大人は楽しい

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




電子書籍と図書館

札幌市中央図書館が電子書籍の貸出をおこなっているそうだ。

電子書籍を貸し出すことで利用者が得られるメリットは以下の通り

・データで送受信できるので、利用者が図書館に足を運ぶ必要がない。

・データは容易に複製可能なので貸出制限がない。借りたい人は待たずに借りられる。

・期限が切れたら自動的に読めなくなるように設定することで、利用者が返却に行く必要がない。



これ、出版界にとってはとんでもないことですね。
だって図書館で本を借りずに買う理由って、
1.気に入った本を手元に置いときたい
2.図書館だと読みたいときに本があるかどうかわからない
3.返却に行くのが面倒

ってことだろうけど、このうち2と3の理由は解消されちゃうわけだからね。

だいたいこれ、「本を借りる」と表現していいのだろうか。
返す必要がないわけだし、期限が切れたら読めなくなるっていっても、またすぐにデータを受信すればいいわけでしょ?
実質手元に置いとくのと一緒じゃない?
だとすると1の理由も解消されちゃうね。

ということで、「貸す」と言いつつ実際は本の情報を無料で配ってる札幌市中央図書館。
当然のことながら出版界の人間は猛反対してます。


出版社の人間が「こんなことされたら出版社はつぶれてしまう」と言っていた。
でもこれも独りよがりのピント外れな意見。
だって大半の読者からしたら出版社がつぶれたって平気なんだから。
出版社がつぶれるなら著者が直接配信したらいいんじゃない? ってのが大方の意見だと思う。
出版社の仕事は大まかにいって「企画」「編集」「出版」だけど、「企画」「編集」だけでいいんじゃない? ってのが一読者の考え。

正しい反論はこうです。
「図書館が無料で本の内容を配信しても著者にお金が入らない。
 書き手の権利が保護されないと良質なものを書く人がいなくなる」


これなら一般の読者の感情にも訴えられる。

でも、はたして金銭が入ってこなくなったときに人がものを書かなくなるのかは疑問。
無料でもいいから、一人でも多くの人に読んでほしいって考える書き手はいっぱいいると思うなあ。



ぼくの私案。
「図書館で電子書籍を手に入れたい人は、『なぜ読みたいのか』『どうしてその本じゃなきゃだめなのか』『なぜ今読む必要があるのか』をレポートとして提出しなければならない。司書がレポートを読んで、合格した人にのみ配信する」

こうすれば、研究などで高価な本が買えない学生や、ひまでひまで仕方ない人は無料で読めるし、そうじゃない人はお金を出して本を買うようになると思う。
電子書籍で配信するようになれば司書の仕事も減るわけだから、これぐらいやってもいいと思う。

いかがでしょう?


-
[PR]



by uso8000000 | 2012-02-29 08:11 | 本の周辺

布団干すわけじゃないし

ニュースで、景観の話をしていた。

浅草。浅草寺の近くに、8階建てのビルが建設されることになった。
その建設予定に対して浅草寺がクレームをつけた。
「浅草寺が日陰になるし、景観が壊れる」
というのがその理由。

ぼくは
「べつにいいじゃないか。寺で布団干すわけじゃないし、ちょっとぐらい日陰になったって」
と思っていたんだけど。

よくよく聞いたら、その景観を破壊すると言われているビル、「浅草観光文化センター」のビルなんだそうだ。

そりゃ文句言いたくなるわ。





-
[PR]



by uso8000000 | 2012-02-21 23:35 | ニュース

パンのあれ

「ちなみにタケハラさん、これはなんて名前なんですか」
  「名前……。名前? 名前ねえ……。考えたこともなかったな……」
「え? 名前がないんですか?」
  「うちじゃあみんな『パンの袋をとめるやつ』って呼んでますね」
e0025267_10391072.jpg

「え? 工場でもそう呼んでるんですか? わたしたちも家庭ではそういいますけど」
  「だってそれ以外に呼びようないでしょ。それでだいたい通じるし。業者さんに説明するときは『パンの袋をとめる水色で四角がちょっと欠けてる形のやつ』って言ったりもしますけど。でも長ったらしいから『パンの袋をとめるやつ』って呼ぶことが多いな」
「なるほどー。ではこの『パンの袋をとめるやつ』。これを作るにあたって工夫してることはなんですか」
  「そうねえ。やっぱりパンの袋をとめられるようにしてますね。パンの袋をとめてこそ『パンの袋をとめるやつ』は『パンの袋をとめるやつ』になると思いますから」
  「はあ」
「だから工場にあって出荷する前の『パンの袋をとめるやつ』は『パンの袋をとめるやつ』じゃないですね。現時点ではパンの袋をとめるとは断定できないから。正確に言うと『パンの袋をまだとめてないやつ』または『パンの袋をこれからとめるであろうやつ』ってことになりますかね。『潜在的にパンの袋をとめる能力をも秘めたやつ』でもいいですけど」
  「『能力をも秘めた』って……。これに他の能力ないでしょ」
[PR]



by uso8000000 | 2012-02-03 10:37 | ネタ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧