大人は楽しい

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧




チッソ

小学校のときに公害問題として水俣病のことを習いました。
「水俣の水が汚れたせいでこんな病気が発生しました」ということを。
今改めて水俣病について調べてみると、ただの環境問題じゃないんですよね。


水俣病が確認されてチッソ(当時は新日本窒素肥料株式会社)が流すアセトアルデヒド廃水が原因ではないかと疑われてから。

・チッソは研究者の立ち入りを認めようとしなかった
・熊本大学がチッソが原因だとつきとめたのに、化学業界寄りの立場にいた東工大や通産省の学者が否定した
・そのため厚生省はチッソを守る立場に立ち、対策をとろうとしなかった
・チッソの社員はチッソが原因である証拠をつかんでいたのにその公表を禁じられた
・水俣市の住民のほとんどがチッソの関連会社で働いていたため、患者たちはチッソを批判することができなかった
・チッソが廃水を隠そうとして川に流したため、汚染地域が拡大した
・2004年10月に水俣病に関して国の責任を認める判決が最高裁において出されたが、それまで数十年の間、国は責任を否定してきた

とまあ、隠蔽体質、研究結果捏造、産業第一主義、差別意識といった問題をはらんでいたわけです。
小学生にはそういうことを教えるのは難しいからただの環境問題として扱ったのでしょうが、もうちょっとちがう角度から見てもよかったのでは。

しかし内部告発の難しさを教えてくれる問題でもあります。
チッソが原因であることが明らかになったきっかけは、チッソとの労働交渉(賃上げ要求)の結果、会社から嫌がらせを受けるようになった社員の内部告発でした。
「会社が俺に嫌がらせをするなら、水俣病のことをばらしてやる」というわけです。
そういうことでもないと外部にはわからないものなんですねえ。


水俣病が確認されて12年たって、ようやく責任を認めたチッソ。
そのとき水俣病患者が語った言葉。
「銭は一銭もいらん。そのかわり、会社のえらか衆の、上から順々に、水銀母液ば飲んでもらおう。上から順々に、42人死んでもらう。奥さんがたにも飲んでもらう。胎児性の生まれるように。そのあと順々に69人、水俣病になってもらう。あと100人ぐらい潜在患者になってもらう。それでよか」

すごい言葉です。
人間はここまで人間を憎めるのか。
チッソが早い段階で責任を認めていたなら、たとえ腹は立ってもここまでの言葉は出てこなかったでしょうね。

単なる環境問題として扱うには大きすぎる問題です、水俣病。
[PR]



by uso8000000 | 2007-05-07 13:33 | その他

憲法記念日を記念して

戦争が起こるとしばしば個人の権利が制限されます。

報道規制がおこなわれ、知る権利、ときには表現の自由や思想の自由も制限されます。
戦時中の日本では、信仰の自由、団体行動権なども制限されました。

アメリカは、ベトナム戦争のときはかなり自由にジャーナリストを戦地に入れていました。
しかし、民間人を殺すアメリカ兵の姿が報道され、アメリカ国内からの強い反対運動を引き起こしました。
その反省を生かし、湾岸戦争やイラク戦争(侵攻)では軍は報道規制を敷きました。


ですが本来、人権というものは戦争のような有事にこそ機能すべきものです。
国家や軍部が暴走をはじめたときにそれを食い止めるのが表現の自由であり思想の自由なのです。

有事の際にも正常に機能するように憲法で基本的人権を明記しているわけです。


にもかかわらず、やっぱりその原則は守られていません。
戦争が起こると日本にも軍隊の派兵が要請され、十分な議論がなされないままに自衛隊が海外出兵します。

派兵の是非についてはここでは述べません。
問題にしたいのは、きちんとした議論がされないこと。
首相には「自衛隊員は死ぬかもしれない。だが送り出す」と言えるだけの度量がありません。
言えないのなら送り出すべきではありません。


緊急時には十分な議論をしている時間がないかもしれません。
ならば、普段から考えておくことが必要。

今日は憲法記念日。
おそらくどの新聞でも憲法特集を組んでいることでしょう。
朝日新聞では「社説21本一挙掲載」というとんでもないことをやっていました。
憲法に関する主張を21本。
これは非常におもしろかったです。


その社説21本立ての隣に掲載しているのが、
「モーニング娘。が10年も続いたのはなぜか?」という記事。
つんく♂さんが
「宝塚歌劇団は十数人からスタートした。だったらうちらも……」
と語っております。

心の底からどうでもいいことを、「ビジネススキームはできあがっている」といった表現を使いながら偉そうに語るつんく♂さん。
これも表現の自由です。


いっそのこと「社説22本」と言ってしまえばよかったのに。

それが言いたかったのです。憲法記念日だから。
[PR]



by uso8000000 | 2007-05-03 14:56 | その他

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧