人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

六本木の帝王 田中角栄

「Rahmens 0001 select」
「爆笑オンエアバトルラーメンズベスト」
「ALICE」
と、立て続けにラーメンズのDVDを3本購入。そして一気に見る。

「オンエアバトルラーメンズベスト」については以前に借りて見て、ちょろっと感想を書いたのでここでは触れず。
あと2本について、だらだらと感想などを。




・「Rahmens 0001 select」について。

ベスト版のようなDVD。ただし、現在入手困難なビデオから収録されている作品もあるので、買って損はない。

『無用途人間』
ラーメンズらしいが、あまり笑いどころはないコント。
『無類人間』とよく似ているなあ。

『読書対決』
「ロミオとジュリエットVS鼻」「山椒魚VS伊豆の踊り子」「レ・ミゼラブルVS罪と罰」の3対決。
小林さんはほぼ原作に忠実に読み、片桐さんのみがボケるという形。
「シャーロックホームズVS金田一耕介」「坊っちゃんVS蜘蛛の糸」「一寸法師VS親指姫」のように、お互いがボケあって綺麗なオチになるほうが好きだなあ。

『縄跳び部』
「オンエアバトルベスト」に収録されていたのとほぼ同じ。じゃっかん順番などが違うが。
照明のあて方に不満。

『バースデー』
独り言を“天の声”で表現することで安っぽいコントにせず、きっちり演劇にしている。
逆アテレコのおもしろさもある。
ラストのダンスが楽しい。

『ドラマチックカウント』
ラーメンズらしい言葉遊び。
感心はするがあまり笑いにはつながらないかな。

『男女の気持ち』
以前にも見たことがあったが、おもしろい。
小林さんのキムタクの物真似など、笑いどころも多い。

『タカシと父さん』
小林VS片桐といったようなコント。いかに笑わせるか、いかに笑いをこらえるかの対決が見もの。
バカバカしい笑いだが、こんなのもあってもよい。

『日本語学校アメリカン』
すばらしい。『日本語学校イタリア編』(チバ・シガ・サガのFLASHで有名)も好きだが、こっちはもっと好き。
何度見ても同じところで笑ってしまう。
特に後半のラップ(?)は圧巻。「国木田独歩、どっぽどっぽ~♪」が頭にこびりついて離れない。
日本史からよくここまでリズム感のあるコントを作れるものだ。

『器用で不器用な男と、不器用で器用な男の話』
これは泣ける。でもしっかり笑える。
いい話だなあ。
ラーメンズの最高傑作に挙げる人が多いのにも頷ける。

『プーチンとマーチン』
オンエアバトルでやってたやつのほうが好き。
テンポが速すぎて、笑う間を与えていない気がする。
それと変なカメラワークに不満。


・『ALICE』について

『モーフィング』
徐々に場面が移行してゆく、ラーメンズらしいコント。
「映画好きの2人」などでも取り入れられていた手法を用いている。
突如として転換した場面におろおろさせられるのが楽しい。

『後藤を待ちながら』
小林さんがはじめ変な人だったのに徐々に普通になってゆく。
片桐さんのかわいそうぐあいが笑える。

『風と桶に関する幾つかの考察』
「風が吹けば桶屋が儲かる」という一つのことわざの新解釈を打ち出すコント。
音に合わせた動きがおもしろい。

『バニー部』
『タカシと父さん』の逆バージョン。小林さんが片桐さんを笑わそうとするコント。
ラーメンズファン以外にはあまり楽しめないかも。

『甲殻類のワルツ』
『バニー部』の逆みたいなコント。小林さんはほとんど何もせず、片桐さんがほぼ一人で動き回る。
ラーメンズは一人でおこなうコントが多いなあ。

『イモムシ』
珍しく小道具を大いに活用したコント。
ばかばかしくて、ちょっぴりせつない恋物語(?)。

『不思議の国のニポン』
久しぶりの「日本語学校」シリーズ。
言葉遊びなどをまじえて47都道府県を紹介(一部触れられない県もあり)。
「ALICE」の中では一番わかりやすくて笑えるコントだと思う。



途中から感想というより紹介になっちゃった。
ま、いいや。
とにかくおもしろいので、よかったらごらんあれ。



by uso8000000 | 2006-05-28 16:46 | 紹介

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧