人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

幕の内カップ 予選3回戦つぼあげ

幕の内カップ2011
1ヵ月半にわたった予選リーグもついに終了。
いよいよ今週から決勝トーナメントがはじまります。
その前に、「もう1点」つけた or つけたかったボケ。



--------------------------------------------------
【先鋒】
幕の内カップ 予選3回戦つぼあげ_e0025267_14315055.jpg
写真で一言


・茶
変身する前に攻撃する
どんな悪党でも変身中は攻撃しないのがルールなのに

・Hi
だまらせてから助ける
ネイノーさんの「実際の救助でも1回沈めるらしいですね」というコメントにも感心した

・聖梵ウッカラ。
水道代は全部市が払いまーす

・故S2
全く身に憶えのない走馬灯

・脱臼肥大症
プロならまずバスタオルを狙う

・嬢
スカウト「陸での彼等も是非見てみたいねぇ」

・ズズβ
「おじさん」から「お父さん」に変わった瞬間




【次鋒】
大ベテランの落語家さんが「わしももうダメかもしれないな」
と引退を決意するのはどんな時?


・天誅
座布団の弾力に押し返される

・漢字読めない
「ひーふーみー、お~い、今なん時だい?」で、観客から「やめ時」と返された瞬間
こういううまいの好きなんです。書き方も工夫してるね。

・めえ
イメージの蕎麦で血圧上がる
「イメージの蕎麦」って表現もうまいね。

・ブルック
初めて話し相手できた
友達いないから落語やってたのか

・ネイノーさん
座布団に「こんなに軽かったっけ」と言われた

・Kou
寿下無に入ったら通訳が吐いた
寿限無

・乱舞
上り坂の話がだんだん進まなくなる

・ぺしゃぼ
この架空バス酔う

・練習中に「工事うるせえよ」って孫が入ってきた
練習中に「工事うるせえよ」って孫が入ってきた
どんなしゃべりだ。

・あんにゅい竹
もう破る鼓膜がない




【中堅】
『 いじめ 』と『 かわいがり 』の違いを教えてください


・ョン・万次郎
「かわいがり」は背景の花柄を絶やさない
次、ぼくは万次郎さんと当たるかもしれないのか……

・五斂子
「バケツで水をかけて笑う」
このシーンを描写してるのが

少女漫画の場合→いじめ
少年漫画の場合→かわいがり
青年漫画の場合→深くてドロドロしたいじめ
エロ漫画の場合→深くてドロドロしたかわいがり

笑っちゃいないけど納得した

・十郎
いじめは影になって見えない所に凄い奴がいるがお昼休みはそこだけ陽だまりになる
よくわからんけどいい

・victim
いじめても肉は硬いまま
後半のおもいきった省略がうまい




【副将】
「娘さんを僕にください!」と
挨拶に行く際に気をつけなければならないこと


・半平太
ドアスコープからレーシック当てられる歓迎もある
ない

・スターライト歌舞伎
お義母さんがソバージュでお義父さんがマッチョなので「合体したらバッファローマンですねw」とか言ってたらバッファローマンみたいな義姉が帰ってきた
ああおもしろ。

・タツトミ
「最悪お母さんください」とか絶対言ったらダメ
つたない書き方が逆にいい。

・てふてふ
「この、お父さんの死ぬほどつまらない今年の小麦粉の話が終わったら言おう」と思ってたら来年の小麦粉の話し始めて、来年の小麦粉の話めちゃくちゃ面白い

・mk
喧嘩のあとの友情に期待しない
楽観的すぎる

・和食
娘のいそうな人を選ぶ

・RUNNERSHIGH
この前追い返された時ムシャクシャして蹴った犬小屋が倒れたままなら帰る

・壺屋猫八
A4サイズになれたとしてもメール便では失礼

・ノビッタ
「Love」
唇を軽く噛んで
「Love」

このボケが負けるか。まあ相手もわかりやすくてよかったけど。

・キルヒホッフ
「さもなくば」の後黙る

・コビジョーンズ
僕「娘さんを僕にください!」
彼女の父親「インド」
彼女の母親「道路交通情報」
彼女の祖父「梅宮アンナ」
彼女の姉「なんて目をしているの…王蟲」

僕「む…娘さんを僕にください!」
彼女の父親「イースター島」
彼女の母親「運輸政策研究機構」
彼女の祖父「梅宮アンナ」
彼女の姉「なにをそんなに怒っているの?…王蟲」

僕「む…娘さんを僕にください!」
彼女の父親「イタリア」
彼女の母親「アジア起業家村推進機構」
彼女の祖父「梅宮アンナ」
彼女の姉「なんでんかんでんの社長が憎いの?…王蟲」

僕「む…娘さんを僕にください!」
僕の父親「いいじゃん、もう結婚させてやれよ」
彼女の父親「よしわかった」
彼女の母親「多重債務者救済支援機構」
彼女の祖父「梅宮アンナ」
彼女の姉「名古屋の結婚式はお金がかかるわ…王蟲」


・のすたるじっく
帰れと言われたら、土下座しつつも段々と重量を増していく練習しておく




【大将】
最後に「ジメジメした葬式は御免だ!」と叫んだ祖父。
どんな葬式を開きますか?


これは予選でいちばん厳しかったお題じゃないでしょうか。
一見簡単ですぐにボケが出てくるけど、おもしろくならないという魔のお題。
常識や倫理を破壊するのが大喜利のおもしろさなのに、お題の時点ですでに「葬式=しめやかにおこなうもの」という常識が壊されてしまってる。
このお題では短文でボケられない。
一回設定を作ってから破壊する、という手間のかかる作業が必要ですね。

・ちんちんのやかん
加害者のビデオレターも紹介する
おじいちゃんは他殺、という設定を持ってきてからの破壊。

・涼秋
最後に坊主が内側から棺桶を閉める

・地球マガジン
ヨーデル住職「なーむあーみ!なーむあーみ!なーむあーみーヒー!」
これはもう力技

・暴君ひらぬま
彫りの深い人は逆向きに座ってもらう



 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 真心的予選MVPボケ
 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

【先鋒】
(第1戦)サッカーの審判の坂田さんはプライベートでも笛を持ち歩いてるそうです。
どんな時に鳴らすのでしょうか?


・Hi
相手が喋る番の時ずっと

決してあり得ない情景ではないのがすごい。
3歳児に笛を持たせたらこういうことしそう。
広い宇宙には、笛の音の大きさで会話の主導権を握る民族もいるんじゃないでしょうか。


【次峰】
【次鋒】
(第2戦)「この占い師うさんくさぁ〜。」
なんでそう思ったの?


・冷凍食品
(同時代性の強いネタなので不掲載。後で読んでもおもしろさが伝わらないと思うので)

このネタのすごいところは、通常大喜利でやらないほうがいいとされていることをすべてやっているところですね。
時事ネタ、芸能ネタ、楽屋オチ、下ネタ、お題無視。
好きか嫌いかで言ったら、ぼくはすごく嫌いなネタです。票は入れたくない。でもむちゃくちゃおもしろい。笑った。今のところいちばん印象に残っているネタ。
嫌いな人さえ笑わすってのはとんでもない力だと思います。



【中堅】
(第2戦)担当医師は絶対岡田先生で!の声が絶えません。
どうしてそんなに人気があるんですか?


・いけめん
岡田に食事を摂らせたくない

中堅はぼくのポジションなので、他の人のネタを見るときも厳しめに採点しました。「ああそういう方向のボケはぼくも考えたんだけどね」ってかけてもいないメガネをくいっとずり上げながら。
そんな中で唯一「この発想はできなかった。負けた」と思ったのがこのネタ。



【副将】
(第2戦)あなたは面接官です。
受けに来た学生に「完全にナメられてる!」と思うのはどんな時?


・ヤマモト
関空まで徒歩で行ったような行ってないような話

これもなさそうでありそうなのがいい。
頭の悪い人の話を聞いてると、話があっちいってこっちいって「で何が言いたいの?」ってなることが多い。
この1行だけで、学生がどんな奴かきっちり想像できる。



【大将】
(第3戦)最後に「ジメジメした葬式は御免だ!」と叫んだ祖父。
どんな葬式を開きますか?


・暴君ひらぬま
彫りの深い人は逆向きに座ってもらう

葬式でボケるとなると当然死体を使うことを考えるけど、そんな大技に頼らなくても笑いはとれるということを証明してみせたネタ。
「死体を使って○○をする」ってボケは実際には笑えないだろうけど、これはほんとにやられたら絶対に笑う。



by uso8000000 | 2011-03-07 14:34 | ごりとな・幕の内

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧