大人は楽しい

サイボーグは人間をどう変えるのか

昨夜やってたNHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」に感動しました。
おもしろかったのでメモを取りながら見ました。

いや、すごい。機械工学はここまで来ていたのか。SFを超えたんじゃなかろうか。

・両腕をなくした人が、機械の腕をつけることによって自由に手を動かすことができる。物をつかんだ感覚も得られる。
・ビデオカメラで撮った映像を電気信号で脳に直接送ることによって、失明している人でもものが見える。同様に、電気信号によって耳が聞こえない少年が音を認識できる。
・ロボットスーツを着ると、脳信号によってロボットの手足を動かすことができ、普段の何倍もの力が出せるようになる。ほとんど鉄人28号やらガンダムやらと変わらない。

腕、目、耳などが機械によって代用できるわけです。
ということは将来的には当然、足や内臓も機械化できるようになるでしょうね。
となれば脳だけで生きられるようになりますね。全身サイボーグなんて漫画の中だけのことかと思っていたら、もうすぐ実現可能だとは。驚いた。
しかも驚くことに、体の一部が機械になれば、それに合わせて脳も変化するんだとか。機械の体を動かしやすいように脳のはたらきが変わるわけです。そんなすばらしい適応性を持っていれば、全身サイボーグも大きな無理を生じることではないのでしょう。


・マウスが「水がほしい」と思っただけで水が出てくる装置を開発。

思っただけで食事が出てくるなんて、まさに未来生活。
SFで「何でもボタン一つでできる」なんてシーンがあるけど、ボタンすらいらないわけです。思うだけで脳の電気信号を読み取って水が出てくるわけですから。


・海馬(脳の中で記憶をつかさどっている部分)を人工的に作ることができる。
 それによって記憶をコンピュータの中に保存することができ、他人と記憶を交換したりもできるようになる。

 コンピュータ内の情報をディスクに記録すれば、他のコンピュータでも同じ情報を扱うことができますが、人間でもそれが可能になるわけです。
 そういや「ジョジョの奇妙な冒険」で「他人の記憶をディスクにして抜き取る能力」を持った人が出てきたけど、それが科学技術によって現実になるわけだ。
 しかし他人の記憶が自分の頭に入ってきたら、自分は誰になるんだろう。自我ってのは記憶に基づいて形成されるもんだからな。個性なんてものはまったく必要のない世界になるのだろうか。


・特殊な装置を頭につけることで、脳内でコンピューターのカーソルを動かそうと思うだけでカーソルは動く。
 その逆も可能。
 コンピュータで「右に行け」という指示を出すと、頭に電極をつけたマウスは右に曲がる。

 もちろん人間にも応用可能でしょう。当然倫理的な問題が生じることは間違いないですが、技術的にはコンピュータによって人間の行動を制御することは可能になるのです。
 某国など一生懸命マスゲームの練習をしていますが、脳に電極を刺せば1万人を同時に将軍様に向かって敬礼させることが可能になるわけです。


・アメリカでは軍事利用するためにこの研究を進めている。
 脳神経技術を使って兵士を訓練している。
 悲しみを司る脳神経を刺激すれば、何もないのに悲しくなる。逆に特殊な信号を流すことで悲しみを抑えることができるので、うつ病治療に利用されているのだとか。

 ということは、電気信号によって恐怖感を抑えることもできるわけです。指令どおりに動かすことも可能。それによって殺人マシーンと化した人間のできあがり。 はたしてそれが人間といえるのかどうかは疑問だけど。
 やっぱり米軍すごいわ。ベトナム戦争では麻薬で兵士の士気をあげていたが、今は脳神経技術によってそれが可能になったというわけ。
 兵器の開発が頭打ちになった今、人間を改造するのが一番効果的に強くなる方法なのでしょう。


機械の腕を動かす技術。難聴の人に音を与える技術。電気信号によってパーキンソン病などの病気を治す技術。
人間を改造して思うとおりに動かす技術。人間の感情を失わせる技術。
人間を人間であらしめる技術と人間を人間でなくする技術は、実は同じものなのです。

脳で機械をコントロールできるということは、機械で脳をコントロールできるということなんですね。
[PR]



by uso8000000 | 2005-11-06 17:02 | その他

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧