人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

本を読もうよ本を

 最近読んだ本の中で、おもしろかったものを紹介。


 西原理恵子+勝谷誠彦「鳥頭紀行 ジャングル編」 
本を読もうよ本を_e0025267_224167.jpg
 体を張りまくったジャングル+ベトナム取材もおもしろいが、いちばんすごいのが「台湾編」。
「写真をなくした」「資料を探す気になれない」「あんまり覚えていない」といって、うろ覚えの記憶だけで紀行漫画を書いている。当然内容はむちゃくちゃ。ベトナムや香港の出来事が混ざっているし、途中で投げ出しているし。
 これを本にして、さらにそのまま文庫にしてしまったことに感動した。



 ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」
本を読もうよ本を_e0025267_224106.jpg
  古代ローマの建築技師が現代日本の風呂にタイムスリップするというお話。
 ひたすら風呂の話がつづく。これがめっぽうおもしろい。
 斬新なギャグがあるわけではないのだが、あくまで大まじめな主人公が終始おもしろい。「聖☆おにいさん」とも似ているが、こっちのほうが品があって(風呂の話なのに)、誰が読んでもおもしろいと思う。



 石川雅之「もやしもん 8」
本を読もうよ本を_e0025267_2241999.jpg
 ビール編。これまででいちばんおもしろい。ワインや泡盛よりもなじみが深いし、解説もわかりやすい。
「もやしもん」を読んだことのない人は、1巻よりも8巻から読んだほうがいいかも。



 加納朋子「レインレイン・ボウ」
本を読もうよ本を_e0025267_2242641.jpg
 文章がうまいのですいすい読める。明確で無駄のない文章。
 ミステリだけど殺人は起こらず、日常的な謎(というよりちょっとした違和感という程度)がいくつもいくつも散りばめられていて、それを解いているうちにひとつの大きな謎が明らかに。
 構成のうまさに舌を巻いた。



 ゴールディング「蠅の王」
本を読もうよ本を_e0025267_2243470.jpg
 子どもたちが無人島に流れ着き、子どもだけの生活が始まる……。はじめは「十五少年漂流記」だが、次第に規律は破られ、秩序は崩壊し、対立は徐々に深まる。それぞれの少年の内にある暴力性、破壊衝動が少しずつ表面化してゆく描写が真に迫っている。内的な狂気をほんの少しずつ露にしてゆく家庭が緊張感を与える。
「今からみなさんに殺し合いをしてもらいます」みたいな暴力ありきの安易な設定ではなく、人間すべてが持っている欲望が些細なことをきっかけにして膨らみゆく。これぞ小説。



 佐藤多佳子「黄色い目の魚」
本を読もうよ本を_e0025267_2244285.jpg
 瑞々しいタッチで描かれた青春小説。小道具としての絵画の使い方が見事。
 大きな事件も、目標も、恋のどきどきもないけれど、話に引き込まれた。文章がすごくいい。



 森見登美彦「四畳半神話大系」
本を読もうよ本を_e0025267_2244882.jpg

 おもしろい。笑えて、感心した。エンタテインメント小説の白眉。
 四つの平行世界があり、それぞれで同じような経験をして同じような結末に至る男の物語。
 ただ四つが並んでいるだけでなく、ある世界で提示された謎の答えが別の世界で見つかるなど、伏線・小道具の使い方も絶妙。
 伏線の利きすぎた小説はたいてい前フリにあたる部分が退屈なんだけど、この作品はユーモアたっぷりなのではじめから楽しめる。
 青春小説としても、恋愛小説としても、ファンタジー小説としても、ミステリとしても超一級の小説だ。



 梁石日「闇の子供たち」
本を読もうよ本を_e0025267_2245589.jpg
 タイでの児童売春、幼児虐待、麻薬・臓器の密売を迫力ある筆致で書いた小説。しつこいぐらいに生々しく児童売春の描写をしているので、鳥肌が立つ。嫌でも胸に迫ってくる。毎日大人の性の相手をさせられて、エイズに感染したことがわかると生きたままゴミ捨て場に捨てられる子どもの姿は衝撃的。
 ただし「児童売買春やめましょう」という安易なプロパガンダ小説ではない。
 作中には「子どもを売らないで!」という運動をする日本人のボランティアスタッフが描かれるのだが、彼女のほうが平和ボケしていて、子どもを売り買いする親やマフィアのほうが正しいのではないかと言う気さえしてくる。
「子どもを売らないと家族みんな食っていけない。子どもを売るなというのは一家全員死ねということだ」と主張する親に対して、反論することなどできるのだろうか?
 また、病気の我が子を救うために、タイでの臓器移植にすがる日本人の母親が登場する。その臓器移植のためにタイの子どもがひとり殺されるのだと知ってもなお、手術を受けさせようとする母親。彼女を責める資格は、誰にあるのだろうか? 少なくともタイの貧しさの上に成り立っている豊かな暮らしを享受している我々には、ない。



 水木しげる「水木しげるのラバウル戦記」
本を読もうよ本を_e0025267_2294419.jpg
 しりこだまさんがブログで紹介していたので読んでみた。
 なるほど、おもしろい。
 しりこだまさんが書いている以上の感想は書けないので、そちらを参照されたし。
 戦争の悲惨さではなく、水木センセイの胆力のすごさしか伝わってこない。



by uso8000000 | 2010-01-23 22:13 | 本の周辺

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧