大人は楽しい

カテゴリ:その他( 69 )




今現在のマイストア

 Amazonから勧められた、「真心さんへのおすすめ商品」
 (作者順)


【本】
 1.池上 彰
 2.村上 春樹
 3.西原 理恵子
 4.立花 隆
 5.浅野 いにお
 6.佐藤 多佳子
 7.小田 扉
 8.岩明 均
 9.五十嵐 大介
10.探偵小説研究会

【ミュージック】
 1.i-dep
 2.DAISHI DANCE
 3.FreeTEMPO
 4.ラスマス・フェイバー
 5.DJ KAWASAKI
 6.スガシカオ
 7.Jazztronik
 8.MAKAI
 9.瓜生明希葉
10.D・H・Y(Dogs Holiday of Yawn)


 本のほうは、8割は買ったことある人。
 CDのほうは、8割は買ったことのない人。
[PR]



by uso8000000 | 2007-09-10 03:52 | その他

考える親指

親指シフトというものが、何年も前から気になっています。

日本語入力に特化したキーボードで、たとえば「か」と打つときに「k」「a」と打たずに、キーを一つたたくだけでいいという代物。
「が」のときも、キーを一つで入力できるのです。

「Ctrl」+「英数」キーで切り替えられる、日本語入力とは違います。
あれは「が」を打つときは「か」「゛」と打たないといけませんからね。

詳しくは下記リンク参照。
Wiki
普及させる会


で、これを使ってみたいなあと思うのですが、キーボードとソフトを合わせると15,000円ぐらい。
少しためらってしまうわけです。

僕はタイピングはけっこう早いので、今のローマ字入力でもさして不便は感じていないのですが……。

そこで、親指シフトに関する情報をお持ちの方、アドバイスをいただけるとうれしいです。
「実際に使っている」という人はもちろん、「友人が使っている」「親指シフトに関するこんな噂を聞いた」など、何でもいいです。
「こういうところがいいよ」とか「買うならこれがいい」とかあれば、ぜひ教えてください!



 【追記】

「親指ひゅんQ」というフリーソフトを見つけました。
これを使えば、専用キーボードを買わなくても親指シフトを使えるのです。
早速導入して、この文章を書いています。
「追記」を書くのに30分かかりました。大変だ。
[PR]



by uso8000000 | 2007-07-15 14:27 | その他

国語の成績3

久間防衛相が辞任してしまいましたね。
某新聞の論調は読むに耐えないものでした。

辞める必要なんてまったくなかったのに。
失言どころか、いいこと言ったのに。

どうして責められるんでしょうね。

「しょうがない」と言ったのは、

「核兵器を使用することは人道的に許されない。
 だが、当時の日本軍部の暴走は、それをされても仕方のない状況を作ってしまった」
という意味でしょう。

核兵器容認どころか、日本がとった軍事行動に対する反省と平和を希求する精神が強く表れた言葉だと思うんですが。

それを聞いて「原爆被害者に対する冒涜だ!」と怒っている人たちは、
「人権の侵害は許されない。
 だが、犯罪者の人権を部分的に制限することはしょうがない」
という発言を聞いても、
「人権を侵害してもよい!? なんてこと言うんだ!」
と怒るのでしょうね。

防衛相を批判している長崎市民団体の人たちは読解力がないのでしょうね。
長崎市では義務教育で国語を教えてないのでしょうか(これです、問題発言とはこういうのを言うのです)。



「いついかなるときでも核兵器の使用は許されない。だから久間氏の発言は許せない」と怒っている人がいますね。
あれもくだらない意見です。

もちろん僕だって、核兵器を使用することには反対です。

でも、核兵器、あるいはそれに匹敵する兵器を使用してはいけない、というのは理想論です。
小学四年生女子じゃないんだから、一国の防衛相という立場にある人が「争いごとのない世の中にしよう! 人を殺しちゃだめだよ!」なんて青くさいことを言ったってしょうがないでしょう。

当時の状況(戦争の長期化、核兵器の使用が人体にどのような影響を及ぼすのかがはっきりとわかっていなかったこと)を現実的に考えると、アメリカが原爆を落とした理由も理解できるということです。
もちろん、「理解できる」=「原爆投下してもいい」 ではありません。


発言の一部をとりあげて歪んだ解釈をするのはやめましょうよ。
子どもの喧嘩じゃないんだから。
[PR]



by uso8000000 | 2007-07-04 19:17 | その他

人が死ぬ夢

「3日連続で人が死ぬ夢を見たのよ」

  「ふうん」

「死に方はそれぞれ違うんだけどさ。自殺だったり、刺し殺されたり、病死だったり。でも3日連続って気持ち悪いでしょ。どう思う?」

  「どうって?」

「何かの暗示じゃないかと思って」

  「何でもないよ」

「でも3日連続だよ。珍しいじゃない」

  「珍しくないよ。人間は毎日何万人と死んでるんだよ」

「でも、私が3日連続で見てるのよ」

  「見てるったって夢の中だろ」

「だから、よくいうでしょ。夢には深層心理が現れるとか。だからもしかして私の心に殺人願望があるとか……」

  「フロイトじゃあるまいし。何の暗示でもないよ」

「どうしてそう言えるのよ」

  「いいかい? 人間は毎日夢を見てるんだよ」

「それがどうしたの」

  「でもそのほとんどは、起きたときにはもう忘れてる。見た夢のうち、起きてからも覚えてる夢ってのはごく一部なんだよ」

「うん」

  「君は人が死ぬ夢以外にも、いろんな夢を見た。でも起きたときに覚えていたのは人が死ぬ夢だけだった」

「そうなるわね」

  「だから大事なのは、なぜ人が死ぬ夢を見たのかではなく、なぜ人が死ぬ夢を覚えているのか、ということだよ」

「なぜなの?」

  「人間は、めったに起こらないことが起こったときはなかなか忘れない」

「うん」

  「さらに、強い感情を伴うことも記憶に残りやすい」

「そうね」

  「人が死ぬということは、ほとんどの人にとっては頻繁に出くわす出来事ではない。さらに悲しさや虚脱感といった強い感情を伴うことが多い」

「だから印象に残りやすいということね」

  「そう。君は3日連続で人が死ぬ夢を見たと言ったが、もしかしたら5日連続で食器を洗う夢を見ているかもしれない。ただそれは珍しい出来事ではないし強い感情も伴わないから覚えていないだけで」

「なるほどね。1ヶ月連続で靴の中に入った小石を取り除く夢を見ているけど忘れてるかもしれないってわけね」

  「そういうことさ。365日ずっと、ティッシュを使い終わって箱を折りたたむ夢を見ているのかもしれない」

「つまり逆に言うと、私たちが夢の内容をほとんど覚えていないのは、夢の中では蚊が入らないように網戸を閉めたり、オーブントースターを4以下にセットするときは一度5以上に合わせたり、乗り越し精算をしたり、そんな些細なことばかりしているからなのね」

  「そういうことだ。今夜も君は夢の中で黒とグレーのどちらの靴下を履いていくか迷うわけだ」

「あなたは夢の中で環境問題を気にして冷房の設定温度を少し上げるわけね」

  「そうとも」

「そう考えると、夢のない話ね。夢なのに」

  「そもそも3日連続で人が死ぬ夢を見たという話の出発点からして夢がなかったけどね」
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-22 22:05 | その他

チッソ

小学校のときに公害問題として水俣病のことを習いました。
「水俣の水が汚れたせいでこんな病気が発生しました」ということを。
今改めて水俣病について調べてみると、ただの環境問題じゃないんですよね。


水俣病が確認されてチッソ(当時は新日本窒素肥料株式会社)が流すアセトアルデヒド廃水が原因ではないかと疑われてから。

・チッソは研究者の立ち入りを認めようとしなかった
・熊本大学がチッソが原因だとつきとめたのに、化学業界寄りの立場にいた東工大や通産省の学者が否定した
・そのため厚生省はチッソを守る立場に立ち、対策をとろうとしなかった
・チッソの社員はチッソが原因である証拠をつかんでいたのにその公表を禁じられた
・水俣市の住民のほとんどがチッソの関連会社で働いていたため、患者たちはチッソを批判することができなかった
・チッソが廃水を隠そうとして川に流したため、汚染地域が拡大した
・2004年10月に水俣病に関して国の責任を認める判決が最高裁において出されたが、それまで数十年の間、国は責任を否定してきた

とまあ、隠蔽体質、研究結果捏造、産業第一主義、差別意識といった問題をはらんでいたわけです。
小学生にはそういうことを教えるのは難しいからただの環境問題として扱ったのでしょうが、もうちょっとちがう角度から見てもよかったのでは。

しかし内部告発の難しさを教えてくれる問題でもあります。
チッソが原因であることが明らかになったきっかけは、チッソとの労働交渉(賃上げ要求)の結果、会社から嫌がらせを受けるようになった社員の内部告発でした。
「会社が俺に嫌がらせをするなら、水俣病のことをばらしてやる」というわけです。
そういうことでもないと外部にはわからないものなんですねえ。


水俣病が確認されて12年たって、ようやく責任を認めたチッソ。
そのとき水俣病患者が語った言葉。
「銭は一銭もいらん。そのかわり、会社のえらか衆の、上から順々に、水銀母液ば飲んでもらおう。上から順々に、42人死んでもらう。奥さんがたにも飲んでもらう。胎児性の生まれるように。そのあと順々に69人、水俣病になってもらう。あと100人ぐらい潜在患者になってもらう。それでよか」

すごい言葉です。
人間はここまで人間を憎めるのか。
チッソが早い段階で責任を認めていたなら、たとえ腹は立ってもここまでの言葉は出てこなかったでしょうね。

単なる環境問題として扱うには大きすぎる問題です、水俣病。
[PR]



by uso8000000 | 2007-05-07 13:33 | その他

憲法記念日を記念して

戦争が起こるとしばしば個人の権利が制限されます。

報道規制がおこなわれ、知る権利、ときには表現の自由や思想の自由も制限されます。
戦時中の日本では、信仰の自由、団体行動権なども制限されました。

アメリカは、ベトナム戦争のときはかなり自由にジャーナリストを戦地に入れていました。
しかし、民間人を殺すアメリカ兵の姿が報道され、アメリカ国内からの強い反対運動を引き起こしました。
その反省を生かし、湾岸戦争やイラク戦争(侵攻)では軍は報道規制を敷きました。


ですが本来、人権というものは戦争のような有事にこそ機能すべきものです。
国家や軍部が暴走をはじめたときにそれを食い止めるのが表現の自由であり思想の自由なのです。

有事の際にも正常に機能するように憲法で基本的人権を明記しているわけです。


にもかかわらず、やっぱりその原則は守られていません。
戦争が起こると日本にも軍隊の派兵が要請され、十分な議論がなされないままに自衛隊が海外出兵します。

派兵の是非についてはここでは述べません。
問題にしたいのは、きちんとした議論がされないこと。
首相には「自衛隊員は死ぬかもしれない。だが送り出す」と言えるだけの度量がありません。
言えないのなら送り出すべきではありません。


緊急時には十分な議論をしている時間がないかもしれません。
ならば、普段から考えておくことが必要。

今日は憲法記念日。
おそらくどの新聞でも憲法特集を組んでいることでしょう。
朝日新聞では「社説21本一挙掲載」というとんでもないことをやっていました。
憲法に関する主張を21本。
これは非常におもしろかったです。


その社説21本立ての隣に掲載しているのが、
「モーニング娘。が10年も続いたのはなぜか?」という記事。
つんく♂さんが
「宝塚歌劇団は十数人からスタートした。だったらうちらも……」
と語っております。

心の底からどうでもいいことを、「ビジネススキームはできあがっている」といった表現を使いながら偉そうに語るつんく♂さん。
これも表現の自由です。


いっそのこと「社説22本」と言ってしまえばよかったのに。

それが言いたかったのです。憲法記念日だから。
[PR]



by uso8000000 | 2007-05-03 14:56 | その他

オフなのにオフレコじゃない

オフ会の話。
場所は大阪。
3月31日(土)にやろうかと。

ご参加をご希望される御仁は、御コメント欄に御コメントを。
非公開でもよし。
[PR]



by uso8000000 | 2007-03-15 12:00 | その他

がっかりだ

 (宣伝 トリオ・デ・ブログ投票にご協力を)


日本三大がっかり名所というのがあるそうですね。

沖縄の守礼門、高知の播磨屋橋、北海道の札幌時計台だそうです。
守礼門の代わりに鳴門の渦潮が入ることもあります。

わりと有名だけど、行ってみたらおもしろくないという場所です。
鳴門の渦潮は、年に数回だけ大渦になるそうで、それ以外のときはあんまりおもしろくないみたいですね。


世界三大がっかり名所というのもあるそうです。

シンガポールのマーライオン、コペンハーゲンの人魚像、ブリュッセルの小便小僧。

人魚像なんてのがあるなんて知りませんでした。
奇しくも、三つとも水に関係のある像ですね。

日本のも世界のも、観光客に「思っていたよりも小さい……」とがっかりさせるそうです。


僕は、京都の金閣と金沢の兼六園にがっかりしました。
金閣は、写真通りの建物が一つあるだけで、おもしろいと思わなかったですね。
ちなみによく「金閣寺」と言われますが、これは間違いです。正しくは鹿苑寺金閣。あれは寺ではありません。
きっと三島由紀夫のせいでしょう。
でも、京都の道路標識とかにも「Kinkakuji Temple」と書かれています。
「Kinkakuji Temple」だったら「金閣寺寺」になっちゃうよ。二重の間違いですね。

兼六園も、行った季節が悪かったのかもしれませんが、特に綺麗とは思いませんでした。

銀閣はおもしろかったです。こちらも、正確には「慈照寺銀閣」。
山歩きができたり、コケの展示がしてあったり。
金閣よりも銀閣のほうが断然おすすめです。




名所以外にも、食べ物にがっかりすることがあります。

僕の「食べたくなるけど食べたらがっかりする料理ベスト3」は、
・パエリア
・チーズフォンデュ
・カップラーメン
です。

パエリアとかチーズフォンデュとか、メニューの写真を見たらすごく食べたくなるんですよ。
でも、いざ注文して食べてみたら「あれ? こんなもん?」と思います。
まずくはないんだけど、期待していたほどではないんです。

パエリアは、僕の好きなご飯がメインだし、海老とか蟹とか載ってるし、「これでうまくないはずがない!」って思えるんですけどね。
でも食べてみたら「同じご飯と魚介類でも、海鮮丼の足元にも及ばんわ!」と思います。

僕はデパ地下チーズ売り場のおばちゃんと仲良くなったぐらいチーズが大好きなんでチーズフォンデュを見たらテンションが上がります。
好きなものをチーズにつけて食べるっていうイベント性もいいよね。
でも、食べてみたらどうもいまひとつ。
食パンとかつけるからだめなんだよね。
じゃあ何がいいかっていったら……。何がいいんだろう。
海老かな。牛肉かな。おにぎりも案外いけるかもしれない。

カップラーメンは、パエリアやチーズフォンデュほど期待することはないんですけどね。
でも、食べるたびにがっかりする。
というのは、僕は小学生のときカップラーメンが大好きだったんですよ。
友達と野球をしてお腹がすいたら、少ないお小遣いをはたいてコンビニでカップラーメンを買い、そのコンビニでお湯も入れてもらって、寒空の下で食べていました。
そのときはどのカップラーメンを食べてもおいしいと思えたし、はじめてラ王を食べたときには感動したぐらいです。

でも今食べたら、あんまりおいしくない。
カップラーメンだから、おいしくないのも当然といえば当然なのですが。
でも子どものころの思い出があるから、がっかりしてしまいます。

だけど、カップ焼きそばは今でもおいしい。
[PR]



by uso8000000 | 2007-03-07 03:15 | その他

暮れの元気なご挨拶

大晦日ですね。

今年の大喜利総括。


 (投稿者として)

・世代杯に参加。予選敗退
・SR杯~夏~に参加。1回戦敗退
・さんぱちに参加。2回戦敗退
・ボケの屍を越えて行けに参加。個人得点は3位/64人。
・ボケマラソンに参加。27位/59人
・discord関目に参加。予選敗退
・ボケノはまあまあ
・大喜利チャットに負けて、を受けさせられる

こんなもんかな。散々な成績だね。
今年はぜんぜんいい結果を残せませんでした。
現在勝ち残り中のぼけおめクラシックでがんばります。
でもラバーズは楽しかったです。

印象に残っている大喜利は、ラバーズでやった「野暮大喜利」。


 (管理人として)

「F4U-ENCORE」と「コンプレックス」との交流戦をおこないました。
「マグナム=カルタ」「USO-800文学賞」と、三日坊主で企画を終わらせてしまってごめんなさい。
「トリオ・デ・ブログ」は、120チームに参加していただきました。4ヶ月以上の長き戦いでした。紆余曲折ありましたが、無事に最後までこぎつけることができました。僕が管理した大喜利企画としては、最大のものでした。
「第2回大喜利センター試験」は、まだまだ改良すべき点の残る企画でした。
「NEXPO ’06」は、中規模企画。わりと気に入ってた。


 (その他)

初オフ会体験。
「なんばで飲む会」と「梅田に土を取り戻そうオフ会」
リアル大喜利もしました。楽しかったです。

トリオ・デ・ブログの打ち上げをBARで。
盛大な打ち上げとなって楽しゅうございました。



そんなこんなで、みなさまよいお年を。
来年もよろしゅう。
[PR]



by uso8000000 | 2006-12-31 05:20 | その他

交通安全協会 ばか

運転免許の更新に行くと、交通安全協会の会費を払えと言われる。
年間500円だから大した額じゃないのだが、無駄な金は払いたくない。


腹が立つのは、安全協会のおばはんが、払って当然という態度をとること。
以前更新に行ったときに、更新手続きと一緒に請求された。
「安全協会の分は払いません」と言うと、
「どうして払わないんですか。みんな払ってるんですけど」と説教された。


ふざけちゃいかんよ。
交通安全協会なんて、誰が見たって警察官の天下り組織じゃないか。
どうしてそんな腐った協会のために金を払わないといけないんだ。


協会に入ると、免許証ケースがもらえるらしい。
長期間無事故無違反だったら賞状がもらえるらしい。

いらねえ!


協会は、交通安全広報を配っているんだとか。
子どもに向けて交通安全教室を開いているんだとか。

警察がやれ!



調べてみたところ、会費だけでなく運転免許の更新手数料(こちらは任意ではなく義務)からも交通安全協会に金が移動しており、あの窓口のおばはんどもは時給約4,500円をもらってやがるらしい。

お金もらってパンフレット配るだけの仕事で時給4,500円!

いいないいな。
[PR]



by uso8000000 | 2006-12-19 17:29 | その他

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧