大人は楽しい

<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧




【社説】ガムのこれからを考える

ガム被害が相次いでいる。

ガムを踏んづけた、鍵穴にガムを詰められた、ガムを万引きされた、おでん屋でがんもを頼んだら聞き間違えた大将がガムを出してきた……。
毎年お正月に老人がガムをのどに詰まらせて亡くなる事件も後を絶たない。
近年のガム被害の増加は、地球温暖化とは無関係ではあるまい。


気温が上昇したことにより、日本国内のガム収穫量は激減した。
ロシアなどのガム大国からの輸入に頼らざるをえないのが現状である。
信じられないかもしれないが、国内に出回るガムの実に八割が外国からの輸入品である(2007年時点)。
安価な輸入ガムの前に、国内のガム農家はほとんどが破産寸前だ。
一部のブランドガムを除き、ほとんどのガムは外国産ガムに太刀打ちできるセールスポイントを持たない。
かくして、ロシアのブランドガム“カムチャッカ”に押され、ガムの生産を打ち切る農家が相次ぎ、国内のガム産業はやせ細る一方である。

安いガムが増えたのなら消費者にとって良いことではないかと思うかもしれないが、話はそう簡単なことではない。

成育中のガムは強い吸着力を持つため、大気中の二酸化炭素、メタンを浄化するはたらきを持つ。
さらに、蚊や蠅などの害虫駆除にも役立つ。日本人の平均寿命が世界トップを保ってきたのも伝染病を媒介する蚊をガムが捕ってきたからだ。
大雨による洪水被害も心配だ。ガムのない土壌は吸着力がないために少しの雨でも流れやすく、簡単に土砂災害となりうる。

ガムをただの嗜好品ととらえ、輸入を制限してこなかったことが今のような状況を生み出したのだ。
政府はただちに国産ガム保護政策を打ち出すべきだ。
先の京都議定書に日本はガムの生産量を1990年比で5%増やすという目標が盛り込まれているが、現状はというとむしろ2.4%も減少している。
とりかえしのつかないことになる前に早急な対策が必要だ。

日本のガムの品質の高さは、世界でもトップクラスだ。
豊かな弾力、味わい深いうまみ。
たしかな粘着力にもかかわらずのどごしが良いため、のどにガムを詰まらせるという事故もこれまでほとんど起こらなかった。
また、外国産と違って国産ガムにはほとんど糖分が入っていない。
虫歯予防にも大きな効果を上げる。
最近の子どもたちは甘い外国産のガムばかり食べているせいで、ガムといえば甘いものだと思っているそうだ。
ガム本来の深い苦みを知ってもらいたい。


今年六月、福島の農家が育てたガム“たしなみ”が国産ガムとしてははじめて、世界ガム遺産に登録された。
爽やかな噛みごたえとほのかな苦みが評価されての栄冠である。
これを機に、日本産のガムがヨーロッパを中心に再評価されている。
外国のガムは、ほとんどが大資本が広大な土地と大量の農薬を使って栽培したものである。
一方“たしなみ”を育てた農家は、化学肥料を一切使っていないという。
丹念に世話をする農家の粘り強い姿勢が、“たしなみ”の粘りを産んだのだ。

同じく国内産の“がむしゃら”や“ねばりごし”も愛ガム家からの人気を集めている。
北海道の小学校では、学校の屋上でガムを育てる試みも始まった。ものを育てる喜びとともにガムを噛む際のマナーを身につけさせることが狙いだという。

ガムにとって明るいニュースが続いているが、まだまだ全体から見ればわずかな好転でしかない。
ガムは文明の豊かさを表す指標であるということを思い直し、ガムがある幸せを今一度噛みしめてほしい。

そして噛みしめた後はきちんと紙に包んでくずかごに捨ててほしい。
[PR]



by uso8000000 | 2008-08-18 08:07 | ネタ

盆と金曜日がいっぺんに来たみたい

■終戦記念日

靖国神社参拝に訪れた野田聖子議員
「今日は終戦記念日で、私たち若い世代が体験する事の出来ない苦しさや、悲惨さを理解するために参拝しました。年に何回もした方が良いのでしょうけど、この日にしました」

靖国参拝をどうこう言うつもりはないけど、この発言は気になった。

女性の年齢のことに触れるのは失礼かもしれませんが、彼女は47歳。
ふうん。
「私たち若い世代」ねえ。
もう平均寿命の半分超えてらっしゃいますよ。
まあ「戦争を知らない世代」という意味なんでしょうが、気になったので。


■友人の紹介

結婚式で二人のなれそめを説明するとき、
「お二人はご友人の紹介で知り合い……」というのは多くの場合、合コンらしい。
なるほど。
まあ合コンも友人の紹介と言えるね。
このことを知ってしまったら、今後結婚式で噴き出してしまわないか心配。


■実況アナウンサー

ラジオで高校野球中継を聴いていたのだが、実況のアナウンサーが非常におもしろい人だった。

慶応高校の田村くんが力道山の孫だという話をしていた。
そこまではいい。おもしろい逸話である。
「そういや当時、豊登なんてレスラーもいましたねえ」
脱線さすな。

沖縄・浦添商のピッチャーが大舞台でも萎縮していないという話。
「沖縄の南国の風にあたって育ったのでおおらかなのです」
いいかげんなことを言うな。
沖縄にだって神経質な少年もいるだろ。

ファールボールがフェンスにバックネットに当たって落ちてきた。
「子どもの頃やってた野球だったら、フェンスに当たってもその後捕ればアウトとかいうルールありましたよねえ」
いらんことは言わんでいい。
[PR]



by uso8000000 | 2008-08-15 22:45 | 徒然

高知と宮崎商もいいチームだった

第90回全国高校野球選手権大会準々決勝組み合わせ

報徳学園 (東兵庫) ー 大阪桐蔭 (北大阪)
浦添商 (沖縄) ー 慶応 (北神奈川)
智弁和歌山 (和歌山) ー 常葉菊川 (静岡)
聖光学院 (福島) ー 横浜 (南神奈川)


今年はおもしろいね。
強いチームが順当に勝ち残っている。
どこが優勝してもおかしくない。
去年の佐賀北みたいな大番狂わせもおもしろいけど、強豪校同士のレベルの高い試合もいい。


・報徳学園
東兵庫住民としてはやっぱりここに優勝してほしい。
2試合連続サヨナラ勝ちはうれしいけど、どっちももっと楽に勝てた試合だった。
エースの近田くんもずっと本調子じゃなくて、観ていてもどかしい試合ばかり。
今後は近田くん次第。

・大阪桐蔭
2回戦、3回戦と意外に苦しんだ。
でもやっぱり強い。
気持ち悪いぐらいに打つね。

順当にいけば大阪桐蔭、近田くんの調子が良ければ報徳学園と予想。
しかし近畿勢同士の対戦が多い。
近江(滋賀)は智弁学園(奈良)に、智弁学園は報徳学園に破れた。
いっそのこと準決勝では報徳ー桐蔭の勝者と智弁和歌山があたってしまえ。

ーーーーーーーーーー

・浦添商
いやいやいや。強い。
沖縄県勢の春夏連覇も十分あるね。
応援団がやってるハイサイおじさんと指笛は、相手チームにとっては嫌なものだと思う。
指笛がぴゅーぴゅー響くと、すっかり沖縄ムードになってしまう。
近畿勢に応援で勝てるのはここしかない。

・慶応
慶応の監督が「天国のOBたちに喜んでもらえるようにがんばる」と語っていたのがおもしろかった。
慶応が準々決勝に進むのは88年ぶり。
当時の選手はきっと全員死んでるもんなあ。生きてたとしても半分天国にいるようなもんだろうし。
慶応みたいな名門が久しぶりに甲子園に出たら、途方もない寄付金が集まっていることだろう。
OBはお金持ちばかりだし。

浦添商が勝つと思う。
神奈川はもうひとつ残ってるからいいでしょ。


ーーーーーーーーーー


・智弁和歌山
いやあ、すごい。智弁和歌山は打球の速さがちがう。
あれは相手チームにとっては脅威だ。
まあ智弁和歌山が豪打なのは毎年のことだけど、今年はピッチャーもいい。
優勝するんじゃない?

・常葉菊川
2回戦はわずか3安打で勝利、3回戦は一転11点をとる強打っぷり。
とにかく試合運びがうまい。
智弁和歌山を倒せるのはこういうチームだね。まともに当たったらだめだよね。

すごくいいカード。
予想つけがたし。智弁の坂口くんのホームランをまた見たいから、智弁と予想。


ーーーーーーーーーー


・聖光学院
2回戦は加古川北。3回戦は市岐阜商。
組み合わせにもめぐまれて勝ち進んできたという印象。
しかし常連校、油断はならぬ。
センバツは優勝校の沖縄尚学に破れました。

・横浜
1回戦浦和学院、2回戦広陵、3回戦仙台育英と、すさまじい激戦区を勝ち抜いてきた。
さすがは横浜。走攻守のアベレージではここが一番だと思う。
エースの土屋くんはいい投手だ。

まあ普通に考えれば横浜でしょ。



また甲子園に行きたいけど、お盆&週末なので満員だろうなあ。
[PR]



by uso8000000 | 2008-08-14 20:16 | カルチュア

あたしのガムはこれ

まー。何ですかあなたたちは。
最近の学生はガムの噛み方も知らないんですか。

義務教育で教わらなかったの?
まあ、呆れた。学校も学校だわ。

きちんとした場には、きちんとしたガムを噛んでくるのが常識でしょう。
それを何ですかあなたたちのガムときたら。
いったい何ガムを噛んでらっしゃいますの?

グリコ!?

なんてこと。
あんなのはガムじゃないわよ。
キャラメルよ。
いいえ、ここはあえてカラメルと呼ばせてもらうわ。
プリンの底のほうに溜まってるやつよ。
何ですって?
カラメルはプリンの上にかかっているもの?
底に溜まっているのはコンビニの安いカッププリン?

何よそれ。
あたしが安物のプリンしか食べたことがないって言いたいの?
言いたいことがあるならはっきり言いなさいよ。
キャラメルばっかり食べてるから、奥歯にものの挟まったような言い方しかできないのよ。

あたし今、うまいこと言ったわね。
メモしときなさい。

メモ帳がない?
ほらね、これだからグリコはだめなのよ。
いいこと?
ガムだったら包み紙の裏は白いからちょっとしたメモとして使えるでしょ。
グリコだったらそうはいかないわよね。
せいぜいバンザイしてるスポーツ男のシャツの部分に数文字書けるだけよね。

とにかく、キャラメルはガムじゃないの。
ハイチュウもだめ。
溶けるものはガムじゃない。
スルメとか焼肉のミノとかはどれだけ噛んでも呑み込めないからガムに含むわよ。


あなたたちも立派なレディーをめざすんだったら、ガムくらいはきちんとしたものを選ばないとね。
見てごらんなさい、あたしのガムを。
あーん。
見える? もっと大きく口開きましょうか?

あたしのガムはこれ。
ポスカム粒ガムのフレッシュマスカット味。
なんと税込698円もするのよ。
まああなたたちの場合はここまで高級なのは必要ないけど、せめてロッテのキシリトール+2くらいは噛んでいてほしいわね。
女の子だからピュアミントよりはピーチミントの方がいいと思うわ。

もちろん、ピーチミントひとつでどこでも通用すると思ったら大間違いよ。
ガムはファッション。TPOに応じて噛み分けないと。
おめでたい席では、ほんのりフルーツの香りを漂わせたいわよね。
なるべく上品な味、そうねマンゴスチンなんかが無難よね。
着物なら梅ガムね。

将来お見合いをすることもあるかもしれないから、今のうちに教えておいてあげるわ。
お見合いの席では、フルーツの香りはなるべく押さえること。
強い香りを漂わせていると、自己主張の強い女だと思われますからね。
どうしても噛みたい場合は、三十分ほど噛んで味をなくしてから行くべきね。
まあキシリトールあたりが穏健ね。
意外に、ドラえもんフーセンガムみたいなアニメ系も有効よ。
子ども好き=家庭的な女性と思ってもらえるから。
さらに、ある程度噛んだガムを相手に勧めてみるのも手ね。
ガムを噛み捨てない、地球に優しい人だと思ってもらえるわ。
しっかり倹約できる女性だというアピールもできますしね。
バブリシャスなんかはもってのほか。
金遣いの荒い女だと思われるわ。
バブリーって言葉はバブリシャスから来てるのよ。

お葬式では当然、ブラックブラックガム。
せっかく喪服を着ているのに、キスミントなんて噛んでたら台無しでしょ。
「あの人、この後デートよ」なんて噂されるわよ。
恋人はガムだけで十分。
なんたってお口の恋人っていうくらいだから。

それから、火災発生時に噛むのにふさわしいガムは……。

ちょっと。

あたしの話、聴いてるの?
せっかく女のスキルを上げる話をしてあげてるのに。

あら、おかしなにおいがするわね。
あなた、今、何ガムを口に入れたの。

まあ!
ジンギスカンキャラメルじゃないの!
北海道土産でおなじみの、日本一まずいキャラメルじゃない!
よくもまあこんなものを……。
このあばずれ!! 売女!! 倒錯性癖!!
e0025267_20454487.jpg

[PR]



by uso8000000 | 2008-08-13 20:36 | ネタ

カテゴライズ

大学生の男女が血液型の話をしていた。

女の子が「血液型の本とか読むと、ああ当たってるわと思う」と実の無いことを言い、
男の子は「血液型と性格には相関性がないんだよ。ああいう本には誰にでもあてはまるようなことしか書いてないから」とそれ百遍くらい聴いたことあるよって言いたくなるようなことを語っていた。

さらに男の子は「日本人はカテゴライズするのが好きやから血液型で分けたがるんだ」と言っていた。
自分が国籍でカテゴライズしていることには気づいていないのだ。
その男の子はメガネをかけていたんだけど、メガネの人ってそういうことあるよね。



とにかく血液型の本が売れている。
『B型自分の説明書』なんて、たぶんほとんどの人が思っている何倍も売れている。
職業作家がどれだけおもしろい本を書いても、「B型は一人でいるのが好き」には及ばない。

類似本も多い。Amazonで調べてみた。
『自分も知らないB型の正体』
『「だから、B型だ」って言うな!』
『B型人間の頭の中』
『血液型バイブル B型の事情』
『B型で悪いか!』
『B型女の取扱説明書(トリセツ)』
『B型のオンナ』
『B型わたしの通信簿』
『B型のルール』
『だからB型は嫌われる!?』
これ全部、今年に入ってから出版された本。
去年の出版界には「品格」風が吹き荒れたが、今年は血液型である。

個人的には血液型に興味は無いので、血液型の話をされると困る。
前述の彼のように
「血液型診断に科学的根拠は無い。そもそも人間をたった4つに分けることができるはずがない」
なんてことを言うのも大人げないし、かえって血液型を気にしているみたいで嫌なので
適当に受け流している。

血液型で性格がどうのこうのと言うのは、別にかまわないと思う。
まだ性格との関連性が科学的に証明されていないだけで、ひょっとしたら関係あるのかもしれない。これは「『ホクロの位置と知能の高さには相関性がない』と科学的に証明されたわけではない」というのと同じぐらいの価値しか持たないが。

問題なのは、血液型の話をする人が無自覚であることだ。
世の中には「A型だから几帳面」の類の話が、反吐が出るほど嫌いな人も少なからずいる。言うことすらばかばかしいから言わないだけで、血液型の話もういいよと思っている人はいっぱいいる。
そういう人に向かって「君ってB型っぽいよね」というのは、初対面の相手にどぎつい下ネタを言うのと同じだということを理解してほしい。
初対面で「君のセックスってすごく丁寧そうだよね」と言いますか?
言わないよね。
普通は、「どんな人がタイプ?」とか「ああいう服装、すごく好き」とか当たり障りのないところからはじめて、この人は下ネタが通じる相手だなと判断してから口にするよね。

血液型の話をするのはそういうことだということを認識してほしい。
ところかまわず血液型トークをする人よ、いきなり自分の性癖を赤裸々に語りだした人を見るような目で見られているということに気づいてください。



ところで、これも二番煎じ本なんだけど、ちょっと趣向を変えて
『ひとりっ子の取扱説明書』『長女の説明書』なんてのもある。
これは売れないだろうなあと思っていたら、案の定売れていない。

「B型はマイペース」は無責任だからおもしろい。
でも「長女は過去をひきずりやすい」なんていうのは生々しすぎる。
「あなたはこういう環境で育ってきたから、そんな行動に出るのよ」
誰も説教はされたくない。
[PR]



by uso8000000 | 2008-08-12 11:12 | 本の周辺

便利な生活

 最近、車の中でずっと中国語のCDを聴いている。
(高校野球をやってる時間は野球優先)
 中国に行く予定はないし中国人と話すこともないけど、だんだん中国耳になってきたのがうれしい。


 テキストに載っていた会話。

 〜レストランにて〜

店員「あなたはどこの国の人ですか(※1)」

客「私は日本人です」

店員「日本のどこから来たのですか(※2)」

客「東京です」

店員「東京はどうですか(※3)」

客「東京はとてもいいです。大きな街で、生活が便利です(※4)」

店員「東京の悪いところはないのですか(※5)」

客「人が多いので、通勤時間の電車はすごく混雑しています」

店員「あなたは結婚していますか(※6)」

客「はい。子どもが2人います」

店員「あなたの日本語はとても上手ですね。中国に来て何年ですか(※7)」

客「三年です」

店員「何しに来たのですか(※8)」

客「仕事で来ました。北京に転勤になったのです」



※1 ぶしつけすぎる

※2 地名言われてもわからないのじゃなかろうか。
  「ああ愛媛ね、みかんの有名なとこでしょ」みたいにはならんだろ。

※3 なにこの漠然とした質問

※4 「生活が便利」!

※5 これ、いかにも中国人が言いそうな質問。
   何とかして日本の悪いところを見つけようとするのが。

※6 自分から質問しといて、リアクション無し?

※7 それ、もっと早い段階で言うことじゃないかな

※8 レストランの客と店員の会話にしてはプライベートに立ち入りすぎている
[PR]



by uso8000000 | 2008-08-10 20:03 | カルチュア

ハウルの動くアレ

えこなさんといえば……。

うんこ、ですが。
(えこなさんのブログへの行き方は、Googleで「えこな うんこ」で検索→1番上)

その、うんこでおなじみえこなさん(というかもうイコール)が日本著作権協会に喧嘩を売る企画
「字幕で一言」
e0025267_45762.jpg

またやってくれます。
みなさん、じゃんじゃん投稿しましょう。
一応、一人一作品らしいです。一応ね。
[PR]



by uso8000000 | 2008-08-08 04:56 | 紹介

幻冬舎の逆襲

文芸文庫を出している出版社といえば、
一番力が強いのが新潮、文春あたり(人気作家、有名作品が多い)。
僅差で講談社、角川。
少し落ちて、集英社、幻冬舎、光文社、徳間、祥伝社、宝島、ハヤカワ、岩波、ちくま、中公、ハルキ……と続いていく感じだと思います。
まあ好みもあるのでSFミステリファンだったらハヤカワはもっと上位に来るでしょうし、歴史小説を好きでない人なら祥伝社なんて読んだことないよ、ってことになるんでしょうが。

とにかく、幻冬舎文庫といえば、三流ではないけれど、あまりメジャーな作品は出していない銘柄なわけです。

そんな幻冬舎文庫が、なぜか今月はすごいことになっています。

【幻冬舎文庫 8月の新刊】
須藤元気「風の谷のあの人と結婚する方法」
佐伯泰英「酔いどれ小籐次留書(10) 薫風恋幟」
桜井亜美「GOOD LUCK MARRIAGE」
小手鞠るい「私を見つけて」
中谷美紀「インド旅行記(4)」
劇団ひとり「陰日向に咲く」
よしもとばなな「ひとかげ」
群ようこ「かもめ食堂」
石田衣良「下北サンデーズ」
奥田英朗「ララピポ」
津本陽「覇王の夢」
江上剛「合併人事」
爆笑問題「爆笑問題の戦争論」
銀色夏生「南九州温泉めぐりといろいろ体験」
梁石日「海に沈む太陽(上)(下)」


何と言っても注目なのは、100万部を突破した「陰日向に咲く」
映画DVDもこないだ出たばかりなので、これはかなり売れます。

他にも、須藤元気、中谷美紀、爆笑問題とタレント本が続々。
須藤元気は自称作家らしいですが、まあそれはアレで(日本語って便利〜)。

石田衣良、奥田英朗、よしもとばななの「出せば必ず売れる」作家を一度に投入というのが非常に豪華。
小手鞠るい、梁石日あたりも安定して売れます。

「下北サンデーズ」はドラマでもやっていたらしいですが、映画が話題を集めた「かもめ食堂」もあなどれません。群よう子もファンの多い作家です。

時代小説では、津本陽。そして今もっとも売れる時代小説作家である佐伯泰英。
経済小説の江上剛、エッセイの銀色夏生、恋愛小説の桜井亜美と各ジャンルそろえております。


幻冬舎文庫の今年の力をすべて8月に結集したようなラインナップ。
夏は文庫が売れますから、勝負かけてきてますねえ。
これは文庫界の勢力図が変わるかも。
[PR]



by uso8000000 | 2008-08-07 20:03 | 本の周辺

この一球に、かける夏

甲子園に行った。
いやー、暑かった。
猛烈に灼けた。
腕が真っ赤。
サングラスをかけていたので顔の下半分だけ真っ赤。


入るときに持ち物検査をされる。
缶の持ち込みが禁じられているらしい。鞄の中まで見られる。ライブ会場より厳しいね。
去年までそんなことはなかったのに。
缶ビールを持っていたら、紙コップを渡されて、それに移し替えて持って入らなければならないらしい。
何のためなんだろう。缶をグラウンドに投げられないように?
でも缶がだめでも投げようと思えばいろいろ投げられるだろう。
実際、明徳義塾の対松井5打席連続敬遠のときに投げこまれたのはメガホンが主だったし。


甲子園球場が改装していろいろ変わったと聞いていたけど、今のところは内野だけらしい。外野席は何も変わっていない。
でも外壁のツタがなくなって、ツタの絵に変わっていた。だから余計に暑かったのかな?


はじめの2試合は大味なゲーム。
ホームランが飛び交っていた。
すごいなあ最近の高校生は。がんがんホームラン打つね。飛びにくいボールに変わったのに。
今日だけで6本ぐらい見たかな。


第3試合は大阪代表が出るということがあって、観客も増える。
今日のメインゲーム。
が、土砂降り&落雷により中断。そして降雨ノーゲーム。
4点リードしていた大阪桐蔭はかわいそう。
でもまあ再試合してもまず負けることはなさそうな力差だったけど。


球場に行く醍醐味のひとつは、応援団の勢いを肌で感じられること。

清峰(長崎)はイマイチ。数年前の初出場のときはすごい応援だったのにな。
甲子園慣れしちゃったのか。

白鴎大足利(栃木)はわりとよかった。
久しぶりの出場なので応援も即席だったのかもしれないが、それにしてはがんばってた。

北海(南北海道)は私設応援団のおっさんたちがうっとうしかった。
外野席で「ワタクシ、北海高校の応援団でした!」と叫びだし、勝手に「フレッ、フレッ!」と騒いでいる。
明らかに酔っているので、相手高校の攻撃のときにワーワーやる。自分の高校がどっちかわかっていないのかな。
どうでもいいけどアルプススタンド行きなよ。

東邦(愛知)は大応援団。
が、声援がそろっていない。ブラスバンドもよく音をはずしている。
曲のレパートリーだけはやたらと多いのだが、そのせいで練習不足になっている。
愛知の野球強豪校はブラスバンドも強いところが多いのだが、ここは下手だった。

大阪桐蔭と日田林工(大分)の応援は、じっくり見られなかった。
日田林工は個性的な応援だったなあ。
[PR]



by uso8000000 | 2008-08-06 20:14 | 日記

請求されたら、の話です

中国でテロがありましたね。
「ウイグル族の仕業だ」と報道されてますけど、ちょっと「ホントかな?」と首をかしげてしまいます。

誰がやったにせよ、中国政府にしたら少数民族のせいにしといたほうが都合がいいですもんね。

中国はやっぱり国際的なイベントには向いていない国だなあと思います。
冷戦後終結後、言論統制の敷かれている国でオリンピックをやるってのははじめてじゃないでしょうか。ちがうかもしれません。調べてないんでわかりません。

ニュースでは
「中国政府は事件があったことを国内に向けては公表せず、オリンピック前の混乱を避ける配慮を見せました」
と伝えていました。
すごいですね、配慮ですか。
少し前に佐世保で放射能が漏れたことを外務省は隠していましたが、あれも「無用な混乱を避けるための配慮」だったんですね。



テロの現場を撮影していた日本のカメラマンが中国の警察官から殴られたらしいです。

NHKニュースでは、
「中国政府は、『申し訳なく思う』とだけ述べ、遺憾の意を表明するとともに、『治療費などについては請求があれば支払う』という意志を明らかにしました」
と伝えていました。


僕(たぶん多くの日本人も)の価値観からすると、ぜんぜん反省してないやないかと思うんでしょうが、ここまで中国政府が低姿勢に出たのはほとんどはじめてのことだそうです。
「オリンピックを前にして、国際的に慎重な姿勢をとっている」「中国政府が謝罪の意を述べるのはきわめて異例のこと」らしいです。

警察官が他国のカメラマンを殴っといて「申し訳ない」で済まそうとするのも、
「請求されたら治療費も払う」というのも、
中国政府にしたら最大限の譲歩みたいです。


そういや僕は2ヶ月ほどかの国に滞在したことがあるんですが、
鉄道の切符をとってやるから金を寄越せと言われて支払ったのに切符がとれなかったときも、
牛乳をこぼされて靴を牛乳まみれにされたときも、
ホテルのシーツになぜかウンコがついていたときも、
中国人から「対不起(ごめんなさい)」と言われたことはありませんでした。

中国語講座ではまず挨拶として「対不起」を習いますが、現地ではまず耳にすることはありません。
彼らは著しく他人に迷惑をかけたときにどう言うのかというと、
「気にすんな」とか「大したことじゃない」とか言います。
それは被害者が口にする台詞じゃないかと思うのは、日本人の卑しい島国根性です。

靴を牛乳まみれにされた友人が、牛乳をこぼしたおっさんに「せめて牛乳拭けよ」と日本語で説教したときも、おっさんは
「こぼれたミルクを嘆いてもしょうがない。覆水盆に返らず、だ」と言いました。
故事成語がすっと出てくるあたり、さすがは中国ですね。
でもミルクを瓶に戻してほしかったわけじゃないんです。


とにかく頭を下げといて裏でぶつくさ言う日本と、決して自らの非を認めない中国。
どっちもどっちですが、この二国間で歴史問題が清算されることはないだろうなあ。
[PR]



by uso8000000 | 2008-08-05 20:04 | ニュース

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧