人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

【感想】 堂場 瞬一『大延長』

堂場瞬一 『大延長』(実業之日本社文庫)


 堂場瞬一のスポーツ小説はおもしろいという噂を聞いて読んでみた。
 なるほど、おもしろい。

 舞台は高校野球選手権大会。
 物語は甲子園での決勝戦、それも延長15回引き分け後の再試合からはじまる。いきなりクライマックスだ。

 東京代表 VS 新潟代表。
 甲子園常連校 VS 初出場校。
 スポーツに力を入れている私学強豪校 VS 地元では有名な公立進学校。
 大打者を擁する打のチーム VS 豪腕エースと鍛えられた守備で勝ち進んだ守りのチーム。
 規律のとれたチーム VS 選手の自主性を重んじるチーム。
 プロで活躍して日の当たる人生を送ってきた監督 VS ケガのために野球をあきらめなければならなかった監督。

 ことごとくカラーの異なる両校の対決。
 さらに、部員の喫煙発覚、エースの怪我というハプニングが試合前の両校を襲う。

 試合開始前からこれだけのドラマを用意してあるのだが、試合がはじまればもっとすごい。
 箕島ー星稜の執念の同点劇、松山商ー熊本工の奇跡のバックホーム、横浜ーPLのサインの読み合い、智弁和歌山ー帝京の9回の攻防、佐賀北ー広陵の逆転劇……。近年のありとあらゆるドラマを、これでもかというぐらい試合の中に詰め込んでいるような印象。

 ここまでやったらやりすぎだ、こんなドラマが実際に起こるわけないと思ってしまうのは、高校野球を知らない人だ。
 誰もがこんなできすぎたことが起こるわけがないと思っていたことが実際に起こるのが甲子園という舞台なのだ。

 さまざまな人間ドラマが用意されているが、話の中心はあくまで野球。
 これほど真っ正面から野球を描いた小説は、実はけっこう少ないのではないか。
 甲子園で観戦しているときのように思わず手に汗握ってしまう小説。



 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 第93回高校野球選手権大会が開幕した。
『大延長』を読んだので、ぼくの高校野球熱も十分に盛り上がっている。

 さっそく好試合が続いていて、いい大会になりそうだ。
 今回は初出場校が多いので、とんでもない番狂わせも起こりそうだ。


 いろいろと言いたいことはあるが、いちばん言いたいのは
「震災を持ち込まないで」ということ。

 花巻東(ちがったかも)の監督が、
「甲子園まで来たのだから震災のことは忘れてプレーさせてやってほしい」
と言っていたのが印象的だった。

 まったくの同感。
 選手たちは被災者のために野球をやっているのではない。そんなゲスい目的ではない。
 自分たちが気持ちいいから一生懸命に野球をやる。これほどすばらしいことがあるだろうか。

 被災者が、地元高校の活躍を見て勇気をもらう。そりゃそんなこともあるだろう。
 地震や津波で親しい人を失った選手もいるだろう。そんなことは知ってる。
 だけど、背負っている者は誰にでもある。
 家族を失った選手だって、飼い犬に元気がない選手だって、彼女にいいとこ見せたい選手だって、同じくらい努力してきて同じくらい勝ちたいと思っているはずだ。

 不幸な目に遭ったからがんばるはずだと思うのは、選手に対して失礼だ。
 そんな甘っちょろい考えで甲子園には来ることができない。


 わざわざ他人の境遇を不幸がって同情するのは、高校野球の魅力を知らない人だ。
 口にしなくたって、その選手のすべてが気迫で伝わってくる。高校野球とはそういうものなのだ。



堂場瞬一『大延長』
堂場瞬一
『大延長』

(Amazon詳細ページ)




by uso8000000 | 2011-08-07 20:59 | 本の周辺

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧