人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

私と井上ひさし

 死んだから、井上ひさしについて書く。

 訃報を耳にして、昔よく読んだよなあと懐かしくなった。
 本棚を見てみたら、井上ひさしの著書が四十冊並んでいた。こんなに読んでいたのか。

 はじめに読んだのはおそらく『ブンとフン』だった。小学生のときである。
 ひたすらナンセンス、荒唐無稽奇想天外な小説だった。
 小説と読んでいいのかもわからない。よくもあの発想を小説という形にしたものだ。

 好きだったのは『偽原始人』。
 小学生三人の、大人に対する反抗記録。
 塾の授業料で商店街で豪遊するくだりが、最高にどきどきした。
『ドン松五郎の生活』も覚えている。
 ラストは悲しかった。
『青葉繁れる』『下駄の上の卵』、彼の青春小説はどれも物悲しかった。

 中学生のときに読んだ『吉里吉里人』はおもしろい、というよりすごいと思った。
 文庫版上中下の分量でありながら、作中では話が一日しか経っていない。気絶している時間もあったから、十数時間のできごとに千ページを費やしていたわけだ。
 小説は時間をも自由に操れるのだと教えてくれた作品だった。
『江戸紫絵巻源氏』も同様。『源氏物語』のエロパロディーだが、ぜんぜん話が進まなかった。

 笑ったのは『モッキンポット氏』シリーズ。
 カトリック系の孤児院を出て、洗礼まで受けた井上ひさしが、偉大なる宣教師を大いに茶化した作品。
 恩師にモッキンポット氏に迷惑をかけつづける主人公(モデルは著者本人)を笑うと同時に、井上ひさしにはマトモな道徳観念が少し欠けているのではないかと思った。

 それがもっとも表れていたのが『日本亭主図鑑』。
 己の博覧強記を駆使して、ひたすら男尊女卑のすばらしさを説いたエッセイ。
 大笑いして、友だちにも勧めてまわった。
 井上ひさしの書く『男は女よりもすばらしい』説はもちろんしゃれなのだが、半分本気で書いていたと思う。女性が読んではいけない本ナンバーワンだ。

 後に、井上ひさしは妻に対して激しくDVを振るい、妻を殴らないと書けないほどであったと聞く。
 たいへんな境遇と吃音というコンプレックスを抱えながら、日本語に対する深い造詣を抱え、平和を愛する温和な知的人。
 やはりどこかでゆがんでいるものだ、と妙に感心してしまった。
 だがそれ以来、井上ひさし作品は手にとっていない。きっとこの先も読み返すことはないだろう。嫌いだという意味ではない。



by uso8000000 | 2010-04-13 05:20 | 本の周辺

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧