大人は楽しい

<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧




自民党を離党した田中真紀子は、まるで翼の折れたエンジェル

第3回USO-800文学賞やりますよ~。
e0025267_133681.gif
               ※絵は本文とは関係ありません
こちらからどうぞ。
締切は9/30。
[PR]



by uso8000000 | 2006-09-16 07:30 | カルチュア

遺伝子とセックスについて考える

 リチャード・ドーキンス著『利己的な遺伝子』を読む。
 生物(もちろんヒトも)の行動は、遺伝子が自分と同じ遺伝子を残すための戦略によって決定されている、という内容。
 三十年前に上梓された本だが、今読んでも十分おもしろい。

 第9章「雄と雌の争い」の一部を要約してみよう。



 動物が子どもを産んだとき、その子を育てることは遺伝子の利益にかなうのか?

 遺伝子の生存にとってもっとも有効な戦略は、子どもを生むだけで、その子の育児を他の個体に押しつけることである。
 なぜなら、より多くの遺伝子を残すためには、より多くの子孫を作らなくてはならない。
 仮にオスがメスに子を産ませ、子育てをすべてメスに押しつけたとする。するとこのオスは、他のメスと子を作ることができ、より多くの遺伝子を残すことに成功するのである。
 もちろんメスにとっても、オスに子育てを押しつけることが最良の戦術である。
 ところが、オスとメスの両方が育児を放棄してしまうなら、子はただちに死んでしまうであろう。これは遺伝子を残したいと思う個体にとって得策ではない。

 ところで、子どもを育てる際に親が与える投資(労働力、時間など)はオスとメスではどちらが多いだろうか。
 答えは当然メスである。
 オスが精子を作るコストと、メスが卵子を作るコストを比較すれば明白である。
 人間の場合だと、男は1日に数億の精子を作ることができるが、女は1ヶ月に1個の卵子しか作ることができない。
 さらに出産に関して言えば、その違いはさらに大きくなる。
 また人間の例をあげると、女は10ヶ月間子どもを胎内で育てなければならないが、男にはその拘束がない。理論的には、オスは無数の子を作ることができるのだ。

 ここで、子どもが生まれた後、オスが子を棄てて逃げたケースを考える。
 残されたメスに選択肢は二つしかない。自分だけで子を育てるか、あるいは自分も子を棄てるか、だ。
 後者の場合、両親から棄てられた子は死ぬ。これはオス、メス両方にとって損である。
 ただしその損失はメスのほうが大きい。メスのほうがその子の出産までに投資した資源(卵子、時間、労働力)が大きいからである。
 したがって、オスに棄てられたメスは仕方なく自分だけで子を育てることになる。
 とすると、オスは子育てに労働力を投資することなく子孫を増やすことができるので、子育てには参加せずに他のメスと新たな子を作る道に走ってしまう。

 メスがこれに対抗する手段は、ただ一つ。交尾を拒否することだ。
 より正確には、出産後も子育てに協力してくれる誠実なオス以外との交尾を拒否するということだ。
 誠実なオスを識別するための有効な方法は、なかなか交尾に応じないことである。交尾に至るまでに長い交際期間を要求するのである。メスが最終的に応じるまで交尾を我慢できないようなオスは、誠実な夫になる見込みがない。
 こうすることによってきまぐれな求愛者を除外し、誠実さと忍耐を示すことのできたオスとだけ交尾をするのである。

 また、求愛の儀式に際して、メスはしばしばオスに対してかなりの量の婚前投資を要求する。 オスが巣を作ってくれるまでメスが交尾を拒むこともあるし、オスがメスにたっぷり食物を与えねばメスが交尾に応じないこともある。
 こうした婚前投資を受けることは当然メスにとって利益になるし、家庭第一のオスを選ぶための戦術とも言える。メスは、交尾に応じる前にオスが子どもに対して多量の投資をするように仕向け、そのため交尾後のオスはもはや妻子を棄てても何の利益も得られないようにしてしまうのである。かなりの量の婚前投資をしたオスはこう考えるのだ。「この子に死なれたら、あれだけの婚前投資が無駄になってしまう」と。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 以上のような事は、一般的な動物に関して述べられたものだが、驚くほど人間にもよく当てはまる。
 セックスの結果子どもが生まれた場合、その子を産み育てる上で苦労するのは男よりも女のほうである。男は自分で出産をしなくてすむし、授乳もしない。
 したがって、男が妻子を棄てて別の女に走る場合と、女が夫と子どもを棄てて別の男に走る場合とを考えてみると、女の損失のほうがはるかに大きい。

 そこで女は、誠実でない男とのセックスを拒否する。
 出会ったばかりの男とセックスをすることはせず、十分な長さの交際期間を経て、ようやく男とセックスをするのである。
 また、セックスをする前に、女は男に対して投資を要求する。家であったり、金銭であったり、車であったり。もちろん女が男に投資をする場合もあるが、男が女に投資することのほうが圧倒的に多い。
 その結果、男は「せっかくこの女に投資をしたのだから」と浮気をせずに、同じ女のもとにとどまるのである(もちろん例外はたくさんあるが)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 いかがでしょうか。このように、普段よく目にする男女の行動も、遺伝子的見地から説明がつくのです。
 もちろん人間には理性があるから、遺伝子だけではなく、いろんな要因で行動が決定されるわけですが。

 こんな話がたくさん。『利己的な遺伝子』、おもしろい本ですよ。
 税込み2,940円と少々高いですが、買って損はないと思いますよ。本棚に飾っておいたら賢そうに見えるしね。
 また機会があれば、別のエピソードも紹介します。
[PR]



by uso8000000 | 2006-09-15 14:54 | その他

センター願書提出したか~

願書提出者の顔ぶれを見てみよう。
僕がよく知っている人だけ。

受験番号001~030
[PR]



by uso8000000 | 2006-09-12 13:10 | 大喜利

大喜利企画はやっていますか

最近は大喜利企画が少ないのかな?
でも探してみればけっこうあるもんだよ。

今からでも参加できる企画。

戦国夢想
ゴバさんが送る、マニアックな企画。
戦国武将名鑑を作るそうです。
僕は日本史にぜんぜん興味ないからなあ。参加はするかどうか……。

PLAYGROUND
titsさんの画像で一言専門大喜利。
僕は画像お題は苦手なので、結果を見て楽しむだけ。


赤黄色さんがHPを開設したそうです。
写真投稿もできる大喜利。
最近、写真投稿大喜利けっこう見ますね。ゴバさんとこでもやってます。

petit salon
花泥棒さんとこの大喜利。ブログ右上の「EVENT」から移動できます。
何人かで出題したり、画像投稿ができたり、連作小説を作ったり、いろんな試みをしています。

天下統一大喜利
正式に開催されることが決定したわけではありませんが。
企画倒れのJAPAN大喜利杯を引き継ぎ、さらにおもしろい大会にしようという案。
話し合ってルールを決めていくみたいです。

第2回大喜利センター試験
僕のとこ。参加者は60人を超えました。うーむ、多いなあ。
でもまだ募集中。

あといくつかおもしろいところがあるんだけど、管理人さんが宣伝しない意向らしいので、場所は教えません。
自分で探してね。
[PR]



by uso8000000 | 2006-09-12 03:15 | 紹介

リアル大喜利

9日のオフ会でおこなわれた大喜利。
その回答の中から、僕が気に入ったものを紹介。

その場ではウケたけど、場の雰囲気があっていたからとか、言い方が特におもしろかったっていうボケもありました。
そういうのは文字にしてもおもしろさが伝わらないので、泣く泣く割愛。

それにしてもみんなおもしろい。
たかだか数分で思いついたボケとは思えません。

いいボケ
[PR]



by uso8000000 | 2006-09-11 15:23 | 大喜利

オフ会レポ

オフ会してきましたよ@梅田。

メンバーは、僕が会った順に、
・willさん
・和食さん
・あんにゅい竹さん
・sharkさん
・うたいとさん
・デカ丸さん
・一里さん
・めばラーさん

僕も含めて9人での、大型オフ会でした。


1次会は居酒屋で会食。
ネット大喜利界の話。
楽しかったよ。


店を出て、カラオケBOXにでも行って大喜利しようかという話に。
「このへんでカラオケってどこにある?」
「たぶん歩いてたら声かけられるよ」
ってしゃべってたら、その3秒後にお兄さんから声をかけられました。
「カラオケどうですか?」
漫画のような都合のいい展開。
9人そろってカラオケへ。
1曲も歌わずにずっと大喜利。
さすがは投稿職人たち。見る目が厳しい。おざなりなボケだと、見事にスベる。
僕はほとんどスベっていました。まあそんなバカも一人は必要でしょう。


0時まで大喜利やって解散。
一里さん、デカ丸さんと一緒に電車に乗って帰る。
デカ丸さんに突然、「○○高校で生徒会長やってましたか?」と聞かれる。
え!?
なんでそんな僕の人生の恥部を知っているの!?

なんとデカ丸さんは、僕の高校の1年後輩でした。
しかも、高校時代、僕と一緒にグラウンドでバレーボールをしたこともあったとか。
そういや後輩の子らとバレーボールをして遊んだこともあったな……。
しかしデカ丸さんの記憶力はすごい。
「真心さん、体育祭の開会式で全校生徒の前で○○って言ってましたよねえ」とか、
「真心さん、体育館のステージに立って○○って言ってましたよねえ」とか、
「バレーボールしたとき、一緒にバレーやってた女の子のスカートが風でめくれたのを見て真心さんが『○○』って言いましたよねえ」とか。
(恥ずかしいので発言内容は書きません)
7年も前のことをよく覚えてらっしゃる。すばらしい記憶力に感心。

それが一番の衝撃。
わあ、びっくりした。
まさかそんな身近な人がいるとはねえ。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
閑話休題。
オフ会参加者の印象を。


・willさん
おとこまえ。大喜利の模様を録音していました。
一人で聞いてニヤニヤするつもりらしい。こえー!
半角に並々ならぬこだわりがあるらしいです。歌手のWILLさんとは別人だそうな。

・和食さん
さわやか。特に笑顔がステキ。理想のお兄さんって雰囲気のお方。
和食顔でした。優しい。健康にも優しそう。
大喜利では全然ハズしていませんでした。さすが~。

・あんにゅい竹さん
アンニュイな感じは漂ってきませんでした。健康的で。
1次会で酔って顔を赤くしていました。大喜利で僕と答えが丸カブリ。
いいボケ出してましたねえ。

・sharkさん
背の高いかっこいい青年。オシャレ。
青いシャツはサメのイメージ? 肉を食っていたのはサメのイメージ?
サメのように鋭いボケ。

・うたいとさん
一番イメージとちがった。僕の中ではかわいらしいイメージだったのに、ヒゲ!
大喜利では盛り上げてくれました。楽しそうにしてたねえ。
何度もテーブルの下にもぐっていました。そこはかわいい。

・デカ丸さん
高校生でも通りそうな甘いベビーフェイス。
高校生のころから変わっていないと思う。あんまり覚えていませんでしたが。
おとなしそうな外見から、キレのあるボケを放っていました。

・一里さん
噂にたがわぬ美人さん。でももっと冷たい美人をイメージしていました。
斜めに座って「あなたたち、私を楽しませなさい」って言いそうな印象を持っていました。
ぜんぜんそんなことはなく、気さくなお方でした。

・めばラーさん
クール。独特のめばラーワールドを作り上げていました。
大喜利のときも、高度なボケを操って何度も大笑いをとっていました。
この人は視点がちがうなあと感心しました。


この日やった大喜利のボケ紹介はまた後日。
[PR]



by uso8000000 | 2006-09-10 21:20 | 大喜利

運営者Aさんへ

※この記事は運営者Aさんだけに向けて書いた記事です

言いたいことがあります
[PR]



by uso8000000 | 2006-09-09 03:50 | その他

第2回大喜利センター試験

 1年以上の時を経て、あの大喜利企画が帰ってきた!

 今年もやります。

 第2回大喜利センター試験

 参加登録受付中。9/18(月)まで。
 宣伝してくれたらうれしいな。

こんな大会です
[PR]



by uso8000000 | 2006-09-07 03:16 | 大喜利

ニュース

「大喜利業界の動向を伝えるサイトがあればいいのに」と思っていたところ、暴投さんが始めてくれました。

暴投戦士(笑)のシューカン暴投戦士というコーナー。
これは便利。
どこでどんな大会やってるかとか誰が優勝したのかとかわかるね。

あと、うたいとさんとこのトップページにもニュースがあるよ。

僕も近々、大喜利企画を始めると思います。
そのうちここで告知します。
[PR]



by uso8000000 | 2006-09-06 12:40 | 大喜利

第2回 USO-800文学賞 結果発表

第2回USO-800文学賞の結果出しました。

結果発表はこちらからどうぞ。

結果を見てから、下の感想を見てくださいね。

選考の感想(ネタバレあり)
[PR]



by uso8000000 | 2006-09-04 03:32 | カルチュア

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧