大人は楽しい

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧




ワシントン・ポスト

従軍慰安婦については十分に議論されるべきだと思うが、自国の兵士が戦後の日本で娼婦を買ったり沖縄で中学生をレイプしたりしておきながらきちんと謝罪をしていない国がどうこう言うべきことではない。
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-28 07:43 | ニュース

権三さんの人徳

権三さんプレゼンツ一回戦が終了しました。

ネタバレあり
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-26 23:45 | 大喜利

中ドラ

e0025267_15593683.jpg

写真で一言。


部屋を掃除していたら、中国語版『ドラえもん(ロ多拉A夢という)』が数十冊出てきた。
数年前に中国に行ったとき、なぜか『ドラえもん』を買いあさっていたことを思い出した。
小さな本屋をいっぱい回って探して、買い集めたものだ。

せっかくなのでこいつで大喜利でもしよう。
吹き出しの中の中国語を適当に和訳してもいいし、状況説明でもいいです。

コメント欄に非公開で投稿してくれるとうれしいです。
締め切りは日曜日ぐらい。
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-26 16:03 | 大喜利

お口にチャック

ウォシュレット、キャッチホン、クラクション、サランラップ、シーチキン、ジープ、セロテープ、タバスコ、テトラポッド、プリペイドカード、トランポリン、プラモデル、フリスビー、フリーダイヤル、ポラロイド、ボンド、マジックテープ、ラジコン……。

これら全部一般名詞ではなく登録商標なんだって。

ボンドとかラジコンとかトランポリンとかタバスコとか、ほかに言いようがないよ。
白色接着剤とかリモコン操作模型自動車とかバネ式クッションとかメキシコ風激辛唐辛子とか……。

プチプチ(緩衝材)までが登録商標だったとは。
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-22 23:42 | 日記

人が死ぬ夢

「3日連続で人が死ぬ夢を見たのよ」

  「ふうん」

「死に方はそれぞれ違うんだけどさ。自殺だったり、刺し殺されたり、病死だったり。でも3日連続って気持ち悪いでしょ。どう思う?」

  「どうって?」

「何かの暗示じゃないかと思って」

  「何でもないよ」

「でも3日連続だよ。珍しいじゃない」

  「珍しくないよ。人間は毎日何万人と死んでるんだよ」

「でも、私が3日連続で見てるのよ」

  「見てるったって夢の中だろ」

「だから、よくいうでしょ。夢には深層心理が現れるとか。だからもしかして私の心に殺人願望があるとか……」

  「フロイトじゃあるまいし。何の暗示でもないよ」

「どうしてそう言えるのよ」

  「いいかい? 人間は毎日夢を見てるんだよ」

「それがどうしたの」

  「でもそのほとんどは、起きたときにはもう忘れてる。見た夢のうち、起きてからも覚えてる夢ってのはごく一部なんだよ」

「うん」

  「君は人が死ぬ夢以外にも、いろんな夢を見た。でも起きたときに覚えていたのは人が死ぬ夢だけだった」

「そうなるわね」

  「だから大事なのは、なぜ人が死ぬ夢を見たのかではなく、なぜ人が死ぬ夢を覚えているのか、ということだよ」

「なぜなの?」

  「人間は、めったに起こらないことが起こったときはなかなか忘れない」

「うん」

  「さらに、強い感情を伴うことも記憶に残りやすい」

「そうね」

  「人が死ぬということは、ほとんどの人にとっては頻繁に出くわす出来事ではない。さらに悲しさや虚脱感といった強い感情を伴うことが多い」

「だから印象に残りやすいということね」

  「そう。君は3日連続で人が死ぬ夢を見たと言ったが、もしかしたら5日連続で食器を洗う夢を見ているかもしれない。ただそれは珍しい出来事ではないし強い感情も伴わないから覚えていないだけで」

「なるほどね。1ヶ月連続で靴の中に入った小石を取り除く夢を見ているけど忘れてるかもしれないってわけね」

  「そういうことさ。365日ずっと、ティッシュを使い終わって箱を折りたたむ夢を見ているのかもしれない」

「つまり逆に言うと、私たちが夢の内容をほとんど覚えていないのは、夢の中では蚊が入らないように網戸を閉めたり、オーブントースターを4以下にセットするときは一度5以上に合わせたり、乗り越し精算をしたり、そんな些細なことばかりしているからなのね」

  「そういうことだ。今夜も君は夢の中で黒とグレーのどちらの靴下を履いていくか迷うわけだ」

「あなたは夢の中で環境問題を気にして冷房の設定温度を少し上げるわけね」

  「そうとも」

「そう考えると、夢のない話ね。夢なのに」

  「そもそも3日連続で人が死ぬ夢を見たという話の出発点からして夢がなかったけどね」
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-22 22:05 | その他

フライデーナイトラバーズ

退屈の花、準々決勝の結果が出ました。だいぶ前に。

我らがフライデーナイトラバーズは……。

負けました!

十郎め! バレロンめ! やまめ! 主水め!



というわけで、フライデーナイトラバーズはこれにて解散。
いやあ、久しぶりのチーム戦は楽しかったです。
また何かあればどうぞよろしく。

つぼあげ
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-21 21:47 | 大喜利

退屈の花のことは今度書きます

どか~ん、お題を募集したら1日で3名もの方が協力してくれました。
うれしいです。
こりゃあ第3シーズンまでやらなくてはいけなくなりましたね。
ありがとう。

第1シーズンのつぼあげ
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-20 21:23 | 大喜利

今日の雨はいい雨か

どか~ん、第1シーズンが終了しました。

手前味噌ですが、大逆転もあっていい企画だと思います。

というわけで、第2シーズンもやります。
第2シーズンからでも参加してくださいな。

第3シーズンからはちょっと変更点があるかもしれません。構想中。
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-19 16:36 | 大喜利

文化庁ってのがうさんくさい

文化庁による名作マンガTOP50

アンケートの人気上位50らしいです。



50位 NANA 
49位 DRAGON QUEST ダイの大冒険
48位 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
47位 デビルマン
46位 名探偵コナン
45位 エマ
44位 三国志
43位 鉄腕アトム
42位 PRUTO
41位 日出処の天使
40位 こちら葛飾区亀有公園前派出所
39位 笑う大天使
38位 ルパン三世
37位 フルーツバスケット
36位 20世紀少年
35位 あしたのジョー
34位 サザエさん
33位 タッチ
32位 あさきゆめみし
31位 うる星やつら
30位 ガラスの仮面
29位 MASTER KEATON
28位 ベルサイユのばら
27位 バガボンド
26位 BANANA FISH
25位 ベルセルク
24位 おおきく振りかぶって
23位 北斗の拳
22位 HELLSING
21位 HUNTER × HUNTER
20位 うしおととら
19位 MONSTER
18位 幽☆遊☆白書
17位 動物のお医者さん
16位 あずまんが大王
15位 AKIRA
14位 のだめカンタービレ
13位 よつばと!
12位 寄生獣
11位 ONE PIECE
10位 DEATH NOTE
 9位 蟲師
 8位 風の谷のナウシカ
 7位 ブラックジャック
 6位 火の鳥
 5位 ドラえもん
 4位 鋼の錬金術師
 3位 DRAGON BALL
 2位 ジョジョの奇妙な冒険
 1位 Slam Dunk


誰に聞いたのか知りませんが、ちょっと古めだと思います。
ぼくんち、島耕作、稲中あたりもランキングに入れてほしいなあ。



漫画一般教養度チェックをしてみましょう。

5点=全巻持っている/持っていた
4点=全巻読んだ
3点=単行本1冊分以上読んだ
2点=少し読んだことある
1点=名前は知っているが、読んだことはない
0点=タイトルすら聞いたことなかった

(完結していない作品は、現在単行本として刊行されている巻までを全巻とします)


僕の場合は、
5点 ×  8 = 40点
4点 ×  8 = 32点
3点 × 11 = 33点
2点 ×  8 = 16点
1点 × 14 = 14点
0点 ×  1 =  0点

合計135点でした。

けっこう高いほうだと思います。
本に携わる仕事をしていることもあって、知らない作品は『日出処の天使』だけでした。
同じ作者の『テレプシコーラ』はちょっと読んだけどね。

全巻持っているのは
『鉄腕アトム』『サザエさん』『ガラスの仮面』『動物のお医者さん』『寄生獣』『ONE PIECE』『ブラックジャック』『火の鳥』
統一感のないラインナップだなあ。


みなさんもぜひ漫画一般教養度チェックをしてみてください。
コメント欄に点数を書いてくれるとうれしいです。
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-16 18:20 | カルチュア

がばくない男

NHKの『ようこそ先輩』で島田洋七が語ってた。
「僕は子どものころ、勉強ができなかった。でもぜんぜん気にしてない」

むちゃくちゃ気にしとるやーん!


気にしてない人が、五十歳をすぎて、しかも学校の勉強とは関係のない漫才師になって、自分は勉強できなかったなんて語り出さないだろ。
相当コンプレックスがあるんだろうねえ。
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-16 10:05 | 日記

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧