大人は楽しい

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧




薫風のフォト喜利  〜最後の花火〜

e0025267_14481853.jpg

薫風のフォト喜利


ついに閉幕!!

いやー最初から最後までいいボケ揃いでした。
参加してくれたみなさん、ありがとう!!



[PR]



by uso8000000 | 2011-07-30 14:50 | 大喜利

沈んでぬるり

 小学校のプールの底はぬるぬるだった。

 夜中のうちに用務員さんがたっぷりの山芋をすりおろしてプール底にトロロでも塗っているのかと思うほど、ぬるぬるだった。
 ぼくの人生において、あれほどのぬめりけを味わったことは他にない。


 特にプールの中央部がぬるぬるしていた。
 何かの拍子に底に足をつくと、ぬるぬるに足をとられて水中なのにずっこけそうになった。
 どこかにひきずりこまれそうな恐怖感もあったが、日常生活では味わえないそのぬるぬるがぼくは好きだった。
e0025267_20365863.jpg


 だがあるとき、級友からショッキングな話を聞かされた。
「プールの底のぬるぬる、あれ鼻水が溜まったやつやねんで」


 それが事実なのか、ぼくは知らない。
 だけど、やっぱりあれは鼻水なのだろうと思う。なぜなら二十年間そう信じてきたから。

 風邪気味のときでも、プールで泳いだ後は鼻がすっと通るようになっているのが何よりの証拠だ。風邪気味のときはプールで泳いではいけません。



 だが、ひょっとしたら鼻水だけではないのかもしれない。鼻水だけではあれほど大きなぬるぬるのコロニーを築くことはできないように思う。
 あのぬるぬるは鼻水だけではなく、よだれとか胃液とか血液とか、その他諸々のあらゆる体液のかたまりなのではないだろうか。

 そういえばプールで泳ぐ前、泳いだ後、先生たちは執拗に人数を数えていた。
 二人一組でペアを組んで、ペアの相手がちゃんといるかを確認させられたりもした。
 裏を返せば、それだけプールで泳いでいるときに行方不明になる人が多いということではないか。

 溺れて沈んだ生徒が、ふやけて薄い肉と、もっと薄い皮だけの存在になる。血や鼻水は水に混じるでも分離するでもなく、水底にべったりとはりついている。
 それがプールのぬるぬるになるのだ。
 


 盛る夏 行方不明になりし友が
       プールの底に沈んでぬるり

[PR]



by uso8000000 | 2011-07-27 20:35 | 徒然

居ても立ってもいられない

 高校野球のシーズンまっさかりである。
 甲子園大会がはじまる8月よりも、続々と代表校が決まってゆく今の時期のほうが個人的にはドキドキする。
 毎朝たっぷり時間をかけて地方大会の結果を朝日新聞で読む(ぼくは、高校野球の記事が詳しく載っているからという理由で朝日新聞をとっている)。


 地方大会の結果に胸が躍るのは毎年のことだが、今年のそれはいつも以上だ。

 なぜなら、母校が勝ち残っているから。


 ぼくの母校はごく普通の公立校で、野球部は
1回勝てば「今年はいいじゃないか」
2回勝てば「すごい!2勝もした!」
3回勝てば「どうしたんだ今年は。奇跡だ!」
 というぐらいの強さである。

 それが今年はもう4勝。気がつけばベスト4まで来ている。
 ぼくは3回戦の応援に行ったが、まさかここまで勝ち進むとは思っていなかった。

 こうなると居ても立ってもいられない。
 仕事中でも、試合開始前から何度もネットで状況をチェックしてしまう。


 あと2勝で甲子園。
 応援に駆けつけたいところだが、あいにく準決勝も決勝も平日。仕事で行けそうにない。


 願わくば雨で延期になることを!!
[PR]



by uso8000000 | 2011-07-26 16:07 | 日記

薫風のフォト喜利  〜11題目の結果にドキドキ〜

薫風のフォト喜利

11題目の結果出しました。

ポイント表


3期首位を守った風呂上りに遭難さんが、ついに2位に陥落。
代わってトップに立ったのはテズルモズルさん!
カシスさんが100ポイントを獲得して5位に急上昇するなど、幕の内カップ優勝メンバーの活躍が目立った11題目。


12題目の採点はじまりました。

いよいよ最終節! 最後に笑うのはいったい誰!?
[PR]



by uso8000000 | 2011-07-25 15:10 | 大喜利

銀の匙 〜岩波文庫じゃないほう〜

e0025267_5241.jpg
 荒川 弘『銀の匙』(小学館)

 『鋼の錬金術師』の荒川弘による新連載。
 ファンタジーアクション漫画だった前作とはうってかわり、農業高校を舞台にした青春コメディー。さすがは少年サンデー。


 農大を舞台にした『もやしもん』みたいなのを想像していたが、どちらかといえば『動物のお医者さん』のような雰囲気。農業はあくまで傍流で、人間ドラマを軸にしたいみたい。
 まあ『もやしもん』は農は農でもバイオだもんね。


 北海道が舞台なので牧畜、酪農が中心だが、「動物かわいい!」だけの話にはならず、屠殺などのシビアな現実もしっかり描いているのはさすが。
 ぼくとしてはこういう方向で、日本の農業が抱える問題などを描いていってほしかったのだが、そこはやっぱり少年誌。牛や馬や豚とのふれあいを通じて高校生が成長していく……というありがちな成長ストーリーになってしまっているのが残念。
 むりやり青春の悩みをねじこんできていて、農業のリアルな現実を描いているシーンと青春の葛藤の描写がちぐはぐな印象を受ける。

 作者の実家が農家なので現場の視点が強く入っているのも少年漫画にふさわしいか。
 青年漫画だったらもうちょっと蘊蓄の要素が強くないとね。

「農業高校漫画」というくくりにとらわれずに、いち少年漫画として読めばけっこうおもしろい。



 とはいえ、1巻は大慌てで登場人物を出してきて、高校とキャラクターの紹介に終わっただけ。2巻あたりからようやくストーリーが動き出しそう。
  作品の善し悪しを判定するのはまだ待ちたい。



薫風のフォト喜利
[PR]



by uso8000000 | 2011-07-22 05:25 | 本の周辺

薫風のフォト喜利  〜10題目を捜索せよ〜

薫風のフォト喜利

10題目の結果出しました。

ポイント表

風呂上りさんが1位を死守!
しかし2位以下との差はわずか!

いよいよあと2問。
優勝は誰の手に!?

11題目の採点と、12題目の投稿受付中!!!!!!
[PR]



by uso8000000 | 2011-07-20 21:26 | 大喜利

薫風のフォト喜利  〜9題目に乗って〜

薫風のフォト喜利

9題目の結果出しました。

ポイント表

通算1位は変わらず風呂上がりさん。
でも混戦になってますね。あと3題!

10題目の採点、11&12題目の投稿受付中。
[PR]



by uso8000000 | 2011-07-16 04:59 | 大喜利

4ヶ月たって

 3月11日に地震が起こったときにたまたま福島にいた人のブログ。

4ヶ月たって
4ヶ月たって 2

 この人は旅先で被災したこともあって、命や財産を失ったわけではない。
 だからだろうか、感情的にならずに事実をきちんと伝えている。
 こういう記録は貴重だと思う。
[PR]



by uso8000000 | 2011-07-15 18:31 | 紹介

薫風のフォト喜利  〜8題目は天国と地獄〜

薫風のフォト喜利

8題目の結果出しました!!

ポイント表


おもしろいボケが多かった!!

9問目の採点と、10&11題目の投稿受付中です。
いよいよ終盤戦!
[PR]



by uso8000000 | 2011-07-12 10:45 | 大喜利

薫風のフォト喜利  〜7題目上々↑↑〜

薫風のフォト喜利

7題目の結果出しました!!

ポイント表

なんかいろいろとすみません……。
[PR]



by uso8000000 | 2011-07-08 22:07 | 大喜利

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧