大人は楽しい

カテゴリ:カルチュア( 70 )




春はセンバツから センバツは明日から

 気付けばセンバツは明日開幕なんですね。
 いつもは指折り開幕を楽しみにしていますが、今年は地震でそれどころじゃなかった。

 センバツも開催があやぶまれていましたが、開催できるようです。
 ぼくも開催したほうがいいと思います。プロ野球とちがって、多くの球児にとっては一生に一度のチャンスだからね。

 1995年の阪神大震災の後にもセンバツ大会は開催されました。
 あの年甲子園まで観戦に行きましたが、阪神電車の窓から仮設住宅やブルーシートがずらっと並んでいるのが見えました。
 あの大会では兵庫県から3校が出場し(同一県から3校が出るのはきわめて稀)、しかも3校とも初戦を突破しました。
 その頃を契機に、被災地周辺ではだんだん日常が取り戻されはじめたような記憶があります。
 なんでもかんでも自粛して遅れをとった人に足並みを合わせるよりも、普段どおりのことをして被災者をぐいぐい引っ張っていくことのほうが大事じゃないかな。


 それはさておき1回戦予想

続きを読む
[PR]



by uso8000000 | 2011-03-22 15:45 | カルチュア

まだいける、もう無理だ

1位 「Beginner」94万枚/ AKB48
2位 「ヘビーローテーション」70万枚 / AKB48
3位 「Troublemaker」 69万枚 / 嵐
4位 「Monster」 69万枚 / 嵐
5位 「ポニーテールとシュシュ」65万枚 / AKB48
6位 「果てない空」64万枚 / 嵐
7位 「Lφve Rainbow」 61万枚 / 嵐
8位 「Dear Snow」 59万枚 / 嵐
9位 「To be free」51万枚 / 嵐
10位 「チャンスの順番」47万枚 / AKB48


今年のシングル売上トップ10だという。
まだ2010年は終わってないので細かい数字は変わるだろうが、おおむね結果はこんなもんだろう。

絶望的な数字である。
AKB48や嵐が悪いと言っているのではなく、
・売上枚数が少ない
・特典付きのCDしか売れない
・CDを買う層が限られている

ということが、である。

 10年前、2000年のランキング
1位 「TSUNAMI」288万枚 / サザンオールスターズ
2位 「桜坂」228万枚 / 福山雅治
3位 「Wait & See〜リスク〜」166万枚 / 宇多田ヒカル
4位 「Love, Day After Tomorrow」138万枚/ 倉木麻衣
5位 「SEASONS」 136万枚 / 浜崎あゆみ
6位 「らいおんハート」 128万枚 / SMAP
7位 「恋のダンスサイト」 122万枚 / モーニング娘。
8位 「今夜月の見える丘に」 112万枚 / B'z
9位 「ちょこっとLOVE」 112万枚 / プッチモニ
10位 「NEO UNIVERSE/finale」 110万枚 / L'Arc〜en〜Ciel


 この結果と比べてみればよくわかる。
 良いとか悪いとかではなく、もうCDは売れない。
 CDに付いているポートレートだったりコンサートへの応募券だったりAKB総選挙への選挙権だったりが売れているだけで、もうCDは売れない。
 これを、アーティストの努力だとかプロモーションだとかのせいにする人がいる。

 不都合に目をつぶる人を見ていると悲しい。



 ウォークマン、CDウォークマン、MDウォークマンでポータプル音楽プレイヤーの世界を牽引してきたSONYが、iPodに敗れたとき、会議を開いたそうだ。
「iPodに勝利し、再びSONYがこの業界のトップに立つにはどうしたらいいか」

 そのときに出た意見が、
「もっとクリアな音質を実現する」
「バッテリーの持ち時間を長くする」
「防水性を高める」
なんてものだったそうだ。

 彼らはまったくわかっていなかったのだ。
 MDウォークマンよりiPodを選んだ人は、音質やバッテリーの持ち時間や防水性なんてことを問題にしていないということを。

「iPodに負けているところ」を挙げなくてはならないのに、一生懸命「iPodに勝てるところ」をさがしていたのだ。



『情報7days』という番組で、ビートたけしが「こんな○○は嫌だ!」というネタを一生懸命披露している。
 それがぜんぜんおもしろくない。
 毎週毎週スベりつづけている。
 スタッフや出演者の乾いた笑い声がよけいにいたたまれない気持ちにさせる。
「ビートたけしは芸人としてもまだまだいけるぞ」と思っているのは、ビートたけし本人だけだ。
 あの姿は、つらくて観ていられない。
 全盛期のビートたけしを知っているだけに余計に。


 落ちてゆく者には、自分の姿が見えない。
 必要とされなくなったまま、まだまだやれると思い込む。
 その姿を見るのは、とても物悲しい。


 Mー1グランプリが今年で終了するそうだ。
 誰が決めたか知らないが、この決断には拍手を贈りたい。

 毎年楽しみにMー1を観ていたが、ここ数年は期待を裏切られることが続いていた。
 好きな大会なだけに、消去法でNON STYLEやパンクブーブーを優勝させる映像は観ていてつらかった。

 終了は寂しいが、みじめな晩年を目にせずにすんで少しほっとしている。
[PR]



by uso8000000 | 2010-12-13 11:31 | カルチュア

盗まれたバイクで走り出される

ちょっと前(今もかな?)、テレビでよくモバゲータウンのCMをやっていた。

怪盗ロワイヤルってゲームのCM。
女の子が宝物を盗んで、パンクな格好をしたにいちゃんが「盗まれたー!!」って叫ぶやつ。
e0025267_21221828.jpg


聞いた話なんだけど、あのゲームは一応無料でも遊べるけど、お金を払ったらよりいいアイテムを入手できるみたい。
お金を払った人は、他の人のアイテムを盗みやすくなるし、他の人からアイテムを盗まれにくくなるんだとか。


つまり、あのCMのおねえちゃんはお金を払ってゲームする人で、にいちゃんはお金を払わずに無料の範囲だけで遊んでる人。
推測だけど。

ってことは。
あのCMで「とってやったわ」ってほくそえんでるねえちゃんがほんとはモバゲーから金をとられてて、
「盗まれたー!」って言ってるにいちゃんのほうが1円もとられずにゲームを楽しんでる人ってことになるよね。

そう考えると、なかなかおもしろい構造のCMだよね。
[PR]



by uso8000000 | 2010-09-09 21:27 | カルチュア

興南高校・国吉大陸の応援歌は情熱大陸

興南高校、優勝おめでとう。
春夏連覇すべくして連覇したチームでした。

いやあ、ほんとに強かった。
十数年高校野球観てるけど、こんなに圧倒的な力で優勝したチームは他に知らない。
沖縄予選から甲子園の決勝まで、接戦がなかった。
準決勝の報徳学園戦が唯一1点差だったけど、試合内容は完勝だった。
ぼくは地元報徳を応援してたけど、5点リードしてもぜんぜん勝てる気がしなかった。

ほぼ1人で投げ抜いた島袋くんはもちろん、この夏打ちまくった国吉大陸(この名前の響きもすばらしい)、春につづいて夏も勝負強さを発揮した主将の我如古くん、甲子園では不調だったけど最後はいいとこで打った真栄平くんなど、すばらしい選手がそろっていた。
リードを許してもまったく動じず、横綱相撲であっさり逆転した。

春夏連覇は松坂がいたときの横浜高校以来だけど、あの年の横浜高校よりも今年の興南高校は上じゃなかろうか。

いやあ、いいチームを見せてもらいました。
ただ、興南があまりに強すぎて、今大会は手に汗握る緊迫したゲームが少なかったのが残念。
去年に比べると波乱がほとんどなくて(去年があまりにも強豪が序盤に潰しあいをしてたこともあるけど)、ほとんど前評判通りの結果だった。
波乱と呼べるのは中京大中京が早稲田に21点とられて負けたゲームくらいじゃないかな。
強いとこがきっちり勝つのはうれしいけど、驚きがあんまりない大会でした。


これで21世紀に入ってから春夏あわせて20の優勝校が誕生したけど、
優勝回数は沖縄が3回、北海道と東京と茨城と愛知が2回。近畿勢は大阪と兵庫が1回ずつ。野球王国・四国も高知と愛媛が1回ずつ。
近畿が10回、四国が5回優勝した81〜90年なんかと比べると、各地方のレベルが拮抗しておもしろくなってきている。

さあ、2050年までに一度も優勝できない県はどこかな?


【残り16校】 青森 秋田 岩手 宮城 山形 福島 山梨 新潟 富山 岡山 石川 福井 滋賀 鳥取 島根 宮崎
[PR]



by uso8000000 | 2010-08-21 21:26 | カルチュア

第92回全国高校野球選手権大会 ベスト4

予想の答えあわせ

1.関東一  VS  成田
予想:関東一
結果:成田
中川くんはけっこう打たれてるけど、要所要所はきっちり締めるね。


2.興南 VS 聖光学院
予想:興南
結果:興南
投手、守備、攻撃、精神面。興南はすべて一級品だ。


3.九州学院  VS 東海大相模
予想:東海大相模
結果:東海大相模
一二三くんは後半ちょっとばてたのか?


4.報徳学園 VS 新潟明訓
予想:新潟明訓
結果:報徳学園
接戦になれば、小手先のテクニックで勝る報徳のものだね。


準々決勝予想は2勝2敗。

準決勝は、
報徳学園 VS 興南
東海大相模 VS 成田
というカードになりました。

この時点でぼくが胴元をやるなら、オッズは

報徳学園 8.0 
興南  1.5
東海大相模  4.0
成田  5.0

ってとこかな。興南が抜けてる。

でも優勝予想はおもいきって報徳学園で!!
[PR]



by uso8000000 | 2010-08-19 15:58 | カルチュア

第92回全国高校野球選手権大会 ベスト8

予想の答えあわせ

【A】
東海大相模(神奈川)
水城(茨城)
土岐商(岐阜)
八頭(鳥取)

予想:水城
結果:東海大相模

誰だ一二三くんが良くないなんて言ったのは!


【B】
聖光学院(福島)
広陵(広島)
履正社(大阪)
天理(奈良)

予想:広陵
結果:聖光学院

広陵は運がなかったですね。


【C】
日川(山梨)
西日本短大付(福岡)
京都外大西(京都)
新潟明訓(新潟)

予想:京都外大西
結果:新潟明訓

ここまでぼくが予想したとこは全部初戦敗退


【D】
能代商(秋田)
鹿児島実(鹿児島)
山形中央(山形)
九州学院(熊本) 
松本工(長野) 

予想:九州学院
結果:九州学院

1回戦が終わってから予想したから的中とは言えないな


【E】
成田(千葉) 
智弁和歌山(和歌山) 
八戸工大一(青森) 
英明(香川) 
北大津(滋賀)
常葉橘(静岡)
前橋商(群馬)
宇和島東(愛媛)

予想:常葉橘
結果:成田

やっぱり成田かあ


【F】
一関学院(岩手)
遊学館(石川)
佐野日大(栃木)
関東一(東東京)
中京大中京(愛知)
南陽工(山口)
倉敷商(岡山)
早稲田実(西東京)

予想:中京大中京
結果:関東一

中京大中京があんなに大敗するなんて誰が予想しただろうか


【G】
北照(南北海道)
長崎日大(長崎)
旭川実(北北海道)
佐賀学園(佐賀)
砺波工(富山)
報徳学園(兵庫)
いなべ総合(三重)
福井商(福井)

予想:報徳学園
結果:報徳学園

やっと的中。こういっちゃなんだけど、報徳は組み合わせに恵まれましたね。


【H】
明徳義塾(高知)
本庄一(埼玉)
鳴門(徳島)
興南(沖縄)
延岡学園(宮崎)
大分工(大分)
開星(島根)
仙台育英(宮城)

予想:興南
結果:興南

このブロックは実に順当だったね。仙台育英の木村くんは一昨年甲子園で投げてた子だね。顔ぜんぜん変わってねえ。


8ブロック中、的中したのは2つ(良く言って3つ)。

懲りずに準々決勝も予想。


1.関東一  VS  成田
3試合30得点の関東一と成田の中川投手の対決。
中川くんは疲れてきているように思うので、関東一と予想。


2.興南 VS 聖光学院
普通にいけば興南だけど、今日19時半まで試合をやっていた興南が明日の第2試合ってのはかわいそうだな。
しかしここさえ乗り切れば、あとの日程はぐっと楽になる。
島袋くん以外の投手もいいと信じて、興南と予想。

3.九州学院  VS 東海大相模
ここも、打の九州学院 対 東海大相模の一二三投手という構図。
一二三くんが抑えて東海大相模と予想。

4.報徳学園 VS 新潟明訓
つくづく組み合わせに恵まれている報徳学園。
こういうこと言うと開星の監督みたいに非難されるかもだけど、たとえば広陵(全国優勝3回準優勝6回)→履正社(全国2番の激戦区代表)→興南(春の王者)とあたった聖光学院と比べると、砺波工(初出場)→福井商→佐賀学園→新潟明訓と対戦する報徳学園は、少なくともネームバリューだけ見てもラッキーと言わざるをえないよね。
とまあ、さんざん新潟明訓に対して失礼なことを書いてきましたが、この試合は新潟明訓が勝つと予想。
地元報徳に勝ってもらいたいけど、どうもあんまり強いチームとは思えないのよねえ。
[PR]



by uso8000000 | 2010-08-17 20:44 | カルチュア

第92回全国高校野球選手権大会 予想

もう開幕してしまいましたけど、第92回全国高校野球選手権大会の勝ち上がり予想を書きます。
95年前に第1回から欠かさずに予想をしているので、ぼくの予想企画ももう92回目ですね。


【A】
東海大相模(神奈川)
水城(茨城)
土岐商(岐阜)
八頭(鳥取)

順当にいけば東海大相模なんだけど、一二三くんがそこまでいいとは思えないので、初出場・水城で。


【B】
聖光学院(福島)
広陵(広島)
履正社(大阪)
天理(奈良)

組み合わせが決まるまでは広陵を優勝候補筆頭に挙げてたんだけど、この超激戦区に入ったか……。
聖光学院も強いし、もちろん履正社と天理も優勝できる力があるし。
結局、本格右腕・有原くんのケガが完治していることを祈って、広陵と予想。


【C】
日川(山梨)
西日本短大付(福岡)
京都外大西(京都)
新潟明訓(新潟)

西日本短大府はわりと好きなチーム。
新潟明訓が昨年の日本文理に続いてくれることにも期待したいけど、甲子園に来るとなぜか実力以上のものが出る京都外大西が勝つのでは。あっ、でも監督代わったんだったっけ。まあいいや。


【D】
能代商(秋田)
鹿児島実(鹿児島)
山形中央(山形)
九州学院(熊本) 1回戦○
松本工(長野) 1回戦●

都市から離れたブロックだなあ。
開幕戦に勝った九州学院が勢いに乗って勝ち上がると後出し予想。


【E】
成田(千葉) 1回戦○
智弁和歌山(和歌山) 1回戦●
八戸工大一(青森) 1回戦○
英明(香川) 1回戦●
北大津(滋賀)
常葉橘(静岡)
前橋商(群馬)
宇和島東(愛媛)

成田が勝ちそうな気がするけど、個人的に好きな常葉橘を勝ち抜け予想。
去年の庄司くんはかっこよかったなあ。


【F】
一関学院(岩手)
遊学館(石川)
佐野日大(栃木)
関東一(東東京)
中京大中京(愛知)
南陽工(山口)
倉敷商(岡山)
早稲田実(西東京)

南陽工の岩本くんが「津田2世」って言われてるけど、過去にも「津田2世」は何人もいたんだろうなあ。
あんまり好きな学校じゃないんだけど、やっぱり中京大中京が頭ひとつ抜けてるなあ。
中京大中京と予想。


【G】
北照(南北海道)
長崎日大(長崎)
旭川実(北北海道)
佐賀学園(佐賀)
砺波工(富山)
報徳学園(兵庫)
いなべ総合(三重)
福井商(福井)

2回戦で北海道対決もありうるのか。
上側ブロックは長崎日大かな。
下側は、組み合わせに恵まれた感のある報徳学園。
地元びいきで報徳と予想。


【H】
明徳義塾(高知)
本庄一(埼玉)
鳴門(徳島)
興南(沖縄)
延岡学園(宮崎)
大分工(大分)
開星(島根)
仙台育英(宮城)

開星も期待を持たせてくれるけど、春の王者・興南に死角なし。最低でもベスト8くらいまではいくでしょう。
[PR]



by uso8000000 | 2010-08-07 19:05 | カルチュア

人生画力対決

『スペリオール』で西原理恵子が『人生画力対決』っていう企画をやっている。

しりあがり寿とか福本伸行とか、プロなのに絵の下手な漫画家を呼んで、「ドラえもん」とかお題を出して何も見ずにその絵を描くっていう企画。
ホールでやって、客まで入れてる。

「プロなのにこんなに下手なんだー」っていうのを楽しむ企画。


で、こないだは浦沢直樹と対決してたんだけど。
浦沢直樹が何を描かせても憎らしいぐらいに上手いの。
鉄腕アトムとか描いても、手塚治虫の次ぐらいに上手い(『PLUTO』描いてたとはいえ)。
正解しか描かないからもうぜんぜんおもしろくないわけ。
浦沢直樹のことだから、予習をしてたんじゃないか? って思うぐらい。

漫画キャラなら上手く描けすぎるってことで、「マツコデラックス」というお題を出してたんだけど、浦沢直樹のやつ、そんなものまで上手に描きやがる。

と思ってよく見たら。
浦沢直樹がマツコデラックスを上手く描けるんじゃない。
マツコデラックスが、浦沢直樹の描くドイツ人のおばちゃんに似てるんだ。
[PR]



by uso8000000 | 2010-05-21 05:13 | カルチュア

今さら古畑任三郎第2シーズン

今さら古畑任三郎第2シーズンのDVDボックスを買いました。
e0025267_2195116.jpg


ネタバレ感想
[PR]



by uso8000000 | 2010-04-21 21:10 | カルチュア

センバツ

第82回選抜高校野球大会
ベスト8予想。

(A)
天理(奈良)-敦賀気比(福井)
嘉手納(沖縄)ー花咲徳栄(埼玉)

甲子園常連校の中で、初出場の嘉手納が嫌でも目を惹く。
勢いに乗れば嘉手納のベスト8もありそうだけど、甲子園慣れしている他3校がそれを阻むと思う。
ってことで花咲徳栄と予想。


(B)
日大三(東京)-山形中央(山形)
開星(島根)-向陽(和歌山)

向陽って海草中だよね。準決勝・決勝と連続ノーヒットノーランを達成した嶋投手の。高校野球ファンにはおなじみだね。
日大三は例によって打のチームだろうけど、打線頼りのチームはセンバツでは勝てない。
開星がいいという噂を聞いたので、開星で。


(C)
宮崎工(宮崎)-前橋工(群馬)
広陵(広島)-立命館宇治(京都)

言っちゃあ悪いけど地味なブロック。
センバツに強い広陵が順当に勝つと予想。


(D)
神港学園(兵庫)-高知(高知)
中京大中京(愛知)-盛岡大付(岩手)

歯がとがっていそうな顔の磯村くんなど、昨夏の優勝メンバーが残る中京大中京が本命。
だけど堂林頼りだった去年のチームが優勝したので新チームの始動が出遅れたはず。
夏春連覇は難しい。というわけで、地元びいきも込みで神港学園と予想。


(E)
高岡商(富山)-智弁和歌山(智弁和歌山)
興南(沖縄)-関西(岡山)

激戦区。
センバツのときは、選手たちをへとへとに疲れさせてから甲子園入りさせるという高嶋監督の智弁和歌山。去年までの岡田くんのような絶対的エースもいないらしいし、今回は難しいかな。
逆に、エース島袋くんが残った興南。去年のセンバツの島袋くんはほんとに良かった。
関西の堅田くんもいいらしいけど、去年から島袋くんを応援しているので興南と予想。


(F)
帝京(東京)-神戸国際大付(兵庫)
今治西(愛媛)-三重(三重)

激戦区。
地元の神戸国際に勝ってもらいたいけど、帝京が初戦で負けるとは思えないなあ。帝京は準々決勝あたりで負けるものと相場が決まっている(帝京はここ5回連続準決勝または準々決勝敗退)。
ってことで帝京と予想。


(G)
東海大望洋(千葉)-大阪桐蔭(大阪)
大垣日大(岐阜)-川島(徳島)

東海大望洋って初出場なんだ。毎年千葉大会でいいとこまで行ってるから、何度か出てるかと思ってた。
川島って、21世紀枠でも出られるような成績じゃないね。
大垣日大は神宮大会優勝校だけど、力は大阪桐蔭のほうが上だと思うな。
なんで、大阪桐蔭と予想。


(H)
東海大相模(神奈川)-自由ヶ丘(福岡)
北照(北海道)-秋田商(秋田)

今大会屈指の右腕・一二三くんを擁する東海大相模がここで登場。
組み合わせもいい。でも日程は悪いね。5日目からの登場で、後半は連戦になるから優勝は難しいかな。
自由ヶ丘も1年生エースがいておもしろそうなチームだけど、ここは東海大相模以外は考えにくいなあ。
順当に東海大相模と予想。



常連ばっかりの堅い予想になっちゃったな。
[PR]



by uso8000000 | 2010-03-17 05:52 | カルチュア

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧