人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

三島と山本も負けるな!

芥川賞と直木賞が発表されましたね。

うちの書店にはCDも置いているんですが、お客さんから
「芥川賞をとった川上未映子のCDある?」と訊かれました。

CDの方かよ!
たしかにミュージシャンだけど!

一応調べてみたんですが、ありませんでした。そりゃそうだね。

川上さんって、『わたくし率 イン 歯ー、または世界』の人ですよね。
何かの文学賞候補になって、石原慎太郎に酷評されていました。
「タイトルがひどすぎる」って。
それを見て僕は、慎太郎勇気あるなあと思いました。
あからさまにひどいものを批判するのって勇気がいりますよね。
たとえば音楽通になるほど、いちいちアイドル歌手の歌なんか批判しないですもんね。
それより一般的にはうまいとされている人の歌を「あれは下手だ」なんて言って、自分が高位にあることをアピールしようとしますからね。
「『わたくし率 イン 歯ー、または世界』はタイトルが良くない」ってなかなか言えることじゃないですよ。
だって誰が見てもひどいですからね。たぶん作者もそう思ってる。それが狙いなんでしょうが。
山崎ナオコーラが『人のセックスを笑うな』でデビューしたときも、選考委員からしつこく「本当にそのペンネームと書名でいいの?」と訊かれたそうです。
そりゃあね。筆名とデビュー作は一生ついてまわりますからね。


閑話休題。

ある人から「芥川賞をとったナントカさんって人の本をいっぱい集めてフェアやったら?」と言われました。

えー。無理です。
芥川賞って名前は有名なわりに、よく知られていないみたいですね。
芥川賞は新人賞なので、フェアをやれるほど受賞者は本を出していません。

ある直木賞作家が、近所のおばちゃんから「直木賞おめでとう。次は芥川賞だね」と言われたことがある、というエッセイを書いていました。
認知度はそんなもんなんですねー。


直木賞は桜庭一樹。
探してみたら、うちの本屋に2冊だけありました。これではフェアはできない。
今から注文かけても来ないし。
ラノベ出身の作家なんですねー。ラノベ→このミス→直木賞。すごい経歴だね。


最近は芥川・直木両賞よりも、本屋大賞のほうが圧倒的に売れますね。
いろんな人の予想を見たら、今年の予想は、大本命が森見登美彦『有頂天家族』、対抗が伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』だそうです。
『有頂天家族』を注文したら、案の定出版社も在庫切れでした。
アルバイトの子から「本屋大賞の受賞作って全部映画化してるから、次も映画になるでしょうね」と言われたんですが、『有頂天家族』はタヌキが主人公。さあどうする。
『ゴールデンスランバー』は映画化しやすそうですが。



by uso8000000 | 2008-01-18 05:00 | 本の周辺

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧