大人は楽しい

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ゴリトナ FINAL

ゴリトナ2009の決勝の結果が出ました。

先にゴリトナの結果を見るとよろしい
[PR]



by uso8000000 | 2009-12-27 20:07 | ごりとな・幕の内

コンビニ業界にもの申す

 コンビニでコンドームを買ったら紙袋に入れてくれるんだけど、あれはいやがらせとしか思えない。

 僕はこれまでコンビニでいろんなものを買ったけど、コンドーム以外のものをあの紙袋に入れられたことはない。
 つまりあの紙袋はコンドーム専用の袋なのだ。
 あの紙袋を持った人がコンビニから出てきたら、そいつはコンドームを買ったとみて間違いない。

 ローソンでもファミリーマートでも、あと阪急電車の駅構内にあるアズナスというコンビニでも紙袋に入れられた。
 日本コンビニ協会で定められている指針なのだろうか。

 僕もいい歳になって電車の中で少々の猥談ならできるようになったが、それでもコンドームを買うことには少なからぬ後ろめたさを感じる。
 僕はカトリックではないので決して悪いことをしているわけではなく、むしろAAA(アクト・アゲインスト・エイズ)から褒められるぐらいのことをしているのだ。福島瑞穂・少子化担当大臣には怒られるかもしれないが、おそらく福島瑞穂はこのブログを読んでいないので、<コンドームはつけたほうがよい>という前提で話を進めさせてもらう(読んでたらごめんなさい)。

 高校の保健体育の教科書には「避妊は男性の責任。女性も恥ずかしがらずにきちんと『つけて』と言いましょう」と書いてあった。
 にもかかわらず、コンドームを買うときは「僕みたいなしょうもない男がしょうもないセックスしてごめんなさい」という罪悪感でいっぱいである。
 店員さんに「こらっ! たいした顔でもないくせにセックスしやがって! 恥ずかしくないのか!」と怒られないかとひやひやしっぱなしである。

 だからエロ本を買う中学生のように、ほしくもないお茶やお菓子も一緒にレジに持って行く。
 できることなら、店員さんに「こいつコンドーム買った!」と気づいてほしくないからだ。いや、たとえ実際には気づかれていてもいい。何気ないしぐさでバーコードを通し、何気ないしぐさでレジ袋に入れてもらいたい。そしたら僕は勝手に「よし、この店員は僕がコンドームを買ったことに気づかなかった。あの箱はキャンディーだと思っているに違いない」と思えるのである。
 なのに、紙袋である。
 店員がコンドームを紙袋に入れるせいで、僕は「気づかれた!」と思って赤面してしまうのである。
「技術もないくせにセックスしてごめんなさい」と土下座してしまうのである。
 おかげで僕は、これまでに何度もコンビニのレジ前で土下座をしてきた。そのせいで髪にワックスがついていい感じの髪型になってしまった。

 店員がにいちゃんのときも、おばちゃんのときも、おねえちゃんのときでも、同じようにコンドームは紙袋に入れられた。
 相当徹底して教育されているらしい。
 僕はコンビニで働いたことがないが、きっとバイト初日には挨拶よりも就業規則よりも先に「コンドームは紙袋に入れること」と教わるにちがいない。
 日本コンビニ協会が定めた「避妊具は紙、およびそれに準ずる天然繊維でできた袋に入れるべし。但、ペッサリーに関してはこの限りではない」という定めは、枝葉にまで行き渡っているのである。

 
 僕は声を大にして言いたい。でも恥ずかしいからこっそりと言う。

 コンドームは紙袋に入れなくていいです。無造作にレジ袋に放り込んでください。
 なんのためにサガミとかオカモトが、コンドームのパッケージをおしゃれなデザインにしてると思ってるんですか。
 

 お願いですから政治家のみなさん、「紙袋に入れてもいいのはフランスパンだけ」という法案を早く通してください。
 福島瑞穂・少子化担当大臣以外の鳩山内閣のみなさん、どうぞよろしくお願いします。
[PR]



by uso8000000 | 2009-12-24 20:55 | 徒然

ゴリバナ68〜71

ゴリトナ2009の決勝投票やってます。
締切は26日。まだの人は急げよ!


さてさて。
こちらも大詰め。百薬の長だけど薬も過ぎれば毒となる、大喜利界の酒ことゴリバナ2009の68、69、70、71問目の結果が出ました。
遅くなりましたが。


■ お題68 あんな事しなければ!
フィギュアスケートの選手が悔しがっています。
「あんな事をしなければ優勝だったのに!」
いったい何をしたの?


・スーパー真心
空中3回転半ひねり1回ふざけ2秒怒られ6.0点欲しがり

7点! バナナ獲得ならず!


 ゴリバナに参加してる人の8割はどっちにしろ優勝とは縁のない人たちですから、考えにくかったお題ではないでしょうか。
 おもしろかった万年平幕さんはこいつらです。

 お題
フィギュアスケートの選手が悔しがっています。
「あんな事をしなければ優勝だったのに!」
いったい何をしたの?


・モチヅ250
得意のステップが、審査委員長のパットのラインをズタズタに
それは選手は悪くない

・K・Chief
スケーティングの軌跡が魔法陣を描き、地獄の帝王を復活させた。
地獄の帝王はすぐに凍死

・U
ジャンプしたあとシーツに着地してビリビリ破いた
今夜の寝床が

・da
最後のイナバウアーをもって氷上の卑猥なマークが完成した
ディズニー映画のラストシーンみたい

・AP
K点を越えていった
回転の遠心力を利用して

・どろり
もう使わなくていい半券を握り締めてた
再入場する気だ

・ひなぎく和尚
見えないワイヤーが見えた
やけに高くジャンプしてると思ったら





■ お題69 道路情報案内
高速道路を走っている時に、目を疑うような道路情報が表示されていました。
いったい何と書かれていた?


・スーパー真心
「この先2010年」と書かれていたのでなかなかしゃれが効いていると思いながら進んだら、とんでもなく渋滞していた

5点! バナナ獲得ならず!
大喜利よりも四コマ漫画にしたほうがいいかもしれない


 ゴリバナに参加してる人の8割は目じゃなくて頭の具合を疑われている人たちですから、考えにくかったお題出はないでしょうか。
 おもしろかった天才と紙一重さんはこいつらです。

 お題
高速道路を走っている時に、目を疑うような道路情報が表示されていました。
いったい何と書かれていた?


・ジャベリン
黙ってついてこい
渋滞の原因

・フォーク和尚
見てないでおまえも手伝え
この先の道は建設中

・浜田のダダダダダダ
軽トラは汚れを落とせ
中にはきれいな軽トラだって……見たことないやそういや

・鈴木以外数人
追い越し車線を茶運び人形が通過しますので左に寄ってください
絶対お茶はぜんぶこぼれてる

・ザースー
タイヤに書かれた問題文が読み取れないのでもっとゆっくり走ってください
後ろ向きに回転しているように見えるのはなぜ

・イマイチ
「料金所まで500メートル。速度上げろ。ジャンプ台あり」
鮮やかな回答。

・六臓七腑
この先の渋滞、合計で120t
ぴんとこないよ





■ お題70 捜査結果を報告せよ
殺人事件の捜査を終えて署に帰ってきた山田刑事。
さっそくボスの佐野警部に報告です。

山田「ただいま戻りました!」
佐野「山田!何か分かったか!?」
山田「○○○○」
佐野「○○○○」

山田がボケて、佐野がツッコむ形で答えてください。


・スーパー真心
山田「メルカトル図法では、図の中心から離れるほど形が不正確になるということがわかりました!」
佐野「遠くに行けばゆがむのはおまえの頭だろ!」


5点! バナナ獲得ならず!
佐野で笑いをとるのがこのお題の正解だと思う。ただのツッコミじゃだめ。


 ゴリバナに参加してる人の8割は何もわからずに帰ってくる人たちですから、考えにくかったお題出はないでしょうか。
 おもしろかったガキの使いさんはこいつらです。

 お題
殺人事件の捜査を終えて署に帰ってきた山田刑事。
さっそくボスの佐野警部に報告です。

山田「ただいま戻りました!」
佐野「山田!何か分かったか!?」
山田「○○○○」
佐野「○○○○」

山田がボケて、佐野がツッコむ形で答えてください。


・ちんちんのやかん
山田「被害者のダイイングレシピを基に、スイーツ刑事が調理したところ、今川焼が完成しました」
佐野「今川焼か・・・。人の名前っぽいけど・・・ないな!」

犯人は今川しか考えられないだろ

・ゴーヤベイベー
山田「わかった!ピンポーン!」
佐野「早押しではありません、フリップにお書きください」

ゴーヤさんにめずらしくスマートなボケ

・ちゃんこフォンデュ
山田「犯行グループの1人が明日のいいともテレホンショッキングにでるそうです。」
佐野「お友達紹介してけば芋釣る式だな!」

芸能人犯行グループ

・東名高速
山田「どれもこれも進研ゼミでやったところばかりですね」
佐野「これだからキャリア組は!」

ベネッセ閥

・ポリス
山田「6人前4千8百円だそうです。」
佐野「なるほど、凶器はイカでほぼ間違いないな。」

よくわからんがおもしろい

・フォーク和尚
山田「“I am Yamada.”の“I”の正体は“Yamada”でした!」
佐野「S+V+Cの第二文型だったのかよ!」

なんだこれ

・めえ
山田「凶器と思われる血の付いた隣人を見つけました」
佐野「そいつ犯人にしていいか迷うわ」

凶器兼第一発見者兼目撃者兼犯人





■ お題71 仕事じゃないキュー
「そんなのレスキュー隊の仕事じゃない!」というのを答えて下さい。


・スーパー真心
はじめての手術で緊張している新人外科医の両手を、手術の間ずっと握ってあげる

8点! バナナ獲得!
久々のバナナ獲得。


 ゴリバナに参加してる人の8割はレスキュー隊でもすくいようのない人たちですから、考えにくかったお題出はないでしょうか。
 おもしろかったお先真っ暗さんはこいつらです。

 お題
「そんなのレスキュー隊の仕事じゃない!」というのを答えて下さい。


・第弐ゲート通過
セレブパーティーの余興で燃やした別荘から、焼き芋を包んだアルミホイルを取ってくる作業。
一億円の味がする

・SANATO
山盛りのマーボーナスを前に
「こんなに食べきれないよお」って
三宅裕司がうれしそうな顔してる

早く手助けに行ってやれ

・ぱたぱたぱた
事故現場の空撮時に場所がわかるように、隊員10名で「ココ!!」の人文字を形成する
もう少し簡単につくれるサインはなかったのか

・すじこ
仕出し弁当に緑のギザギザのやつを入れながら「スペース確保しました!」と叫ぶ
白飯が煮汁に浸ったらたいへんだからね

・へっぽこ三郎
「38ページ! 38ページ!」と小声で教える
でも数学のときはレスキュー隊員も寝たふりする

・深夜のらっこ
形の悪いみかんを勝手に持ち帰る
形が悪くても使い道はあるんだよ

・虎猫
砂煙を上げて何でもないクロスプレーを盛り上げる
まだランナーはホームベースの3メートル手前なのに

・鈴木以外数人
黒柳徹子「じゃあその『胃腸の働きを整える』というのをやってくださるかしら」
また徹子が先に言っちゃった

・綾辻
救助作業中に「今チャンネル点けた人は何がなんだかわからないでしょうね」って言う
わからなくてもいいんだよ
[PR]



by uso8000000 | 2009-12-23 14:12 | ごりとな・幕の内

M−1グランプリ 2009

 しりこだまさんの金魚の話で思い出したんだけど。

 大学の物理のゼミで、ある日教授が「来週は液体窒素を持ってくるのでそれで遊んでみましょう」と言った(なんてこと言いだすんだ)。
 そしたら錆びたクサリみたいな顔をした男が「金魚を冷凍させるって実験やりましょうよ」と言い出した。

 たしかその何週か前に教授が
「動物は外気温が下がると凍死しますが、これは半端な温度で細胞が壊されるからです。一気に絶対零度の近くまで温度を下げれば細胞は壊れないので死にません。人間ぐらい大きな動物だと難しいですが、金魚ぐらいなら一気に凍らせて後で一気に解凍すればまた動き出します」という話をしたのだ。

 その話は僕も「じゃあその技術が進めば人間も冷凍冬眠できるじゃん」と思ったのでよく覚えていたけど、実際に目の前で実験をしたいとは思わなかった。

 でもクサリ顔の男は翌週のゼミの前に大学の近くのペットショップに行って、金魚を一匹買ってきた。
 僕は「おいおいやめろよ……」と思っていたし、隣の席の社長令嬢のおかっぱの女の子は世界史の教科書のポル・ポトのくだりを読んだときのような顔をしていたんだけど、クサリ男はかまわず金魚を液体窒素の中に投入した。


 【わかったこと】

 液体窒素の中に投入すれば一気に-273℃近くまで冷やすことはできるけど、-273℃から一気に常温に戻すことは不可能。

というわけで毎年恒例M−1グランプリの感想
[PR]



by uso8000000 | 2009-12-22 22:32 |

ドイツ人と沖縄人の贈り物

 今朝の新聞で読んだ話。

 ドイツでは、もらったプレゼントが気に入らないときははっきりと「気に入らない」と言う人が多いんだって。
 プレゼントと一緒にレシートももらい、デパートにそのプレゼントを持っていて返品したり交換したりするんだそうな。

 せっかくもらったプレゼントが好みに合わなかったので押し入れの中で眠らせるよりは、自分の好みのデザインに変えてしまった方がいいという考え。
 ドイツ人らしい合理的な発想かもしれない。

 でもプレゼントをあれこれ選んで贈ったほうとしては「交換するからレシートちょうだい」と言われたらショックだな。
 だったらはじめから「○○色の○○をちょうだい」って指定しといたほうがいいと思うんだけど。


 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


 沖縄人から聞いた話。
 沖縄県民はケンタッキーが大好きなんだという。
 日常的によく食べるのはもちろんのこと、入学祝いだとか結婚式の引き出物にもケンタッキーのフライドチキンを渡すのだとか。

 絶対ウソだと思って検索したら、ほんとでやんの。
 贈答品によく使うんだって。

 知っててよかった。
 この話を知らずに沖縄での結婚式に呼ばれて、引き出物にケンタッキーの箱を渡されたら
「ばかにしてんのか!」って言ってチキンを新婦のウェディングドレスに投げつけてるところでした。

 ウェディングドレスについたケンタッキーの油汚れはトリニクそうだから、みんなは新婦さんにチキンを投げつけちゃだめだぜ☆
[PR]



by uso8000000 | 2009-12-19 23:25 | その他

ゴリトナ17  +  ゴリバナ66〜67

いよいよ大詰めゴリトナ2009の決勝進出者が決定しました。
準決勝では、僕が勝つと予想していた人はどちらも負けてしまいました。
決勝は5題。たいへんですけど最後におもしろいのをお願い!
ぴったし年内に終わるペースですね。さすがごりさん。



さてさて。
こちらも大詰め。最後まで投げちゃだめ、大喜利界の危険球ことゴリバナ2009の66、67問目の結果が出ました。
遅くなりましたが。


■ お題66 50年前へようこそ
50年後の未来からようこそいらっしゃいました。
ところで、2059年の日本って2009年と比べて便利になった事は何ですか?


・スーパー真心
ごめんですむから、警察いらない

5点! バナナ獲得ならず!
いろんなボケを考えた末に、結局よくわかんないのを出しました。
結果を見ると、はじめに思いついたやつがいちばんごりさんの好みに近かったっぽい。


 ゴリバナに参加してる人の8割は50年後も不便な生活を送りつづけている人たちですから、考えにくかったお題ではないでしょうか。
 おもしろかったアンチ日進月歩さんはこいつらです。

 お題
50年後の未来からようこそいらっしゃいました。
ところで、2059年の日本って2009年と比べて便利になった事は何ですか?


・セニドクロ
つゆだくがお好みの方は店員にツヨポ見せて意思表示
ツユポじゃなくてツヨポ?

・奥田 圭
扇子が初めから開いている
それ、うちわ

・六臓七腑
漢字がなんだかんだで10個に落ち着いた
そこまでするんなら全部カナ書きにしちゃえよ

・KT
観光スポットの方から来てもらう時代
逆に観光されている気分

・U
首に埋め込まれたバネでお辞儀しても自動で元に戻る
菊池雄星はすごいバネ

・ネイノーさん
中華テーブルを逆回しにすると料理が復活していく
お題の「便利」とはずれているけど

・Hi
ちょっといきなり何するんですかそんなジャックがヘソに挿さる訳ないでしょ
他の動物が環境に合わせて体を変えてきたのに対し、人間は体に合わせて環境を変えてきた。その人間がついに!!

・ごませんFR
救急車がいったん通り過ぎる小ボケが無くなった
一瞬「気づかなかったの!?」とひやひやするからね





■ お題67 本気になるなよ!
「本気になるなよ!」と思わず言ってしまった出来事を教えてください。


・スーパー真心
結婚式で「き〜みに〜 し〜あ〜わせ〜〜〜〜♪」の後にめいっぱいタメを効かせた長渕剛が
「…………あ〜れ〜〜〜」と唄ったときにはもう離婚してた


5点! バナナ獲得ならず!
実は『乾杯』ちゃんと聴いたことありません。


 ゴリバナに参加してる人の8割は本気なのに「本気出せよ!」と怒られる人たちですから、考えにくかったお題出はないでしょうか。
 おもしろかった本気出してその程度さんはこいつらです。

 お題
「本気になるなよ!」と思わず言ってしまった出来事を教えてください。


・京阪神
4月1日ということで離婚届を見せてみると、カブせ気味にポケットからハンコが出てきた。
待ってました!

・虎猫
イメージトレーニングの相手がもう真上見上げるくらいでかくなってきた
「本気になるなよ!」とはちょっと違うけど

・エントー
「鉄鋼王はアンドリュー・カーネギー、石油王はジョン・ロックフェラーですが……」というクイズの途中で「俺!」と回答したバイク王の社長
でもその解答者でその問題の流れだと、「バイク王は?」という問題になると思うのが自然

・ベロニカ
紅組に寝返る北島三郎
これは「本気になるなよ!」にぴたり合ってるね

・綾辻
恋のから騒ぎ出身のAV女優がパッケージに皆「さんまさんごめんなさい」と載せるのに対して、明石家さんまは毎回「ええで!」とコメントを寄せている
言いそうw

・イマイチ
先日、電車内で、正面に座ったミニスカートのお姉さんが、本を開くと同時にお股を開きました。
友人曰く「本の中身が気になるなあ」

ああ、「本、気になるなよ!」ね。くだらねえ。

・スネ夫
園児が4秒でパジャマに着替えた
パパッパ♪ パー ……  じゃまたねっ♪

・ゴーヤベイベー
   1
 7   2
  
6     3

  5  4

博士「私はすごい発見をした。
   まず、7人が円形になる。
   そして1番から「○んこ」の○に「あ」から、あいうえお順に文字を入れていく。
つまり、
 1   2   3   4   5   6   7
あんこ いんこ ウンコ えんこ おんこ かんこ きんこ
くんこ けんこ こんこ さんこ しんこ すんこ せんこ
そんこ たんこ チンコ つんこ てんこ とんこ なんこ
にんこ ぬんこ ねんこ のんこ はんこ ひんこ ふんこ
へんこ ほんこ マンコ みんこ むんこ めんこ もんこ
やんこ ゆんこ よんこ らんこ りんこ るんこ れんこ
ろんこ わんこ をんこ んんこ

3の人間が「ウンコ」「チンコ」「マンコ」と言わなければならないのだ!
この法則に従えば、「こんこ」「ねんこ」「よんこ」もエロい意味を持つに違いない。
どうだい?
何か質問があるかね?」

助手「はい!博士!
   ウンコはエロくないと思います!」

いやもう……。ばかすぎる。
よくこんなこと発見したな。

[PR]



by uso8000000 | 2009-12-14 05:22 | ごりとな・幕の内

歯医者島

 日本にある歯科医院の数は、コンビニよりもずっと多い。


 サクラコはたまたま読んでいた「厚生労働省医療施設調査」でその事実を知り、思わずマンガのようにぎょええと叫び声を上げてしまった。
 冷蔵庫の前でコーラを2リットルボトルから直接口に流し込んでいた弟のマツオがその声にびっくりしてコーラを噴き出した。
 むせかえりながら「なんて声出すんだよ。コーラ噴いちゃったじゃないか」と非難されたが、そんなことはサクラコの知ったことではない。文句があるなら厚生労働省医療施設調査実行委員会に言ってくれ。

 うそでしょ、歯医者がコンビニよりも多いだなんて。
 きっと何かのまちがいよ、そうに決まってる、だってありえないじゃないコンビニよりも歯医者の方が多いだなんて、頼むうそだと言ってくれ。
 祈るような思いで何度も資料を見直したが、歯科医院約67,000軒という途方もない数字は、厳然たる事実としてサクラコの目の前に存在していた。

 それからサクラコは、構成労働省医療施設調査の調査発表日を調べた。
 四月一日エイプリルフールに発表されたものではないかと思ったのだ。
 だがその願いも虚しく破られた。

 今度は、押し入れの中からそろばんを引っ張り出してきた。
 全国のコンビニの数40,000軒から、歯科医院の数67,000軒を引いてみようと思ったのだ。
 ところが答えが負の数になるときのそろばんの使い方を知らないことに気づき、サクラコはそろばんをへしおった。そろばん玉がばらばらと転がり、それを踏んづけた弟のマツオがびっくりしてコーラを派手に噴き出したが、サクラコの知ったことではない。文句があるなら日本珠算連盟に言ってくれ。


 調査のうそを暴く手段を持たない以上、サクラコは歯科医院がコンビニよりも多いというおとぎ話のような事実を信じるよりほかなかった。
 ああ驚いた。こんなにびっくりしたのは、カメレオンが空想上の生き物ではないと知ったとき以来だ。あのときも弟のマツオに「カメレオンがいないと思ってたの!?」とびっくりされたが、だってまさかあんなにコロコロ色の変わる生き物が現実世界にのうのうと生きているなんて思わないじゃない。


 一度「歯科医院>コンビニ」という図式を頭に描いてしまうと、案外すんなりと受け入れることができた。
 サクラコが見ていないだけで、意外と日本にはたくさん歯科医院があるのかもしれない。だって日本はけっこう広いのだと向かいの家の杉山さんが言っていたから。

 だとすると問題は、いったいどこに歯科医院があるのかということだ。
 ためしにサクラコは、自分の知っている歯科医院を思い出してみた。

・小西歯科
 フランス公園の目の前にある歯医者だ。助手がよくピンクの歯医者服のまま銀行に来ている。サクラコが去年に歯石を削ってもらったのはこの歯医者だ。
・ヒヅメクリニック
 バス通りにある赤い建物の歯医者。昔はサクラコもここに行っていたが、いつからか受付が茶髪の高校生に代わったのでなんだか信用ならなくなって行くのをやめた。
・駅前の歯医者
 名前は知らない。中学生のとき、林場さんが「歯の矯正をしてもらいに駅前の歯医者さんに行く」と言っていたから、たぶん存在しているのだろう。

 どれほど首をひねってもそれ以上は思い出せなかったので、春犬市にある歯科医院は三つということになる。
 一方のコンビニはどうか。

 四丁目のローソン、一丁目のミスターハピネスというたぶん日本にひとつしかないコンビニ、阪急の駅の中のアズナス、電車から見えるセブンイレブン、あとお母さんの職場の前に一階にあるという噂のファミリーマート。それからまだサクラコは見たことがないけどCMをやっているサークルK。
 なんと六つもある。

 三対六。ラグビーならすぐにひっくり返ってしまうけど、サッカーの試合ならまず逆転不可能な差だ。


 ってことは。ってことは。

 日本のどこかに、歯科医院が集中している地域があるってことになる。
 論理的に考えて当然そういうことになる。サクラコ、論理的思考は得意なのである。



 きっとどこかに、歯科医院が集中している島があるんだ。
 そこの人口の七割が歯医者。
 歯医者が多いってことは患者も多いってことだから、八割が虫歯。三割が歯槽膿漏。二割が歯並びガタガタ。一割が矯正用金具にキャラメル挟まってる。
 合計が十割にならないのは、虫歯で歯槽膿漏で歯並びガタガタでキャラメル挟まってる歯医者がいるからだ。そんな歯医者に診てもらいたくない。


 歯医者と虫歯が集まる、歯医者島。
 いったい日本のどこにそんな島があるのだろうか。

 サクラコは弟のマツオの鞄をぶんどり、中から地図帳を引っぱりだした。
 あった。これだ。まちがいない。
 佐渡島。
 だって虫歯みたいな形してるもん。
e0025267_812424.jpg



 ははあ。これで合点がいった。
 どうして歯医者が虫歯の穴に金を詰めるのか、サクラコは不思議に思っていた。
 なるほど。佐渡の金山でたくさん金が取れるからなのだ。
 本州だったらきっとそういうときはおがくずかなんかを詰めるんだろうけど、佐渡では金がありあまっているから金歯にするんだ。

 これで佐渡島=歯医者島であることが証明された。サクラコ、論理的思考は得意なのである。


 さっそく赤ペンで地図帳にチェックを入れた。
 佐渡島を大きく赤丸でかこって、その下に「歯医者島」と書き入れた。
 隣でコーラを飲んでいたマツオがそれを見て、また派手にコーラを噴き出した。地図帳の歯医者島にコーラの茶色染みが点々とついて、ますます虫歯らしさが増した。

「ちょっと姉ちゃん、俺の地図帳にわけわかんないこと書くなよ」

「うっさい弟のくせに。あんた、そんなもんばっか飲んでると歯医者島に送られるわよ」

 マツオは聞いているのか聞いていないのか、黙ってティッシュでコーラを拭っていた。
 まったく、姉の気遣いをちっとも理解してくれない弟なのだ。
[PR]



by uso8000000 | 2009-12-09 20:35 | ネタ

ゴリバナ 64〜65

最悪も最高もワンプレートでやってくる、大喜利界の塞翁が馬ことゴリバナ2009の64、65問目の結果が出ました。
さて、62〜63問で連続ゴールデンバナナを獲得したスーパー真心の結果は?


■ お題64 派手に捕まえたい
警察の説得によりバスジャックの犯人が逮捕されましたが、
その様子を見ていた警察署長が納得いかない様子です。

「説得なんて地味!もっと派手なアクションで逮捕できんのかね!」

ということで、署長が納得のいくような逮捕の仕方を考えてください。


・スーパー真心
人情派刑事が犯人に
「今の季節、バスの中に立てこもっていたのは寒かっただろう」
と言ってぬれぎぬを着せてやる


4点! ぎゃふん!


 ゴリバナに参加してる人の8割は葬式だけしか派手にやってもらえない人たちですから、考えにくかったお題出はないでしょうか。
 おもしろかった薄い影さんはこいつらです。

 お題
警察の説得によりバスジャックの犯人が逮捕されましたが、
その様子を見ていた警察署長が納得いかない様子です。

「説得なんて地味!もっと派手なアクションで逮捕できんのかね!」

ということで、署長が納得のいくような逮捕の仕方を考えてください。


・SANATO
それを聞いたさだまさしがトゲトゲのヘビメタ衣装に着替えてきた
さだまさしの描く派手さはこれが限界

・尾上
縄で繋がれている署長を高い所から落とすと、縄で繋がれている犯人が勢いよく上がってくる
代わりに署長がバスジャック犯に

・屏風
犯人ともみ合いになり、最終的に腕の関節を取って地面に押し付けた顔にポケットから出したさんしょうをかける
最後が地味だ

・たか
バスガイド刑事「一つ人より力持ちー、ゴンッ!2つふるさと後にしてー、ゴンッ!アーアーアー」
どういう状況なんだ

・AP
犯人の両親にラップ曲を無理矢理作らせ、犯人の前で歌わせる
これは絶対出頭する

・ひなぎく和尚
大きな石を岩にぶつけると犯人が浮いてくる
このボケに2点はひどいよ、ごりさん。
ゴリラだから道具を使わずに魚を獲るのかな?





■ お題65 他2名
甲子園球場で行われました本日の試合中継は、
実況は阿部、○○○は竹内、○○○は吉田でお送り致しました。


・スーパー真心
実況は阿部、阿部は竹内、竹内は吉田でお送り致しました。

2点! いやっほーい!!
スネ夫さんと丸かぶりしていなければ1点だったそうです。ありがとうスネちゃま。


 ゴリバナに参加してる人の8割はどんな仕事も振り当ててもらえない人たちですから、考えにくかったお題出はないでしょうか。
 おもしろかったハローワーク通いさんはこいつらです。

 お題
甲子園球場で行われました本日の試合中継は、
実況は阿部、○○○は竹内、○○○は吉田でお送り致しました。


・鈴木以外数人
実況は阿部、ムチは竹内、ムチ打たれたのは阿部、叫び声は吉田でお送り致しました。
打たれることより叫び声を代わりに上げられるほうがつらい

・山本山
実況は阿部、浜風祈祷は竹内、甲子園の魔物召還は吉田でお送り致しました。
こいつらさえいなければ1979年星稜が箕島に勝っていたのに

・しのり
実況は阿部、絶叫は竹内、元凶は吉田でお送り致しました。
きちんと韻を踏んでいるのがいいね

・卵飯
実況は阿部、「なまこ好きなんですよ〜」という声は竹内、なまこの声は吉田でお送り致しました。
吉田はなまこ声帯模写界の第一人者

・ひなぎく和尚
実況は阿部、選手の股間を隠す顔は竹内、怒張したものに関しては吉田でお送り致しました。
吉田は面長なんだね

・類二
実況は阿部、もらったギャラの紙幣に印刷されていた顔は竹内、作ったのは吉田でお送り致しました。
もはや偽札ですらない

・鈴木以外数人
実況は阿部、ムチは竹内、ムチ打たれたのは阿部、叫び声は吉田でお送り致しました。
打たれることより叫び声を代わりに上げられるほうがつらい

・赤黄色
実況は阿部、詠み人は竹内、季語は吉田でお送り致しました。
試合後に 吉田たたずむ スタジアム

・ごりさん
e0025267_19565360.jpg


・ごりさん
e0025267_1957743.jpg

[PR]



by uso8000000 | 2009-12-09 19:57 | ごりとな・幕の内

ゴリトナ16 〜勝った勝ったと騒ぐでなし〜

ごりとな2009の準々決勝の結果が出ました。
頂点が見えてきました。
僕には関係ないけど。

ベスト4が決定
[PR]



by uso8000000 | 2009-12-02 21:08 | ごりとな・幕の内

ポケモンが進化するっていうけど、あれは進化じゃなくて変態

e0025267_20211142.jpg

これ、丸まった枯れ葉に見えますが……。


葉っぱじゃないよ、蛾だよ。

丸まってすらいないよ、平面だよ。


すげートリックアート。詳しくはこちら
[PR]



by uso8000000 | 2009-12-02 20:23 | 紹介

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧