大人は楽しい

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧




ゴリバナ 51〜52

まだあまり知名度はないけどけっこういけますよ、大喜利界のチーズクーゲルことゴリバナ2009の51、52問目の結果が出ました。
おつまみに最適。


■ お題51 結婚したら・・・
最近結婚した友人が結婚の良さを説いています。
「結婚したら○○○放題だよ!」


・スーパー真心
「結婚したらおかず作ってもらえないから、ふりかけをかけ放題だよ!」

8点! バナナGET!
まさかの連続バナナです。わあ。絶好調。
しかし穴埋めは成績良くても悪くても手応えはありません。


 ゴリバナに参加してる人の8割は結婚に対する憧れだけは人一倍強い人たちですから、考えやすかったお題出はないでしょうか。
 おもしろかった未婚の中の未婚はこいつらです。

 お題
最近結婚した友人が結婚の良さを説いています。
「結婚したら○○○放題だよ!」


・鈴木以外数人
「結婚したらどうだった?盛り合わせの神よ」「盛り合わせ放題だよ!」
何を聞いてもそう答えるんでしょ

・涼秋
「結婚したらブスとの結婚を早まってしまったショックから立ち直り放題だよ!」
立ち直れてないじゃん

・孫娘の筝
「結婚したらお金がいろいろいるけど、嫁の両手両足の指で計算し放題だよ!」
夫婦そろってはじめての共同作業は40まで数えること

・ぱたぱたぱた
「結婚したら家族計画!8年後ぐらいには子の友達ん家でwiiやり放題だよ!」
「家族計画」はいらなかったんじゃないかな




■ お題52 助けない理由
道端で苦しんでいる人がいるのに、誰も助けないのは何故ですか?


・スーパー真心
ミルクティー持ってるからなんだか幸せそうに見える

7点! バナナ獲得ならず!
僕にとっては「雨の昼下がりにあったかいミルクティーを飲みながら読書」ってのが幸せの代名詞なんです。


 ゴリバナに参加してる人の8割は苦しんでいても誰にも助けてもらえない人たちですから、考えやすかったお題ではないでしょうか。
 おもしろかった悶絶さんはこいつらです。

 お題
道端で苦しんでいる人がいるのに、誰も助けないのは何故ですか?


・パンターニ
水たまりに美しい逆さ重体が映ってる
もうしばらく苦しんでいて

・人狐
乾パンマンはもっと危機的な状況にならないと出てこない
壊滅的大地震ぐらいじゃないと

・涼秋
激痛が走ると色んなパスワードを口走る
9641(くるしい)!

・ひなぎく和尚
影はとても楽しそうに踊っている
たぶんそっちが本心

・満月
お金を払ってでも助けたいという人が多すぎて、オークション価格が止まらない
業界ぐるみでの談合事件に発展

・類二
今UFOキャッチャーが向かった
百円玉に両替してくるからもう少し辛抱しろ!

・名称未設定
苦しみ続けて50年、今では修学旅行生も訪れる
見ざる、言わざる、聞かざる、助けられざる

・Q
下手にずらすと五線譜に影響が出る
たぶん断末魔はドの音

・脱臼肥大症
駐車場のロープにまだ足がかかってない
タオルも投げ込まれていない

・K・Chief
もう少し泳がせておいて、巣を一網打尽にしたほうが大漁。
苦しんだにおいをかぎつけた仲間の苦しみ人が寄ってくるからね

・ろくぶて
のどが渇いてるのに砂を求めてる
ほんとにそれでいいの? 水もあるけど

・タケル
ゲロでアスファルトが溶けてる
そいつを助けにいくのは、チェルノブイリの爆発事故で現場に駆けつけた消防士ぐらい無謀



ここ8題で、5点→9点→5点→5点→4点→9点→8点→7点 と絶好調。
総合順位も7位にまで上がってきました。
いつのまにやら、ダントツトップを走っていたエントーさんが2位に陥落し、人見知りさんが首位に。
上位3人はちょっと得点差があいていますが、4位以下はダンゴ状態。
僕だって1位と12点差ですから、まだまだ優勝の可能性がないわけじゃありません。

ゴリバナも3分の2を過ぎて、いよいよ終盤戦。
いやあおもしろくなってきましたね。
[PR]



by uso8000000 | 2009-10-31 19:25 | ごりとな・幕の内

ゴリバナ 49〜50

ゴリトナの投票まだの人は済ませてしまいましょうね。


そのゴリトナの裏で地味に運営中、大喜利界の月刊少年マガジンことゴリバナ2009の49、50問目の結果が出ました。
しかし講談社、『マガジンSPECIAL』『月刊少年マガジン』『月刊少年ライバル』とターゲットが同じ月刊誌を3誌も作ってどうするつもりだ。


■ お題49 嫌な告白
「こんな告白のされ方嫌だわ!」
どんな告白のされ方だった?


・スーパー真心
あたしのために植えたという樹を切って家を作ってくれたけど、どう見ても樹齢千年を超えてる

4点! バナナ獲得ならず!
はじめは「あたしのために植えたという柿の木の上から告白されたけど、あたしたちが知り合ったのは2年前なので計算が合わない」でしたが、説明無しに桃栗三年柿八年のことわざを思い出せるだろうかと心配してこっちに変えました。どっちでもたぶん同じ結果。


 ゴリバナに参加してる人の8割は告白するだけで嫌がられる人たちですから、考えやすかったお題ではないでしょうか。
 おもしろかったありがた迷惑さんはこいつらです。

 お題
「こんな告白のされ方嫌だわ!」
どんな告白のされ方だった?


・久保
溺れてる彼女に指輪を投げた
高価な指輪より安くても気持ちのこもった浮き輪のほうがうれしい

・da
誕生日じゃない日に年齢とは異なる本数のバラが隣家に届く
間違いすぎw

・たか
牛の乳の先をやさしく触りながら、「牛より好きな動物ができた」と言われた
おもしれえ。相当牛のこと好きなんだね

・ネイノーさん
OKしたのに続く
計画を中断されるのが大嫌いな人なんだね

・人見知り
グーグルのストリートビューで自宅周辺見てたらスーツに花束持って立ってた。
グーグルアースにも

・ぺしゃぼ
時間いっぱい、待ったなし、はっけよい、大好き、のこった!
決まり手は押し倒し

・ごりさん
e0025267_20461327.jpg
うまい


■ お題50 ザ・遊園地スタッフ
遊園地のスタッフをさせたら日本一と言われる吉田さん。
彼の遊園地での仕事っぷりを教えてください。


・スーパー真心
どのアトラクションよりも、彼に助けを求める新人スタッフの行列の方が長い

9点! 3つめのバナナ獲得!
おかしな人が1人も出てこないボケってのをやってみたかったので。うれしい。


 ゴリバナに参加してる人の8割はひとりで遊園地に行ってスタッフにしか相手してもらえない人たちですから、考えやすかったお題ではないでしょうか。
 おもしろかったひとり浮かれ者さんはこいつらです。

 お題
遊園地のスタッフをさせたら日本一と言われる吉田さん。
彼の遊園地での仕事っぷりを教えてください。


・すじこ
吉田さんの「発車します ご注意下さい」を聞くだけのアトラクションがある
それだけで想像が膨らんでみんなキャーキャー言う

・パッショな坊
「僕より背の低い子は乗れないよ!」と言ってるキャラクターに膝カックンくらわす
それはスタッフとして正しい優しさなのか

・ガンガ神山
閉園時間のゲート前、「蛍の光」をギターで奏でる吉田さん。
不惑を過ぎてもロックンロールの夢を追い続けるその姿が
ゲートから出る皆に現実へ戻ることの重要さを思い出させてくれる。

蛍の光はロックか

・パンターニ
ジェットコースター葬で遺族がバーから手が放せないとき、代わりに散骨する
生前ジェットコースターが大好きだったからしょうがない

・木材拓哉
表面張力でこぼれないギリギリまでコーヒーカップに客を詰め込む
それは表面張力じゃなくて腕力

・凍える
お客さま、お待ちでしたら私の左手メリーゴーランドや鼻の溝スプラッシュマウンテンもございますが?
あまりのくだらなさに、その後の本物のアトラクションがより引き立つ

・はらいた
裏声が裏返りすぎてジェットコースター
裏返りすぎていつのまにやらもとどおり
[PR]



by uso8000000 | 2009-10-30 20:57 | ごりとな・幕の内

ゴリバナ 47〜48

「あたし数学苦手だから〜」って言う人の99%は、数学じゃなくて算数レベルの問題に頭を悩ませてるよね。

「哲学なんて何の役に立つんだよ」って言ってる人は、自分の人生が社会において何の役に立つのか説明してみるといいよ。



それはそうと要らないと思ってたのに思わぬところで役に立つ、大喜利界の純粋数学ことゴリバナ2009の47、48問目の結果が出ました。


■ お題47 怒れる原作者
少年誌に掲載中の人気バトル漫画が映画化されましたが、
完成した映画を観た原作者が激怒しています。どうして?


・スーパー真心
上映劇場のスクリーンが小さいので、はみださないように登場人物たちがずっと中腰

5点! バナナ獲得ならず!
説明くさいね。


 ゴリバナに参加してる人の8割は知らない間にいろんな人の怒りを買っている人たちですから、考えやすかったお題ではないでしょうか。
 おもしろかった不愉快顔さんはこいつらです。

 お題
少年誌に掲載中の人気バトル漫画が映画化されましたが、
完成した映画を観た原作者が激怒しています。どうして?


・めえ
上演中、暗くて自分の漫画読めなかった
そこまでいくと幸せかも

・ョン・万次郎
エンドロールの原作者の名前が全員に追い抜かれた
ずっと画面に映ってていいじゃないか

・かいわれ
暴力シーンは豆腐の崩れ方で表現された
もろり

・山梨
右上にいる手話のおばちゃんたちの動きが本編を圧倒している
たまに手話から光線出てる

・いさむ
自作の漫画が画面上に映るだけだし
まだ読み終わってないのにページがめくられる

それは腹立つ

・ポリス
品の無い坊主が激しくお経を読みあってるだけ
品があったらもっとつまんないと思う

・たか
やたら客に語りかけるはじまりだと思ったら「夏目ナナのオナニーのお手伝いしてあげる 」だった
ばか

・へっぽこ三郎
原作との設定の違いを、キャラクターがいちいち丁寧に説明してる。
「なにぃ!? 原作では死んだはずのあの敵がさらなるパワーを身につけ復活しただって!?」

・サルトモルタル
自らブン投げた木に乗って帰ってく悪党が、着く頃には相当なウルシ負けしている。
その代わりすっごくツヤが出てる





■ お題48 レシピ
とあるレシピの最終工程です。
「最後に軽く塩コショウをふり、○○○出来上がりです。」


・スーパー真心
最後に軽く塩コショウをふり、シェフが気まぐれたら出来上がりです。

5点! バナナ獲得ならず!
ベタだね。ごりさんが「最初に採点したら最高が6点だったのを何とか引き上げた感じにしてます」と書いているお題。たしかに4点以下が多い。


 ゴリバナに参加してる人の8割は何かを成し遂げたことのない人たちですから、考えにくかったお題ではないでしょうか。
 おもしろかった挫折さんはこいつらです。

 お題
とあるレシピの最終工程です。
「最後に軽く塩コショウをふり、○○○出来上がりです。」


・深夜のらっこ
最後に軽く塩コショウをふり、くしゃみをしなければ死体の出来上がりです。
くしゃみをしたら半死体の出来上がり。

・セレナード
最後に軽く塩コショウをふり、塩分濃度が死海レベルのコーンポタージュスープ出来上がりです。
最初の工程も、途中の工程も「塩コショウをふる」だったんだろうね。

・久保
最後に軽く塩コショウをふり、打席に立ちながら味わえるユニフォームの袖の出来上がりです。
汗吸ってるから元々しょっぱいけどね

・ラマオ
最後に軽く塩コショウをふり、嫌がらなかったら温厚な犬の出来上がりです。
うちの犬は嫌がるけど怒らない

・由良街道
最後に軽く塩コショウをふり、記念にゲストの力士にも豪快に塩をふってもらい、力士がふった塩を豪快に取り除いて出来上がりです。
穴を掘って埋めさせる懲罰

真心バナナ
[PR]



by uso8000000 | 2009-10-27 20:31 | ごりとな・幕の内

ゴリバナ 45〜46

 今日、かかりつけの整体師から
「蟹工船なんて過去のものやと思ってるやろ。でもまだあんねんで。借金抱えた人がマグロ漁船に乗せられるとかいうけど、ほんまやで。生命保険をかけられて、3年ほど働いたところで海にドボン、や。ちょっと前は1年半ぐらいで海に落としとったんやけど、最近は保険会社も厳しくチェックするようになったから。去年1年間で17人がそれで死んでます。その前の年は26人やから、警察の目が厳しくなっとるんやろうね」
と教えてもらいました。
 なんで一整体師がそんなこと知ってるんだ。


それはそうと一度乗ったらなかなか下りられない、大喜利界の蟹工船ことゴリバナ2009の45、46問目の結果が出ました。


■ お題45 遊ぶまえに読む
とある携帯ゲーム機を起動させた時に画面表示される注意書きです。
「遊ぶまえに取扱説明書の3ページをお読みください。
ここには、○○○書かれています。」


・スーパー真心
遊ぶまえに取扱説明書の3ページをお読みください。
ここには、このゲームを絶賛する言葉が五七五で、賞賛の表現に誇張と嘘があったことに対するお詫びが七七で書かれています。


5点! バナナ獲得ならず!
穴埋めお題は、いかに思い切った発想をするかに力が入ってしまって、おもしろさがついつい後回しになっちゃうのよね。


 ゴリバナに参加してる人の8割は説明書を読まずに機械をいじって壊すタイプの人たちですから、考えにくかったお題ではないでしょうか。
 おもしろかったメカ音痴さんはこいつらです。

 お題
とある携帯ゲーム機を起動させた時に画面表示される注意書きです。
「遊ぶまえに取扱説明書の3ページをお読みください。
ここには、○○○書かれています。」


・GimmickHunter
遊ぶまえに取扱説明書の3ページをお読みください。
ここには、この携帯ゲーム機が君の枕元へ届くまでの出来事が書かれています。

まず君のお父さんがトイザらスに行って……

・タケル
遊ぶまえに取扱説明書の3ページをお読みください。
ここには、ゲームオーバー時に毒針が飛び出すトラップの解除方法が書かれています。

あえて解除せずに挑戦する強者ゲーマーが出現

・人狐
遊ぶまえに取扱説明書の3ページをお読みください。
ここには、何にでもなれるが故のカービィが抱える心の闇が書かれています。

かわいい顔して意外と深い悩み

・ddh
遊ぶまえに取扱説明書の3ページをお読みください。
ここには、現在の閲覧者数が書かれています。

多くて3人程度

・品川
遊ぶまえに取扱説明書の3ページをお読みください。
ここには、本作に登場しないキャラクターがすべて書かれています。

これは……俺が小学生のときに教科書の片隅に描いたあいつじゃないか……!?

・名称未設定
遊ぶまえに取扱説明書の3ページをお読みください。
ここには、このゲームをプレイすることなく散っていった仲間たちの名が書かれています。

死んだあいつらの分まで楽しんでくれ

・Q
遊ぶまえに取扱説明書の3ページをお読みください。
ここには、いつの間にか胸ポケットに入っていたわけが書かれています。

児童向けの安っぽいホラー小説にありそう

・一大一人史
遊ぶまえに取扱説明書の3ページをお読みください。
ここには、本物のゲーム機のありかと身代金の振込先が書かれています。

4ページには「なお警察に知らせたら……」





■ お題46 あらマジシャン
プロのマジシャンがピンチに陥りました。どうして?


・スーパー真心
生まれてはじめてシルクハットを見た部族がもう大騒ぎ

9点! おおおぉぉぉお!
こないだもらったのはいつだったか忘れるくらい久しぶりのバナナGET(2個目)!
これで9位まで浮上しましたが、僕以外のトップ10入りはみんなバナナを7つ以上もらってる&ゴールデンバナナをもらってる人たちなので、お恥ずかしいかぎりです。


 ゴリバナに参加してる人の8割はピンチに陥ったまま十年以上経っている人たちですから、考えやすかったお題ではないでしょうか。
 おもしろかった背水の陣さんはこいつらです。

 お題
プロのマジシャンがピンチに陥りました。どうして?


・ハルキックレイジー
ハンドパワーで美人アシスタントの胸を揉んでいると、徐々に妻の顔に変わってきた
怖い怖い!

・モチヅ250
今入ってきた出前の人、おかもち開けてすごいもの出しそう
しかも自転車に乗ったまま飛んでいきそう

・ami
ヤクザ「お得意の大脱出はどうしましてん?」
タネを取りに帰ると言ってうまく逃げろ


 ボケやすいお題だったから、かえって安易なボケが多かったのかな。
[PR]



by uso8000000 | 2009-10-25 16:13 | ごりとな・幕の内

ゴリトナ12 〜あいつとあいつとあいつらの不敗神話くずれる〜

ゴリトナ09の青4回戦結果が出ました。


(I〜L)お題1への大友ヒップホップさんのコメントがおもしろい。
「上:8 下:9」
「上:110 下:113」
「上:★★★★★ 下:★★★」
「上:2万2 下:2万5 」
「上:五日市 下:四日市」

(J)綾辻さんが負けたので精子トーナメントがはじまる。
 ゴリトナデザインに釣られて参加登録してしまった僕のような人たちがたくさん

(N)エネ彦さんが負けてしまうのはさびしい

(P)sharkさんは前回5回戦で負けてるのか。ぜひリベンジを


今回、僕が選んだボケは負けてばかりでした。
[PR]



by uso8000000 | 2009-10-25 06:42 | ごりとな・幕の内

ゴリバナ 43〜44

多くの日本人にとってあまりなじみのない、大喜利界のルクソール神殿ことゴリバナ2009の43、44問目の結果が出ました。


■ お題43 上司と部下の正しくない関係
社長「あぁ、この課長は部下と打ち解けていないんだな」
何故そう思ったのですか?


・スーパー真心
会社でウンコをしているのを見つかった者は「ウンコマン」と呼ばれる運命にあるが、課長のときだけはみんな気をつかって「ウンコさん」と呼ぶ

5点! バナナ獲得ならず!
このボケと、桜を使ったボケのどっちを出すか迷ったのですが、よりバカなほうがいいだろうと判断してウンコボケにしました。
このお題は難しかったですね。
・『打ち解けていない』であって『嫌われている』ではない
・課長と部下の間ならある程度のよそよそしさがあるのが当然だから、単に打ち解けていない状況を描くだけではボケにならない
 そんなことを考えて頭を悩ませていたのですが、ごりさん採点を見るかぎり、ごりさんは「嫌われている」でも良しとしていますね。僕の悩み損かー。



 ゴリバナに参加してる人の8割は上司とも部下とも打ち解けていない人たちですから、考えやすかったお題ではないでしょうか。
 おもしろかった社会不適合者さんはこいつらです。

 お題
社長「あぁ、この課長は部下と打ち解けていないんだな」
何故そう思ったのですか?


・がじら
社長室のカーテン開けたら窓掃除する課長と目があった
すぐに目をそらしてあげよう

・セレナード
お弁当社長室に持ってきて食べる
社長とは打ち解けすぎている

・ddh
死体をひとりで運んでる
信頼できる部下がいないから単独での犯行

・da
課長と部下との間に目に見える壁がある
それは社屋の設計上の問題

・尾上
日課である退社時のハグを、投げハッグで済まされてる
それでも十分親密だよ

・エントー
会議のときに資料を忘れても、隣の部下に「一緒に見せて」と言えない。
プレゼンの準備やってこなかったときも「おまえの写させて」と言えない

・ガンガ神山
休み時間のドッヂボールで、あれだけはしゃいでいるのにも関わらず、いつも課長だけ誰からも当てられずに生き残っている
せつねえ




■ お題44 大工の初心者さん
あなたは念願の一戸建てのマイホームを建てる事になりましたが、
やって来た大工さんの仕事っぷりを見て「こいつら全員初心者だろ」と気付きました。
その理由とは?


・スーパー真心
上から順に作ってる

5点! バナナ獲得ならず!
一人一大史さんとかぶってしまいました。一大史さん、まきぞえ食らわせてしまってごめんなさい。
ここまでかぶらないように注意していたのですが。
没ボケ「新築の香りが、家よりも大工たちから漂ってくる」のほうがよかったかな。


 ゴリバナに参加してる人の8割は段ボールハウスで生活している人たちですから、考えにくかったお題ではないでしょうか。
 おもしろかったホームレスさんはこいつらです。

 お題
あなたは念願の一戸建てのマイホームを建てる事になりましたが、
やって来た大工さんの仕事っぷりを見て「こいつら全員初心者だろ」と気付きました。
その理由とは?


・めざし
先に屋根作って全員で持ち上げてからひとつも作業進んでない
「上から作る」という発想までは僕と同じでも、そこから絵をうまく描いてぐっとおもしろくしている

・K・Chief
まず椅子とかテーブルから作り出す。
作り出したのち、「これと基本は同じだ」と繰り返し唱えてる

まあ基本は一緒だよね

・鳥鳥鳥
雨の日は体育館で作る
そして体育館で完成

・なゆら
「ヒントをください」の声が完璧にそろってる
ほんとにヒントだけでいいの? と尋ねたくなる

・品川
それぞれの車で来た
しかもみんな軽

・たか
「ボクササイズより続けれそう」と熟女の声がした
建築ダイエット

・木材拓哉
鉛筆を耳に掛けたまま使ってる
声に出して笑った

・眼球支点
「新築予定地」と書かれた看板が畳を突き破って和室に立ったまま
どうしても抜けなかったから

・ハルキックレイジー
釘を打つたびに歯がポロポロ取れる
全身全霊を込めて釘を打つから

・肉片
一向にかんなを持ち変えない
まずでっかい木の塊を用意して、削って家の形にしていく
[PR]



by uso8000000 | 2009-10-22 20:58 | ごりとな・幕の内

ゴリバナ 41〜42

結果とあらたな課題を同時に与える、大喜利界のヴェルサイユ条約ことゴリバナ2009の41
、42問目の結果が出ました。
気づけばもう半分を過ぎてますね。たぶん。


■ お題41 しのびさん
あなたは忍者です。ある日、敵国の女忍者と出会ったのですが
「この女忍者、俺に気があるんじゃないか?」と思ったのはどうしてですか?


・スーパー真心
背後から喉元に短刀を突きつけて「伊賀の者か、甲賀の者か」と言われたのが、恋人同士の「だ〜れだ?」みたい

7点! バナナ獲得ならず!
今見ると、もっとうまく調理できたんじゃないかと思う


 ゴリバナに参加してる人の8割は「あいつ俺に気があるんじゃないか」と勘違いばかりしている人たちですから、考えやすかったお題ではないでしょうか。
 おもしろかった自意識過剰さんはこいつらです。

 お題
あなたは忍者です。ある日、敵国の女忍者と出会ったのですが
「この女忍者、俺に気があるんじゃないか?」と思ったのはどうしてですか?


・あいのすけ
恥ずかしいから煙幕して。。
それはもう気があるとか言ってる段階ではないだろ

・いさむ
壁に隠れ蓑がふたつ並んで敷いてある
あ、そうか。隠れ蓑か。
僕もこれを使ったボケを考えてたんだけど、ちょうどいい言葉が見つからなくて「壁に隠れた忍者を隠す保護色の布」としか表現できなかた。


・なゆら
女の影が、鎖帷子を脱いだ
うれしいよりも怖い

・綾辻
乳を揉ませながら「これが戦だったらあなた何度も死んでるわよ」と言う
この気の強さ、たまらん

・名称未設定
曲者!あなたはどうして曲者なの!
そういうあなたこそどうして名称が未設定なの

・エントー
寝てるとき天井から運命の赤い糸みたいなものを垂らしてきた
あくまで「みたいなもの」

・しのり
俺忍者
「…くっ!このやたら寝技にもちこむ戦闘スタイル、それにあの肩の痣…もしや!…いや、いやいや、先週の戦いでアイツは確かに男だったし、俺も『男になんか興味ねぇ!』ってハッキリ伝えたハズだ…でも…まさか、まさか…!」

…ガッ!!(ぐにょ。)

女忍者
「いや〜ん!ハッキリ握るよねぇ〜?」

俺忍者
「!!」

いや、ボケの内容はおもしろくなかったんだけど。
「俺忍者」という表現がおもしろかったので。


・タイトルデザイン
選挙ポスターの顔を1つくり抜き、笑顔で静止したままこっち見てた
選挙期間中だけ使える術

・チャット弁慶
手裏剣で五感をひとつずつ潰してア・イ・シ・テ・ルのサイン
大喜利で使われる「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」にもカヴァー曲の『未来予想図2』にもうんざりだけど




■ お題42 初デート成功術
今月のベストセラーです。
「初デートで○○○100の方法」


・スーパー真心
「初デートで相手に睡眠薬を盛る」という方法が実に98%を占める、少子化対策担当大臣・福島みずほ著「少子化を食い止めるための100の方法」

7点! バナナ獲得ならず!
説明くさいですね。
穴埋めは嫌いです。特に助詞を名詞や動詞の一部として使うボケは、見るのもイヤ。


 ゴリバナに参加してる人の8割は初デートで何をしようかと四六時中妄想している人たちですから、考えやすかったお題ではないでしょうか。
 おもしろかった妄想童貞処女さんはこいつらです。

 お題
今月のベストセラーです。
「初デートで○○○100の方法」


・京阪神
「初デートでモルジブ旅行に行きたいと言う女性をドン・キホーテで満足させる100の方法」
初デートでモルディブに行きたがる女もどうかと思う

・人狐
「初デートで彼女から四隅をとる!オセロの名人が教える100の方法」
本当の名人は四隅よりも大事なポイントを知っている

・AA-fighter
「初デートでイケメンなら成功する100の方法」
イケメンはたいがい何をやってむうまくいく

・しのり
「初デートでこっちは緊張してるってのに「兄ちゃん!男ならいてこまさんかい!」とわあわあ騒ぐ綾戸智恵をなだめすかして落ち着かせるための100の方法」
ジャズだけやっとけ

・AP
「初デートで君はいくつまで実行できたかな?100の方法」
あせらず少しずつ実行していこう
[PR]



by uso8000000 | 2009-10-21 11:28 | ごりとな・幕の内

新書の栄華と停滞

 3年ほど前から新書の敷居がぐっと下がり、それまでの「学問をはじめる人のための入門書」という位置づけから、「お手軽に知識を得られる啓蒙書」にシフトした。

 それ以前の新書というのはあくまで入門書であったので、たとえば哲学を学ぶ人は三木清『哲学入門』(岩波新書)を手に取り、大ざっぱな知識を得てからより高価でレベルの高い本へと挑んでいった。

 現在の新書は入口ではなく、1冊で完結する代物である。
 たとえば2008年最も売れた新書である坂東眞理子『女性の品格』(PHP新書)を読んだ人は、ほとんどがその後ジェンダー史の専門書などに手を伸ばすことはなく「こういう生き方をすればいいのね」といった感想を持ち、それでおしまいであった。


 この戦略転換が当たった。
 学問をやる人間にとっては眉をひそめたくなる現象かもしれないが、手軽に読めるもの、1冊で完結するものが売れるのは当然である。
 学問的価値は損なわれたが、新書は断然おもしろくなった。


 2005年の山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』(光文社新書)、2006年の藤原正彦『国家の品格』(新潮新書)をはじめとして、次々に新書がベストセラーとなった。

 新書が商売になるとわかってからは、各出版社は、学ぶための新書よりも売るための新書に力を入れはじめた。
 ほんの十年ほど前までは岩波新書、中公新書(中央公論新社)、講談社新書の3つのレーベルがほとんどのシェアを占めていたのだ、2005年以降に新設された新書レーベルだけでも

・ソフトバンク新書(ソフトバンククリエイティブ)
・朝日新書(朝日新聞出版)
・ちくまプリマ―新書(筑摩書房)
・アスキー新書(アスキー・メディアワークス)
・学研新書(学習研究社)
・角川SSC新書(角川SSコミュニケーションズ)
・幻冬舎新書(幻冬舎)
・小学館101新書(小学館)
・祥伝社新書(祥伝社)
・PHPビジネス新書(PHP研究所)
・扶桑社新書(扶桑社)

など、10以上にものぼる。
 堅い内容の新書を出していた岩波、中公、講談社の3社も、岩波アクティブ新書、中公新書ラクレ、講談社現代新書といった、より専門的でない内容の新書レーベルを立ち上げた(岩波アクティブ新書は既に廃刊)。


 2006〜2007年頃にかけて新書の世界は本格的な戦国時代を迎え、次々と新刊が出版されては消えていった。
 だが、この群雄割拠時代も終息に向かいつつある。


 2007年のベストセラーTOP20(トーハン調べ)には、

 1位  坂東眞理子『女性の品格』(PHP新書)
 4位  飯倉晴武『日本人のしきたり』(青春新書)
11位  藤原正彦『国家の品格』(新潮新書)
17位  岡田斗司夫『いつまでもデブと思うなよ』(新潮新書)
18位  福岡伸一『生物と無生物のあいだ』(講談社現代新書)
19位  早坂 隆『世界の日本人ジョーク集』(中公新書ラクレ)

 6作の新書がランクインした。
 2008年のランキングでは、

 7位  坂東眞理子『女性の品格』(PHP新書)
 8位  坂東眞理子『親の品格』(PHP新書)
13位  姜尚中『悩む力』(集英社新書)

と、3作に半減。
 2009年上半期は

15位  姜尚中『悩む力』(集英社新書)
16位  五木寛之『人間の覚悟』(新潮新書)

 わずか2作がランクインするのみとなった。
 


 新書の発行点数は減っていない(むしろ増えている)から、各社の参入によって市場が飽和状態になりパイの奪い合いになっているのである。
 今年よく売れた新書を見ても、

・中村俊輔『察知力』(幻冬舎新書)
・小林よしのり『日本を貶めた10人の売国政治家』(幻冬舎新書)
・江夏豊・岡田彰布『なぜ阪神は勝てないのか?』(角川oneテーマ21)
・羽生善治『決断力』(角川oneテーマ21)

など、スポーツ、漫画、将棋などの世界で既に有名になっている人の本が目立つ。


 もう新書には、びっくりするようなヒットは生まれにくくなっている。
 新書市場は成熟してしまい、今後消滅することはないだろうが、しばらくは停滞、あるいは緩やかな下降カーブを描くことであろう。


-------------------------------------------------------------------------

 で、ここから感情的な話になるんだけど。

 今、出版市場はどんどん縮小していっているが、その原因が新書の世界にはっきり現れている。

 去年『B型 自分の説明書』という本がヒットした後、類書(というかパクリ本)が次々に刊行された。

『「だから、B型だ」って言うな!』『 自分も知らないB型の正体 』『B型人間の頭の中』『B型—わたしの通信簿』『B型で悪いか!』『私、B型ですけど…何か?』『 愛されB型嫌われB型』『 B型女の取扱説明書』『血液型バイブル B型の事情』
 これらは、他社から出版されたパクリ本のほんの一部である。

 ひとつヒットが出ると、便乗本を出しておこぼれにあずかろうとする。新しい市場を開拓するよりも、ただ乗りするほうがはるかに楽だから。
 こんな業界に繁栄はないですよね。


 新書の世界というのはまさにその体質が濃厚に出ていて、ひとつヒットが出れば次々に模倣書が顕われる。
 以前『○○の品格』に関する記事を書きましたが、こんなのはほんの一例。

 今年売れた新書として名前を挙げた『察知力』『なぜ阪神は勝てないのか?』『決断力』なんてのも、知恵を絞っていない作りであることがタイトルを見ただけでわかります。

『○○力』とか『なぜ〜は…なのか』なんてタイトルのパターン、何年使っとんじゃい!
[PR]



by uso8000000 | 2009-10-20 21:25 | 本の周辺

かぶる

「かぶる」という言葉がある。

 帽子をかぶる、水をかぶる、罪をかぶる、などの用法があるが、ここで問題とするのは「キャラがかぶる」というときの「かぶる」。

 この用法、比較的新しい。ここ十年ほどで一気に浸透した言葉だ。

 元々は麻雀用語らしいが、テレビタレントなどが「(カメラで映したときに)重なる」「(似たようなキャラクターが)重複する」という意味で使いだして、一般の人にも知れ渡った言葉だと思う。


 これはなかなか便利な言葉で、当然のように使われている今となっては、どうして少し前まで存在していなかったのだろうと疑問に感じる。辞書で調べたところ、広辞苑や大辞泉には載っているが大辞林にはこの用法は載っていない。

「かぶる」は日常よくある状態を表すのに絶妙な言葉で、他の言葉では言い換えがきかない。
 近いのは「重なる」「同じだ」などだが、これもちょっとちがう。

「その服、Aさんのとかぶってるね」……1
「その服、Aさんのと同じだね」  ……2

 2はちょっと不自然だが、おおよその意味は1も2も同じである。
 ただ、「かぶっている」は「同じ」+(若干の否定的意味)から成り立っている。
「同じだね」自体にはマイナスイメージはないが(Aさんのキャラクターにもよるが)、「かぶっている」には負の意味がつきまとう。
「同じでなんかイヤ」という微妙な感情をたった一語で表現できる「かぶる」、実に便利な言葉である。


 ではなぜこの「同じ+(否定的意味)」という意味の「かぶる」に相当する語がほんの十数年前まで存在しなかったのか。


 それは、この語を使う機会が十数年前まではほとんど存在しなかったからではなかろうか。
 十数年前まで日本人は「人と同じでイヤ」という感情を共有していなかった。
 もちろん「みんなと違う」ことに価値を見いだす人はいただろうが、あくまで少数派に過ぎなかった。
 日本人の多くは「周りと同じことをする」ことを美徳と考えていた。


 その意識が変わったのが、およそ約10年前である。

 学習指導要領で「個性を生かす教育」という表現が現れたのが1992年。
 SMAPの『世界に一つだけの花』がヒットしたのが2003年。
 この間、おそらく今から約十年前を境として、日本人の多くが「個性的なことは良いことだ、他の誰かと同じなのは悪いことだ」という価値観を持つようになった。

 結果、「同じ+(マイナスイメージ)」という意味の「かぶる」という語が一般化したのではないだろうか。

「かぶる」は個性化教育が生み出した言葉なのである。




 このテーマで新書を1冊書けそうだな……。
[PR]



by uso8000000 | 2009-10-19 18:52 | カルチュア

ゴリトナ11 〜赤4回戦の味〜

ゴリトナ09の赤4回戦結果が出ました。
次がリーグ決勝ですね。


(A)ペニ森さんのお題2、そうか穴埋めお題だったか。
穴埋めでAAを描こうと思ったら、文字数計算しないといけないんだな。すごい。

(B)えこなさんのボケがちょっとまとまりすぎている気がする。
えこなさんらしい思い切ったボケを見てみたい、と他人事だから言える。

(C)Hiさんが3問とも丸太ボケで見事玉砕。
1つの対戦の3問をいっぺんに投票するシステムだったら、あと100点くらい増えてたかもしれない(100点だったらやっぱり負けとるけど)

(B・E)ゴリトナ05で決勝リーグに進出したどろりさんとョン・万次郎さんはともに勝利。
面白い人は4年たってもおもしろい。

(F)モチヅ250さん VS amiさん。今回いちばん良かった対戦でした。

(G)と思ったら、眼球支点さん VS 深夜のらっこさん もいい対戦。

(H)
e0025267_8512314.jpg
   ネイノーさん、ゲル状さん、3人でルームシェアしませんか?

(H)今のとこ僕の中での優勝候補は品川さん


 今回、A〜DよりE〜Hのほうがずっとおもしろいボケが出やすいお題だったな
[PR]



by uso8000000 | 2009-10-18 08:55 | ごりとな・幕の内

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧