人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

ふるいいきもの

「じゃあさ。一番長生きする生物ってどれぐらい生きると思う?」

  「う〜ん。あっ、わかった。『生まれてから死ぬまで』だ」

「いやいやいや。たしかに『世界一長いトンネルはどこからどこまで?』っていうなぞなぞの答えは『入口から出口まで』だけどね。でもこれはなぞなぞじゃなくて生物学的なクイズ。聞き方を変えよう。今生きている生物の中でもっとも古くからいるのは?」

  「カメだろ。カメは万年生きるから」

「ブー。たしかにカメは長生きだね。あるゾウガメが175歳まで生きたという記録も残っているらしい。でももっともっと長生きする生き物はいるよ」

  「カメじゃないならツルか」

「ツルも鳥にしてはかなり長命だけどね。野生で30年、飼われているやつだと80年くらい生きることもあるんだって」

  「へえ、80年か。そしてカメは175年……。じゃあさ、ツルとカメがあわせて10匹います。で、全部の寿命をあわせると1180年です。さて、ツルとカメはそれぞれ何匹ずついるでしょう?」

「なにその妙な鶴亀算。普通は足の数だろ」

  「あれ。何の話だったっけ」

「世界一長命な生き物」

  「ああそうか……。カメより長生きする動物なんているの?」

「いるよ。貝」

  「貝って……。アサリとかハマグリとかの?」

「そう。まさにアサリとかハマグリの仲間の貝。400年以上生きた貝が見つかったことがあるんだよ。しかもその貝の死因は、他殺」

  「他殺!?」

「学者に殺されたんだ。年齢を調べるために肉をはがされて、そのせいで死んだんだって」

  「どれだけ長生きか調べるために殺されるなんて、なんか矛盾を感じるなあ」

「ね。研究やってるとよく目的を見失っちゃうからなあ」

  「そうかあ。世界一長生きの生物は貝だったのかあ」

「ちがうよ」

  「え? 今、おまえが言ったんじゃんか」

「動物の中では、貝だよ。でももっと長生きする生き物はいる」

  「え? ああ、動物じゃないってことは植物だな。わかった、屋久島の杉だ!」

「屋久島の杉は2,000年以上生きてるやつがあるね。でも植物界はもっと広い。ある種のセコイアなんか4,000年生きるし、メキシコハマビシって植物にいたっては10,000年以上生きる」

  「うわあ。すげえ。10,000年前って、人間が誕生したのとどっちが古いの?」

「う〜ん、どこから現代の人間と同じ種族とするかってのは難しい問題なんだけど……。でも新石器時代がはじまったのが8,500年くらい前らしいよ」

  「じゃあそのなんとかっていう植物が生まれたときには人類はまだ打製石器を使ってたのか」

「そういうことだね」

  「いやあ。すごいね。さすがは世界最高齢の生き物」

「最高齢じゃないよ。もっと長生きするやつがいる」

  「いやだっておまえが……」

「植物の中ではメキシコハマビシが一番。動物を入れても。でももっと長生きするやつがいる」

  「動物でも植物でもないとなると……。あっ、キノコか。世界最大の生き物はキノコだって聞いたことがある。そいつだろ」

「おっ。いい線いってるねえ。でもちがう。もっともっと小さい生き物」

  「小さい生き物……。チワワ?」

「なんでだよ。すごい短命だよ」

  「アリ? ダニ?」

「おまえの世界が小さいよ」

  「わかんねえ。答えは?」

「答えは、原核生物」

  「ゲンカク生物?」

「すごく単純な構造の単細胞生物。ずっと細胞分裂を繰り返し続けていて、今もハワイ沖の海とかに生息してる」

  「細胞分裂って……。どんなんだっけ」

「ひとつの細胞がまったく同じ二つの細胞に分かれるんだ。まったく同じだからね。Aという細胞がBとCにわかれるんじゃなくて、AがAとAに増えるんだよ」

  「よくわかんないけど……。鶴亀算みたいなもん?」

「それは(B+C)をBとCに分けることだろ」

  「そうか。とにかく同じ生物が増えつづけるわけね」

「そう。だからほとんど不死身といってもいい」

  「ちなみにそのハワイ沖の単細胞生物は何年ぐらい生きてるの?」

「およそ30億年」

  「30億年!! もうケタがひとつ違うな」

「ひとつどころじゃねえよ」



by uso8000000 | 2009-05-13 16:55 | ネタ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧