大人は楽しい

おめでとう。残念でした。でもおめでとう。

M-1グランプリという漫才の大会がおこなわれておりました。
今年で5回目。年々おもしろくなっていってる。いい大会だ。



 【決勝1本目】

① 笑い飯 (一声かける、靴ないわー)

 おそらく一番ひきたくなかったであろう1番くじをひいての出場。客ものっていない上に、変則スタイルが生きてこない。その割にはがんばったと思う。
 ものすごいテンポの漫才で、客をのせた。おかげで後のコンビはやりやすかっただろうな。功労賞だ。
 ネタはこないだの賞レースで見たところだったけど、やっぱり笑った。個々のネタはそうおもしろくないけど、テンポがいいからどんどん引き込まれて笑ってしまう。はじめのファスナーのくだりは、ちょっと引っ張りすぎかな。前半にあれをやると、客に見放されてしまう。


② アジアン (早口言葉)

 何度か見たことあるネタだけど、今日はどこかテンポが狂っていた。まあテンポだけの問題ではないと思うけど。
 しゃべりはばつぐんにうまいんだけどなあ。ネタがちょいと独りよがり。
 ルックスなどに触れるのはやめて、「女芸人」を脱却してほしい。女でないとできないネタは、おもしろくないんだよね。


③ 南海キャンディーズ (子供番組のお姉さん)

 もういいや。もう漫才やらなくてもいいんじゃないかな。
 スタイルは新しいけど、ネタの発想が古い。おまけにテンポも悪いので、オチが読めてしまう。ツッコミが客よりも遅い。去年のM-1で実力以上に評価されたが、そろそろメッキがはがれてきた。
 視聴率を期待されての出場だったと思われてもしかたない。
 でも漫才以外の部分は悪くなかったと思う。バラエティに出るにはいいコンビだと思います。


④ チュートリアル (バーベキュー)

 このネタ好き。徳井の変態性が存分に発揮されていて。
 男前なのに、どんどん気持ち悪く見えてくる。演技力に脱帽。
 演技時間が短かったせいか、つかみなしでいきなり本題。ちょっと違和感を感じました。そのせいか、序盤は客がのっていなかったような。
 松本人志が高得点をつけていたね。松本人志の影響をおもいっきり受けている(であろう)ネタなので、どう評価するのか気になっていたんだけど。
 最終決戦に行ってもおかしくなかったと思います。


⑤ ブラックマヨネーズ (ボーリング)

 いやあ、凄かった。完璧に近かった。
 今まで何十回もブラマヨの漫才を見たことがあったけど、今日はびっくりした。こんないい漫才をするコンビだったっけ、という印象。このネタも見たことあったのだけど。
 M-1初出場、おまけに全国の番組にはあまり出ていないので初見の客が多い状況で、あの爆笑。お見事。
 ボケが軽くボケる→ツッコミが提案→ボケがつっこむ→笑いが起こる
 従来の「ボケVSツッコミ」という図式じゃないのに、まったく感じない違和感。不思議だなあ。
 POISON GIRL BANDのように妄想を膨らましていくネタもいいけど、ブラックマヨネーズは現実への引き戻し方が絶妙。最後の「ボーリングってそない大層なもんじゃないやろ」という一言(たしかこんな感じだったと思う)は、言葉を失うほど見事だった。
 完璧に観客を自分たちの会話にのせていたからこそ生きてくるセリフ。演者と観客が一体になった瞬間だった。


⑥ 品川庄司 (撃たれる演技をしてみたい)

 ぜんぜん笑えなかったなあ。ほとんどネタを見たことなかったので、「これで優勝候補と言われていたの!?」と驚いた。
 押し切ろうとする力はあった。テンポはよかった。それだけ。
 なので、あの高得点には驚いた。客はそんなに笑ってたっけ?
 10年目だから?


⑦ タイムマシーン3号 (デブニーランド)

 広がりがないネタだったなあ。そこそこ楽しめるけど。僕が小学生だったら大好きになっていただろうな。でも今は笑えない。
 ツッコミが弱いなあ。今大会で一番目立たなかった人でしょうね。


⑧ 麒麟 (野球)

 何度か見たことあるネタ。まあまあ。
「ホームランや~田村~(お仏壇の浜屋の音楽で)」がなかったね。全国区だからか、スポンサーの都合か知らんけど。
「麒麟だったらこれぐらいのもん見せてほしい」という期待を上回るでもなく、下回るでもないぐらいのネタ。
 オチはかわいそうだったね。ニュース速報とかぶって。テレビで見てる人は、あれのせいでオチを聞き逃した人が多いと思うけど、スタジオでは「オチがずばっと決まった」と繰り返していたのが笑えた。


⑨ 千鳥 (幕末ごっこ)

 先週の賞レースでもやってたネタだけど、1週間前よりもぐっと良くなってた。無駄なところ、わかりにくいところが切り捨てられていて、終盤には畳み掛ける箇所が入っていた。計算どおりにはウケていなかったようだけど。
 うまくまとまっていた分、千鳥らしいバカバカしさは削られてしまったな。わりと普通の漫才になってしまった。ちょっと寂しい。
 それにしてもノブはうまくなったなあ。



 僕の中では
ブラマヨ>麒麟>笑い飯>チュート>千鳥>アジアン>南海>タイムマシーン>品川庄司
かな。すでに見たことあるネタは、実際に笑った分に若干加点。



 【最終決戦】
最終決戦進出はブラマヨ、麒麟、笑い飯。まあ順当。
ネタ順は選べるんだね。そっちのほうがいいな。


① 麒麟 (ファッションショー)

 はじめて見るネタだったけど、期待以下だった。大声で押し切ろうとするのが…。去年は敗者復活で勢いがついてうまくいったから、今年は無理に勢いをつけようとしているように見えたなあ。
 麒麟のかっちり決められたネタが好きなんだけど、今回はアドリブの要素が多め(たぶん)。喧嘩のくだりはイマイチだなあ。
 つかみの「あ、忘れてた、麒麟です」は何度か見たことあったので、ちょっと見るのがしんどかった。


② 笑い飯 (ハッピーバースデイ)

 バカだなあ。本当にバカだなあ。
 2、3年前に笑い飯が決勝でこのネタをやっていたら驚かれたのだろうけど、今は笑い飯が何をやってもびっくりされない。この時点でかなりのハンデだね。常連になるのも一長一短だ。
 ばかばかしさとマリリン・モンローの気持ち悪さで笑ったけど、ネタはもう一つかな。
 マリリン・モンローとケネディ大統領が恋人同士だったという説明があってもよかったんじゃないかな。知らない人も多いだろうから。
 ところで笑い飯、漫才以外の部分であんまりボケなくなったね。2年前は隙さえあればボケてたのに。こないだ上方お笑い大賞新人賞をとったときも、わりと普通のコメントをしてた。


③ ブラックマヨネーズ (格闘技)

 これまた良かった。笑い飯が空気を作った後だったというのも良かったと思う。
 1本目とネタの構成は同じなんだけどね。でも飽きない。日常性あふれるネタだから、見ていてしんどくないのよね。友達と話しているような感覚で見られる。
 すごすぎてあんまり覚えてない。放心状態で見ていたのかもw
 文句なしに優勝だと思った。



結果はブラックマヨネーズが優勝。
でもブラマヨ4票、笑い飯3票という接戦。そんなに笑い飯はよかったかなあ。

ブラマヨの優勝がいまだに信じられない。なんか優勝しそうなコンビじゃないから。
M-1GP、5回目にして初めての波乱だな。おめでとう。
ブラマヨには、来年以降も出場してほしいな。
[PR]



by uso8000000 | 2005-12-25 22:43 | その他

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧