大人は楽しい

カテゴリ:その他( 69 )




ご報告

えー、どうでもいいことですが。


わたくし、11月に結婚します。

11月某日に京都の某所で結婚式しますので、おひまな人は来てね。
[PR]



by uso8000000 | 2011-09-29 20:44 | その他

くびれの存在

 ウエストの「くびれ」というものは、果たして存在しているのだろうか。

「あの人のくびれすごいね」と言うとき、わたしたちは彼女(または彼)の肉体を見ていない。
 わき腹の横にある空間、そこを指して「くびれ」と呼んでいる。

 つまり「くびれ」は人体の一部ではなく、人体のそばにあるもの、いやあるようでないものと言える。

 ないからこそ「くびれ」であり、ないからこその「くびれ」であり、何かがあれば「くびれ」ではない。

 ドーナッツの穴が存在するようで存在しないのと同じ。
 仏教でいうところの色即是空、空即是色。

 そこに世のことわりのすべてがあるからこそ、ないとわかっていながら人はそれを追い求めるのかもしれない。
[PR]



by uso8000000 | 2011-04-20 16:35 | その他

K-POP

2010年はK-POP元年だとか言われてるらしいが、
元祖K-POPはオジャパメンじゃなかろうか。

オジャパメン


ちがうな。
[PR]



by uso8000000 | 2010-12-09 05:54 | その他

冷やし中華というネーミング

「冷やし中華」ってよく考えたらすごい言葉だよね。
 国家を冷やしちゃうわけだからね。

 そんな単語、他にある?


 と思って考えてみたら、いっぱいあった。

 広島焼き、備前焼き、さつま揚げ、奈良漬け……。


「地名+動詞」は相性がいいみたいで、日本語としてごく自然に馴染んでいる。

 でも「動詞+地名」の順番だと、あんまりない。

 昔『追いかけてヨコハマ』という歌があったが、あれにはあまりインパクトがない。
「追いかけて(その結果たどり着いたのが)ヨコハマ」というストーリーが見えるからだ。
 その点、「冷やし中華」にはストーリーがない。
 たしかに中国は今経済的にホットな国であるが、だからといって国ごと冷やすには無理がある。

 歌といえば「そして輝くウルトラソウル!」という歌詞もあったが、
 韓国の歴史に詳しい人に訊いたところ、あのソウルは韓国の首都とは無関係らしい。残念だ。

「言っチャイナ」「脱がせタイ」「落チバ」なんかも「動詞+地名」と言えるかもしれない。いや、言えないか。

 そういえば旧約聖書に『出エジプト』という言葉が出てくる。
 これも「動詞+地名」だが、やっぱり「エジプトを出る」というはっきりしたストーリーが見えるのでつまらない。
「脱北者」と同じである。


 やはり「動詞+地名」界に、「冷やし中華」に匹敵する言葉はない。
「冷やし中華」は語感もいい。
「ひやしちゅうか」と声に出して言ってみると、あの冷たくてぬるっこい感じの歯触りがよみがえってくるような気がする。
 命名の強引さもいい。だってあの味は中華っぽくないもの。いかにも日本生まれの料理という気がする。
 「冷やし中華」をあっためたら「中華」になるのかというと、そういうわけではない。それは「あったかい冷やし中華」である。矛盾しているようだが、矛盾していない。それほどまでに「冷やし中華」は完成されているのだ。
 「冷やし中華」最強。


 じゃあ「動詞+地名」界で最低の言葉は何なのかというと、これはもう決まっている。


「立ち上がれ日本」である。
[PR]



by uso8000000 | 2010-11-08 20:02 | その他

ドイツ人と沖縄人の贈り物

 今朝の新聞で読んだ話。

 ドイツでは、もらったプレゼントが気に入らないときははっきりと「気に入らない」と言う人が多いんだって。
 プレゼントと一緒にレシートももらい、デパートにそのプレゼントを持っていて返品したり交換したりするんだそうな。

 せっかくもらったプレゼントが好みに合わなかったので押し入れの中で眠らせるよりは、自分の好みのデザインに変えてしまった方がいいという考え。
 ドイツ人らしい合理的な発想かもしれない。

 でもプレゼントをあれこれ選んで贈ったほうとしては「交換するからレシートちょうだい」と言われたらショックだな。
 だったらはじめから「○○色の○○をちょうだい」って指定しといたほうがいいと思うんだけど。


 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


 沖縄人から聞いた話。
 沖縄県民はケンタッキーが大好きなんだという。
 日常的によく食べるのはもちろんのこと、入学祝いだとか結婚式の引き出物にもケンタッキーのフライドチキンを渡すのだとか。

 絶対ウソだと思って検索したら、ほんとでやんの。
 贈答品によく使うんだって。

 知っててよかった。
 この話を知らずに沖縄での結婚式に呼ばれて、引き出物にケンタッキーの箱を渡されたら
「ばかにしてんのか!」って言ってチキンを新婦のウェディングドレスに投げつけてるところでした。

 ウェディングドレスについたケンタッキーの油汚れはトリニクそうだから、みんなは新婦さんにチキンを投げつけちゃだめだぜ☆
[PR]



by uso8000000 | 2009-12-19 23:25 | その他

高校野球天気予報。今年はやや荒れ模様です。

 全国高校野球選手権大会。
 どんどん本戦進出校が決まってゆく今が一番おもしろい時期です。


【青森】たぶん青森山田なんだろうな。県内では飛び抜けている。高校サッカーほどじゃないけど。

【岩手】花巻東が甲子園出場。菊池くんはほんとに感じのいい青年だ。

【山形】酒田南、決勝で17ー0。5試合で無失点。県内では敵無しといった感。

【千葉】八千代東が甲子園へ。8試合中6試合が1点差って。こういうチームは甲子園ではころっと負けてしまうことが多いね。

【神奈川】慶応、東海大相模、横浜がバタバタと破れた神奈川県予選。今年もっとも荒れた大会だね。

【東東京】都立雪谷が決勝へ。ぜひ都立校に甲子園に行ってもらいたい。

【西東京】と思ったらこっちもベスト4のうち2校が都立。残る2校は日大二と日大三。4チームとも打のチームなのでおもしろい。特に日大三の打線はすさまじい。ここまでの4試合すべてで5回コールド勝ち。しかも18イニングで47得点! 打ちすぎだ。2001年よりすごいんじゃないか。

【長野】地球環境高校という耳慣れない学校がベスト4まで残っていた。一時期「環境」とか「人間」とかが名前に入る大学が増えたけど、最近じゃ高校でもあるんだ。調べたら通信制みたい。

【愛知】中京大中京、名電、東邦、享栄の私学四強がつぶしあう展開。これはこれでおもしろい。

【石川】ちょっと前まで石川の勢力図は金沢VS星陵に遊学館が割って入るかという感じだったのに、今年は3校とも決勝に残れず。かなりの激戦区になりつつあるのか?

【京都】センバツ出場の福知山成美は決勝でサヨナラ負け。エースの長岡くんが決勝では投げていない。なにがあったんだ?

【大阪】エースと4番を欠きながら勝ち進んでいるPL学園。どんだけ選手層厚いんだ。

【兵庫】関西学院ががんばってる。報徳、神戸広陵を相次いで破る。でも公立の星・社高校に期待。

【福岡】全国有数の進学校・修猷館がベスト4まで進んだ。大したものだ。

【沖縄】興南が甲子園出場。投手がいいので期待できる。
[PR]



by uso8000000 | 2009-07-27 21:10 | その他

聞こえたとおりに書いてみる

デッデッデ デッデッデ デッデッデ デッデッデ
デッデッデ デッデッデ デッデッデ デッデッデ デー デデーン
スペクトラム『SUNRISE』

テレ テレッテレッテレ〜
テテテ テテ テッテテ〜
Scott Joplin『The Entertainer』

ターラターラタラ ターラターラタラ
ターターンタータランタンターン
『蒲田行進曲』

五線譜を考えた人はえらいなあ。
[PR]



by uso8000000 | 2009-06-26 05:23 | その他

投稿拒否設定

CGIの知識のある方に相談です。

色即是空大喜利に、さんぴんさんの投票CGIを使っているのですが、最近迷惑投稿が多いです。
英字が大量に並んでいる投稿・一言コメントです。
参加してくださっている方に不愉快な思いをさせているので、困っています。

削除してもキリがないので投稿できないように拒否したいのですが、いろんなホスト名を使って投稿しているらしく、設定できません。
「投稿内容に"http"の文字列を含んでいたら拒否」という設定にするだけでもだいぶ被害が減らせると思うのですが、設定のしかたがわかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

ここのコメントでも、メール(devil_may_care800あっとま〜くhotmail.com)でもけっこうですんで。
どうかよろしく。

3/24
半年分くらいのログを消してしまいました。
投稿してくださった方々、投票してくださった方々、これから結果を見ようと思っていた方々、本当に申し訳ございませんでした。

[PR]



by uso8000000 | 2009-03-22 20:40 | その他

ピンポンパンポ〜ン♪

業務連絡 業務連絡

花泥棒さん、お早めに投稿お願いします

後の方々、一部投票はじまっております


むーちーの準決勝も投票やってます
[PR]



by uso8000000 | 2008-12-15 18:23 | その他

油まみれ

 ガソリン税値上げに関するワイドショー番組をやっていた。

 スタジオにいる司会者やコメンテーターは
「暫定税率絶対反対」
「すべて福田首相が悪い」
と感情的な言葉を口にしていた。

 カメラが街に出て、人々の声を拾っていた。

 ガソリンを入れにきたドライバーは
「値上げしても入れないとしょうがないですよね。必要なものだから」
と語り、ガソリンスタンドの店員は
「現場は大変ですけど税金だからしょうがないですね」
と語っていた。
 国民は、マスコミが考えるよりもずっと大人なのである。

 一部テレビや新聞はガソリン税が値下げしても値上げしても政府を叩いている。

 よく槍玉に挙げられるのが、道路特定財源がカラオケだとかテニスコートだとかに使われていたこと。
 叩きやすいから叩いているのだろうが、道路特定財源を存続させるか否かの議論とは無関係である。生活保護を不正受給する人がいるからといって生活保護すべてをなくせというのは筋違いである。

「福田内閣は国民の信を受けて誕生した内閣ではない」
「今の衆議院の自民党圧倒的優位は、郵政改革が争点となった選挙によるものである。その優位を道路に関して振りかざすのはおかしい」
 この2点もよく聞かれる。法を理解していない中学生が語るのならいざ知らず、大新聞がこれを主張しているのだから驚く。
 衆議院選挙は国の代表者を選ぶ選挙である。特定の政策だけに関する是非の判断をする選挙ではない。衆院選で自民党に投票するというのは「今後4年間、政治は自民党に委ねる」という判断である。
 また、前回の衆院選で当時の首相小泉純一郎は、自分があと1年で退陣することを明言していた。にも関わらず自民党に票を入れた人は「小泉純一郎の後任が誰であっても4年間は自民党を支持する」という意思表示をしたことになる。
 福田首相は国民の信を受けていないから何も決めるな何も変えるな何もするなと言いたいのだろうか。

 政治家は国民の意見をもっと聴けという意見は理解できる。
 だが、僕は国民よりも政治家を信用する。
 政治が安易なポピュリズムに走らないことを切に願う。


 以上、一度も自民党に票を入れたことはない僕が、ちょっとだけ弁護してみました。
[PR]



by uso8000000 | 2008-05-01 05:22 | その他

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧