大人は楽しい

カテゴリ:クイズ( 31 )




ピラミッドクイズの答えあわせ

前回出題したクイズ。


e0025267_20345185.jpg

インドネシアの人口分布ピラミッドがなだらかな曲線になってないのはなぜか、という問題でした。


さっそくみなさんの答えをみていきましょう。


サムライチョップさん
「5年に一度計画停電がある」


たしかに停電のときは他にすることないから子づくりはかどりそうだけど!
ちがいます。


サムライチョップさん
「5で割り切れる年代はポイント2倍」


イオンか!
でもこの答え、ちょっと惜しいです。


P&Gさん
「多い年も漏れないサイドギャザー」


なんやそれ!
インドネシアの生理用品ってそんなに高品質じゃないと思うよ! 偏見だけど。


征夷大将軍ミネヤマさん
「宗教的なもので『出産しない方がいい年』には子供を産もうとしない。もしくは「出産するべき年」には子供をどんどん産む」


なるほど。ひのえうまのようなものですね。
でも残念ながら不正解です。


征夷大将軍ミネヤマさん
「5の倍数の年だけSEXが超絶気持ちよくなる」


そんな夢みたいな話があるか!
虫のいいこと言ってないで、自分のテクニックを磨いてください。


いわしさん
「青森で言うところの「ねぶたベイビー」みたいな感じで、5年に1回全裸祭(仮)が行なわれている」


あー。たしかにお祭りのときってセックスする人が多いみたいですね。
というかお祭りって男女が出会う場でもあったりするからね。
全裸祭って蘇民祭?


ひなぎく和尚さん
「5年間無事故だと1機増える」

そんなゲームシステムないわ!
そのシステムでこのグラフだったら、インドネシアはどんだけ事故が多いんだってことになるよね。




正解は

路上生活者や教育を受けていない人の多くは自分の年齢を正確に知らない。
なので、このような国勢調査がおこなわれると「だいたい30年くらい生きたから30歳でいいや」などとキリのいい数字を自分の年齢にすることが多い。
その結果、教育水準の低い国では5の倍数の年齢が極端に増える。


でした。
エイジ・ヒーピング(Age Heaping)というらしいです。
勉強になりましたね。

データから物事を考察しろと言われると、与えられたデータ自体は正しいものだと思ってしまいます。
ところがこのようなケースみたいに、何らかの事情によってデータそのものが誤っているということもよくあることなのです。
正しい調査をしても正しい結果が得られるとは限らない、ということを知った上で新聞やテレビのデータを見るようにするといいですね。


ところでこのエイジ・ヒーピング、日本や中国では教育水準が低かった時代にも起こらなかったそうです。

その理由は……。

ご自分でお考えください。
[PR]



by uso8000000 | 2011-09-15 20:55 | クイズ

ピラミッドから推理してください

データが古くて恐縮だが、
e0025267_20523028.jpg

これは2000年時点での日本の人口分布ピラミッド。
戦中生まれが少なくて戦後ベビーブームが起こるとか、ひのえうまである1966年だけが極端に少ないとかの変化はあるが、基本的にはなだらかなカーブを描いている。


e0025267_2052547.jpg

一方こちらは同じ年のインドネシアの人口分布ピラミッド。
がたがたである。
極端に多い年齢と少ない年齢の差が顕著だ。


いったいどうしてインドネシアの人口分布はこんな変なグラフを描いているのでしょう?
まじめに考えてもよし、ボケてもよし。
お答えはコメント欄に非公開で書いてください。
近いうちに答えあわせします。
[PR]



by uso8000000 | 2011-09-13 20:53 | クイズ

クイズ 2010年 解答編

クイズ 2010年の答え合わせです。

回答いただきましたサムライチョップさん、雨乞い番長さん、ミニゴバさん、ユキジさん、22世紀からきましたさん、バレロンさん、SANATOさん、ありがとうございました。

何人かの方から「難しい!」というお声をいただきました。
一昨年去年とSANATOさんにパーフェクトに近い正解率を出されたのが悔しくて、ついついむきになって難易度を上げてしまいました。

今回はかなり難しめなので、まちがってても恥ずかしくないですよ。

では答え合わせ。
[PR]



by uso8000000 | 2011-01-21 19:41 | クイズ

クイズ 2010年

毎年恒例の、昨年のことを思い出しましょうクイズ。

どうかみなさん、ご参加お願いします。
真面目に答えるもよし、ボケるもよし。
検索はしちゃだめよ。記憶と大喜利脳を頼りに答えましょう。

回答はコメント欄に。非公開コメントにチェックを入れてください。
締切は20日(木)にしとこう。

2010年のことに関するクイズです
[PR]



by uso8000000 | 2011-01-15 15:49 | クイズ

クイズ! 2009年  解答編

クイズ!2009年の答えあわせです。

ユキジさん、02さん、たかさん、SANATOさん、ミニゴバさん。
5人の方から7通りの答えが寄せられました。
02さんと、SANATOさんは真面目バージョンとボケバージョンの2通りの解答を送ってくれました。

ありがとうございます。

こたえあわせ
[PR]



by uso8000000 | 2010-06-23 19:32 | クイズ

クイズ! 2009年

2009年の出来事に関するクイズです。
記憶力が試されます。

(よかったら去年やったクイズ!2008年もどうぞ)


まじめに答えてましょう。わかんなかったらどうぞボケてください。
検索は禁止。記憶だけを頼りに回答してください。


問題です
(回答は特に指定がない限り、通称・カナでもかまいません)

(1)1月15日。とある国で額面が100,000,000,000,000の紙幣が発行された。ハイパーインフレに襲われたこの国はどこ? 

(2)2月22日。第81回アカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞した日本の映画の題名は?(アニメじゃないほう) 

(3)3月29日。千葉県知事選挙で当選した、元俳優の名前は?

(4)4月23日。この日公然猥褻罪で逮捕された日本のタレントは?

(5)5月〜。新型インフルエンザが流行。流行の深刻さを表すために用いられた、英語で「段階」を表す言葉とは?

(6)5月21日。この日から施行された司法制度は?

(7)5月30日に発売された、100万部を超えるベストセラーとなった小説のタイトルを正確に

(8)6月1日。この日破産を申請したアメリカの大手自動車メーカーは?

(9)6月7日〜19日。日本各地である生物が空から降ってきたとして騒動となる。本来空から落ちてくるはずのないその生物とは?

(10)6月25日。この日亡くなったアメリカの人気歌手の名は?

(11)7月22日。皆既日食を観測するために多くの観光客が訪れた、鹿児島県・トカラ列島にある島は?

(12)8月30日。第45回衆議院議員総選挙で民主党が圧勝。民主党がマニフェストで建設中止を約束した、群馬県にあるダムの名は?

(13)9月19日〜23日。はじめて、年に2回目の5連休となる。この5連休についた通称は?

(14)10月2日。2016年夏季オリンピックの開催地が決定。どこ?

(15)11月10日。96歳で亡くなった、日本の俳優の名は?

(16)日本漢字協会が選ぶ「今年の一字」。2009年を表す漢字は?

(17)ユーキャンの選ぶ新語・流行語大賞。2009年の大賞は?(漢字四文字)



解答はコメント欄に。「非公開」にチェックをつけて。
締切は1週間後ぐらい。
[PR]



by uso8000000 | 2010-06-14 19:43 | クイズ

ワールドカップトリビア

サッカーワールドカップにまつわるトリビアを紹介。
君はいくつ知っているかな?
君のサッカーフリーク度をチェックするよ!

e0025267_20415356.jpg



1.1930年にウルグアイで開かれた第1回ワールドカップ。
記念すべき最初のゴールは、なんとオウンゴールであった。


2.1934年のイタリア大会。
イタリア代表ヤッツァとミノーレの両選手が背番号10を欲しがって譲らなかったため、イタリア代表には背番号10が2人いた(ミノーレは試合出場なし)。


3.1938年にフランスで開かれた第3回ワールドカップ。
スウェーデン代表スコル選手の息子が誘拐されるという事件が起こり、試合は延期された。
息子は無事保護され、その日の試合でスコル選手は見事2ゴールを決めた。


4.1954年のスイス大会。
1次リーグのブラジルーユーゴスラビア戦で競技場にトンボが大発生。
審判の判断で試合は続行され、5−3と大荒れになった試合をブラジルが制したが、試合後のコートは数千匹のトンボの死骸で埋めつくされていた。


5.1958年スウェーデンワールドカップ。
サッカーの王様・ペレが初めて出場した大会だが、そのデビュー戦は開始2分でレッドカード退場という惨憺たるものだった。


6.1966年にイングランドで開かれた第8回大会。
決勝トーナメント1回戦で大韓民国ー北朝鮮という朝鮮対決が実現。テロ対策のため、コート上を百人以上の英国軍が埋めつくす異例の事態となった。


7.1974年の西ドイツ大会。
初出場国ザイールが、前回優勝国のブラジルを1−0で破る大波乱。
ザイールでは翌年からその日が祝日になった。


8.1986年のメキシコ大会。
この大会から本大会出場国が24国から96国に増加。
1次リーグ・グループWのニカラグアーアゼルバイジャンの試合は、選手たちがボールのあるところに群がり、ワールドカップ史上最低レベルの試合として名高い。
この試合に対する批判が多かったため、1990年のイタリア大会からは再び24国での開催となった。


9.史上初めて欧州・南米以外の国での開催となった1994年アメリカ大会。
開催国アメリカは、決勝トーナメント初戦のブラジル戦で7人の退場者を出した。
結果的にブラジルに0−1で敗れはしたものの、相手より7人少ない4人でブラジルを追いつめたことから「黄金のカルテット」の異名をとった。


10.初の2国共催となった2002年の日韓ワールドカップ。
スウェーデン、イングランド、アルゼンチン、ナイジェリアが入り「死のグループ」と呼ばれたグループF。
大混戦の末、4チームすべてが2勝1敗で並ぶという異例の事態となった。
「こんなことが理論上起こりうるのか」と世界中の数学者を驚かせた。

君はいくつ知っていたかな?
[PR]



by uso8000000 | 2010-06-13 17:35 | クイズ

逆引き大喜利クイズ 解答

逆引き大喜利クイズ第4問の解答編。
とりあえずここでいったん休止。

ついに正解者が……?
[PR]



by uso8000000 | 2009-03-26 17:54 | クイズ

逆引き大喜利クイズ 4

逆引き大喜利クイズ第4問。
まだやるんです。

以前におこなった大喜利の、上位3つのボケを見せます。
そのボケから、どんなお題だったかをあててください。

では問題です。

----------------------------------------------------------------
1位 花泥棒さんの作品
天井裏から気配が消えた

2位 涼秋さんの作品
こっちの先行で始められる

3位 ぽこぽこ言うなさんの作品
ここには来てない事にしてくれる
----------------------------------------------------------------
これは、どんなお題に対するボケ?

回答は、コメント欄に非公開で

第3問の答えあわせ
[PR]



by uso8000000 | 2009-03-19 10:37 | クイズ

逆引き大喜利クイズ 3

逆引き大喜利クイズ第3問。

以前におこなった大喜利の、上位3つのボケを見せます。
そのボケから、どんなお題だったかをあててください。

では問題です。

----------------------------------------------------------------

1位 ミニーさんの作品
そのタイミングでエサを与える

2位 提督さんの作品
ラウンドガールが数字を書いたパネルを掲げて歩く

3位 ゆうさんの作品
胸に刻まれた正の字に、また一本 刃を入れる

----------------------------------------------------------------
これは、どんなお題に対するボケ?

回答は、コメント欄に非公開で

第2問、正解者はでたのかな?
[PR]



by uso8000000 | 2009-03-14 20:05 | クイズ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧