大人は楽しい

カテゴリ:カルチュア( 70 )




会いたかった少女

サニーデイサービスが再結成するそうですね。

いやー、うれしい。
8年ぶりなんです。8年ぶりでちゃんとできるかちょっと心配なんです。

うれしさのあまり文体が曽我部調になってしまいました。
ライブ行きたいなあ。
[PR]



by uso8000000 | 2008-07-26 20:47 | カルチュア

はらたつはらたつのり

本日の朝日新聞朝刊より
敗戦を喫した原辰徳監督
e0025267_4595499.jpg


この表情、いいですね。
記者の悪意を感じます。

でもこれ、怒ってる顔じゃなくてくしゃみが出る直前とかの顔をとらえたんじゃなかろうか。
[PR]



by uso8000000 | 2008-07-09 05:00 | カルチュア

星に願いを

  【G8首脳、短冊に願い 光と踊り、七夕を演出】

 北海道洞爺湖サミットが開幕した7日夜、会場のザ・ウィンザーホテル洞爺では花火や踊りとともに七夕を楽しむ歓迎行事が開かれ、光る「天の川」を挟む竹林に、G8各国首脳が願いを書き込んだ短冊を飾った。
  (2008/07/07 20:09 【共同通信】)




 各国首脳が「アメリカが謙虚になりますように」などと本音の願いを書き込んだらおもしろいと思ったのですが、当然のことながら「世界中の子どもたちが笑顔になりますように」というようなクソつまらない願いばかりでした。


 アメリカ・ブッシュ大統領は「圧政や貧困がなくなりますように〜」みたいなことを書いていました。
 圧政をなくすのは星に願うことじゃなくておまえがやるべきことだろ。


 我らが康夫ちゃんは「温故創新」と書きました。
 聞き慣れない四字熟語ですが、「歴史を鑑とし、未来に目を向ける」という意味だそうです。
 なるほどね。なかなかいい言葉じゃないですか。

 でもそれ、願いじゃなくて所信表明……。


「未来に目を向けます」と言われても、織姫彦星も困るでしょうね。
「はぁ。そうですか……。が、がんばってください」としか言いようがないですね。



「サミットがつつがなく終わりますように」ってのが今一番の願いでしょうね。

e0025267_21373042.jpg
※ 写真は本文とは関係ありません
[PR]



by uso8000000 | 2008-07-07 21:38 | カルチュア

すじポン酢とくじらベーコンと山芋たんざくととんぺいとハチミツとクローバー

e0025267_23114386.jpg

最近Amazonで買った漫画。

青野春秋『俺はまだ本気出してないだけ ①』
 タイトルに惹かれて買った。内容はよく知らない。作者のことは何も知らない。
 つまりタイトルだけで選んだ。
 まだ読んでない。

おおひなたごう『銀河宅配便マグロ ①』
 宇宙で宅配便をやってる人たちが主人公のギャグ漫画。
 これもまったく読まずに買った。
 あれ。おもしろくない。おおひなたごうってもっとおもしろかったような……。誰かと間違えてたかも。

二階堂正宏『ムーさん』
 同じ作者の『極楽町一丁目』という漫画がおもしろかったので購入。まだ読んでないっす。
『極楽町~』は、嫁がひたすら姑を殺そうとしつづけるだけの漫画なのだが、少ない線とセリフがすばらしくいい味を出している。絶版なのよね。

石川雅之『もやしもん ①~⑤』&『週刊石川雅之』
 菌が主題の漫画。あちこちで「おもしろい」という評判を聞いていたので、いっぺんに買ってみた。
 まだ1巻しか読んでないが、これはいい漫画だ。お勉強になるし、上品なユーモアもいい。

岩岡ヒサエ『土星マンション ①~②』『花ボーロ』『ゆめの底』
 Amazonがやけに「『土星マンション』を買いなさい」と薦めてくるので、買ってみた。
 1巻だけ読んでみた。おお、いいじゃないか。
 こんなにしっかりとした設定のSF漫画は久々に読んだ。世界の広がりを感じさせてくれる。
 絵がやけに可愛いのはどうなんだろう。嫌いじゃないが、ふさわしくないような。

羽海野チカ『ハチミツとクローバー ①~⑩』
 以前に読んだことがあったのだが、手元に置いときたくなったので10巻セットで購入。オリジナルボックス入りだぜ。
 少女漫画はあんまり読まないんだけど、好き嫌いがはっきりと分かれる。ハチクロやのだめは好き、ラブコンやライフはだめ。NANAはおもしろいけど気持ち悪い。
 恋愛のことしか頭にない女って気持ち悪いのよね。漫画で読むだけで腹が立つ。鈴木由美子のキャラぐらいまでいくと好きなんだけど。

 あと、買ってはいないんだけど福本伸行『カイジ』シリーズ
 いいねえ。人間くさくて。これこそが頭脳戦だよ。
 デスノートやライアーゲームなんて中学生の遊びだよ。へっ。
[PR]



by uso8000000 | 2007-12-17 23:32 | カルチュア

切ナイ恋物語

Amazonでケータイ小説『恋空-切ナイ恋物語』のレビューを見てみました。

上巻のレビュー総数は867件。
星5つは160件。
星1つは622件。
「最高」か「最低」の二極化していますね。
たぶん削除されたレビューも多いので、星1つはもっと多かったのでしょうね。

「最高!」というのはどんな人なんだろうと思って、星5つのレビューだけ読んでみました。

っておい!
ほとんどネタじゃん!


目をひいたレビューを抜粋。


この小説を読んで思った。
「そうだ、海に行こう…」と。

(以下数十行にわたって釣りの描写)
それでも釣り人は再び竿を握り直す。
海の魔力に惹かれたが最後。
釣り人の悲しい性なのだ。

恋空?何それ、食えるの?


 「恋空」関係ねえ。


人が愛するという事を教えてくれた本です。
最高まで結末がわからない作りこまれたストーリーに脱帽。
映像化されるのが納得で、すぐに見てみようと思います。
この「恋文」という作品は直木賞作家、連城三紀彦の中でも特にお勧めです! この「恋文」と………

あれ?…

恋文?恋空?…

や~~べ~~
恋文と恋空のレビュー間違えたー!!

下手こいた――!!!


 しょうもないなあ。


これはすごくいい本です。
火をつけると、とてもよく燃えます。
この本が一冊あれば、おいしい焼き芋を焼く事ができます
ただ燃やすと煙が出ますので思わず涙が出てしまいました。
本当に泣けるいい本だと思います。
ですから評価は五つです。


 「燃料としての価値しかない」、これは定番ですね。


最初から最後まで矛盾とツッコミに満ちたストーリー!
このうえなく破綻した人格を持つ魅力的なキャラクター達!
そして常人なら読む気さえなくさせる恐ろしく歯ごたえのある文章!

どこを取っても最高に笑えるギャグ小説だと思いますよ☆
ページ数もかなりのボリュームがありますし、
ブラックジョークが大好きな方 の み 一度読んでみる事をお勧めしますっ。

普通の人?読まなくていいよ


 星5つつけんなって


全然友達とか恋愛のこととか知らないんだろうなぁ・・・批判するとか超ァリェナイ。
自分が美嘉や他の登場人物と同じ立場だったら「古紙」とか絶対言えないし!
動機が何であれ、初めて本気で好きになった人の精子が学校の図書館で自分の
卵子とくっついて子供がデキるのって最高のヨロコビだから。流産した後に
割り切って別のイケメンに抱かれるのもバイトみたいなモノだから☆
りある鬼ゴッコはウチも呼んだけど、あんなのと比べないで。まだ恋空読んでない人は
機会があったら読んでよね。等身大のウチらにビビってゼッタイこう言っちゃうから。

「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛!!!!」


 タテ読みレビューは多かったです。
 このレビューもタテ読みすると……。
 意味わからん!
 (このブログは1行の文字数がAmazonより少ないので、文章は多少改変しています)


最初は絵柄に抵抗がありましたが読むうちに慣れて来ました。
波紋やスタンドといった斬新すぎる能力。
迫力のある絵に手に汗にぎる頭脳戦。
どれをとっても最高です。
花京院やイギー、アブドゥルの勇敢な最後には涙しました。
まさに人間賛歌、最高の漫画です。


 奇妙な冒険しとる!


美嘉がクリリンに元気玉打つところが迫力があってよかったww

 なんでクリリンに撃つんだよ! (つっこみ所はそこじゃないか)


早々にこの本をょんで泣きました!
くるしぃ思いに本を読んでなったのは初めてです こんな小説が携帯で読めるなんて
便利な世の中になったなぁと思ぃました 
所詮アンチの人はこの本を読んでなぃんですね(笑) DQN?って言われる彼氏の
行動も美嘉のことをぉもってやったことだし
きっと文章が嫌いな人も読んでればぉもしろくなると思ぃます 
たとえ文章が下手でも話が面白ければ
ぃぃと私は思ぃます


 これもタテ読み。行けよ。


べつに他の方が書いている程、私は文章の♪や↑は気にはなりませんでした。
ジャスコの本屋で購入しましたが、ネットで読んだほうがリアリティを感じました。
|つだけ、文章に関して批判するなら、誤字脱字が多いことですね。
タイプミスは誰にでもありうることですから、仕方のないこととは思いますが。
mixiにはコミュニティもできているので、そちらでの意見も参考になるかと思います。
って言ってしまうと、自分の意見になりませんね…すみません。
ぱったりと携帯小説を読むのをやめていたのですが、また読もうと思わされた作品。
げんきに明るく恋をする主人公にはとても好感が持てました。お勧めです。


 中盤はそういうのが流行っていたらしく、ほとんどがタテ読み。

 まじめにレビュー書こうぜ!
 少なくとも5つ星はつけるなよ!
[PR]



by uso8000000 | 2007-12-13 13:26 | カルチュア

オシンドローム

毎年、U-CANが流行り言葉を選んでいますね。
誰もが納得できない選考をおこなうことで知られている賞ですね。
そもそも12月1日に発表ってのがおかしい。

それはそれとして。
職場で賭けをしました。

・新語・流行語大賞のトップ10に選ばれる言葉を予想
・ただし、大賞(2つ)を選んだらアウト
・トップ10入りしなくてももちろんアウト


ちなみに去年は
大賞が「イナバウアー」と「品格」
そのほかのトップ10は「エロカッコイイ(エロカワイイ)」「格差社会」「シンジラレナ~イ」「たらこ・たらこ・たらこ」「脳トレ」「ハンカチ王子」「ミクシィ」「メタボリック・シンドローム(メタボ)」

「シンジレナ~イ」なんてどこで流行ってたんだ、という気もしますが。ミクシィはもうちょっと前じゃないのか。
まあ2006年に「ググる」がノミネートされていたぐらいですからね。ネットに関しては相当時代から取り残されている流行語大賞です。


僕が予想したのは「ケータイ小説」

けっこういい線いってるのではないかと思います。
出版業界の人間に聞いたらこれが一番になるでしょう。

大賞は「どんだけー」「ビリー・ザ・ブートキャンプ」あたりでしょうね。
「東国原知事」「おしりかじり虫」あたりも入賞するんじゃないでしょうか。
「千の風になって」は何年も前の歌だけど、売れたのは今年。
たぶん芸人の言葉も一つぐらいは入ると思うので、「欧米か!」か「そんなの関係ねえ」のどちらかではないでしょうか。
「ナントカ還元水」は言った人が自殺しちゃったから選ばれないでしょう。
過去の受賞言葉を見たところ、あまりイメージの悪い言葉は選ばれていなかったので、「おともだち内閣」や朝青龍の「乖離性障害」は選ばれなさそう。
「ダンボール肉まん」はガセだったしなあ。
[PR]



by uso8000000 | 2007-10-29 13:09 | カルチュア

言葉にならない

e0025267_1520768.jpg

佐賀北すげえええええええええ!!!

体が震えた。
思わず叫んだ。
鳥肌が立った。
涙が出た。

いや、もうなんて言ったらいいのか。
4点差、8回裏、押し出し、逆転満塁本塁打。
なにこれ。
毎年「旋風」と呼ばれる高校が現れるが、旋風がここまで荒れ狂ったのははじめて見た。

おめでとう。最高の夏でした。

【栄冠は君にも輝く 最終結果】

今夏のベストゲーム
[PR]



by uso8000000 | 2007-08-22 15:41 | カルチュア

文化庁ってのがうさんくさい

文化庁による名作マンガTOP50

アンケートの人気上位50らしいです。



50位 NANA 
49位 DRAGON QUEST ダイの大冒険
48位 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
47位 デビルマン
46位 名探偵コナン
45位 エマ
44位 三国志
43位 鉄腕アトム
42位 PRUTO
41位 日出処の天使
40位 こちら葛飾区亀有公園前派出所
39位 笑う大天使
38位 ルパン三世
37位 フルーツバスケット
36位 20世紀少年
35位 あしたのジョー
34位 サザエさん
33位 タッチ
32位 あさきゆめみし
31位 うる星やつら
30位 ガラスの仮面
29位 MASTER KEATON
28位 ベルサイユのばら
27位 バガボンド
26位 BANANA FISH
25位 ベルセルク
24位 おおきく振りかぶって
23位 北斗の拳
22位 HELLSING
21位 HUNTER × HUNTER
20位 うしおととら
19位 MONSTER
18位 幽☆遊☆白書
17位 動物のお医者さん
16位 あずまんが大王
15位 AKIRA
14位 のだめカンタービレ
13位 よつばと!
12位 寄生獣
11位 ONE PIECE
10位 DEATH NOTE
 9位 蟲師
 8位 風の谷のナウシカ
 7位 ブラックジャック
 6位 火の鳥
 5位 ドラえもん
 4位 鋼の錬金術師
 3位 DRAGON BALL
 2位 ジョジョの奇妙な冒険
 1位 Slam Dunk


誰に聞いたのか知りませんが、ちょっと古めだと思います。
ぼくんち、島耕作、稲中あたりもランキングに入れてほしいなあ。



漫画一般教養度チェックをしてみましょう。

5点=全巻持っている/持っていた
4点=全巻読んだ
3点=単行本1冊分以上読んだ
2点=少し読んだことある
1点=名前は知っているが、読んだことはない
0点=タイトルすら聞いたことなかった

(完結していない作品は、現在単行本として刊行されている巻までを全巻とします)


僕の場合は、
5点 ×  8 = 40点
4点 ×  8 = 32点
3点 × 11 = 33点
2点 ×  8 = 16点
1点 × 14 = 14点
0点 ×  1 =  0点

合計135点でした。

けっこう高いほうだと思います。
本に携わる仕事をしていることもあって、知らない作品は『日出処の天使』だけでした。
同じ作者の『テレプシコーラ』はちょっと読んだけどね。

全巻持っているのは
『鉄腕アトム』『サザエさん』『ガラスの仮面』『動物のお医者さん』『寄生獣』『ONE PIECE』『ブラックジャック』『火の鳥』
統一感のないラインナップだなあ。


みなさんもぜひ漫画一般教養度チェックをしてみてください。
コメント欄に点数を書いてくれるとうれしいです。
[PR]



by uso8000000 | 2007-06-16 18:20 | カルチュア

君は素敵な鼓笛隊 君の素敵な声聞きたい

大阪・心斎橋まで、ベベチオのライブに行ってきました。
e0025267_0572463.jpg

歌も素敵で、MCもおもしろくて、とても楽しいライブでした。

惜しむらくは、ワンドリンク制のカクテルがおいしくなかったこと。
あと、座席周辺が狭かったのでエコノミークラス症候群になったこと。


ベベチオはいいっすねえ。
あんなにおもしろい人たちとは知らなかった。
下手な芸人よりずっとおもしろい。自然で。

「昨日、グレイプバインとなんばで朝まで飲んでました」と言ってました。
グレイプバインには興味ないんですが、興味ある人もいると思うんで一応書いときます。


来週は、ラーメンズのライブに行くぜー!
[PR]



by uso8000000 | 2007-02-25 00:57 | カルチュア

第2回 USO-800文学賞 結果発表

第3回USO-800文学賞の結果出しました。

結果発表はこちらからどうぞ。

いやあ、おもしろい作品多いです。
[PR]



by uso8000000 | 2006-10-02 14:33 | カルチュア

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧