大人は楽しい

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧




投票時の得点差分布に関する考察

ゴリトナで、現時点での「勝利ネタ選択率ランキング」が見られるのですが、これがなかなかおもしろい。

勝利ネタ選択率よりも、みんなの投票傾向が見られるのが。

ご存知のとおりゴリトナ09では、AとBの2つのボケを比較して「Aに3点」「Aに2点」「Aに1点」「Bに1点」「Bに2点」「Bに3点」の6段階の評価ができます。
その点差分布がおもしろい。


【3点差をほとんど使わない人たち】
・奥田圭
 1点差:100%  2点差: 0%  3点差: 0%
・お米
 1点差:93%  2点差: 7%  3点差: 0%
・スグラ
 1点差:93%  2点差: 7%  3点差: 0%
・あいのすけ
 1点差:91%  2点差: 9%  3点差: 0%
・まんじゅ
 1点差:82%  2点差:18%  3点差: 0%
・あんにゅい竹
 1点差:79%  2点差:21%  3点差: 0%

 とにかく差をつけたがらないタイプ。アンケートでは「どちらでもない」を多用するタイプですね。
「3点差は使わない!」と自分なりのルールを決めて、4段階(あるいは2段階)での評価をしているようです。
 驚くのは、徹底して1点差を使いつづけている奥田圭さんが1回だけ3点をつけていること(自分の対戦をのぞく)。いったいどのボケに3点あげたのでしょうか。よっぽどお気に召したのでしょう。気になります。奥田圭さんから3点もらった人はぜひご一報を。


【差をつける人たち】
・かわはぎ
 1点差: 5%  2点差:59%  3点差:36%
・ネイノーさん
 1点差: 6%  2点差:39%  3点差:55%
・人見知り
 1点差:24%  2点差:22%  3点差:54%
・こむらがえり
 1点差:21%  2点差:24%  3点差:54%

 1点差が少ない&3点差が多い人たちです。「好き!」「嫌い!」とスッパリ割り切っている人ですね。失恋した後すぐに新しい恋に走ることのできるタイプですね。


【1点差と3点差はあるのに、2点差がない人たち】
・星艦
 1点差:57%  2点差: 0%  3点差:43%
・そて
 1点差:50%  2点差: 0%  3点差:50%

 真ん中を捨てて4段階評価にしてしまった人たち。6段階は多すぎる、でもきっちり差をつけたい、という考えでしょう。
 なるほど。こういうやりかたもありですね。


【点差をまんべんなく使う人たち】
・torota
 1点差:36%  2点差:33%  3点差:31%
・スーパー真心
 1点差:31%  2点差:33%  3点差:36%
・ひろちょび
 1点差:35%  2点差:31%  3点差:33%
・ザトペック豊田
 1点差:33%  2点差:31%  3点差:37%
・もも彦
 1点差:33%  2点差:35%  3点差:32%

 ほぼ同じ比率で1点差〜3点差を使う人たち。僕もここに入ってますが、別に意図してやってるわけではありません。たまたまバランスよくなっただけで。



 点差のつけかたは人それぞれですが、好きなようにやったらいいと思います。
 自由に投票できるのもゴリトナの良さ。
[PR]



by uso8000000 | 2009-09-28 07:20 | ごりとな・幕の内

ゴリバナ 23〜24

みんなに見られて盛り上がる、大喜利界の露出狂ことゴリバナ2009の23、24問目の結果が出ました。


■ お題23 ダイナミック刑事
僕の先輩刑事がダイナミック薬を飲んで「ダイナミック刑事」になった!
さて、ダイナミック刑事のダイナミックな仕事っぷりを教えてください。


・スーパー真心
どの同僚のこともあだ名で「刑事(デカ)さん」と呼ぶ

4点! バナナ獲得ならず!
3連続の4点。あれれれ。


 案の定おもしろいボケの多いお題でした。

 お題
僕の先輩刑事がダイナミック薬を飲んで「ダイナミック刑事」になった!
さて、ダイナミック刑事のダイナミックな仕事っぷりを教えてください。


・きずく
地図のどこを囲んでいるのか分からないくらい○がデカい
ゴリトナ本戦でのたかさんのコメント「ただのガサツな人が、あだ名付けられて馬鹿にされてるだけの気がしてきた」がおもしろい

・名称未設定
昨日夜遅くまで犯人と撃ちあって殉職してたのに、翌朝も誰よりも早く殉職してる
奥さんは「そうやって殉職ばっかりしてたら、いつか本当に殉職することになるわよ!」って怒ってる

・深夜のらっこ
「ちくしょう!またあんたの指紋だ」と鑑識に怒られる
お題に真っ正面から挑んでいて、それでいて最高におもしろい

・シープ
取り調べで犯人に自白しろと脅すときには、電気スタンドを近づけるのではなく太陽を近づける
ダイナミック刑事ももう真っ黒

・ジャベリン
自らが全裸となってマスコミのカメラを止めさせる
そうか、撮られたくないときは脱げばいいのか

・metro
警察犬の群れの上で腕組みして犯人を追走
それはダイナミック刑事じゃなくて犬ぞり刑事じゃないか

・眼球支点
歩いて近寄るだけで犯人が人質を守り始める
人質を助ける気はゼロだからね

・マスコットン
携帯が圏外のとき、相手が何処にいても大声で用件を伝える
大声で「今から犯人に気づかれないように踏み込むぞ!!」

・鳥鳥鳥
犯人を追いつめながら商店街の欠点も指摘していく
むしろ細かい嫌なやつじゃないか

・ヤマスケ
ダイナミック刑事がENTERキーを押すと誰もが振り返る
ファミコンのAボタンみたいにENTERキーがばかになってる

・セニドクロ
取調室の平面が無くなる
書き方がすべて

・人狐
ダイナミック刑事が捕まえてくる犯人は羽がちぎれてたり足がもげてたりして使い物にならない
ちゃんと捕人網使わないから

・476
登場シーンは主人公差し置いて全部見開き
脇役のくせに2ページ使わないと描けない顔



■ お題24 役立たず超能力
せっかく宇宙人に出会って超能力を授かったのに、その能力が全く役に立ちません。
どんな超能力を授かった?


・スーパー真心
せっかく透視能力をもらったけど、歩いて行ける距離に銭湯がない

5点! バナナ獲得ならず!
まちがえた。「透明になる能力」って言いたかったの。


 王道お題だね。

 お題
せっかく宇宙人に出会って超能力を授かったのに、その能力が全く役に立ちません。
どんな超能力を授かった?


・深夜のらっこ
似顔絵を描いてもらうときだけ単純な顔になる
その顔を写真に撮ってもらえば似顔絵として成立する

・たか
ケネディを撃ち殺した時の手の感触が、撃ってないのに今も残ってる
ひどい冤罪

・草食
(上底+下底)×高さ までは見た瞬間に計算できるようになった
そもそも台形の面積求めることない

・名称未設定
先っぽから火も出せるようになったので、世界一下品なキャンドルサービスならできる
むちゃくちゃ酔ってるときなら笑う

・品川
耳をすますと「すますねぇ」と聞こえる
耳をすませば。いいボケだ。

・越谷
野球の試合で、贔屓のチームが10点差以上の点差で負けている時。
9回2アウト2ストライクノーボールの場面でのみ、一度だけ確実にピッチャーの投げた球をボールに出来るけど、少年は野球嫌い。

発動条件厳しい。予想を裏切るオチでした。

・人狐
どこで何を頼んでもいなり(2個)が付いてくる
京都にはチャーハンを頼んでもチャーハンがついてくるお店があります。

・凍える
カラシをそのまま頬張ると、喉を通る時にはカスタードクリームに変わる
怖くて試せない

・セレナード
何かを忘れてしまったときもうどうでもよくなってからふと思い出すことができる
あれ超能力だったんだ



24問を終えたところで、僕は131点で21位。
グギャア!(手塚治虫『ルードウィヒ・B』でのベートーベンの泣き声)
第2ピリオド(勝手に8問を1ピリオドにしています)終了時で6位だったのに、大暴落です。

でもまだ全体の3分の1を終わったぐらいのとこ。
1位はやっぱり一大一人史さんで152点。
追いつくためにはごりさんに相当ワイロ(リンゴとかかな?)を送らなければなりませんね。

真心バナナ
[PR]



by uso8000000 | 2009-09-27 07:02 | ごりとな・幕の内

ゴリトナ6 〜忘れていたもの、ありましたか〜

ゴリトナ09、青2回戦の結果が出ました。

思ったことをちょこちょこちょこ。


(I)一大一人史さんのことを、ずっと一史さんだと思ってた。過去のゴリバナの記事にも全部まちがって書いてるわ。近いうち訂正します。

(I)抱きしめたトゥナイトさんが負けてる。コメントを見るかぎり、お題2のボケがわからなかった人が多いみたい。たしかに伝わりにくかったかも。おもしろいけどなあ。

(J)綾辻さんのエンジンがかかってきた。両題ともおもしろい。

(K)ぺしゃぼさん要注目。

(L)ラマオさんさすが。ラマオさんのお題1のボケに対する一大一人史さんのコメントがうまい。

(M)の、めえさん VS らてさん のお題1は奇跡的にかぶったんだろうけど、(N)のフォーク和尚さん VS エネ彦 さんのお題2はかぶったわけではないだろうね。
  エネ彦さんがずっと「歯ァ食いしばってる」ってボケを出しつづけてたのはゴリバナの結果をちゃんと見ている人ならわかるから、フォーク和尚さんが相手がそのボケを出してくることを予想してあえて「歯を食いしばる」を使ったボケを投稿したんじゃないだろうか。
  というわけで、勝ちを捨ててまでおもしろい対決を作りにいったフォーク和尚さん、そしてフォーク和尚さんの期待に見事応えたエネ彦さん。二人のすばらしいエンターティナーに乾杯!
[PR]



by uso8000000 | 2009-09-27 04:46 | ごりとな・幕の内

ダチョウのめだま

 歳はとったしおでんは冷めてるしバスは行ってしまった。
 何もかもが嫌になる。
 そんなときあたしはダチョウの目玉について考える。
e0025267_19573545.jpg

 ダチョウの目玉はすごく大きい。
 たぶんほとんどの人はティーン向けファッション誌の表紙を飾っているピンクの服を着た女の子の目玉ぐらいの大きさを想像したと思うけど、ダチョウの目玉はそんなもんじゃない。
 ダチョウの眼球は60グラム。ティーンピンク服少女眼球が7グラムとちょっとだから、その8倍ぐらい。

 でもダチョウがすごいのは、眼球そのものの重さじゃない。
 ダチョウの脳みそが40グラムしかないってこと。
 ダチョウの眼球、脳みそよりも重いんだって。これってもう奇跡よね。


 聞いて。あるところに、結婚を約束した女の子と男の子がいたの。結婚前に念のためって言って健康診断を受けたら、女の子が難病にかかってることがわかった。あと半年の命って言われて、女の子はすっごく泣いて、男の子はもっと泣いた。女の子は結婚をやめようって言ったけど、男の子は絶対結婚するんだって言った。二人は結婚式を挙げた。急に決めたから、参列者は誰もいない。二人だけの結婚式。式の途中で女の子が倒れちゃって、でも笑顔を浮かべながら「ありがとう。あなたのおかげで幸せでした……」って言って静かに目を閉じた。
 でも女の子は死ななかった。お医者さんもびっくりしたけど、病気はきれいさっぱり治っていた。愛の力だ、それしか考えられない。おまけにその後女の子は元気そのもので、男の子のほうが死んじゃったけどその後も「亭主がいなくなったら思いっきり羽を伸ばせるわ」って言って友だちと旅行に出かけて、ちょっと変な宗教にちょっとはまって、息子や娘から「かあさんもそろそろお迎えが来てもおかしくないのにな」って嫌みを言われるぐらい長生きした。

 それぐらいの奇跡よね。ダチョウの眼球が脳より重いのって。


 ダチョウはアンドンクラゲとちがって脳が1個しかないんだって。でも眼球は2個あるの。
 ってことは、眼球2個あわせたら120グラム、脳の3倍の重さってわけよね。


 120グラムの眼で見た世界を40グラムの脳で処理したらどうなるんだろ。
 きっとせっかくの眼なのに、映像が脳に入ってゆくそばから消えていっちゃうんだろうね。だって40グラムしかないんだもん。次々に消していかなくちゃ処理できないよね。

 それってとっても素敵なことだとあたしは思う。
 見たそばから消えてゆく世界。さっきあたしが見たものはもうどこにもない。あたしの周りにあるものの3分の1だけが脳に入って、そんですぐ消えちゃうの。
 冷めたおでんも、行ってしまったバスも、ほんとは長生きする花嫁さんも、みんなすぐ消えちゃう。
 年齢は消えない。逆に、すごく歳をとったような気がするんじゃないかな。全部全部通り過ぎちゃって、過去だけがどんどん増えてゆくんだから。それは少し悲しいけど、だけど泣くようなことじゃない。あまりにすごい速さで歳をとるものだから、泣くひまもないと思う。
 ダチョウって時速60キロで走るらしいんだけど、きっとそれぐらいの速さで歳をとっていくんだわ。そしてあっという間に寿命が来て、そのときになってはじめて「結婚する前に余命半年って言われたの、あれ何だったのかしら」って昔を思い出しながら死んでいくんだわ。
[PR]



by uso8000000 | 2009-09-26 19:57 | ネタ

ゴリバナ 21〜22

マイナー感たっぷりだけど性能はいいぜ、大喜利界のMacintoshことゴリバナ2009の21、22問目の結果が出ました。


■ お題21 納得いかない幕引き
2時間推理ドラマの放送が終わった途端、視聴者から苦情殺到!
どんな結末だった?


・スーパー真心
保険金殺人の犯人役の女優が、番組終わりのCMで「保険に入ればあんしんだね」と笑っていた

4点! バナナ獲得ならず!
久々の4点やっちゃいました。ベタだよね。


 おもしろいボケの多いお題でした。

 お題
2時間推理ドラマの放送が終わった途端、視聴者から苦情殺到!
どんな結末だった?


・U
歯の矯正が終わった途端自白し始めた犯人
大きく口を開けないと言えない動機

・タイトルデザイン
「悪いのはヤツじゃない。ヤツを作りだした岡本太郎だ」
彼の作品は爆発物だからね。

・普通の人
苦境に立たされた探偵が事務所の奥にある逆転スイッチを押した
ドラえもんの道具にありそう

・エントー
地上アナログ放送では画面端ギリギリにいる犯人の耳しか映ってなかった
効果的なPR!

・マスコットン
「アナログ放送の方とデジタル放送の方では、犯人が違います」とテロップが流れた
効果的なPR!

・するめ
「なるほど!」で叩いた手が証拠品を台無しにする
ここまでセットで完全犯罪成立

・ユンケル
時間が余ったから泣いてる犯人を尻目に推理をもう3回言った
2回目は角度を変えて、3回目はスローで

・RUNNERS HIGH
探偵の「犯人はあなただ」の指を華麗なフットワークで逃げ切った
腕の動きを鍛えなおす探偵

・ゲル状
相武紗季ちゃんはそんなに悪い女じゃない。
他のボケと視点が違って良かった

・新星OK
スタッフロールが流れ終わった直後、「BAD END 真犯人は高橋ではない」というテロップが出た
またはじめから観なくちゃ

・たか29
二時間以内に解決できず、結末だけ翌朝のスポーツ誌に小さく載る
おもしろいけど、お題15の涼秋さんとかぶってしまったのが残念

・尾上
途中カメラマンが穴に、それも深い穴に落ちたのか、真っ暗な映像と「犯人はあなただ」の声が辛うじて聞こえた
「穴に、それも深い穴に」の表現がすばらしい

・あるふRX
「湯けむり連続殺人」の「湯けむり」が、宿直室のやかんの口から吹き出てるやつのことだとは思わなかった。
それぐらいは許してやろうよ

・和食
探偵がなかなかトリックに気づかなかったせいで、その後の番組が30分ずつ繰り下げられた
後半は時間押してるから、目撃者が「じゃあ大ヒント!犯人はメガネの女」とか言い出す

・でるでる
名探偵が今後1ヶ月間に他局で放送される推理ドラマの犯人を次々と当てていく
まだ収録もしてないのに

・ひなぎく和尚
巨人戦の延長とドラマ冒頭がかぶって元木の無理なヘッドスライディングで殺された
元木って古いな

・山本シベリア
逮捕現場に自転車に乗ってきていた犯人だが、パトカーで連行されたので置いていかれたままだった自転車を、事件解決後に刑事が自分の自転車を片手で運転しつつ、犯人の自転車も片手で連れて持って帰る描写がある
そこにリアリティはいらない

・ケフ・ヒガンテ
雨じゃないのに長靴
「絶対これ何かの伏線だ」と思ってたのに、結局何もなしか〜い!!



■ お題22 スイマー溜息
水泳の世界大会に出場中の岩本選手ですが、
「こんな大会出なければよかった。」と感じています。何故?


・スーパー真心
プールの水は塩素系だが、岩本選手自身は酸性

4点! バナナ獲得ならず!
連続4点。あれれ。


 22世紀にまで残したいボケたち(言い過ぎたかも)

 お題
水泳の世界大会に出場中の岩本選手ですが、
「こんな大会出なければよかった。」と感じています。何故?


・炭酸無線
「息継ぎ時の表情に注目です」としか実況されない
よっぽどおもしろい顔なんだね

・戦魔竿
呼ばれた時だけ並ぶよう何度か怒鳴られた
おまえが悪い

・のりしろ
コントローラーを握った子供達が、浮き沈みする選手の頭を利用してマリオを進めていく
ときどき切り離されたヨッシーがプールに落ちてくる

・鈴木以外数人
世界新を示すラインが邪魔でうまく泳げなかった
あれはほんとはないんだよ!

・RUNNERS HIGH
大量に投げ込まれたカーネルサンダースがうつ伏せで浮いてる
うつ伏せって付け加えるだけでこんなにおもしろくなるなんて

・深夜のらっこ
水面にうんこ浮いてると思ったらガーナの選手だった
黒人差別反対!

・虎猫
去年負けた選手たちが魂を抜かれたような顔でプールサイドをぐるぐる回ってる
来年は自分もそこに加わる

・テズルモズル
開催地が歴史的水不足なのに、プールの水はいっぱい
これは心苦しい



 没ネタ
・公式応援ソングを歌っているゆずが、終始低音
 ごりさんがゆずを聴くかどうかわからなかったので投稿しませんでした。一般投票だったらこっち送ってたかもなあ。
[PR]



by uso8000000 | 2009-09-26 18:43 | ごりとな・幕の内

ゴリバナ 19〜20

ゴリトナは負けてもあきらめは悪いぜ、大喜利界の三井寿ことゴリバナ2009の19、20問目の結果が出ました。


■ お題19 人寄せオペ
人気のない外科医院が思い切ったサービスを開始!
「うちの病院で手術を受けたらこんな特典があります!」
どんな特典?


・スーパー真心
「手術おつかれさまでした。切除したへそで沸かしたお茶ですどうぞ」

5点! バナナ獲得ならず!



 これがみんなのいいボケです。

 お題
人気のない外科医院が思い切ったサービスを開始!
「うちの病院で手術を受けたらこんな特典があります!」
どんな特典?


・第弐ゲート通過
手術に失敗したら、予定命日までの日めくりカレンダー、大失敗なら砂時計をプレゼント。
もって3分かよ

・タケル
院長の考えた新しい臓器を縫い付けてくれる
読者ページには「君の考えた臓器が採用されるチャンス!」

・たか
よく床に付ける方のひじが象の皮膚になる
まず床にひじをつけない

・コンカタ
傷口をパクパクしながら腹話術で「手術は大成功だよ」と言ってくれる
腹話術人形が吐血した

・しりこだま
ジェットコースターのフレームを選ぶと手術中の絶叫プリクラが出てくる
麻酔なしか

・セニドクロ
日本酒を口に含んでプーッと縫合箇所に屁をこきます。絶対笑います!
他人事なら絶対笑う

・ひなぎく和尚
ミスか会心の一撃のどちらかになる
どっちもやだ



■ お題20 陸上大改正
ある陸上競技でルールを改正したところ、新記録が続出しました。
何の競技で、どのようにルール改正があったのかを答えて下さい。


・スーパー真心
ハンマーを投げる前に200周ぐるぐる回ることにしたら、記録的台風が発生した

5点! バナナ獲得ならず!
おもしろさよりもうまさを求めてしまう、僕の悪い癖が出てきてますね。



 これもみんなのいいボケです。

 お題
ある陸上競技でルールを改正したところ、新記録が続出しました。
何の競技で、どのようにルール改正があったのかを答えて下さい。


・山本山
ウィニングランを禁止にしたところ、皆が本番で全力を出すようになった
ファミスタでもアウトになった後のほうが早く走るしね

・スネ夫
幅跳びの踏み切り線で急ブレーキ踏んだら上に乗ってた選手がふっ飛んだ
慣性をなめてはいけない

・ネイノーさん
長距離走:ラスト一周の鐘とともに牛を放つ
牛追い祭りで死んだ人に対してはかわいそうと思わない

・梅ぼし
100М走の「set」の段階でマシンガンの銃口がこちらを向いている
銃弾よりも速く走れ!!

・向島
十種競技では最後の種目だけ一位に100万点が入る
盛り上がらないもんね
[PR]



by uso8000000 | 2009-09-22 21:02 | ごりとな・幕の内

ゴリバナ 17〜18

 神戸でよさこいダンスイベントをやってたので観に行きました。
 日本各地からやってきたいろんなチームが踊ってましたけど、歌も踊りもばらばら。
 よさこいの定義ってなんなんでしょう。踊りながらDJみたいな人が合いの手「よいさっ」とか「そやさっ」とか「みなさんに元気と希望をっ」(ほんとに言ってた)とか叫ぶのがよさこいなんでしょうかね。ロック調あり、民謡調あり、ポップス風ありと、ほんとに好き勝手やってました。

e0025267_1957870.jpg
踊るアホウに
e0025267_1959168.jpg
見るアホウ(審査員)
e0025267_19592428.jpg

審査ほったらかしでメール見てんじゃねえババア!!





というわけでメール見ながらでも楽しめる、大喜利界のよさこい祭りことゴリバナ2009の17、18問目の結果が出ました。


■ お題17 強盗退治ボタン
あなたは銀行の窓口担当です。銀行強盗が入ってきて「金をだせ!」と言ってきたので、
カウンター下にある『銀行強盗が入ってきた時専用ボタン』をこっそり押しました。
この後どうなった?


・スーパー真心
換気扇が回りだして、張りつめた空気を外に追いやった

5点! バナナ獲得ならず!
ボタン→換気扇→空気→張りつめた空気→銀行強盗
お題にジャストフィットした良いボケだ!と思って投稿したんですが、たしかにお題にはあってましたがおもしろくはありませんでしたね。
おもしろくなくたっていいじゃんかねえ。ごりさん厳しい。


 いいボケ(よいさっ!)。

 お題
あなたは銀行の窓口担当です。銀行強盗が入ってきて「金をだせ!」と言ってきたので、
カウンター下にある『銀行強盗が入ってきた時専用ボタン』をこっそり押しました。
この後どうなった?


・476
現れたバイトが代わりに上手な悲鳴をあげた
緊迫感があってそれでいて騒々しくない

・ddh
不思議と上司に可愛がられる同僚に押し直される
手柄はいつも横取り

・大友ヒップホップ
テレビが囲碁のチャンネルに替わって、皆が強盗の件にちゃんと集中できた。
銀行のテレビっていっつもおもしろくなさそうな番組やってる

・いわし
僕の生命保険に銀行中の資金がぶちこまれ、スピーカーからは挑発的なアナウンスとサイレンが鳴り響いている
生命保険じゃなくて損害保険に入って

・るららあ
火事の時、怖くて非常ボタンを押せなかった自分にさよなら
火事のときにためらう理由がどこにある

・牛の名前
隣の『銀行強盗が入ってきてない時専用ボタン』がオフになった
そして警察への「今は銀行強盗に入られていません」という通報が途絶えた

・副
自動音声で「ヒ、ヒィー!命ダケハ、オ助ケクダサイ!」
代わりに撃たれろ

・肩パッド
「恐れ入りますが、もう一度最初から操作してください」の画面が出る
どこをどう間違えたんだ

・穴
強盗が出てきたボタンに押し出された
直接強盗を押せ



■ お題18 学ブ筋肉
筋肉自慢ばかりが集まる「マッスル高校」の授業風景を答えてください。


・スーパー真心
消しゴムを強くかけすぎて、プリントも机も破れた

5点! バナナ獲得ならず!


 いいボケ(みんなに笑顔を届けますっ!)。

 お題
筋肉自慢ばかりが集まる「マッスル高校」の授業風景を答えてください。


・ゴーヤベイベー
前の女子の透け筋力増強ギプスに興奮する
僕は透けブラよりもうなじに生えてる変な毛に興奮してた

・早苗の孫
メロスの足腰の弱さに爆笑する生徒たち
メロスは激怒した。

・ろくぶて
上半身だけの偉人の写真にムキムキの下半身を書き足してる
正岡子規がいちばんミスマッチしておもしろい

・めざし
握るそばから粉になるチョークのせいで黒板が霧に包まれている
みんな肺の中まっしろ

・山本山
社会の時間に地図帳でパワフルな地名を見つけては盛り上がる
バグダッドとかかな。

・るららあ
黒板に書く字は広背筋の赴くまま
精神は肉体の奴隷
[PR]



by uso8000000 | 2009-09-22 20:41 | ごりとな・幕の内

ゴリトナ5 〜顔で笑って心でナインティーン〜

ゴリトナ09、赤2回戦の結果が出ました。

思ったことをちょこちょこ。


(A)たかさん負けちゃった。相手スターライト歌舞伎さんだもんなあ。

(A)早苗の孫さん3回戦進出。ゴリバナでおもしろいので注目してます。

(B)えこなさんVS脱臼肥大症さん、いわしさんVS大友ヒップホップさん。どちらもいい勝負でした。

(C)ネイノーさんのボケどっちもよかった。次のうらるさんとの対戦はおもしろそう。

(D)Hiさん勝利。Hiさんの顔にも線路があるってホントですか。

(E)でるでるさんVSフードさん。いい対戦でした。

(E)2回戦屈指の好カード、ケフ・ヒガンテさんVSョン・万次郎さん。意外とロー大笑の対決になった。ケフさんの「雨じゃないのに長靴」は1週間してじわじわおもしろくなってきた。

(F)ヂーさんVS土佐丸さん。好勝負でした。

(G)のっともずくさんVS名称未設定さん。542ー545、「大笑」で見ても61ー63という超接戦。僕は名称さんに5点入れたよ。感謝して。

(G)前回大会で強豪を次々に破ったwillさんが2回戦敗退。今回の僕のwillネタ選択率は75%でした(前回は92%)

(G)やっぱりきずくさんおもしろい。次は眼球支点さんVSきずくさん。このブロック激戦区だ。

(G)深夜のらっこさん。知らなかった人だけどすごくおもしろい。今後注目。

(G)かわはぎさんVSお墓さんの対戦2。コメント欄がすごくおもしろい。

(H)ちゃんこフォンデュさんVS鳥鳥鳥さん。2人とも両題ともおもしろかった。

(H)ミヤマさんってちょっとマトモな人間じゃないのかもしれない。発想が変わっているというよりズレている。もう少し勝ち進んでいたらそのズレが投票者に心地よくはまってきて前回大会の虫こないさんみたいになってたかもしれない。

(H)品川さん VS metroさん。ああこれもいい対戦。どっちもおもしろかった。お題1のコメントがいわしさんとかぶっちゃった。



GブロックとHブロックのお題、おもしろいボケが多かった。お題がよかったのか、おもしろい人が多いのか。


さあ青の2回戦投票&赤の3回戦投稿がスタート。
連休を満喫せずにじっくりボケを考えた人が笑うことになります。
ほとんどお金を使わずに何年も楽しめる、ネット大喜利ってほんとに日本経済に優しくない娯楽だよね。
[PR]



by uso8000000 | 2009-09-20 06:12 | ごりとな・幕の内

ゴリバナ 15〜16

気軽に参加したら意外と長丁場、大喜利界の東京国際マラソンことゴリバナ2009の15、16問目の結果が出ました。



■ お題15 こっちが優勝!
とあるサッカーの大会では決勝戦が引き分けで終了した場合、
延長戦もPK戦も行わずにこんな方法で優勝チームを決めます。
どんな方法?


・スーパー真心
両キャプテンの肛門を掃除機で吸い込んで、先にギブアップしたほうが負け、耐え抜いたほうがゴーゴーヘブン

5点! バナナ獲得ならず!
「ゴーゴーヘブン」の他に「レットイットビー」「ノックノックノックオンヘブンズドアー」あたりで迷いました。どうでもいいわ。



 いいボケ。

 お題
とあるサッカーの大会では決勝戦が引き分けで終了した場合、
延長戦もPK戦も行わずにこんな方法で優勝チームを決めます。
どんな方法?


・涼秋
明日の朝刊で確認する
ゴリトナの結果発表ぐらいドキドキするね

・牛の名前
キーパーと1対1の勝負を順番にやるゲーム
それをPKと呼ぶんだよ

・お墓
残ってる鼻の数
宮本恒靖だけが減点1
e0025267_20562531.jpg


・ひなぎく和尚
箱の中身は結局ボールじゃろうなクイズ
結局引き分けじゃろうな





■ お題16 東条さん通院
世界一の殺し屋・東条さんが病院内で起こしたトラブルとは?


・スーパー真心
「車椅子の老婆を殺せ」という指令だったので余裕だと思っていたのに、病院の廊下が急な下り坂なので追いつけない

7点! バナナ獲得ならず!
あんまり殺し屋と関係ないね。



 このボケたち、好きです。

 お題
世界一の殺し屋・東条さんが病院内で起こしたトラブルとは?


・白黒まみれ
ナースコールを押すたびに爆発した婦長が駆けつける
平成のナイチンゲールや

・イマイチ
受付の人に診察券と間違えて瞬殺拳を繰り出してしまった。
拳で殺すのかよ

・第弐ゲート通過
看護婦とのピロートークで、デューク東郷の武勇伝をさも自分の事のように話す東条の背後に、ご本人登場。
背後に廻られてる時点でもう偽者

・饒舌天使
銃の反動で検尿をこぼす
尿をこぼさないように撃ててはじめて一人前

・るららあ
ヨレヨレの人を見て勝手にもういいだろって判断した
人生も9回2アウトから!



 さあさあゴリバナ優勝争い。
 8題終了時で僕は17位だったのですが、16題終了した現在は、6位に浮上しました。
 お題13の9点が効きました。1回高得点をとるだけでけっこう順位上がりますね。
 1〜8問の8問で46点。9〜16問の8問で48点。僕のペースはほとんど変わっていないんだけどね。

 1位は、8題終了時と同じ一大一人史さん。106点。1位との差はちょっとだけ縮まりました。まだまだ遠いけど。
 ランキングで気になるのはシープさん。3問の未投稿がありながら、23位。バナナ獲得数は最多。平均得点もトップ(50位以内で)。未投稿がもったいないなあ。

真心からもバナナ
[PR]



by uso8000000 | 2009-09-19 05:44 | ごりとな・幕の内

ゴリバナ 13〜14

健康を約束すると見せかけて実は癌への道に誘っていた、大喜利界のえこなクッキングオイル(それ言いたいだけやん)ことゴリバナ2009の13、14問目の結果が出ました。
えこなクッキングオイル回収のニュース見て、えこなさんを知ってる人はみんなニヤリとしたんじゃないでしょうか。
花王に勤めている友人からは「前から危ないと言われていたけど販売を続けてた」という衝撃の内部告発が得られました。



■ お題13 そこに神がいた
プロ野球選手「野球の神様っているんだなぁ」

どうしてそう思った?


・スーパー真心
     123456789
阪 神  000000000
中 日  06214211×  ←偶然にも自分の家の電話番号になりかけたけど、
                下一ケタだけは隠すことができた


9点! バナナ獲得!
ついに念願の初バナナgetです。腹が減って死にそうでしたが、これでまたしばらくがんばれそうです。
ちなみに、調べたところ現在電話番号9桁の地域はないようです。



 おもしろいのはまさにこいつら。

・名称未設定
(野球の神様がいるなら聞いてくれ…この打席で俺にヒットを打たせてくれたなら、両腕がチンコになって二度とバットが握れなくなってもかまわない…頼む!)

カキーン!

「ごめんなさい、あのときはハイになっててどうかしてたんです」

・ひなぎく和尚
元木が転生しても人間になれなかった
そこを担当してるのは野球の神様じゃないんじゃない?

・すじこ
スライディングして土を削ったら鼻が見えた
相撲の世界では「お金は土俵に埋まっている」って言うけれど。

・涼秋
どの患者も野球は覚えてる
受刑者たちも野球やるしね

・クニオ
キャッチャー無しでも成り立ってる
小学生のときはよくキャッチャーなしで野球やってたよ

・脱臼肥大症
ホームランは打てなかったけど、少年の手術は無事成功した。
野球の神様いないんじゃないの

・田中な鈴木
ウグイス嬢「9番、立浪に代わりまして、代打、野球の神様」
ボケよりも、ゴリトナでのちょさんのコメント「代打に代打! 」に笑いました

・第弐ゲート通過
ピッチャーがボールを投げてからキャッチャーが捕球するまでの間、ベンチにいる選手は超早口になる。
読者にもわかりやすいように

・春風時雨
もう3年くらいずっと8時40分くらいに試合がキレイに終わる
たまに早めに終わったときに放送される珍プレー集が楽しみだったのに。


難しいお題だったのでしょうか。
「〜という奇跡が起きた」でボケるのが正攻法だと思いますが、「〜したら神様が出てきた」「〜が自分は神様だと言っていた」というボケが異常に多かったですね。
数えたら20個ぐらいありました(真心基準)。
「なぜいると思ったの?」というお題に「いたから」ってのは、よっぽどの工夫がないかぎりはキツいですね。




■ お題14 お前らに分配
悪の帝王が配下の四天王に自分の能力を分け与えることにしました。
一人目には岩をも砕く腕力を、
二人目には相手を欺く知力を、
三人目には炎を自在に操る魔力をそれぞれ与えました。
四人目には何の能力を与えた?


・スーパー真心
一人目に殴られ、二人目に騙され、三人目に黒こげにされても笑っていられる強い気持ち

5点! バナナ獲得ならず!




・ズイショ
「そう、俺こそが!四天王、最後の一人!」と叫んだ後スムーズにダンスシーンに入れる体のキレ
あとの3人のコーラス「し〜てんの〜♪」

・エネ彦
4人乗りの車を
悪のアジトはたいてい人里離れたところにあるからね

・kkmoon
正義の味方にやられたら、自分の背中に宝の地図が浮き出る能力
次へのフラグを立てるのは大事な仕事

・温かい図鑑
元気よく帰る余力
おつかれーっしたぁ!!

・476
フハハハハ!って笑う時にエコーがかかる音響
普通の会話部分でもエコー効かせすぎて何言ってるかわからない

・風呂上りに遭難
殴った後の社交性
「はっはっはっ。いやぁ、すまんねぇ!」

・楽士
大勢の部下や家族もいる朝礼の場で、「やる気あんの?四天王でおまえだけまだ今月1地区も征服してないけど」「そのくせ休みだけはきっちり取るんだ?」などとネチネチと10分間も続いた言葉の暴力
朝礼に家族も?

・ぱたぱたぱた
悪の帝王の間の手前に置かれたセーブポイントで記されたセーブデータを確実に消す力
RPGでそういう敵作ったらおもしろいと思う

・和食
ネット掲示板に帝王の悪口が書きこまれたときに、巧みに矛先を他の四天王達に向けさせるネットリテラシー
ペンは剣よりも強し

・スネ夫
干乾びたザーサイの弾力
坊主の野球部員なみに他の3人から「さわらせて」って言われてる

・めえ
票田
親から受け継いだ選挙地盤が何よりの宝物
[PR]



by uso8000000 | 2009-09-18 04:57 | ごりとな・幕の内

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧