人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

今さら古畑任三郎第2シーズン

今さら古畑任三郎第2シーズンのDVDボックスを買いました。
今さら古畑任三郎第2シーズン_e0025267_2195116.jpg




-----------------------------

・しゃべりすぎた男 明石家さんま(弁護士)
 9点。
「殺人犯が容疑者(冤罪)である刑事の弁護をする」という構成がすばらしい。この構成ができた時点でほぼ成功は約束されたようなもの。
 対照的なキャラクターの古畑VSさんまの丁々発止のやりとりもおもしろい。
 残念なのは、最後にあっさり罪を認めてしまったこと。あの弁護士の性格なら、絶対に最後まで言い逃れようとすると思うけどなあ。


・笑わない女 沢口靖子(教師)
 3点。
「犯人が嘘をつかない」というのがポイントだが、その設定が活かされたのが一回だけというのが残念。
 他は特に見所なし。


・ゲームの達人 草刈正雄(医者)
 5点。
 日本を代表する二大中年いい男対決。
「ゲームの達人」というサブタイトルに名前負けしてたな。


・赤か、青か 木村拓哉(大学助手)
 6点。
 めずらしく若い犯人。そして(ほとんど唯一)最後まで往生際の悪かった犯人。
 ラストの騙し合いは悪くないけど、ちょっとわかりづらかった。
 この回の主役は今泉慎太郎かな。


・偽善の報酬 加藤治子(脚本家)
 5点。
 この回の見所は、仲の悪い老姉妹の演技。
 嫌みたっぷりのやりとりや、一緒に住んでいるのに別々のマヨネーズを使うリアリティは背筋が冷たくなるほど。


・VSクイズ王 唐沢寿明(クイズ王)
 5点。
 古畑がクイズで自滅するところが好き。
 クイズで犯行の証言を引き出すところもよかったが、唐沢寿明におもしろみがなかった。


・動機の鑑定 澤村藤十郎(鑑定士)
 10点。
 これは名作。てっきり「贋作ではなく本物の壺で殺人を犯したのは、疑いの目をそらすためですね。そういうことをするからあなたは作品を愛していないと言われるのです」という展開かと思ったのだが、まさかちがうとは。
 ラストの「ものの価値というのは、そういうもんなんですよ」の台詞はしびれる。
「捨て目が利く」「じぶたれ」など、鑑定用語の使い方も鮮やか。角野卓造の演技もよかった。

・魔術師の選択 山城新伍(マジシャン)
 6点。
 山城新伍=女たらし、という役者のイメージを逆手にとった作品。これは見事。
 トリック自体は、すぐにわかってしまうものだったけど。


・間違えられた男 風間杜夫(編集長)
 10点。
 この構成はほんとに素晴らしい。犯人が一生懸命つくった密室トリックにまったく触れられないという点に驚いた。
 この回はミステリというよりコメディ。三谷幸喜の魅力が存分に発揮された脚本だった。
 それでも「サザエさん」「ボーリング」など、伏線もさりげなく張り巡らされている。こんなかわいそうな犯人もめずらしい。


・ニューヨークでの出来事 鈴木保奈美(未亡人)
 4点。
 スタッフが海外旅行をしたいがために舞台をニューヨークにした作品(推測)。
 舞台がニューヨークである必然性はほとんどない。
 会話だけで話が進むので、無理やり今泉を使って動きを出そうとしているように感じた。


・しばしのお別れ 山口智子(フラワーアレンジメントスクール学長)
 5点。
 90分スペシャルだが、それほど凝ったトリックがあるわけではなく、45分でも収まりそうな作品。
 スタミナドリンクのくだりはよかった。



 トリックに無理があるところは、しっかりと「巡査・今泉慎太郎」で今泉に「あのトリックは無理がある」と言わせているね。



by uso8000000 | 2010-04-21 21:10 | カルチュア

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧