大人は楽しい

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧




豚の皿 壺上げ 2

豚の皿1回戦4〜6問目のおもしろかったやつ。

【お題】体育祭でハプニング!何があった?
・ 自由人さんの作品
特進クラスはペンが走る

こういう小さいボケ好き

【お題】うちのおばあちゃんの冷蔵庫に対する間違った認識とは?
・ナチョムスさんの作品
夜中に急にブーンって鳴るのも文明開化

ざんぎり頭を叩くのもね

【お題】時給80円のアルバイトってどんなの?
・ ちゃんこフォンデュさんの作品
答えがわかっている人に、ヒントだす。

たしかに80円くらいの仕事だね

【お題】「天才犬」と呼ばれる犬の一番の特技とは?
・カミナリさんの作品
飼い主のひざ小僧の数だけ吠える

吠えた数がひざ小僧の数と同じだと気づいた人が天才

【お題】写生大会でハプニング!何があった?
・にゃさんの作品
やっぱり人柄って出た

これすごいなあ。

【お題】エステティシャンが普段の生活でもついやってしまう職業病とは?
・月の兎さんの作品
キャメルクラッチなのか小顔マッサージなのかわからない

絵をつけたらわかりやすくなるねe0025267_2053883.jpg      





(図解:キャメルクラッチ)











【お題】合唱コンクールでハプニング!何があった?
・ 加藤ミリヤさんの作品
地震ですごいビブラートがかかった

うまいよね

【お題】予算130円の結婚披露宴、最大の目玉は?
・ るららあさんの作品
70円のお釣り

うまいよね
・ shigeさんの作品
駐車場あり

模範回答のようなボケ
・ 色全般さんの作品
どっちの叔父さんか当てる

盛り上がらねえ

これはいいお題
[PR]



by uso8000000 | 2008-09-30 20:13 | 大喜利

苛立ちの理由

まったく日本の政治家ときたら……


深く考えずに発言する

嫌になったらすぐ辞める

周りのことは考えずに自分のことばかり

責任感がまるでない




嗚呼、自分を見ているようで腹が立つ!!
[PR]



by uso8000000 | 2008-09-30 05:12 | ネタ

コーギヒルのいちばん楽しい日



ターシャ・テューダー展に行ってきました。
e0025267_22161075.jpg


30万坪の庭でいっぱいの花を咲かせていたターシャ。
すごいね。
僕なら30万坪あっても持て余して、きっとすみっこの50坪ぐらいでせせこましく生きるだろうな。

服はもちろん手作り。
細かいレース細工も、ミシンは使わずに手で編んでいたのです。
それどころか糸から自分で作っていたそうです。
わあ。
糸車を使ってる人なんて眠れる森の美女だけかと思っていた。


広大で美しい庭で犬やヤギに囲まれて、自給自足の生活を送る。
あこがれるけど、一部の人にしかできないですよね。
犬がいたらそれでいいや。

大阪でのターシャ展は29日まで。
明日じゃん! 関西の人は急げ!


-------------------------------------------------------------------------

このブログのリンクを久々に更新しました。
半年以上更新してないブログは削除しました。ごめんね。
サムライチョップさん、しりこだまさん、ガス電池さん、OMBマスターさん、ラマオさん、んじょもさんのブログを追加しました。
あんまり絡んだことのない人もいますが、よく見てるので勝手にリンクしてしまいました。嫌だったら言ってください。すぐさま消すんで。
[PR]



by uso8000000 | 2008-09-28 22:17 | 日記

むーちー 1回戦の2&3 の1

4点つけたボケ


【お題】写真で一言
e0025267_438486.jpg

・タイトルデザインさん
こうやって偶然を装いクラスメイトが遊んでるところまで行く

・中華そば派さん
犬が二足で玉乗りする決定的瞬間を一人だけ見逃した

素直なボケだけど、その発想はなかった。

・屏風さん
沖で彼女が溺れてるのを確認してから目隠しをした



【お題】家の前で___止めてもらえませんか?

・ミニ・ゴールドバーグさん
家の前で「これからテコの原理のすごさを証明します」って言うの止めてもらえませんか?

持ち上げる気だ


【お題】写真で一言
e0025267_19522826.jpg

・蜂と戯れる大友ヒップホップさん
「虫の生命力…ハンパねぇ!」

ええっ、これが最下位!?

・ドラギュラさん
ロト6のクラス

・暗い夢を見ようさん
褒められて鉛筆が伸びるタイプ

・くろふねさん
アラアラ、君の鉛筆が一番貧相ね

・タタミタイプさん
男の子「発展途上国をエイッ!エイッ!」

・bluevelvetさん
覗き込む周期が早い


このお題、素直に笑えるボケが多かった


【お題】写真で一言
e0025267_4381117.jpg

・レッ チリ太さん
クソ野球チップス

・DVさん
ケチャップ顔真っ赤

・ねこのきもちさん
イヤならはがせる



【お題】「今日は傘を持って出掛けたほうがいいかもしれませんね」
 どうして?

・スターライト歌舞伎さん
傘の名前シール以外に身分を証明するものがない

証明できねえ

・DVさん
バスに引っ掛ければ間に合う

すばらしい


【お題】
「このままの勢いでゴールすれば世界新記録だ!」と思ったら、進行方向にカルガモ親子がほのぼのと歩いてました。さて、どうしましょう?
・夕焼けの丘さん
俺が立ち止まると、30人31脚の列は左右から親子をハートマークで包んだ

美しすぎる。
おもしろさとは関係なく、4点つけざるをえなかった。
久しぶりに感動したボケ。


【お題】写真で一言
e0025267_2001180.jpg

・いんくさん
車の騒音でチューニングできないまま石になった

・いんくさん
母乳漫談



【お題】___泣いているお父さん。

・どん君さん
「肺以外ガン」と診断されて泣いているお父さん。

・ペナントさん
適当な暗号に感銘を受け、泣いているお父さん。

こっちが泣きたい


【お題】次期大統領最有力候補の演説があるのに人が集まってきません。なんで?

・∞さん
次期大統領の家に空き巣のチャンス

星新一!
[PR]



by uso8000000 | 2008-09-28 20:30 | 大喜利

豚の皿 壺上げ 1

豚の皿の1回戦1〜3問目。
おもしろかったやつ。


【お題】子供のころのアルバムを見て初めて知った事実とは?

・師匠さんの作品
16連写でひっくり返る広島焼きの奥で、明らかに成長していく自分


そもそも何でそんなものを16連写で撮ってんだ

・乾いた湿気さんの作品
俺とババ抜きしてる親父の手札が全部ジョーカー


それじゃ勝てないんじゃないか


【お題】こんな生け花教室はいやだ!

・天草四郎時貞さんの作品
剣山に花を刺すたびに先生が痛そうな顔をする



【お題】「絶対こいつ反省してないな」とみんなが思った謝罪会見とは?

・きゅびずもさんの作品
鍛え抜かれた体


理不尽だけどなんとなくわかる。筋肉には反省が似合わないね


【お題】こんな編み物教室はいやだ!

・クロブチさんの作品
「あっと言う間に」って言ってからが長い


そういうのあるね

・チャペルココナッツさんの作品
俺が手袋を編んでいくと先生のセーターが下からほどけていく



【お題】思い上がりレストランの思い上がった接客とは?

・ 色全般さんの作品
「元祖いらっしゃいませー」


すばらしい。思い上がりもいいとこ。

・ eri fukatsuさんの作品
「いらっしゃいませとんだメキシコ顔ですね
当店ではタコス扱ってませんが、中入ってお湯でも飲んできますか?」

[PR]



by uso8000000 | 2008-09-23 20:25 | 大喜利

レゴあるある

いわしさんがレゴのことを書いているのを見て、僕も中学生くらいまでレゴで遊んでいたことを思い出しました。
レゴ大好きです。

 【レゴあるある】

・値段が高すぎる
車1台+人間1人ぐらいのキットでも500円くらいする。お城とかにいたっては1万円超えも珍しくない。

・広いブロックの中央付近に薄いブロックをつけると、どう頑張ってもはずせない
フォークではずそうとしました。でもやっぱり無理。

・人間の首を重ねて首タワーをつくる
レゴで豊かな人間性を育てようとした母は首タワーを見て、教育方針に誤りがあったのではないかと自分を責めたそうです。

・「久しぶりに説明書見ながら家でも組み立てっか」とやってみても、パーツが足りなくなっている
1回バラすともう二度と作れないのよね。友達が来たときにパーツを盗まれるから。

・凝ったお城よりも基本セットや平凡な家のほうがいろんな遊び方ができて飽きない
城門とか応用きかないからね。

・ダイヤブロックとの互換性はない
幼児用のやつね。
[PR]



by uso8000000 | 2008-09-23 16:03 | カルチュア

決して元首になることのない家

祖父が首相だった安倍晋三、父が首相だった福田康夫に続き、新しい首相麻生太郎は義父と祖父が首相だったという二世三世首相です。

前二人が唐突な辞め方をしたこともあって「やっぱり二世三世にまともな政治ができない」という声も上がっています。

が、遺伝生物学の立場から見れば政治家の世襲は悪いものではないようです。


どんな人間であっても、究極の目的は自分の遺伝子を残すことです。

王族や貴族が政治を司っている場合、彼らは国民の信を受ける政治をすれば、自分の子孫の立場を安泰なものとなります。
王が悪政を続けていれば、ルイ16世とマリー・アントワネットが処刑されたように、子種は断絶されてしまいます。
自らの利益(子孫の繁栄)=国民の利益 となるわけです。

他方、一代限りの政治家はどうでしょうか。
自らの政治が直接子孫の繁栄に結びつくわけではありません。
どんなに良い政治をしたとしても、子どもが元首になれるわけではないので。
結果、横領や癒着などによって私腹を肥やすことになりかねません。そっちのほうが手っ取り早く子孫を儲けさせることができるからです。


歴史的に見ても、絶対君主が記録的な悪政をしたという事例はほとんどありません。

ヒットラー、スターリン、チャウシェスク、ナポレオン=ボナパルト、毛沢東、フセイン、ポル=ポト、金正日……。
彼らに共通しているのは、恐怖政治を敷いた独裁者であること、そして本来なら決して元首になることのない家に生まれたということです。
資本家の搾取を否定する共産主義の下ではこういう人物が現れやすいようです。

権力を否定して元首の座についた彼らは、その思想上、我が子に後を継がせることができません(金日成はやってますが)。
彼らが遺伝子を残すためには、国民の感情は関係ありません。
周囲の敵を討ち滅ぼすこと、これが遺伝子を残すために最も重大な戦略となります。その結果、正しい忠告のできる側近さえも処刑し、国家もろとも滅んでいくのです。

上流階級の出でない政治家が悪い政治をするというわけではありませんが、そうなる危険性をはらんでいるということです。


そう考えれば、利己心が国益と結びつく二世政治家も決して悪いものではありません。
だからって天皇統治国にしろと主張する気もありませんが。
[PR]



by uso8000000 | 2008-09-23 06:02 | カルチュア

イキガミと生活維持省

間瀬元朗の漫画「イキガミ」が星新一のショートショート「生活維持省」に酷似しているとして、星新一の次女マリナさんが小学館に抗議していました。
星新一公式サイト

星新一のファンであり、「イキガミ」は1巻の途中で読むのを辞めた僕からすると、「抗議するのもあほらしい」と思います。

たしかに似ています。
パクったといえばパクリかもしれません。
でも偶然似ることがないほどのアイデアでもありません。

星新一の「生活維持省」は僕も大好きな作品ですが、この作品の価値は「国が計画的に国民を殺す」というアイデアだけにあるわけではありません。
(リンク先の星新一公式サイトで、「生活維持省」の全文を読むことができます。3ヶ月限定)
この作品の魅力は、なんといってもその穏やかな雰囲気。
殺人と平和、殺人とお役所仕事、その対比のおもしろさこそが最大の魅力だと思います。
「イキガミ」にはそれがありません。
死を前にした当人はあわてふためきパニックに陥り、非常識な行動に出ることもあります。
周囲の人間も同様。


死さえもドライに笑い飛ばすユーモアのセンスはそうそう真似られるものではありません。
仮に「イキガミ」が「生活維持省」のパクリだったとしても、「生活維持省」の価値が落ちることはないし、「イキガミ」が「生活維持省」を超えることもできないでしょう。

「へえ。似た漫画があるんだ」と受け流してしまえばよいと思います。
星新一が存命だったらきっとそうしたことでしょう。
[PR]



by uso8000000 | 2008-09-21 20:00 | 本の周辺

出し忘れた読書感想文

最近読んでおもしろかった本

e0025267_5283413.jpgオノ・ナツメ「not simple」
日本人の描く漫画じゃないように思える。
洗練された上質の映画みたい。
変な絵だけど不思議にうまい。
ストーリーにも寸分の狂いもない。
この人の他の作品にも手を出したが、う〜ん……。
BL漫画を描いていたらしいが、そんな匂いがぷんぷんする。

e0025267_5314896.jpg西原理恵子「できるかな V3」
単行本で買って読まずに置いてて、それを忘れて文庫でも買ってしまった。
それでも惜しくないぐらいに笑った。
「脱税できるかな」は白眉。
むちゃくちゃおもしろい。どこまでほんとかわからんが。


e0025267_5411130.jpg吉村仁「素数ゼミの謎」
子ども向けの科学入門書だが、大人のほうが楽しめると思う。
セミの生態から地球の歴史、素数の性質までが浮かび上がってくる。
科学のおもしろさをダイナミックに伝える良書。




e0025267_5445688.jpgパオロ・マッツァリーノ「反社会学講座」
読み物として一級品だし、主張も個性的かつ鋭い。
論文にもユーモアがなくては。
疑う心を育ててくれる。当然この本を読むだけではだめだが。
しかしこの著者、何者なんだ。イタリア人ではなさそうだが。



e0025267_549120.jpg「27人のすごい議論」
ここ十年ほどの「日本の論点」に掲載された論文の中から、今でも新しい意見を選抜したもの。
外来生物は受け入れるべき、リサイクルは環境を破壊する、産学連携は国を滅ぼす、民衆政治が国をだめにする……。
質の高い議論が多かった。対立する意見も載せているのがありがたい。


e0025267_5531437.jpg安野モヨコ「ハッピー・マニア」
なんてこった。こんなおもしろい漫画を今まで読まずにいたなんて。
ギャグも笑えるし、登場人物の配置バランスも良い。
女の、恋愛に対する憧憬をうまく表現している。
この疾走感たるや。読んでいて気持ちが良くなる。



紹介した漫画はすべて女性漫画家の作品だな。
[PR]



by uso8000000 | 2008-09-20 05:43 | 本の周辺

アルファがベータを

e0025267_7271485.jpg
「米リーマン破綻  メリルをバンカメ救済」


意味わかんねえ
1面の見出しなんだからもちょっとわかりやすい言葉つかってよ

ドラえもんのコレを思い出した。
e0025267_7273267.jpg

________________________________


十両に山本山という力士がいることを知った。
191cm251.6kg
新入幕当時の体重は233kgで史上最重量だったそうだ。
名前といいその巨体といい、何かと話題の力士になりそうだ。

ところで山本山って登録商標じゃないの?
[PR]



by uso8000000 | 2008-09-17 07:25 | カルチュア

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧