大人は楽しい

カテゴリ:大喜利( 236 )




蒼い月が旅路を照らし 長い影に孤独を悟る

 たまにはUSO-800大喜利のことも。


 【大喜利ダービー】

 実力だけがものをいう本格派大喜利企画。
 昨日、第1レースが終了しました。

 結果は、満月さんの優勝。2位、16位、6位、4位、15位という安定した成績。毎回40人以上が投稿してるわけですから、これは立派な数字です。

 ちなみに僕もちょっと参加しました。結果は47位……。

 へんっ。自分の出したお題はやりにくいんだよっ。そのことは「大喜利センター試験」で証明されたんだよっ(言い訳)。



 では僕が出したお題についてふりかえってみようかな。 ここの〔投稿〕から見てください。

 1問目「道路標識」
 もともとは画像を使わずに出題するつもりだったのですが、わかりやすくするために画像お題としました。なので画像お題だけど、画像お題じゃない。けっこういいお題だったんじゃないかと思います。

 2問目「透明人間」
 あまりいいお題じゃないかな。今までにも他のところでやられてそう。でも高得点ボケが多かったから、ボケやすかったのかもしれない。

 3問目「四分之三」
 グラフを使うという、今までやったことのない系統のお題。他のサイトでも見たことない。よかったと思う。でもグラフお題は何度もやれないのが欠点だな。
 新井銘菓さんのボケが好き。

 4問目「精神状態」
 まあまあかな。お題が長くて説明くさいのが良くない。わかりやすいお題を心がけよう。
 満月さんのがボケが好き。ラマオさんのあるあるネタ、縦関数さんのだじゃれもいいと思う。

 5問目「恐怖体験」
 なんだこりゃ。自分で出しておいて、ひどいお題だと思う。
「いつもは」「十二段」「しかし」と制約が多すぎて、ボケにくいことこの上ない。反省。




 【スロウライダー】

 こちらはチーム戦。運の要素も大きいので、気軽な団体旅行気分で楽しんでほしい大喜利です。

 眼の歌(仮)の調子が落ちてきておもしろくなってきた。それでも1位は譲らないけど。
 下位チームが最近がんばっているので団子状態に。特急にうまく乗れるかどうかが勝負の鍵を握ることになりそうだ。

 企画終了時には、チーム成績はもちろん個人成績も発表するつもりなので(こちらは実力だけ)、最後まで気を抜かずにがんばってくださいな!
[PR]



by uso8000000 | 2005-08-12 16:25 | 大喜利

タイマン大喜利における傾向と対策

 幕の内カップ2005の審査をしたり結果を見たりして思ったこと。


 【タイマン大喜利においての傾向と対策】

① 長文ネタは(それほど)損をしない

 普通、大喜利では長めのネタは低く評価されがちです。
 長いとその分期待も大きくなることや、斜め読みされたりすることが原因だと思われます。

 しかし幕の内の結果を見るかぎり、長文がそれほど低い扱いを受けているわけではありません。3試合目の結果を見たところ、5行以上のボケの成績は22勝26敗でした。長くても勝てるわけです。
 おそらくタイマンだと、両方のボケをちゃんと見てから審査しようという人が増えるからでしょう。また、大きな企画なので審査するほうにも気合が入っているのだと思います。
 幕の内カップにおいてはこれからどんどん審査の質が上がるでしょうから(やる気のない人が審査しなくなってきている)、今後その傾向はより強くなると思われます。

 だからといって長文が短文に比べて低く評価されることに変わりはないと思います。
 おもしろければ長文でも勝てますが、同じ程度のおもしろさなら短くするに越したことはないということです。


② 下ネタ・芸能人ネタは使うな

 下ネタや芸能人の名前を使ったネタは極力避けるほうがいいでしょう。
 もちろん下ネタなどは通常の大喜利でも嫌われますが、タイマンの場合は自らの失策が相手の得点に直結します。
 まあ下ネタの程度にもよりますが、大げさな話、「下ネタを使えば負ける」と言ってもいいぐらいです。
 芸能人に関しては、人選によります。「誰もが知っていて、あまりネタにされない人」ならそれだけで低い評価を受けることは少ないと思います。例を挙げるなら、田代まさしや細木数子はダメで、深田恭子はOKってことです。まあこれはあくまで僕の中での境界線ですが。
 ボーダーが難しいので、手を出さないほうが無難ですね。


③ 「わからない」は「つまらない」以下

 一方のボケの意味がわからなければ、投票者はもう一方に投票します。たとえつまらないボケであっても、意味のわからないボケよりはマシです。
 仮に投票者が100人いた場合、70人しかわからないボケをすれば、70人中51人の票を集めなければ勝てないわけです。CGI大喜利の場合は採点者の3割に「おもしろい」と思ってもらえれば十分良い成績を出せます。しかしタイマンの場合は5割を越えないと勝てないわけです。
 タイマン企画で勝ちに行くのなら、奇抜なボケよりも少々ベタなネタのほうがいいと言えます。

 アニメネタで言えば「ドラゴンボール」や「ポケモン」なんかは誰もがわかるものではありません。9割以上の人間がわかるネタといえば、「ドラえもん」や「サザエさん」「アンパンマン」ぐらいでしょうか。だからでしょうか、幕の内予選ではかなりの数の「サザエさん」「アンパンマン」ネタが見られました。
 このへんももう使わないほうがいいかもしれません。


④ かぶっても大丈夫

 予選の結果を見たところ、ネタがかぶってもけっこう勝てます。もちろんあまりに多すぎるネタだと見てるほうがうんざりしますが、ちょっとぐらいかぶってても勝てます(もちろんおもしろいことが前提ですが)。これもCGI大喜利とはちがうところです。
 「自信あるんだけどかぶるかも・・・」というネタなら、勝負したほうがいいと思います。



 以上、僕の私見です。
 何を今さら、ということも多いでしょう。異論もあるかと思いますが、適当に聞き流してください。

 これを真に受けてベタな長文ネタで勝負して幕の内で負けても、僕は一切責任をとりません。ご了承ください。
[PR]



by uso8000000 | 2005-07-28 23:11 | 大喜利

愛されていたら勇気がもてる 新しい冒険に出発だ

 やりました!
 やったよ!
 幕の内カップ2005で、われらがUSO-800大喜利チームは予選を突破しましたよ。

 初戦こそ「窓際ひょうきん族チーム」に敗れたものの、その後の2試合は連続5-0の完封勝ち。もしかしてうちのチーム強い?? ねえ、安西先生?

 頼もしいチームメイトを持って僕は幸せです。
 予選で負けた「窓際ひょうきん族」とのリベンジマッチやりたいな。



 とは言ってもまだまだ88チームが44チームになっただけ。

 予選突破チームのレビューでも書こうかと思ったけど、なにしろ数が多すぎる。ベスト16ぐらいになったら書こうかな。


 とりあえず僕がよく行くとこだけ。


 きまぐれEVERYDAYがんばれ。
 ここはノーシードだけどすごいメンバーだぞ。隙がない。
 予選3回戦では惜しくも敗れたけど、決勝Tではいいとこまでいくんじゃないかな。


 スピアー予告中がんばれ。
 実力がある上に幕の内に賭ける情熱がすごい。うっかり負けるようなチームじゃない。
 きっとゴバさん、優勝狙ってることでしょう。それだけの力があるチーム。


  
肉球拳法ミィチャン
がんばれ。
 ここもすごいメンバーだな。
 でも大将のうさうさ脳さんにあんまり欲がないように感じる。
 もっとがっついていく戦いをすれば優勝もありえる。



 とりあえずこれだけ。他の決勝T進出チームもがんばれ。

 いくつか好きなとこが負けちゃった。残念だなあ。


 ところで大友・ごむの「なりきりアンドロイド」というブログの「幕の内反省会」おもしろいな。
 むちゃくちゃ笑ったよ。
 早く第3戦の反省会が見たいな。

 できるだけ多く反省会が見たいので、「大友・ごむのポコペンたっち」チームも応援しています。
[PR]



by uso8000000 | 2005-07-28 13:22 | 大喜利

ラバーズに贈る

 今さらながら、幕の内カップ2005はおもしろい企画ですねえ。

 あれだけ規模が大きいと、当然参加者のほうも気合が入りますよね。

 それにしても僕が驚いたのは「ネット大喜利やってる人ってこんなにいたのか!?」ってこと。

 幕の内に参加してる人の中には普段は大喜利やってない人もいるようですが、その逆(大喜利やってるけど幕の内には参加してないという人)はもっと多いはず。

 大喜利参加者はあちこちのサイトにちらばっていて、なかなかそれが一同に会することがないため幕の内カップは大きなお祭りの様相を呈していますね。



 そんなお祭り騒ぎを見ていて思ったのが、
 大喜利サイトに参加している人が集まって話ができる場があればいいのになあ、ということ。

「あそこの大喜利企画はおもしろいぞ」とか
「大喜利サイト始めたので見に来てください」とか
「○○さん、ファンっす!」とか
 自由気ままに話し合える場があればいい、と。


 そんなわけで試みに作ってみました。
 大喜利ラバーズ掲示板

 その名のとおり、大喜利を愛するもののための掲示板。
 この掲示板は、どこにも属していません。僕のサイトのものではないのです。
 なので、どんな話をしてもけっこう。宣伝もできます。


 とはいったものの、はたして利用者はいるのでしょうか。
 ほとんどのHPには専用BBSがありますので、そこでほとんどの用は足せますからねえ。
 宣伝書き込みだけになってしまいそうな気もします。


 しかし、すべての大喜利愛好家に向けてメッセージを発信したいときに使えるような掲示板になってほしいと思っています。

 とりあえずこの記事を見たみなさん、なんでもいいから掲示板に書き込みをしてください!

 そしてご自身のHPやブログで掲示板の宣伝していただけるとありがたいです。
[PR]



by uso8000000 | 2005-07-21 15:13 | 大喜利

大喜利参加状況

 真心の大喜利参加状況。


肉球拳法ミィチャンで「大喜利マシーン」

 現在「真心杯」開催中なので、現チャンピオンである僕は全部投稿しようと思っています。


スッパイマン2号館で「大相撲爆笑場所」と「大相撲王座決定戦」

 爆笑場所は7日目を終えて4勝3敗。調子が上がってきた。
 王座決定戦はまだ始まっていない。


きまぐれEVERYDAYで「新・大喜利コーナー」と「大喜利一年戦争」

 ここの大喜利コーナーは更新が速い上にお題もいいので好き。
 一年戦争は出歯美さんと満月さんを統率する隊長として活躍(?)しています。


ナガオカジェーピーで「ボケCGI(UPDOWN)」

 リニューアルしたのね。
 ここでは最近調子悪い。


スピアー予告中で「スピよこトーナメント」と「大喜利三国史」

 「ボケれ場?」にもときどき参加。
 トーナメントは現時点では17位~24位。
 三国志は絶好調。本家三国志のことぜんぜん知らないんだけど。


Kritische Lachlustで「冒険者Ⅱ」

 ところでこのサイト名どういう意味だ? ドイツ語? 誰か教えて。


暇人の宴でときどき「ボケコンテスト」

 あんまり管理人判定は好きじゃないのよね。
 管理人判定にすることのメリットってなんだろう。


BOKE NOTE(ボケノート)にも遅ればせながら参戦。

 調子いいな。はじめの3回のうち、2回トップ10入り。
 200近い投稿の中のトップ10だから、僕としては相当いい。はじめだけだろうけど。
 でもボケ天に参加していたときほど、ボケがポンポン出てこない。昔は直感型投稿戦士だったのにな。


僕らは夜の海を走って月を見たで「ボケ伝言ゲーム」

 掲示板やブログを使ってする大喜利もあまり好きじゃないのだが、これは別。
 ブログの特質をうまく使った企画。これはCGIじゃできないもんな。


雪に埋もれて死ぬ夢を見たで「今夜はスゴー・ロック」

 大喜利すごろく企画。「スロウライダー」より「スゴー・ロック」のほうが先です。


そしてもちろん
幕の内カップ2005

 コント帝国さん、ボールは友達さん、統括本部長さん、ザカボニズムさんと同じチームで出場。
 我らがUSO-800チームは決勝トーナメントに行けるかどうかの正念場。



 参加していると言えるのはこんなもん。ブックマークしているのはもっと多いけど。

 昔はもっとたくさんのサイトの大喜利に参加してたんですけどね。
 瞬発力がなくなってきた。とっさにボケが浮かばない。長くやってきたからアイデアが尽きてきてるのかも。
 その代わりじっくり考えて、自分で満足できるボケを出せることも多くなってきた。
 一長一短。これがベテランの域に達するということなのか。



 みなさん、他にオススメの大喜利スペースがあったら教えてください。
[PR]



by uso8000000 | 2005-07-18 13:22 | 大喜利

ダービー兄弟

 なんか大喜利企画やりたいなーって思ってたんですよ。


 大喜利三冠王大喜利センター試験を同時にやってたときは
更新作業がけっこうしんどかったんですよ。

 だからセンター試験が終わって、三冠王も終わらせて
「今度はもっと更新作業が楽な企画をやろう」って思ったんです。

 そこで考案したのがスロウライダー

 この企画には更新作業が楽になるための秘訣がいくつかあります。
 更新作業に音を上げているHP管理人さん必見ですよ。


1.チーム戦なので、参加者が増えてもチームの数はそう多くならない。

2.成績上位者だけが先に進めるシステムなので、
  どれだけ参加チームが増えても更新の手間は一緒。

3.チーム戦なので、参加者があちこちのHPに
 「メンバー募集」「今回スロウライダーの成績よかったですね」などと書いてくれ、
 管理人が宣伝してまわらなくても参加者が勝手に集まる。



 どうです、僕もなかなかしたたかに考えているでしょう。
 
 
 まあそんなふうにスロウライダーをやってたわけですが、ちょっと物足りなくなりました。


 スロウライダーはチーム戦なので個人戦もやりたいなあとか。

 ルールが複雑すぎると参加者がついてこれなくなるので、シンプルなルールのほうがいいなあとか。
 
 運の要素がほとんど入ることのない、実力重視の企画をやりたいなあとか。

 やっぱり更新作業が楽になるように、上位入賞者だけにポイントを与えるシステムにしようとか(そればっかりやな)。


 そんなふうにしてできた企画が、大喜利ダービーです。

 ルールはいたって簡単。
 大喜利をして、
 1位には20点
 2位には19点
 3位には18点
  ・
  ・
  ・
 20位には1点 が与えられます。

 5問で1シーズン。
 100点満点です。

 
 ルールはこれだけ。あほみたいに簡単ですね。


 そんじゃあみなさん、ぜひ参加してくださいな。
 成績上位者のHPやブログはトップリンクします。
[PR]



by uso8000000 | 2005-07-15 18:49 | 大喜利

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧