人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

ベンフォード

「賭けをしないか」

  「どんな賭け?」

「俺はおまえの財布にいくら現金が入ってるか知らないよな」

  「まあ知らないだろうね」

「俺はその額を予想する。ただし、さすがにピタリと当てるのは無理だから、一番大きい位の数を当てる。1,000〜9,999円だったら千の位、10,000〜99,999円だったら一万の位を当てるわけだ」

  「つまり、もし俺の財布に98,765円入ってたら、9が正解ってことだよな」

「そうそう。最大の位が0になることはないから、1〜9までの9つの中から1つ選ぶわけだ。1で始まる数も9で始まる数も同じだけあるから、最大の位が1になる確率も9になる確率も同じ。どれか1つを選べば、当たる確率は9分の1。だよな?」

  「そういうことになるな」

「9分の1を当てようっていうわけだから、掛け金が同じだと不公平だよな。ほんとは1:8が公平なんだけど、俺が言い出した賭けだから1:5でいいよ。もしも一番大きい位の数を俺が見事に当てることができたら、おまえは俺に5,000円払う。外れたら、俺がおまえに1,000円払う」

  「なるほど。ってことは、
   おまえの期待値は、1/9×5000+8/9×(-1000) = -333 (円)
   俺の期待値は、1/9×(-5000)+8/9×1000 = 333 (円)
   俺のほうがちょっと有利になるわけだな。よし、その賭け、のった!」

「ようし。賭け成立。じゃあ当てるぞ……。
 う〜ん……。わかった、1だ!」

  「1だな。ようし、待ってろよ。今から数えるからな」

-------------------------------------------------------------

「いくらだった?」

  「185円……」

「少ねぇ!」

  「今、ピンチなんだよ」

「でも最大の位の数は1だから、この賭けは俺の勝ちだな」

  「なんか引っかかるなあ……。イカサマしたんじゃねえの?」

「俺がおまえの財布の中身を変えられるわけないだろ」

  「じゃあはじめからいくら入ってるか知ってたとか」

「知らないよ。まあ、ちょっとした嘘はついたけどね」

  「嘘? なんだよ嘘って」

「さっき俺は、最大の位が1になる確率も9になる確率も同じだって言っただろ? あれが嘘だったんだよ」

  「えっ。一緒だろ。だって、たとえば1から1000まで数えたら、最大の位が1の数は112個、最大が2なのは111個……、最大が9なのは111個。まあほんのちょっとだけ1が多いけど、ほとんど一緒じゃないか」

「1から1000までだったらな。でも1から200までだったらどうなる?」

  「最大が1の数は111個、最大が2の数は12個、最大が3の数は11個……」

「なっ。圧倒的に1が多いだろ」

  「ああ、なんとなくわかってきた」

「1から300までだったら、1ではじまる数と2ではじまる数が多くなる。1から400だったら、1、2、3ではじまる数が多くなる」

  「ほうほう」

「1から1000までで考えたらどの数字もほぼ同じだけど、でもそこに至るまでの確率の平均は同じじゃないんだよ」

  「なるほどなあ」

「無限個の数で考えたら、最大が1になる確率も9になる確率も同じだけどな。でも財布に入っているお金は無限じゃないからな」

  「無限だったらいいけどな」

「まあ理想はね。とにかく、有限の数字をみた場合、1ではじまる数が多いんだよ。詳しい説明は省くけど、n(1≦n≦9)からはじまる数字の存在確率は、log10(1+1/n) で求められる。実際に計算してみると、自然界に存在する任意の数が1ではじまる確率は約30%、2ではじまる確率は約17%、9ではじまる確率はたったの4%くらいしかないんだよ」

  「なるほどねえ。自然界にある数の半分近くは1か2ではじまってるんだね」

「財布の中の額が1ではじまる確率は30%だから、1:5にしても十分俺のほうが有利だったってわけ」

  「そうかあ。騙されたあ」

「さあ、約束通り5,000円払ってくれよ」

  「ずるい! 嘘をついてたんじゃないか」

「騙されるほうが悪いんだよ。勉強になっただろ。授業料だと思って諦めな。さあ、5,000円」

  「でも……」

「まだ何かあるのかよ」

  「俺の財布には185円しか入ってないんだよ」



by uso8000000 | 2008-12-27 20:30 | カルチュア

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧