大人は楽しい

Rー1ぐらんぷり2009

見ました。
録画失敗したのですが、某動画視聴サイトで見ることができました。
いやあ、視聴者にとってはいい時代になったものだ。



---------------------------------------------------------------------------

・宮迫の言うことはところどころ聞きづらい

・審査員が一新されて、緊張感あふれる感じになったと思った(最初だけは)
 去年までは間寛平とか高田純次とか、ゆるい空気でやってたのに


1.夙川アトム(622点) 「ギョーカイ人の赤ずきんちゃん」
2.岸学(634点) 「ジャック・バウワーのとなりの晩ご飯」

サバイバルステージと大差ないのでどうでもよろしい。
前座の役目はしっかりと果たしていた。
宮迫が釘をさしておいたのに堺正章が1人目から96点w 新春かくし芸の審査員気分で来ちゃったのかな。2人目も97点でもう天井に頭ぶつけそう。


3.バカリズム(672点) 「都道府県の持ち方」

すごいね。バカリズムにしか作れないネタだね。
おもしろかった。けど、はじめて「トツギーノ」を見たときほどの衝撃はなかった。
どうでもいいけど都道府県人口は途中から省いてもよかったんじゃなかろうか。テンポアップするためにも。
清水ミチコの100点はやりすぎだw まだ3人目なのに。


4.エハラマサヒロ(675点) 「うざいミュージシャン」

山口智充がこんな感じのネタをやっていたような。
というか童謡をロック風に歌うってのは漫才とかでもよく使われるパターンだよね。
いきなりバカリズムの点数を超えちゃったけど、これはしょうがないんじゃないかと思う。たぶんその場で観ていたらエハラマサヒロのほうがノリがよくて楽しいだろうし。不満の声も上がってるみたいだけど、そこはテレビと生の差だということで。ネット投票ならダントツバカリズムだったろうな。


5.サイクロンZ(662点) 「曲への振り付け」

これまたいろんなところで観たことあるようなネタ。
でもおもしろかったと思います。ただ歌詞にあわせて動くだけじゃなくひねりもくわえてあったし。
このへんまで観たとき「決勝とサバイバルステージはこんなにレベルが違うものか」と思った。サッカーワールドカップとなでしこジャパンくらいの差を感じた。


6.鳥居みゆき(642点) 「コックリさん」

なんだか中途半端。好き勝手やってるようで、その実しっかり舞台にあったネタをやってくるのがつまらない。
テレビでやれないネタをやって伝説作っちゃえばいいのに。


7.鬼頭真也(645点) 「短時間での本の紹介」

つまんなかったなあ。
浅い笑いをスピードでごまかしているみたいだった。
あんまり本を読まない人はぽかんとしてただろうな。


8.COWCOW山田よし(672点) 「テニスの審判」

序盤がおもしろくなかったんだけど、あそこをもっと切り詰めたらどうなるんだろ。良くなるような気もするし、だめな気もする。やっぱりあれは必要な無駄なのかもしれない。
途中からしっかり引き込まれて、最後のカーテンコールには頭が下がった。
「ゴルゴ」はわかりやすいところ、「フフフ」はなんかわかんないけど妙におもしろいところ。その組み合わせ比率が絶妙だった。


9.あべこうじ(663点) 「『あ、はい……』となる瞬間」

小道具を一切使わないというところは、10点ぐらいプラスされてもいい点だと思う。
悪い意味で安定してるから、中くらいの順位になっちゃうんだろうなあ。うますぎるのかな。


10.中山功太(683点) 「時報」

昔はよくカンペを見ながらネタやってたけど、最近はなくなった。
と思ったらおもいっきりカンペ見とる!!
これはネタの良し悪し以前の問題じゃなかろうか。特に一言ネタで。バカリズムが都道府県の人口を見ていたのとはぜんぜんわけがちがう。
良かった点は、時報音をうまく使ってたとこ。中山功太は早口すぎて何言ってるのかわからないときがあるんだけど、時報音のおかげで落ち着いたテンポでしゃべってた。あれは「まもなく〜をお伝えします」というネタのためというより、ペースメーカーのためだと思う。自分の弱点をうまく打ち消していた。




中山功太の点数以外には納得の大会だった。
あれは、ずっとエハラマサヒロが1位だったから「そろそろ1位が入れ替わってほしい」という会場の空気が生み出した惨劇だったと思う。
全部のネタが終わるまでは点数公開しちゃいかんね。

結果的に言えば、堺正章がはじめに96点をつけたのは大会的には良かったと思う。そのおかげで彼の採点幅が±2点ぐらいになってほとんど結果に影響を与えなくなったから。

僕の中での順位は、
1位 バカリズム、エハラマサヒロ、COWCOW山田よし
4位 サイクロンZ
5位 あべこうじ、鳥居みゆき、中山功太、岸学
9位 夙川アトム、鬼頭真也
こんな感じ。

総じてレベルの高い大会だったと思います。
[PR]



by uso8000000 | 2009-02-18 19:34 |

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧