大人は楽しい

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧




たばこに関する10754の考察

e0025267_21243918.jpg
まずはじめに立場を明確にしておきます。

僕はタバコを吸いません。
生まれてから二十数年、一本たりとも吸ったことがありません。
これはかなり珍しいと思います。
中高生のときによく周りから勧められましたが、断りつづけました。
両親兄弟姉妹祖父母伯父叔母従兄弟にいたるまで、親戚にタバコを吸う人は誰一人いません。
JTとも何の関係もありません。

そんな僕が喫煙者の弁護をしようと思います。
なぜなら、昨今の喫煙者排除運動があまりにエゴイスティックで気持ち悪いから。
私が不快に思うからあなたは煙草を吸うのを我慢しろ、というのはあまりに子どもじみています。

タバコを吸う人が「嫌煙運動がひどい」と言ってもただの自己弁護になってしまうので、
タバコを吸わない僕が弁護をします。



まずタバコの煙が喫煙者、および周囲の人の健康を害することについて。
これはほぼ間違いないでしょう。程度はさておき。

喫煙者本人の健康を害することをも嫌煙の理由にあげる人もいますが、これは愚の骨頂。
体に悪いことを知らずにタバコを吸っている人はいません。
バラエティ番組を見ている人に
「そんな番組を見ていると馬鹿になりますよ。ニュースや教育番組を見なさい」
と言って勝手にチャンネルを変えるようなものです。
大きなお世話です。
アメリカ人じゃあるまいし。


ほとんどの場合問題になるのは、タバコの煙が周囲の人の健康に及ぼす害についてです。
僕自身、隣の人のタバコの煙を吸うとたいへん嫌な思いをします。
あまりに不快な場合は、場所を移るか、タバコを吸うのをやめてくれるように頼みます。
「すみません。気分がわるいんでタバコは控えていただけますか」
と言われてタバコをやめない人はまずいないと思います。

周囲の人を不快にさせて心身の健康を害するものはタバコの他にもたくさんあります。
自動車の排気ガス、選挙カーの騒音、どぎつい香水、電車内での携帯電話による通話、不潔な人の体臭……。

もちろん他にもあるからといって、タバコの煙がいいということにはなりません。
ただ、タバコを吸うことが法的に保障されている以上、個人の好き嫌いだけで善悪を判断するのは身勝手というものです。
タバコを吸う人にとっては、
「タバコは体に悪いです。タバコはやめましょう」
いう主張こそがストレスになって健康を蝕んでいるかもしれません。
「『タバコはやめろ』という主張は健康に悪いからやめましょう」という主張だって成り立つのです(これは屁理屈ですが)。


喫煙者のマナーについて。
周囲を見渡してみると、タバコを吸う人にはタバコに関するマナーを守らない人が多いです。
吸ってはいけない場所で吸ったり、ポイ捨てをしたり、車の灰皿に入っている吸殻を道路にぶちまけたり。
これはあくまで僕が感じた印象です。
ただ、喫煙者の中でポイ捨てをする人の割合は決して少なくないと思います。



ここまで書いてきたことから、僕がよくないと考える行為は

“吸うのをやめてくれと頼んだのにやめようとしない”
“タバコを吸ってはいけないと定められている場所で吸う”
“タバコのポイ捨てをする”

です。
これらの行為が悪いのは、マナーを守らないからです。
タバコを吸うことと直接の関係はありません。
悪いのはマナーを守らずにタバコを吸うことで、タバコを吸うことではありません。

数年前、ラジオで大きな音を出して近隣の住民を困らせ、逮捕されたおばさんがいましたね。
あれは、おばさんにマナー意識が欠けていたのが悪いのです。
あの事件を知って、ラジオが悪い、ラジオをなくせと言う人はいないでしょう。


タバコを吸う人は、吸わない人よりも多くの税金を払ってくれている人たちなのです。
保護するならともかく、迫害するなんてもってのほかです。

-------------------------------------------------------------------------------------


タバコのパッケージに書いてある警告文。
「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。
疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります」

一見、タバコを吸うと死亡する可能性が高くなるような気がします。

ですが……。
もしかしたら、タバコを吸う人は吸わない人よりも、心臓病になりにくいのかもしれない。

 タバコを吸わない人は心臓病になりやすいので早く死ぬ。
  ↓
 タバコを吸う人は、吸わない人よりも長生きする。
  ↓
 年をとれば肺がんになりやすくなる。
  ↓
 結果として、タバコを吸う人は肺がんで死ぬ可能性が高くなる。

ということも言えるわけです(もちろんこれはたぶん間違いですが)。
あくまで可能性の話。

-------------------------------------------------------------------------------------

 タバコのパッケージに書いてある警告文。

・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。
 疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。
・人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
・未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

 
「喫煙」を「カラオケ」「ジョギング」「セックス」に置き換えてみると、あら不思議。
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-15 21:22 | 日記

空間の左半分のほうが右よりもより注意を惹くんだって

新企画どか~ん、第1、2、3問の結果を出しました。

投票期限を書いてなかったので、投票しようと思ってたのにできなかった人もいたようです。
ちゃんと書くべきでしたね。ごめんなさい。



この企画では、大喜利CGIでの結果を2乗したものを各人のポイントとしています。


自画自賛になりますが、これはけっこういいルールかもしれません。

順位の急浮上はあっても急降下はない。
大逆転も十分可能なので、参加者のモチベーションが下がらない(たぶん)。
そこそこの点数ではポイントを稼げないので、おもいきったボケが生まれる(たぶん)。

欠点はといえば、

管理人の集計作業がめんどくさい。

これにつきます。

でももうちょっと続けてみようかと思ってます。
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-12 18:26 | 大喜利

一回戦のレビュー②

一回戦の参加者のレビュー。

半分でやめとこうかな。実のないレビューだし。

レビューその2
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-11 22:17 | 大喜利

一回戦のレビュー①

権三さんによる大喜利トーナメント一回戦
参加登録が締め切られ、トーナメント表が発表されました。

参加者のレビューを書いてみます。

といっても、知らない人が多いので、その人の人となりを想像してキャッチフレーズをつけながら無責任なレビューを書きます。
苦情は受け付けません。

レビューその1
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-08 23:02 | 大喜利

海と毒薬と毒薬と毒薬

本棚を整理していて発見した。
e0025267_21525211.jpg


「海と毒薬」が3冊!

しかも全部読んでない。


目についた本をどんどん買うので、同じ本を買ってしまったのだ。


それにしても、である。
同じ本を2冊買うことはよくあるが、3冊ははじめてである。
e0025267_21531678.jpg

ちょっと前までは、本って一度買いそびれたら二度と手に入らないということがよくあったからねえ。
でも今ではオンライン書店などで簡単に手に入る。

ちょっと買い控えねば。

とりあえず「海と毒薬」は3冊とも置いておこう。
いつか役に立つかも。立つのか。立つのだ。
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-06 21:53 | 日記

シーズンⅡはあるのか

どか~ん
第1~3問の投稿締め切りが迫っております。
6/5の23時まで。
第4~5問の投稿も開始しました。
来週まで。


ぜひご参加を。
すでに50人以上が参加してくれております。
ありがたい。
でも集計たいへんだー。
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-05 14:27 | 大喜利

ふじむらさきゅびえびらまごころっちょうだきもっさり

退屈の花、決勝トーナメント1回戦の結果が出ました。

われらが「フライデーナイトラバーズ」の対戦相手は、「ふじむらさきゅびえびらまっちょうだきもっさり」。
手ごわい相手です。
なんてったって、藤紫さん・きゅびずもさん・えびさん・ラマオさん・吉兆さん・抱きトゥナさん・もっさりさんと、7人もいますからね。

果たして結果は……?
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-03 22:56 | 大喜利

宣伝とか紹介とか

金曜深夜、しゅんげ~!Best10という番組を放送するそうです(たぶん関西ローカル)。

十数年前に関西ローカルで放送していた「すんげ~!Best10」のリニューアルですね。
なつかしいなあ。
毎週ビデオに撮っていました。
公共放送のオンエアなんとかバトルで「史上もっともシビアなネタ番組」とか言っているのをきくと、いまだに「けっ、すんげ~Best10のパクリじゃねーか」と思ってしまいます。

司会はケンドーコバヤシと小藪千豊。
ケンコバは毎週のように「すんげ~!」に出てたけど、小藪さんは5回ぐらいしか出てないよね。
もっとよく出てた人に司会してもらえばいいのにな。



宣伝。

1.一回戦
権三さんの大喜利企画。
トーナメントっぽいけど、途中で結果がわからないそうです。
だから、全員が期待を持ったまま最後まで投稿できるわけです。
結果はさることながら、権三さんのラジオが楽しみです。


2.字幕で一言
えこなさんの企画。
ボケにあわせて、字幕を作ってくれます。
みんなで投稿してえこなさんを困らせてやれ!(一人一ボケです)


3.どか~ん
真心の大喜利企画。




クリスマスも年末年始も阪神タイガース特集をやっているバカ放送局であるサンテレビは今日、1987年の阪神-ヤクルト戦を再放送しています。
ルーキーの猪俣が初完封をした試合だそうです。
バースがいます。掛布がいます。
電波の無駄遣いではないのでしょうか。

実況のアナウンサーが「兵庫県の南部に雷雨注意報が出ています」と伝えています。
20年前の気象情報を、まるで現在のことのように伝えるテレビ局。
「この中継は再放送です」というテロップも流しません。
時間の無駄遣いではないのでしょうか。

でもこんな番組を見ている人もいるのです。
僕も見ています。
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-01 20:41 | 紹介

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧