大人は楽しい

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




初春の読書感想文

最近読んだ本。
かつおもしろかった本。


e0025267_16441519.jpg
 アントニイ・バークリー『毒入りチョコレート事件』

80年以上前に書かれた、ミステリの教科書的作品。
つくりの巧妙さのわりに知名度が低いように思う。もっと評価されてもいい。
二転三転どころではない。五転六転する推理。
物語のおもしろさは(今読むと)今ひとつかもしれないが、少なくともホームズなんかよりはずっと上。


e0025267_1644481.jpg
 青空大地『昆虫探偵ヨシダヨシミ』

昆虫からの依頼をかなえる探偵のお話。とにかくばか。
不条理で、ちょっと知的で、でもすごくばか。
かつて昆虫少年だった身にはすごくいい。


e0025267_1645684.jpg
 佐々木倫子『チャンネルはそのまま!』

テレビ局記者の話。『Heaven!』のような味わいのコメディ。
まだ世界があたたまりきっていない感じがするので、これからもっとおもしろくなっていきそう。



e0025267_1645173.jpg
 楳図かずお『漂流教室』

小学校がまるごと未来に飛ばされる。そこは生物の死滅した世界。
みんなで力を合わせて危機を乗り越え……、というありがちな展開にはなりそうでならない。
飢餓、疫病、裏切り、策略、未知なる敵、発狂、殺しあい。これでもかと襲いかかる困難。そしてばったばったと仲間が死んでゆく。
息もつかせぬ展開。
いやあ、楳図かずおをなめてました。これはすごい。ぐわしっ!!



e0025267_16452987.jpg
 みうらじゅん・伊集院光『D.T.』

D.T.とは、「童貞じゃないけど童貞の心を持った人」のこと。
その魅力を存分に語り合った対談。共感することだらけ。
みうらじゅんの勝手な決めつけと妄想はほんとにおもしろい。大いに笑った。



e0025267_16454264.jpg
 敷村良子『がんばっていきまっしょい』

映画化もされた青春ボート小説。
文章はぜんぜんうまくないし構成も下手なんだけど、それが若々しい登場人物たちと妙に合っている。疾走感抜群。
不思議と力のある小説で、ぐいぐい読まされてしまった。



e0025267_16455441.jpg
 のり・たまみ『へんなほうりつ』

「死んではならない」「強盗や殺人を犯すときには防弾チョッキを着てはならない」「別荘所持者は税金を納めること。ただし生活保護を受けている者は減免する(これは日本の法律)」
本当にへんな法律を次々と紹介。が、そこから発想を広げたり著者独自の視点を加えたりということがまるでない。素材はすごくいいのになあ。



e0025267_1646832.jpg
 東野圭吾『容疑者Xの献身』

東野圭吾はけっこう当たり外れがあるんだけど、これは文句無しにすごい小説。
ラストは身震いした。ありえない展開だけど、とんでもなく緻密な構成。
直木賞受賞も当然。



e0025267_16461895.jpg
 俵万智『プーさんの鼻』

シングルマザーとなった俵万智の歌集。
子どもが生まれて一変した世界の見方を、細やかな言葉でつづる。
美しい短歌に触れると、自分もその感じ方の一端を味わえるような気がする。



e0025267_16462974.jpg
 西原理恵子『この世でいちばん大事な『カネ』の話』

子ども向けの本なので、笑いどころはない。ただ、漫画には描かれていないサイバラの生い立ちが書かれているので、興味を惹かれた。
「才能がある=金が稼げる ということ」「他人が自分のことを教えてくれる」とか、感心する記述もちらほら。

この理論社の『よりみち!パンセ』シリーズは、他にもみうらじゅんとかバクシーシ山下とかおもしろい人が書いているんだけど、ターゲットを子どもに設定しているせいで一般の人が手に取ってくれない。
子どもにはみうらじゅんやサイバラのおもしろさがわからないと思うんだが。
[PR]



by uso8000000 | 2009-02-26 16:50 | 本の周辺

キャバクラですらなくて

女の人とお話するお店にはじめて行きました。
友人に連れられて。

風俗とかじゃなくて、キャバクラですらなくて、スナック。
カウンターの向こう側に女の人がいるバーです。
今の言い方だとガールズバーになるんでしょうか。
スナックとガールズバーってどうちがうんでしょうか。


くそつまらなかった。
僕は車だったのでお酒は飲まなかったのですが、オレンジジュース2杯で3,000円。
まあそれはいいとして。

店員の女(ホステスでいいのかな?)の頭が悪すぎて、もう……。

一緒に行った友人が「俺、阪大中退やねんで」としょうもない自慢をしたときのこと。

ホステスA「ハンダイ! わーすごーい」
ホステスB「すごーい! ところでハンダイって何の略?」
ホステスA「阪神大学?」
友人「ちゃうよw 大阪大学」
ホステスB「え? それが何でハンダイ?」
ホステスA「半分のハン?」
ホステスB「あっ、そっかー」

終始こんな感じ。
何だ半分大学って。短大のことか。
なんでも彼女たちの通っていた高校では、アルファベットを書く練習をしていたそうです。


僕はつまらなかったので途中から会話に入るのをやめたんですが、ホステスが気を遣って話をふってくる。
頼むから放っておいてくれ。そんなところだけプロ意識を見せるな(さっき会話の途中でケータイが鳴ったら電話に出たくせに)。

銀座の一流ホステスは客に話を合わすために日経新聞とか読んでいると聞いたことがありますが、やっぱりお値段って大事なのね。人間の価値はお金に換算できちゃうのね。しかも明瞭会計。



僕は本屋で働いているので、毎朝アルバイトと一緒に本を展示します。
荷物を解きながらあれこれと話をします。
アルバイトは近くの国立大に通う女の子が多いので、彼女たちと話しているほうがずっと楽しい。しかもかわいい子が多い。

スナックにいる間にそのことに気づきました。
仕事のほうがかわいい子とおしゃべりできるじゃん!
よく人生訓とかで「仕事はお金のためだけにやるんじゃない」って書いてあるのはこういうことだったのか!(たぶん違う)


というわけでガールズバー的なお店に通っている人にアドバイス。
ガールズバー行くなら本屋で働け!
それか風俗行け!
[PR]



by uso8000000 | 2009-02-22 20:04 | 日記

私と阪上善秀

兵庫県宝塚市長の阪上善秀が贈賄容疑で逮捕されました。
これで、二代続けての宝塚市長の汚職逮捕です。

この阪上善秀に関する思い出。


僕が高校生のとき。
僕の通う高校が創立30周年を迎え、記念式典が開かれました。
式典には、当時兵庫県議だった阪上善秀も出席。来賓を代表してスピーチをすることになりました。
他の出席者たちが創立30周年を祝う挨拶をする中、阪上氏は

「『入ってよかった○○高校! 入れてよかった阪上善秀!』と言われるように私も精進してまいります!」

と選挙演説をぶちかましました。

僕たち学生は「ははは。あいつバカだ!」と指さして笑っていたものですが、教師や保護者はたいへんご立腹の様子でした。

その演説は妙にこなれていたので、きっとあちこちの学校で同様の挨拶をおこなっていたのでしょう。
その影響からか2003年、2005年には衆院選に落選。
汚職で辞任した宝塚市長の後釜を狙う補選に出馬して、見事当選を果たしたのでした。


辞めてよかった阪上善秀!
[PR]



by uso8000000 | 2009-02-20 05:07 | ニュース

Rー1ぐらんぷり2009

見ました。
録画失敗したのですが、某動画視聴サイトで見ることができました。
いやあ、視聴者にとってはいい時代になったものだ。

感想
[PR]



by uso8000000 | 2009-02-18 19:34 |

R−1ぐらんぷり2009 サバイバルステージ

R−1ぐらんぷり2009サバイバルステージ。
見ました。

敗者復活をあらかじめやっておいて、敗者復活から勝ち上がった人は決勝では不利な出番順で演じる。
これはいいね。
Mー1も見習えばいいのに。敗者復活コンビが一番有利な出番順でやるのはどう考えてもおかしいもんね。
敗者復活戦と同じネタを決勝で演じるのも変だよね。

感想
[PR]



by uso8000000 | 2009-02-16 19:19 |

みんなの善意を貸してくれ!


e0025267_5424620.jpg
【アカウミガメ悠ちゃん基金】

 サメに脚を食いちぎられたアカウミガメの悠ちゃん。
「悠ちゃんのために義足をつくってあげよう!」
 心優しい人たちは考えました。
 ですが、ウミガメ用の義肢の開発には数百万円かかります。とても心優しい人たちのお金だけでは足りません。
 そこで、みなさんからの義援金を募っています。





 みんな、悠ちゃんのためにお金を寄付しようぜ!
e0025267_546585.jpg

地雷で脚を失った少年「僕からもお願いするよ。ウミガメのために寄付してくれよな」
[PR]



by uso8000000 | 2009-02-11 05:47 | 大喜利

誤解しないていただきたい

to菜果さんから「真心さんの大喜利デビューはうさうさ脳さんのとこでしょ」って言われたので、誤解を解いておきます。

たしかにずっと昔に「肉球拳法ミィチャンで大喜利はじめました」って言ったことがあるかもしれません。
でもそれは嘘です。

なぜそんな嘘をついたかというと、本当のことを言うのが恥ずかしかったからです。


僕の本当のネット大喜利デビューの地は、ここです。
ここの「ボケましょう」のコーナーです。

5年くらい前、エロサイトを見ているときに、偶然大喜利コーナーを見つけたのです。

今ではログが消えていますが、この「ボケましょう」の第2回大喜利で1位をとったのが僕です。

それがきっかけで大喜利にはまり、ミィチャンやスッパイマン2号館などに出入りするようになったのです。


ええ。もう逃げも隠れもしません。
僕の出身地は、S-Cuteただひとつだぁ!!
[PR]



by uso8000000 | 2009-02-06 19:21 | 紹介

とかくかくかく大喜利企画

いくつかの大喜利サイトで連携企画をやりたいから真心さんもやりなさいと声をかけていただきました。

ああ……。
いいなぁ……。

そうなんですよ。ずっとそういうのやりたいと思っていたですよ。


しかし、実を言いますと、僕はPCからMacに変えて以降、一度も企画をやってないんですね。
こないだHPのトップを変更しようとしたらぐちゃぐちゃになっちゃったし。
Macでページを作る方法がわかんねえ。

いや、Macだからこそできることがあるはず!




 〜明日のために(自分用の覚書)〜

1.今さらながらMacのお勉強(手間が省けるなら多少お金かかってもいい)

2.花泥棒さんに相談

3.花泥棒さんに一任
[PR]



by uso8000000 | 2009-02-05 20:58 | 大喜利

恋の加法定理

発見しました。
「恋」+「学校で習う用語」 で、それらしく聞こえる!

名付けて『恋の加法定理』




・恋の初期微動
 ほらね。

・恋の等比数列
 貴方を想う気持ちがだんだん大きくなっていく様。または小さくなっていく様。

・恋の過去完了系
 これはそのまんますぎるな

・恋のたあへる・あなとみあ
 七十年代の少女マンガにありそうなタイトル

・恋の二元一次方程式
 ややこしそうだけど、でも実はそんなに複雑じゃない関係

・恋の一辺両端角相等
 別名『恋の合同条件』

・恋のフォルティッシシモ
 これもそのままだなあ

・恋のブラウン運動
 この恋心、あんまり大きく揺れ動いていません

・恋の中点連結定理
 なんかエロい

・恋の二〇〇海里水域
 人を好きになる範囲広え

・恋の六方最密充填
 あなたのことで頭が六方最密充填!

・恋の三頭政治
 「あなたとのことは両親と相談して決めますわ」

・恋のナ行変格活用
 「君を残して僕は往なず、往にゆく、往ぬ、往ぬるころ……」

・恋の界面活性剤
 すれっからしのあたしの、恋の汚れがよく落ちます

・恋の複素数平面
 もう想像もつかない

・恋の非ユークリッド幾何
 僕にはわかりません


こんなにたくさん「恋」って書いてると、恋のゲシュタルト崩壊おこしそう……。
[PR]



by uso8000000 | 2009-02-03 05:31 | ネタ

夢見る中学生みたいなこと

「あなたまたお見合い断ったらしいじゃないの」

  「だって……」

「だってじゃないわよ。もうあんないい条件の男性、ないわよ」

  「そうよねえ」

「そうよ。公務員だし、変な趣味もないし、背も高いし」

  「条件はいいのよねえ。でも見た目が……」

「イケメンじゃないから嫌だとか、そんな夢見る中学生みたいなこと言ってられるような年齢じゃないでしょうが」

  「そりゃああたしだってそのへんはわきまえてるつもりよ。自分がほっといても男が寄ってくるような美人じゃないこともわかってるしね」

「見た目が好みじゃなくても、すぐに慣れるわよ。結婚生活で大事なのは中身よ」

  「少しくらいならあたしも我慢するわよ。でも鼻が……」

「鼻?」

  「鼻が邪悪すぎるのよ」

「何言ってるの、あなた。ふざけてるの?」

  「ちがうのよ。ほんとに邪悪なんだから」

「鼻が邪悪って、そんなの聞いたことないわよ」

  「だってほんとに邪悪なんだもん。見てよ、この釣書の写真」

「鼻が邪悪だなんてそんなばかなこと……。
 あら。ちょっと。やだこれ、ほんとに邪悪な鼻ねえ」

  「でしょ!?」

「まがまがしいわよねえ」

  「そうなのよ。この世の鼻じゃないって感じでしょ」

「これは何とも形容しがたいわよねえ。ほら、邪悪な目ってあるじゃない」

  「あるある」

「邪悪な耳もあるじゃない」

  「悪魔みたいにとがった耳でしょ?」

「邪悪な口もあるじゃない」

  「奥まで裂けて犬歯がのぞいている口でしょ?」

「それはそれで絵になるじゃない」

  「悪の魅力っていうのかしら」

「でも鼻はねえ……」

  「ほんと、邪悪よねえ。裁判員制度がスタートしたら、まっさきに裁かれるべき鼻だわ」

「風紀委員が火ばさみではさみたくなるような鼻よねえ」

  「左右対称なのがまた腹立たしいわよねえ」

「ほんと。左右のバランスよりももっと気にするとこがあるだろって言いたくなるわよねえ」

  「アップで見たら意外と普通なんだけどね」

「ほんとほんと。ニキビとかも無いもんね。ニキビも棲めない鼻よねえ」

  「どんな育ち方をしたらこんな邪悪な鼻になるのかしら」

「親の鼻が見てみたいわ」
[PR]



by uso8000000 | 2009-02-01 09:54 | ネタ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧