大人は楽しい

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧




ゴリバナ 56〜57

毎日食べても飽きがこない、大喜利界の五穀米ことゴリバナ2009の56、57問目の結果が出ました。


■ お題56 プンプンプリンシパル
楽しい楽しい運動会が終わったのですが、
なぜか校長先生がご立腹です。 いったいどうして?


・スーパー真心
カーブを曲がりきれなかった選手が次々に校長席に飛び込んでくるので、遠心力に怒っている

5点! バナナ獲得ならず!
「校長席に飛び込んでくる」だけだと弱いと思い、後半をつけたしました。


 ゴリバナに参加してる人の8割はいつも温和な校長先生を怒らせていた人たちですから、考えやすかったお題出はないでしょうか。
 おもしろかった悪ガキはこいつらです。

 お題
楽しい楽しい運動会が終わったのですが、
なぜか校長先生がご立腹です。 いったいどうして?


・ネイノーさん
縛られて倉庫に投げ込まれたのは何の競技だったのか
赤組も白組も喜んでいた気がするし

・タケル
借り物競争で「ハゲ」「デブ」「知らない人」を引いた3人が校長を奪い合った
ハゲとデブは事実だからまだ許せる

・476
高々と掲揚されたまま
凍えるさんも似たようなボケを出してたけど、より簡潔なこちらのほうが好き

・色全般
校長のポケットに球を入れる競技がやはりただぶつけられるだけになってしまったから
「おもいっきり投げた方が案外入りやすい」とか言い出す奴が出てくるし

・da
「こちら」と書かれたプラカードを持たされたし、誰も来なかった
こちら競技と関係ない場所

・深夜のらっこ
「今日は校長のことを忘れて楽しみましょー!」
校長のことを考えると楽しくないからね





■ お題54 写真で一言
e0025267_19451826.jpg
この写真で一言


・スーパー真心
1人目の解答者が「×」を選んで泥だらけになったのを確認してから、勢いよく「×」の箱に飛び込んだ2人目

5点! バナナ獲得ならず!
ほんとに僕は画像お題苦手だ。他のお題も得意じゃないけど。


 ゴリバナに参加してる人の8割は泥まみれの生活を送っている人たちですから、考えやすかったお題ではないでしょうか。
 おもしろかった妖怪どろたぼうはこいつらです。

 お題
e0025267_19451826.jpg
この写真で一言


・木材拓哉
どう?シャワーの場所教える気になった?
たしかにこの格好で我が家をうろつかれるわけにはいかん

・すじこ
明るく元気な人大歓迎!のバイト募集の履歴書に貼った
求めるものが明るさと元気だけなら文句ないんだけど

・由良街道
両親「あとは若い二人に任せて…」

任せすぎた

若い人は歯止めがきかないから

・ポリス
初めて東京来て何していいかわからない二人
お台場って埋め立て地だからこういうことしたらいいんじゃない?

・人見知り
さっきまで警察に怒られてシュンとしてたのに、背を向けた途端これ。
少しぐらいは過去に拘泥しなさい。泥だけに。

・かいわれ
汚れてもいい格好で難民の村を訪問する
汚れてもいいけど、汚さなくてもいいんだよ

・ネイノーさん
勉強できる子は帰った
これを入試にしたらいいんじゃない?

・久保
ホクロが気にならなくなった
たしかにぜんぜん気にならない

・ぺしゃぼ
だから干拓事業はやめられないわ!
だから地元の建設業者は干拓中止に反対してるのか



 1位がめまぐるしく入れ替わっています。
 現在1位は鈴木以外数人さんですが、5位までが5点差以内にひしめきあっております。
 僕は10位で1位と14点差。
 ここからアヴェレージ7点でいけば逆転優勝もあるぞ(まだ優勝狙ってたのか)。
[PR]



by uso8000000 | 2009-11-11 20:05 | ごりとな・幕の内

たばこのふしぎ

まず僕はたばこを吸いません(たばこの話をするときはまず自らの立場を明確にしないと単なる自己弁護になってしまうのが煩わしい)。


「たばこ税を上げれば、たばこをやめる人が増えて税収が減るが、医療費が減ることでかえって社会コストは小さくなる」

 という意見をよく耳にするのだが(新聞はたいていこの論調)。


 たばこを辞める人が増える
→これまで60歳で肺がんになって死んでた人が、80、90まで長生きする
→その間、国から年金、医療費を支給する


 社会コストは増大するんじゃないの?
 年寄りが長生きしたって(税収という点から考えれば)いいことないと思うんだけど。

 そこんとこどうなの、経済に詳しい人?
[PR]



by uso8000000 | 2009-11-09 13:22 | ニュース

ゴリトナ14 〜お茶碗は左手、右手はジェット〜

その名前を聞くだけで女子中学生が顔を赤らめて逃げるというゴリトナ2009の青5回戦結果が出ました。
これで決勝トーナメント進出者が出そろいましたね。

以前に僕がした予想と照らし合わせながら結果を見てみます。

いでよ
[PR]



by uso8000000 | 2009-11-08 06:12 | ごりとな・幕の内

ミネラルの世界へ

  「俺の兄ちゃん、暴力団の幹部なんだぜ」

「おまえ、姉ちゃんしかいないじゃん」

  「じゃあ俺の姉ちゃん暴力団の幹部なんだぜ」

「じゃあってなんだよ。それにおまえの姉ちゃん栄養士だろ」

  「じゃあ栄養団の幹部」

「栄養団って何だよ」

  「ミネラル界を牛耳ってる団体」

「ミネラル界なんて聞いたことないよ」

  「ミネラル・ワールド」

「パラレル・ワールドみたいに言っても、ないものはない」

  「じゃあミネラル界じゃなくてミスチル界」

「名前が似てるだけじゃん。ミスチル界ってどんな世界だよ」

  「イノセント・ワールド」
[PR]



by uso8000000 | 2009-11-07 18:20 | ネタ

ゴリバナ 53〜55

上がると思ったら突き落とす、大喜利界のブラックマンデーことゴリバナ2009の53、54、55問目の結果が出ました。
いっぺんに3題やっちゃいましょう。


■ お題53 見せたくないヒーロー
子供たちに大人気の特撮ヒーロー番組が、
PTAが選ぶ「子供に見せたくない番組」の1位に選ばれました。
何故でしょうか?


・スーパー真心
「子供に見せたい番組」1位と同じ時間帯に放送してる

3点! バナナ獲得ならず!
自分では好きなボケだったんですが、ごりさんには「懐かしい感じのボケだね」とまで言われる始末。
イコール古いってことですね。


 ゴリバナに参加してる人の8割は子どもに見せたくないと思われている人たちですから、考えやすかったお題出はないでしょうか。
 おもしろかった教育に悪い方々はこいつらです。

 お題
子供たちに大人気の特撮ヒーロー番組が、
PTAが選ぶ「子供に見せたくない番組」の1位に選ばれました。
何故でしょうか?


・由良街道
前回倒した敵の遺影を5人で笑うとこから始まる
「いやねえ、こんな弱いやつも」

・名称未設定
服を脱ぎ散らかして変身する
ちょっとだけ教育に悪い

・ddh
よいこの賭けコーナー
『ヒーローと悪の組織、今日はどっちが勝つの?』で選択肢3「胴元」がある

ギャンブルは割に合わないということを教えるにはいいと思う

・ひなぎく和尚
すぐ兵糧攻めして怪人が共食いする
しかも放送は食事どき

・綾辻
ベランダから見回る
おざなりパトロール

・まったり
負けた怪人の子供がイジメられる
これはかわいそう

・U
脚立に乗った怪人を全員で振り落とそうとしてる
じゃれてるようにしか見えない

・SANATO
過去に見せたくない番組に選んだ手前
内容とか人気とかでそう易々と評価変えるわけにはいかない

「抱かれたくないタレント」出川哲朗みたいな惰性だね




■ お題54 写真で一言
e0025267_2015285.jpg

この写真で一言


・スーパー真心
絶海の小島に現れた80以上の砦に挑む男達の熱き戦い!
襲いかかる疲労、仲間の裏切り、そしてせまりくる死の恐怖。
最後に男達を待ち受けるものは……?
制作費3億ドルのハリウッド超大作ファンタジーアドベンチャー

 『 O・HENRO 〜お遍路〜 』

  近  日  公  開


3点! バナナ獲得ならず!
やっちゃいましたね。一言じゃないしベタだし。
四国出身の知人が多い僕にとってはお遍路は「一生のうちに一回ぐらいいっとくか?」ぐらいのイベントなんですが、たとえば東日本に住んでる人にとってはどれぐらいマイナーなことなんだろう。


 ゴリバナに参加してる人の8割はこの写真のようなしょぼくれた顔の人たちですから、考えやすかったお題ではないでしょうか。
 おもしろかった貧相顔はこいつらです。

 お題
e0025267_2015285.jpg

この写真で一言


・綾辻
鎧バーで怖いお兄さんを呼ばれて、身ぐるみ着さされた
そんな顔してる

・福太郎
過保護な親が集まると、制服はこうなる
今の体操服は紫外線を浴びないように襟が長いらしいね

・こむぎむ
攻撃する時は重いから脱ぐ
理論的にはまちがってない

・ひなぎく和尚
いつも終わるころに来て勝っているほうに紛れ込む
両軍の中間のような格好をして

・モチヅ250
新入りマネージャーが洗ったからゴワゴワ
でもみんな優しいから言えない




■ お題55 もしもしナルシスト
世界一のナルシスト「奈留シス夫」は携帯電話がかかってきた時、
どのように電話に出るのでしょうか。


・スーパー真心
己のハンサムを際立たせるため、まずはノーハンサムなバイトに電話をとらせる

8点! バナナGET!
笑いの基本中の基本ですが、意外と高評価。
ごりさんのコメントが秀逸でした。


 ゴリバナに参加してる人の8割は自信だけは人一倍強い人たちですから、考えやすかったお題出はないでしょうか。
 おもしろかった自信過剰さんはこいつらです。

 お題
世界一のナルシスト「奈留シス夫」は携帯電話がかかってきた時、
どのように電話に出るのでしょうか。


・しりこだま
月刊「俺」に俺しおりを挟む
『女性自身』っていう誌名はいやらしいよね

・イマイチ
「今どこで俺の声を聞いている!?今すぐ聞きに行く!」
そんなにひねったボケじゃないんだけどね。でもシンプルでいい。

・ドメ公
おでこに押し当ててゆっくり耳元にずらす
ナルシストあるあるじゃなく、新しい「ナルシストっぽさ」を作り出しているね。

・U
「もしもし」が一番響く個室に駆け込む
コンサートホールって、作ってみないといい音が出るかどうかわからないなしいね

・ポール・ポッツ
ナールナールナル奈留シス夫〜♪二流私立からやってきた〜♪と口ずさみながらボタンをリズミカルに押していたら天皇に繋がってしまい、「お上手ですね」と小さい拍手を送られる
中盤からの急展開がすごい
[PR]



by uso8000000 | 2009-11-05 20:18 | ごりとな・幕の内

腹八分目で医者いらず

 全力を出すことはかっこ悪いよ
 本気を出して失敗するのは恥ずかしい

みたいな風潮がありますが。
でもやっぱり本気でぶつかることでしか得られないものがあるんだと思う。
失敗したっていいじゃない。
自分が全力で取り組んだ。その経験こそが大事な宝物なんだよ。


みたいな風潮がありますが。


 世の中には「全力出さなかったほうがよかったのに……」があふれかえってますよね。


ワード入門書のテキストに載ってる、文字の装飾
e0025267_19583752.jpg
      (典型的な失敗例)

 パソコン初心者が陥りがちな罠ですね。
 できることを全部詰め込んで、最悪のデザインになってしまうパターン。
 ゴシック体・影無し・黒色単色がいちばん見やすかったのに。



ゴールデンタイムに進出してつまらなくなるテレビ番組

 豪華セット、豪華ゲスト、お金をかけた新しい企画。
 まあおもしろくなったためしがないですね。
 制約こそがおもしろいものを作るのです。



高校時代に連投したせいでプロに入ってからケガに悩まされる野球選手

 だけど全力でぶつかった経験があるから、プロ野球選手を辞めた後でもがんばれるはずだ!
 と他人事なら言えるよね。



水をやりすぎて根腐れしたサボテン

 枯らしてしまいました。ごめん。



創作居酒屋の斬新すぎるメニュー

 メロンとご飯!?
 う〜ん、まあ合わないわけじゃないけど、でもやっぱり別々に食べた方がおいしいよね……



化粧

「今日寝坊したから化粧が手抜きで……」のほうが良かったり。


シンセ

 シンセサイザーとかコンピュータとか使いだしてわけのわからん音を作ってるけど、ギター1本の頃のほうが良かったり。




「できるけどやらない」ってのは勇気がいることだしすごく大事なことだよね。
[PR]



by uso8000000 | 2009-11-05 19:59 | 徒然

グチグチ職場体験

 僕の勤務先で、職場体験の中学生を受け入れてる。
 中学生がお店や工場や保育所なんかに出向いて、仕事をしてみるっていうやつですね。
 僕が中学生の頃にはなかったのになあ。僕の一学年下から始まりました。


 せっかく来たんだから楽しんでってもらおうと、おもしろそうな仕事を用意したり、業界のしくみを教えてやったりしている。

 知り合いの本屋の店長は中学生に一週間ずっと草むしりをさせたらしいし、
 知り合いのレンタルビデオ屋の店長は女子中学生にアダルトビデオの展示を手伝わせたらしい。
 そんな人にくらべると僕はずっと社会人としてマトモだなあとちょっぴり寂しくなる。もっと針の振り切れてた人間になりたい。



 まあそれはいいとして。

 近隣の中学校から「職業体験したいんですけど、受け入れしてもらえませんか」という電話がいっぱいかかってくる。
 まあそれが非常識。
 いや、中学生なんだから社会の常識がないのはあたりまえ。常識がないのは、教師のほう。


・中学生に電話をさせて、教師からは連絡の一本もない
 生徒に電話をさせるのも職業体験の一環だろうとは思うけど、その後に教師から電話をして「ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします」と言うのが筋だろう。

・電話をしないぐらいだから、当然出向いてくるなんてことはしない
 まっとうな社会人なら職業体験をする前には「お世話になります」、終わったら「お世話になりました」と頭を下げるだろうに。
 学校なんだから菓子折り持ってこいとは言わないけど、挨拶ぐらいはして当然。

・電話のマナーも教えていない
 正確な敬語を使えとは言わないけど、せめて「お忙しいところすみません」と言うとか、まず自分の名前を名乗るとか、それぐらいは教えておけよ。

・学校内での連絡がうまくいってない
 同じ中学校の生徒たちがそれぞれ個別に電話をかけてくる。電話のたびにこっちは業務を邪魔されるわけだから、誰かひとりに代表して電話をさせるべき。




 職業体験しないといけないのは中学生じゃなくて教師だと思います。
[PR]



by uso8000000 | 2009-11-04 21:05 | 日記

たばこ税を上げるより

『100年予測』って本を読んでる。
地政学の本なんだけど、本筋とはあまり関係のないところでおもしろいことが書いてあった。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 国民のほとんどが第一次産業に従事していた時代は、子は富の象徴であった。
 十歳になれば一人前の労働力になるし、子どもが親の老後の面倒を見てくれた。父親が土地や道具を持っていたから、いやが応にも父親の言うことに従わなくてもならなかったからだ。

 しかし工業化が進むと、子だくさんは経済的自滅につながることとなった。
 工業社会での労働は教育が必要であり、かつてのように十歳から働きに出すことはできなくなった。それどころか教育費用がかかる。おまけに企業に勤める子にとって、親の世話をすることはかつてほど重要ではなくなった。
 その結果少子化が進むことになる。これは政府がどんな政策を打ち出したところで絶対に止めることはできない。

 少子化が進めば、女性の一生もまた大きく変わる。
 十代で結婚して子どもを十人産み、五十歳を待たずに死んでいた時代は、女性の人生のほとんどは出産・育児に捧げられていた。
 ところが現在、平均的な女性は三十歳前後で子どもを一人か二人産み、三歳ぐらいになれば保育所に預けて働きに出る。平均寿命が八十歳にまで伸びた今、女性が出産・育児に専念する時間は一生の十分の一にも満たない。

 子どもをたくさん産み育てなけらばならない時代、結婚は避けては通れない道であった。男にとっても女にとっても、子どもを持たなくては生きてゆけなかったからだ。
 しかし現在では、男は長年にわたって出産・育児をおこなう女性を必要としなくなり、経済力を手に入れた女もまた男を必要としなくなった。

 かくして、必要性に応じて結婚していた時代から、愛情によって結婚する時代に変わった。
 愛情の欠点は、移ろいやすいことである。
 工業化社会において離婚が増えるのは当然のことである。
 また、結婚の目的が繁殖ではなく愛情に変わった今、同性愛者同士の結婚を否定する理由もなくなった。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


 少子化を止めるには、コンドームの税率をばかみたいに上げるしかないよね。
 だって時代は変わってもセックスは楽しいもん。
[PR]



by uso8000000 | 2009-11-01 20:44 | 本の周辺

ゴリトナ13 〜右手が恋人、左手は叔父さん〜

戦う社会人と戦う学生と戦わない僕たちを応援する、ゴリトナの赤5回戦結果が出ました。

 以前僕がした予想と照らし合わせながら赤5回戦の結果を見てみましょう。

出てこい
[PR]



by uso8000000 | 2009-11-01 05:35 | ごりとな・幕の内

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧