人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

「ブックカバー」

文庫本を買ったとき、ブックカバーをつける店が多い。
でも僕はブックカバーが嫌い。邪魔だから、読む前にいつも捨ててる。
だからブックカバーは無駄だし、そのために木が切られて森が涙を流すわけだから、なるべく「カバーはけっこうです」って断るようにしている。
でもこっちが言い出す前にカバーをつけられてしまうことが多い。一言、「カバーご入り用ですか?」って聞いてくれたらいいのにね。まあ、聞いてくれる人もいるんだけど。

でもね。
こないだも書いたけど、最近風呂につかりながら本を読むようにしてるのよ。
そしたらどうしても本が湿ってしまうから、本屋でつけられたブックカバーをかけて読むようにしてたわけ。
いつもは使わないブックカバーを、初めて利用してみたの。
でも本屋がつけるブックカバーってしょせんは薄っぺらい紙だから、すぐに風呂の湿気とか手の汗を吸ってへなへなになってしまう。すぐに破れちまう。
まったくあいつらときたら、肝心なときに役に立たないんだから。

まあそんなわけで、今日、ブックカバーを買いに大型書店に行ってきた。
大型書店だから文房具もけっこうそろってる。
ちょっと探すとすぐに見つかりました、ビニール製のブックカバーが。
文庫サイズとか新書サイズとかいろんな大きさがそろってる。お値段も231円とお手ごろ。

で、文庫用ブックカバーを手にとって、ついでに重松清の文庫本も一冊持ってレジに並んだ。
お金を払って、商品の入った袋を手渡された。
店を出て、ふっと嫌な予感。
まさかと思いながら袋を開けてみると…。
ついていましたよ、今買った文庫本に紙のブックカバーが。

どうしてブックカバーと一緒に買った文庫本にカバーをかけるのか。
その神経が理解できない。
まあ確かにね、それでもカバーをほしい人はいると思いますよ。
ブックカバーは自分用で、文庫は贈呈用に買った人とかね。
ブックカバーをコレクションしてる人とかね。
でもブックカバーを買っているんだから、「ブックカバーおつけしましょうか?」って聞いてくれたらよかったのに。
ちょっとは気を利かせてよね。もう僕にはビニール製のカバーがあるんだから、湿気ですぐへなへなになる紙製のブックカバーなんて必要ないの!!

で、さっき風呂に入ったときに購入したばかりのビニール製ブックカバーを本にかけてみた。
うん、こいつは実にいい。
本がちっとも濡れない。
ビニールだから、十代のお肌のように水をはじく。
風呂読書の習慣がある人はぜひ、ビニール製ブックカバーを!
そして本と一緒に購入するときは、「カバーつけないでください」の一言を!!



(ついでに、今日買ったもの一覧)

石焼ピビンバランチ … ¥900
ビニール製ブックカバー … ¥231
手帳 … ¥525
手帳用ボールペン … ¥525
重松清『きよしこ』 … ¥459
ピチカート・ファイヴ『I LOVE YOU』 … ¥2310
ピチカート・ファイヴ『WE LOVE YOU』 … ¥2310
植村花菜『いつも笑っていられるように』 … ¥3000
スガシカオ『Thank You LIVE BEST ALBUM + LIVE DVD』 … ¥4200
スガシカオ『奇跡』 … ¥1200
黒豆ココア … ¥90


ちなみに植村花菜さんという歌手は、僕と同郷。
同じ市の出身で、しかも同級生。
そんな縁で、僕が行った成人式では彼女がステージに立って歌っていました。
そうか、あのときのあの子がデビューしたのかあ、しかも今はユーミン『優しさにつつまれたなら』のカヴァーもしているのかあ、と妙に感慨深くなってアルバムを衝動買いしてしまいました。
ぜんぜん聴いたことないけど。
そして買ったもののまだ聴いていないけど。
応援したいと思います。


(追記)
ピチカートのアルバムは、いろいろとアレンジがくわえてあって、ベストなのに楽しめた。
これは親切設計。さすがは小西さん。



by uso8000000 | 2006-04-06 20:49 | その他

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧