大人は楽しい

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧




トリコロール

e0025267_544652.jpg

ご存知、フランス国旗であるトリコロール。

この国旗の青:白:赤の幅の比率が1:1:1ではないという話を聞き、調べてみました。
インターネット便利。


長年の間、トリコロールは30(青):33(白):37(赤)という比率となっていた。これは明るく見える白が人間の目には大きく見えるとを考慮しているためである。現在は、海上用のみに利用され、陸上用では3色とも同じ幅と定められている。

青が30%、白が33%、赤が37%です

青30・白33・赤37

青は33%、白は30%、赤は37%

青が37%、白が33%、赤が30%

青:37%、白:33%、赤30%

三色の比率は、「視覚上の効果」から、一時30:33:37の割合が多く用いられましたが、 1946年の第四共和国憲法で三等分を定められました。 しかし、58年の第五共和国憲法で<等分>の語が削除され、 正式には三等分、便宜的に不等分も許容という解釈になっています。

青が37%、白が32%、赤が30%
 (1%たりない!)


諸説入り乱れております。
どれが本当なんだか。
インターネットは便利なんだかどうなんだか。

とりあえず、フランス大使館に問い合わせた人の話によると、現在は1:1:1なんだとか。


昔は適当だったんでしょうねえ。
日本の国旗だっていろんな大きさの日の丸がありますもんね。
[PR]



by uso8000000 | 2007-08-30 05:18 | 紹介

言葉にならない

e0025267_1520768.jpg

佐賀北すげえええええええええ!!!

体が震えた。
思わず叫んだ。
鳥肌が立った。
涙が出た。

いや、もうなんて言ったらいいのか。
4点差、8回裏、押し出し、逆転満塁本塁打。
なにこれ。
毎年「旋風」と呼ばれる高校が現れるが、旋風がここまで荒れ狂ったのははじめて見た。

おめでとう。最高の夏でした。

【栄冠は君にも輝く 最終結果】

今夏のベストゲーム
[PR]



by uso8000000 | 2007-08-22 15:41 | カルチュア

油で一言

e0025267_14223247.jpg
えこなさんのおなじみ、『字幕で一言』

「1人1ネタ」って書いてるけど、そこは優しいえこなさんだからアレしてくれるはず!
さあみんなじゃんじゃん投稿せよ!(じゃんじゃんしたらいかんな)


追記。
michal_svecって人も企画やるみたいです。
ナポリを見て死ねって大喜利企画。
michal_svecって誰なんだって思った人! こっちが聞きたいよ!

「参加登録大絶賛受付中」って書いてあるけど、そこはアレなミハエルさんなんで、参加しなくてもいいです!
ほんとに暇で暇で、暇すぎてミミズと会話できるぐらいにまでになっちゃった人は参加登録するといいよ!
[PR]



by uso8000000 | 2007-08-20 13:29 | 紹介

高校野球 予想王

第89回高校野球選手権大会の予想イベントやってます。
準々決勝予想受付中。途中参加も可。
[PR]



by uso8000000 | 2007-08-20 00:00 | クイズ

3回戦まで(後半)

【E】
岡山理大付(岡山) 興南(沖縄) 文星芸大付(栃木) 市船橋(千葉) 松商学園(長野) 近江(滋賀) 今治西(愛媛) 八代東(熊本)
→今治西が準々決勝進出

興南は沖縄らしい野球をするチームだった。
継投重視の近江は、継投の悪い部分が出て負けた。
今治西がここまで残るのはけっこう久しぶりかな?


【F】
智弁和歌山(和歌山) 仙台育英(宮城) 尽誠学園(香川) 智弁学園(奈良) 駒大岩見沢(北北海道) 帝京(東東京) 神村学園(鹿児島) 金光大阪(大阪)
→帝京

 今大会、最激戦区。
 仙台育英か帝京だと思っていたが、順当に帝京がベスト8入り。帝京は危なげなさすぎる。不安要素は監督ぐらいか。
 駒大岩見沢は南北海道に帰れ。北北海道の他の学校がかわいそう。
 やっぱり仙台育英をもっと見たかったなあ。


【G】
甲府商(山梨) 境(鳥取) 花巻東(岩手) 新潟明訓(新潟) 愛工大名電(愛知) 創価(西東京) 大垣日大(岐阜) 金足農(秋田)
→大垣日大

 失礼な話、県名を見て地味なブロックだと思っていた(大都市といえるのは愛知ぐらい、創価も西だし)が、見ごたえのある戦いが多かった。
 夏は勝てない愛工大名電。ざまあ見ろ。バント野球を否定する気はないが、名電が使う、相手の体力を奪うためのバントは汚すぎる。審判が注意してもいいんじゃないの。
 やはり明訓の活躍が光った。「被災地に勇気を与える勝利!」とかいうのは嫌いなんだけど、見た限りではそういうのも言われてなくてよかった。
 ほんとに野球のレベルに地域差がなくなったねえ。


【H】
東福岡(福岡) 桜井(富山) 駒大苫小牧(南北海道) 広陵(広島) 青森山田(青森) 報徳学園(兵庫) 聖光学院(福島) 岩国(山口)
→広陵

順当な結果。
広陵の野球はおもしろくないんだけど、嫌いじゃない。
駒大苫小牧のように手堅い野球をやってくるチームには、もっと手堅い広陵は強い。
破天荒なチームには弱いんだけどね。



それにしても。長崎日大、常葉菊川、今治西、帝京、大垣日大、広陵……。
基本に忠実な、しっかりした野球をするチームばかり。
レベルは高いけど、高校野球ならではの危なっかしさはあんまりないなあ。
スケールの大きなチームは残ってない印象。
[PR]



by uso8000000 | 2007-08-18 21:17 | 紹介

3回戦まで(前半)

高校野球選手権大会覚書

【A】
長崎日大(長崎) 星稜(石川) 常総学院(茨城) 京都外大西(京都)
→長崎日大が準々決勝進出

京都外大西に勝ってほしかった。
でも本田の調子が良くなかったのでしょうがない。
2年間であんまり成長していないのかな。



【B】
徳島商(徳島) 開星(島根) 楊志館(大分) 高知(高知)
→楊志館

すべての結果が予想外だった。
順当に徳商と高知の対決になると思ったのだが。
しかし、四国・中国・九州・四国という偏ったブロックだったな。



【C】
常葉菊川(静岡) 日大山形(山形) 桐光学園(神奈川) 日南学園(宮崎)
→常葉菊川(静岡)

常葉菊川、センバツはなんとなく勝ったのかとおもいきや、その実力は本物だった。
熱闘甲子園の桐光のキャッチャーの話は泣けた。
彼は2年生。来年また帰って来い。



【D】
前橋商(群馬) 浦和学院(埼玉) 宇治山田商(三重) 佐賀北(佐賀) 福井商(福井)
→佐賀北

佐賀北、既に4試合を消化。開幕戦からだから、ずいぶんと経験を積んだはず。
ピッチャーがもつか心配。ここからの連戦で疲労が出てくるはず。
[PR]



by uso8000000 | 2007-08-17 21:47 | 紹介

なつのえにっき

■梅田スカイビルまで、映画『天然コケッコー』を観にいきました。
元々くるりが音楽を担当しているので気になっていましたが、たかさんの日記を読んで観にいくことを決心しました。

うん。良かったです。
いろんな場面のつなぎあわせといった映画なので、ストーリーはそれほどおもしろくないかもしれません。
でも、ほんのちょっとした情景(コートを買いに街の小さなデパートに行くとことか)が心に染みました。
主演の中学生を演じていた女優さんがかわいらしかったです。けっこうひどいことを言う女を演じているんですが、爽やかな顔立ちをしているので嫌味に感じませんでした。
くるりの音楽は、う~ん、もっといっぱい使ってほしかったな。
e0025267_22224248.jpg
こんなものを見つけました。
女子中学生の甘酸っぱいにおいと、犯罪のにおいがぷんぷんします。


■本日、甲子園に行きました。
行く予定はなかったのですが、急に行くことに。
仙台育英の佐藤投手が登場、さらにお盆ということで尋常じゃない人出でした。
甲子園には何度も行っていますが、あんなすごい人出は見たことありません。
通路、階段までぎっしり。

観戦できなかったので、海に行きました。甲子園浜ってとこ。
水着がなかったのでパンツ一丁で泳ぎました。
関西一汚い海でした。

球場に戻って、神村学園-帝京と、新潟明訓-甲府商の試合を観戦。
アルプススタンドで新潟明訓の応援をしました。
試合は延長12回の末、新潟明訓の勝利。
延長に入ってからはものすごく盛り上がって、アルプススタンドが一体になるのを感じました。
バントミスやエラーが多くて引き締まってはいませんでしたが、おもしろい試合でした。
この一戦を見られただけでも行ってよかった。


■最近撮った写真。
e0025267_22301957.jpg
新潮文庫を4冊買って、もらったアロハ生地のブックカバー。
応募ハガキの職業欄に『三塁手』とか適当に書いたのですが、ちゃんともらえました。

e0025267_2232296.jpg
甲子園浜で発見。
書道教室の看板なのに、あんまり字がきれいじゃない。

e0025267_22324385.jpg
某ビルのエレベーターにて。
何が……?
[PR]



by uso8000000 | 2007-08-15 22:33 | 日記

裸のニュースステーション

字幕番組等制作促進助成金:アダルトにも助成、賛否両論--障害者向け手話付き番組に

 ◇健常者と同様、人生楽しんで/ありがたいけど本当に必要?--CS放送の成人専門局

 CS放送のアダルト番組専門放送局「パラダイステレビ放送」(東京都新宿区)の番組に、障害者向け放送での字幕や手話の経費を補助する「字幕番組等制作促進助成金」が出ていたことが分かった。助成対象番組の審査をする総務省の外郭団体は「手話があり、申請を断る理由はない」としている。アダルト向け番組では初の交付で、放送局は「障害者も人生を楽しんでという趣旨を理解してもらえた」とするが、障害者の中には「この番組に助成金は必要なのか」と疑問視する声もある。【三木幸治】

 毎週金曜日の午後9時からの1時間番組「裸のニュースステーション」で、対象となったのは、女性キャスターが世界の性的な話題を手話を交えて紹介する「裸の手話ニュース」。04年から始めたコーナーで、女性がニュースを伝えながら、徐々に衣服を脱いでいき、約5分間の最後には全裸になる。

 放送局は、昨年7月に助成金交付を独立法人・情報通信研究機構(東京都小金井市)に申請。同機構は審査のうえで、「手話は専門家の指導を受けており正確。聴覚障害者の役に立つ」と判断し、同年10月に交付を決定した。06年10月~今年3月の間に手話にかかった経費の一部(約15万円)が4月支払われた。今年度分も助成金が交付される見込みだ。

 交付について放送局は「障害者が健常者と同様の生活をし、人生を楽しんでもらうことを考えて放送している。その趣旨を理解していただいた」と話す。機構から相談を受けた総務省情報通信利用促進課は「報道番組に補助を出し、娯楽番組を補助しないという理屈は通らない」という。

 全日本ろうあ連盟の久松三二・本部事務所長は「個人的な意見」としたうえで、「番組に手話をつけることは大変ありがたいが、この番組に助成金を出すのはいかがなものか。他にも手話をつけてもらいたい番組はいっぱいある」と指摘する。
(毎日新聞ニュース http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/archive/news/2007/07/20070709ddm041040087000c.html)



助成金、大いに結構じゃないか。
僕の耳が聞こえなかったら、NHK教育でお昼にやっているお堅いニュースだけじゃなく、エロいニュースだって知りたいと思う。
全日本ろうあ連盟本部事務所長は「個人的意見」として「他にも手話をつけてもらいたい番組はいっぱいある」と語っているが、他に手話をつけてもらいたい番組があるからといってこの番組に手話をつけていけない理由にはならないだろう。

「助成金がほしいだけ」という意見もあるようだが、助成金目当てに手話をつけることの何がいけないのか。そのための助成金だろう。
24時間テレビとかいうしょうもない番組だって、視聴率とイメージアップのために寄付をやっている。でも、結果的にその寄付で助けられる人もいる。

>障害者の中には「この番組に助成金は必要なのか」と疑問視する声もある
それがどうしたの?
聴覚障害者の中には「お堅いニュースは新聞で読めるのだから、そういうニュース番組に手話が必要なのか」と疑問視する声だってあるだろう。
誰もが納得のできる助成金の使い方なんてあるわけないのに。

「アダルト番組=悪」と思っている人が多すぎるのではないだろうか。
少なくとも現行法においては「アダルト番組=子どもにとっては悪」と言っているだけであるのに。
[PR]



by uso8000000 | 2007-08-12 11:09 | 日記

なぐられた

殴られた。

ついさっき。
真夜中に自転車で住宅街を走っていたら、出会い頭に黒い服の男とぶつかりそうになった。
おっと危ないと思ってハンドルを切って衝突を回避した。そしてすれ違いざまに。

腕を殴られた。

それも小突くといった程度じゃない。拳を振り上げて、おもいっきり力をこめて殴られた。


え……?


とっさのことだったので何が起こったのか理解できず、歩いて去ってゆく男の後ろ姿を見ていた。
くりかえすが、僕は彼とぶつかっていない。「ぶつかりそうになった」だけだ。

しばらく経ってからこみあげてきたのは、怒りではなく驚きと感心だった。

人間はあんなに簡単に人を殴ることができるものなのか。



たしかに僕は考え事をしていながら走っていたし、ライトをつけていなかったので黒い服の男に気づくのが遅れた。
自転車と歩行者という立場を考えても、僕のほうが悪い。
僕だって、歩いていて無灯火の自転車にぶつかられそうになったら「危ねえなあ、気をつけろよ」と舌打ちの一つもしたくなる。

だが、僕と男がぶつかりそうになってから殴られるまでには1秒もなかった。

普通の人間は、

1.ぶつかられそうになる → 「危ねえなあ、気をつけろよ」と思う → 我慢する
2.ぶつかられそうになる → 「危ねえなあ、気をつけろよ」と思う → 「気をつけろ!」と怒鳴る
3.ぶつかられそうになる → 「危ねえなあ、気をつけろよ」と思う → 殴りかかる

のどれかだ(相当短気な人でも3だと思う)。

ところがこの男は、
4.ぶつかられそうになる → 殴りかかる

と、途中の「怒り」のステップをすっとばしているのである。
原因と行動の間に、思考も情動も介在していない。
これは生物学的に言う「反射」である。
彼は「熱いものをさわって手を引っ込める」というレベルで、「ぶつかられそうになって殴りかかる」という行動をとっているのである。

〔ぶつかられそうになる → 「危ねえなあ、気をつけろよ」と思う → 殴りかかる〕
という一連のステップを何度もくりかえしているうちに、
〔ぶつかられそうになる → 殴りかかる〕
という中間を省略した行動体系を体得したのだろう。


さてここで当然、疑問が生じる。
〔ぶつかられそうになる → 殴りかかる〕
というステップを、体に染み付くほど何度もくりかえす人物とは、いったいどういった人物なのか。

真っ先に思い浮かぶのはボクサーである。
彼らなら身の危険を感じたらとっさに拳が出るかもしれない。

だが僕が食らったのは、ボクサーのパンチではない。
僕が殴られたのは幸い筋肉の多い二の腕だったこともあって、大した痛みは残っていないし、あざもできなかった。殴られた直後は、現実把握に時間がかかって痛みすら感じなかったほどだ。
もし本物のボクサーが力を込めて殴ったのなら、十年以上も殴り合いの喧嘩をしていない僕などは簡単にのされていたであろう。下手すれば腕が折れていたかもしれない。


ボクサーでないとすれば、「俺ァ、毎日喧嘩に明け暮れてるぜ。だけどそんなに拳は強くないんだぜ」というツッパリヤンキーさんであろうか。
しかしすれ違いざまにちらっと見た限りでは、そういった風体ではなかった。
年齢は二十歳を越えていたと思うから、ヤンキー説も苦しい。


僕が考えたのは、「むしゃくしゃしている人」だ。

 彼は苛立っていた。
 勇気を出して意中のA子さんを明日の花火大会に誘ったが、「ごめんm(_ _)m その日は田舎に帰るの」というメールが返ってきた。
 しょうがない男同士で飲みに行くかと親友を誘うと、親友は「俺さ、その日デートなんだ」とにやつきながら断る。おまえ彼女いないんじゃなかったのかと問い詰めると、いやそれがさ、A子と二人で花火に行くことになってさ、しかも浴衣姿だぜ~と伸びる伸びる鼻の下。
 なんだよバカヤロウ、デートならデートと言やあいいじゃねえか、正直に言ったら俺が傷つくとでも思ってんのか思い上がりもいいかげんにしろよあの馬鹿女、こっちだって花火で雰囲気作ってその後ホテルに行けたら御の字だぐらいの気持ちで爽やかなメールを送ってただけなんだよ。
 酒でも飲むかと行きつけの飲み屋に行けば、誠に勝手ながら10日~15日までお盆休業を頂きますあしからずときた。その近くにあるチェーンの居酒屋に入れば、金曜の夜は若い男女男女男女男男。おしぼりはぬるいし梅酒ソーダ割りはぬるいし接客態度だけは冷たいしお通しは俺の嫌いなキムチだしチーズフォンデュなんて新メニュー追加しやがって一人で飲みに来ている俺に対するあてつけかよすみませんお愛想。え?4,000円もすんのそんなに飲んでないよチェーンの居酒屋って安いのが取り得なんじゃないのこれだったらいつもの店のほうが安いよ、何だよお盆休みってお盆はご先祖様が帰ってくるんだろおまえらは帰らなくていいよだけどA子だけは花火をドタキャンして田舎に帰れ。
 ちきしょう俺は怒っているんだぜ今ここにA子がいたら殴ってやるんだぜA子じゃなくてもいい誰でもいいんだぜ。よし、次にすれちがう奴をおもいっきりぶん殴ってやろう、でも顔とか殴ったら洒落にならんから腕を殴るぜ、お、ちょうど自転車がきた、そ~れ、俺パ~ンチ!



こういういきさつがあったんだと思えば、ま、許してやるかという気持ちになる。

嘘。
許せん。
でも殴られた相手に喧嘩を挑むほどの無鉄砲さは僕にはないので、後ろから石でも投げつけてやればよかったとちょっと後悔。
だけど案外、道路に手ごろな石って落ちてないんだよねえ。
[PR]



by uso8000000 | 2007-08-11 03:33 | 日記

高校野球ブログ

仙台育英-智弁和歌山の試合にしびれた。
仙台育英の佐藤由規投手がすごすぎる。スライダーの使い方が抜群。
高校生の中に一人だけプロがいるようだ。

これほどのピッチャーを見たのは、横浜高校松坂大輔以来だ。
こりゃあ優勝する。
[PR]



by uso8000000 | 2007-08-09 16:57 | 日記

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧