人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

泡とデフレと柳井正

 朝6時ごろ、車を走らせていると突然の渋滞。
 土曜の早朝だし、いつも混む道じゃないので訝しく思っていると、大行列が見えました。

 ずらりと伸びた行列。
 長さ50メートル近く、人数にして300人くらいか。

 そして行列の先にはユニーク・クロージング。ユニクロでした。
泡とデフレと柳井正_e0025267_11175899.gif

 後で調べてわかったんですが、60周年記念セールをやっているそうですね。
 先着順で景品をもらえたり、格安で衣類を買えたりするみたい。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 折りしも昨日、政府からデフレ宣言が出されたところ。
 それを裏付けるかのような、ユニクロ大行列。
 図ったようなタイミングの良さですね。
 ひょっとしたら政府はユニクロセールの前日に合わせてデフレ宣言をしたのかも。


 テレビで「石油ショック」の話が出れば必ず「トイレットペーパーを買い占める主婦の映像」が流れることになっていますが、今回のユニクロ大行列もそれに匹敵するぐらいシンボライズされた光景ですね。
泡とデフレと柳井正_e0025267_11525554.jpg
    (お馴染みのこの光景)
泡とデフレと柳井正_e0025267_11564531.jpg
    (今回の行列)


 ユニクロの商品は価格の割に品がいいので僕もけっこう愛用していますが、それにしても朝の6時から並ぼうという気力はすごい(いや6時の時点で300人だから、列の先頭は4時ぐらいか)。
 なんでも、並んでいる人にユニクロからアンパンと牛乳が支給されたそうです。張り込みか!


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 渋滞ついでに並んでいる人を観察していましたが、当然のことながら小さな子どもを持つ30代が多い。
 消費活動の中心となっている世代ですね。

 しかしこの世代って、20年前のバブル時代に青春を謳歌した世代のはず。
 学生だったりして直接バブルの恩恵には与れなかったかもしれませんが、当時の浮わついた空気はつぶさに観察していたことでしょう。
 人間の経済観念は幼少期~青年期に形成されるので、この世代の人たちは比較的バブリーな感覚を持っている人が多いんじゃないでしょうか。
 それより下の世代(つまり今の20代)だと、暗いニュースばかり聞いて育ったので(社会に関心が向かうのはだいたい12歳頃)、お金に関してはけっこうシビアな捉え方をしている人が多いと思います。モノの豊かさ≠心の豊かさじゃないよ、と言われて育った世代。


 バブル時代に経済的自我を育んだ30代が、ユニクロの1足10円靴下のために早朝から行列をつくる。
 それぐらい家計ひいては日本経済が苦しい状況にあるんだといえばそれまでだけど、これってかなりおもしろい光景だと思う。

 矛盾しているように見えるけど、10円靴下のために行列をつくるってのもバブリーな行動なんじゃないかな。
「休日の朝にゆっくりする精神的充足感」よりも、「安く靴下を買うことで得られる経済的満足感」を優先させたってことでしょ。

 もし10年後、日本経済が今と同じような状況にあって、そこでまたユニクロが朝6時からセールをやったとして、当時の30代(つまり今の20代)があそこまでの行列をつくるだろうか?
 ユニクロの10円靴下に希望を見出せるだろうか?

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 つまり何が言いたいのかというと、日本経済が苦しいだとか何だとか言っても、ユニクロに行列つくってる人たちはまだまだ将来に対して希望を持ってるってこと。



by uso8000000 | 2009-11-21 11:41 | ニュース

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧