大人は楽しい

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧




アメリカジャーナリズム報告

e0025267_212381.jpg

立花隆『アメリカジャーナリズム報告』(文春文庫)を読む。

 30年近く前の、日米ジャーナリズム比較レポート。
 インターネット以前のレポートだから、ニュースのありかたは今と大きくちがうが、基本的なジャーナリズムの精神は変わっていないのではなかろうか。

 日本の新聞は、政府の報道をそのまま新聞記事にするのでどの新聞も紙面が似たり寄ったり。
 また、警察官が当事者から話を聞き、上司が警察官から話を聞いてまとめ、警察署長がそれを聞いて発表し、新聞記者がその発表をもとに記事を作るわけだから、読者のもとにニュースが届く頃には伝聞の伝聞の伝聞の伝聞の伝聞になっていたりする。
 官公庁の発表をそのまま記事にするわけだから、政府にとって都合の悪い情報は(何か事件でも起こらないかぎりは)まず出てこない。

 アメリカは記者に与えられた権限が大きいので、一人の記者が取材をして追跡調査をしてそれを新聞社に売り込む。こういうやりかただと、権力者のスキャンダルも暴きやすい。
 ただし効率は悪いし、新聞によって載っているニュースに大きなばらつきがある。

 どちらも一長一短である。

 立花隆はこの違いが両国の憲法に由来することを明らかにしている。

 アメリカ憲法では「報道の自由」が保証されているのに対し、
日本国憲法第21条では「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」とある。

「報道の自由」と「言論、出版の自由」
 これは似ているようでまったく違う。
 なぜなら「報道」には「言論、出版」だけでなく「取材」も含まれているから。

 つまり日本の憲法では取材の自由は保障されていないわけだ。
 だから政府は、都合の悪いことは取材させないようにしむけることができる。
 取材ができなければ出版はできない。日本の新聞報道が政府の広告塔に成り下がったのは当然の帰結だ。


 この憲法があるかぎり、日本の新聞が変わることはないだろう。

 そしてより高度な報道の可能性を持ったインターネットに読者を奪われていく一方であることはまちがいあるまい。


-----------------------------------------
<PR>憲法なんてくそくらえという人が集まる自由な写真大喜利
薫風のフォト喜利
投稿受付中です。
[PR]



by uso8000000 | 2011-06-30 21:18 | 本の周辺

薫風のフォト喜利  〜5題目をあずかった〜

薫風のフォト喜利

5題目の結果出しました!!

ポイント表
1題で、最低0点最高で400ポイント入るというばらつきの大きい採点方法を使っているのですが、それにしては接戦になっていますね。

残りは、現在採点中のものも入れて7題。
1位は250ポイントですが、一気に100ポイント以上入ることもめずらしくないので、最後まで優勝の行方は読めませんね。

優勝しても賞金は出ないけどね!
なぜならぼくのこの夏のボーナスが小学5年生のお年玉ぐらいの額だから!!
[PR]



by uso8000000 | 2011-06-29 20:34 | 大喜利

夏の300冊

集英文庫のナツイチと角川文庫の100冊がはじまりましたね。

集英社がジャンプ作家陣に文庫の表紙を描かせて好評を博したものだから、角川もパクってるんですけど、「らき☆スタ」の作者とか「テルマエ・ロマエ」の作者とか、集英社に比べて2段も3段も見劣りする感はいなめない。どっちの人も絵うまいわけじゃないし。

集英社がナツイチ手帳を出してるんだけど、角川は今年からそれもパクってハッケンくん手帳を出してます。

角川は児童向けの本でも「ケロロ軍曹」をキャラクターにしてがんばってるんだけど、やっぱり小学館のドラえもんやポケモンに大きく水をあけられている。
雑誌、コミック、文庫、児童書。何をやらせても1.5流の出版社なんだよなあ。


新潮文庫の100冊は明日からです。
いやー、夏がきたって感じがしますね。


薫風のフォト喜利

6問目と7問目の投稿受付中です。

6問目の締切は28日ですぜ!
[PR]



by uso8000000 | 2011-06-28 20:29 | 大喜利

薫風のフォト喜利  〜4題目の陰にかくれた〜

薫風のフォト喜利
4題目の結果出しました!


あと3題目の結果を派手にまちがえてたので修正しました。

すべての投票が反映されてなかったのです。
前回、ホンダラ拳さんが一気に首位に立ったって書きましたけど、3題目終了時のトップはメカリさんでした。

なんでこんなことになったかっていうと、ぼくがバカだからです(じゃあしょうがないやね)!!





ポイント表

4題目を終えて、花泥棒さんがトップ!
久しくお名前を見ていなかった花泥棒さんの見事な復活劇です。
でも1題で100ポイントぐらい入ることがあるので、まだまだ接戦です。


こうやってポイントの数字だけ見てもわかりにくいかもしれませんので、
1ポイント=1センチとして動物の体長にたとえてみましょう。


4ポイントの豚畜生さんはカブトムシです。豚よりずっと小さいです。

9ポイントの十郎さんとViolent Greenさんはハツカネズミです。すぐ大人になります。

13ポイントのむね肉さんはモグラです。モグラのむね肉じゃなくて全長です。

31ポイントのガス電池さん、バレロンさんはネコです。気まぐれです。

39ポイントの蛙の歌さんは柴犬です。ワン!

59ポイントのすり身さんはカラスです。アーホー!

76ポイントのあいつさんはカツオです。一本釣りされます。

82ポイントのひなぎく和尚さんはブタです。ブー。

102ポイントのらもさんはオオワシです。メスのほうが大きいそうです。

127ポイントの梅ぼしさん、スーパー真心はコウテイペンギンです。大きいペンギンがいたから「キングペンギン」と名付けたら、後にもっと大きいやつが見つかって、苦し紛れに「王様より大きいから皇帝だ」と名付けられたそうです。

165ポイントのしりこだまさんは眞鍋かをり です。真鍋さん、ごめんなさい。

185ポイントのちんちんのやかんさんは江口洋介 です。やったね!

233ポイントの花泥棒さんはシロクマです。かわいいけど恐いです。



 がぜんわかりやすくなったね!!
\               /
  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
e0025267_1112881.jpg
【ちんちんのやかんさん】
[PR]



by uso8000000 | 2011-06-25 10:13 | 大喜利

薫風のフォト喜利  〜3題目を料理した〜

 A高校とB高校の学生それぞれ100人が歴史の試験を受けた。
 世界史か日本史、いずれか一方を選んで受験し、50点をとれば合格である。

 A高校の学生は、
90人が世界史を受験。54人が合格した。合格率は60%である。
10人が日本史を受験。 1人が合格した。合格率は10%である。

 B高校の学生は、
10人が世界史を受験。 9人が合格した。合格率は90%である。
90人が日本史を受験。27人が合格した。合格率は30%である。

 世界史、日本史ともB高校のほうが合格率が高かった。
 ところが日本史と世界史の合計の合格率を比べてみると……

A :(54+1)/100=55%
B :(9+27)/100=36%

 Aのほうが合格率が高いのである。不思議だが、計算に誤りはない。



【結論】 日本史より世界史を勉強しましょう!





そんなこんなで薫風のフォト喜利

3題目の結果出しました。

4題目の採点、5&6題目の投稿受付中。

中間順位
[PR]



by uso8000000 | 2011-06-21 21:40 | 大喜利

薫風のフォト喜利  〜2題目の扉が開いた〜

薫風のフォト喜利

お題2の結果出しました!

同時にポイント表も作成しました。
Excelの表を貼りつけただけですが、データが好きな人はぜひ見てってください。


お題3の投票受付中。
お題4&5の投稿受付中。

みなさま、ご協力よろしくお願いします!
[PR]



by uso8000000 | 2011-06-17 21:45 | 大喜利

薫風のフォト喜利  〜1題目を駆け抜けた〜


薫風のフォト喜利

お題1の結果だしました!

お題2の採点、お題3&4の投稿受付中です。
どうぞよろしく!

運営者としての独り言
[PR]



by uso8000000 | 2011-06-13 21:46 | 大喜利

大喜利カレンダー

べとんさんがすごく便利なものを作ってくれたよ!

大喜利カレンダー

各所の大喜利企画の締切を一覧表示してくれてます。
これすっごくありがたいね!
いろんな大喜利企画に参加してる人には欠かせないね!
うちの薫風のフォト喜利も載せてくれてるね! ありがとう!



あいつさんとかジェネラルさんも大喜利サイトで宣伝してくれてるね! ありがたいね! 涙出るね!

他にも22世紀さんとか梅ぼしさんとかしりこだまさんとかさかも党さんとかたくさんの人が宣伝してくれてるね! みんないい人ね!


たくさんの人に来てもらってるのに、ぼく自信は最近あんまり大喜利やってなくて申し訳ない。
ちょこちょこっとでも参加するようにがんばります。
[PR]



by uso8000000 | 2011-06-11 23:28 | 大喜利

すっぱい人

梅ぼしさんのサイト管理人No.1決定戦が終了しました。

実験的なおもしろい企画でした。

しかし梅ぼしさんはすごいですね。
幕の内カップも終わったばかりなのに。
精力的に運営されてます。


そんな梅ぼしさんが「トリオ・デ・ブログ3やってください」としきりに焚きつけてくるので、
ここで重要なお知らせがあります。



どぅるるるるるる・・・・・・(ドラムロール)



薫風のフォト喜利

1問目採点、2&3問目投稿 受付中です!!



どうぞよろしく。



幕の内に引き続いてトリブロも梅ぼしさんが開催しちゃえばいいと思うよ。
いやホントに。

[PR]



by uso8000000 | 2011-06-11 10:40 | 大喜利

不安定な言葉



「『よそはよそ、うちはうち!』って、隣の田中さんも言ってたでしょ!!」
[PR]



by uso8000000 | 2011-06-11 10:13 | ネタ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧