大人は楽しい

カテゴリ:紹介( 104 )




共産党の歴史について考えるための2作品

 最近見た、共産党にまつわる2作。
 べつに共産党のことを調べたかったわけじゃなくて、たまたま。


e0025267_18235944.jpg

         「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」(DVD)


 以前からあさま山荘へ至るまでの連合赤軍の行動には興味を持っていたので関連する本を探したのだが、まともな本のほとんどは警察側から見た本(佐々淳行『連合赤軍「あさま山荘」事件』)あるいは元連合赤軍メンバーの書いた本(坂口弘『あさま山荘1972(上・下)』)であり、連合赤軍内部のことを客観的視点から書いた書籍はきわめて少ない。しかもほとんどがあさま山荘突入を話の中心に据えている。それ以前のことを知りたいのに。
 で、ちょうど目に留まったこのDVDを購入。
 190分の長時間映画なので少しずつ観ようと思っていたのだが、圧倒的迫力に気圧されて一気に観てしまった。事実ほど力のある作品はない。

 タイトルの通り、メインはあさま山荘立てこもり事件ではなく、そこにいたるまでの山岳ベース事件
 日本をより良くするための革命を起こすという使命を持っていた若者たちは、なぜ12人の仲間殺しという凄惨なリンチ事件に駆り立てられたのか。
 世界的に共産主義が力を失った現在、彼らの行為を愚かだと笑うのは簡単である。
 だが彼らは理念を持っていた。軍事訓練は革命達成のための手段であり、同志を殴ることもまた「革命的規律を守らない同志に自己批判を促す」ためであった。
 彼らが同志を殴るのは、思想の決定的な対立からではない。化粧が濃いとか、銃に小さな傷をつけたとか、そんな些細な理由によって同志を死に至らせるまで殴りつづけるのである。
 彼らは精神異常者ではないし、平均以上に優秀な頭脳の持ち主である。彼らの行動の根底にあるのは狂気でも悪意でもなく、全人類を思う気持ちである。それこそが彼らを暴力へと駆り立てるのである。

 こういった行動は歴史を顧みればいたるところに潜んでいるものだが、わずか三十数年前の日本で、ごくごく普通に育った若者たちがおこなったというところにこの事件の強い暗示性がある。
 たとえば今、環境破壊を憂う気持ちが山岳ベース事件へと向かうことが無いと誰が言えるのだろうか。いやべつに環境保護を否定するわけじゃないよ。

 山岳ベース事件の異常性(今の我々の感覚からすれば)に比べれば、その後に続くあさま山荘立てこもり事件そのものに特異性はない(はじめてテレビ中継されたとか周縁は珍しかったけど)。
 あさま山荘に立てこもった連合赤軍メンバーは警察に追いつめられただけであり、そこには格段の思想はなかった。ただ捕まりたくなかっただけ。

 ちなみにあさま山荘事件以後、連合赤軍は人民の支持を失い、新左翼運動は急速に勢いを失った。
 皮肉なことにも、共産社会への革命をめざした彼らこそが共産主義運動の力を失わしめたのである。




e0025267_192157.jpg

         米原 万里『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』


 9歳から14歳までをチェコのソビエト学校で過ごした著者が、数十年の時を経て、かつての同級生の少女たちを訪れる。

 性知識が豊富だったギリシャ人のリッツァは、ドイツで医者を開業していた。
 教師から「あなたは本当にピタゴラスと同じ民族なの?」と呆れられるほど数学が嫌いで、一度も訪れたことのない祖国ギリシャの空の青さを事あるごとに自慢していたリッツァがどうしてドイツで医者をやっているのか……。
(「リッツァの夢見た青空」)

 虚言癖があるけれどみんなから愛されていたアーニャ。
 誰よりもロシア語が達者で祖国ルーマニアを愛していたアーニャはイギリスに住み、ロシア語を忘れていた。少女時代に彼女がついた罪の無い嘘の理由とは……。
(「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」)

 頭脳明晰で葛飾北斎が大好きなユーゴスラビア人の少女・ヤスミンカ。
 彼女の消息を調べていた著者は、ヤスミンカが空爆下のボスニア・ヘルツェゴビナに住んでいるという噂を聞く……。
(「白い都のヤスミンカ」)


 3人に共通しているのは、彼女らがみな社会の変遷にその人生を大きく揺さぶられたということ。
 プラハの春によりチェコはソビエト軍の侵攻に遭い、外国人だった彼女らはあちこちの国に散っていった。
 だが、ルーマニアではチャウシェスクが独裁政権を敷き、冷戦の終結によってソ連から独立した国々では民族紛争が絶えない。彼女たちは、幼い頃に思い描いていたものとはまったく異なる人生を歩むことを余儀なくされる。

 日本人が内部からソビエト連邦(およびソビエト共産主義)を描いた、史料としてもたいへん貴重な作品。今では失敗だったと切り捨てられる共産主義の功罪両方を、生活者の立場から語っている。
 なにより、物語としておもしろい。
 臨場性にとんだ学生時代のエピソードはユーモアに溢れていて笑いを誘うし、かつての同級生を探して東奔西走するくだりは良質なミステリーである。
 必ずしもハッピーエンドではないが、時代に翻弄されたかつての少女たちの人生は、しっかりと僕の胸に足跡を残した。
[PR]



by uso8000000 | 2009-04-13 20:15 | 紹介

集え若人よ

さよなら文明
[PR]



by uso8000000 | 2009-03-31 22:51 | 紹介

最高の産物?

インターネットの最高の産物はGoogleでも2ちゃんねるでもなく、Wikipediaだと思う昨今。

とおりいっぺんの知識を得るのにはこんな便利な代物はない。
そして勉強嫌いの僕たちはたいてい、とおりいっぺんの知識で事足りてしまうのだ。


そんな僕のWikipediaのウォッチリスト。

# 0.999...  ☆
# DHMO
# うどん ☆
# エクストリーム・アイロン掛け
# ゴリラ
# サンクトペテルブルクのパラドックス ☆
# シェイクスピア別人説 ☆
# ストックキャラクター
# ニコラエ・チャウシェスク
# バナッハ=タルスキーのパラドックス
# フラグ (ストーリー)
# フラグ (スラング)
# ポル・ポト
# マジックリアリズム
# マンガ物理学 ☆
# 一人称
# 世界基督教統一神霊協会
# 中二病
# 二人称
# 侮蔑 ☆
# 利己的遺伝子
# 創価学会
# 和製英語
# 噂
# 固定観念
# 国名の漢字表記一覧
# 地政学 ☆
# 幸福会ヤマギシ会
# 放送禁止用語
# 敬称
# 日本語の一人称代名詞 ☆
# 日本語の二人称代名詞 ☆
# 普通名称化した商標一覧
# 枕投げ ☆
# 武蔵野美術大学の人物一覧
# 水アレルギー
# 流行
# 無神論
# 疑似科学 ☆
# 科学的方法
# 給食
# 自殺 ☆
# 親指シフト
# 詭弁 ☆
# 誤植
# 逆差別
# 都市伝説


こうして見ると、言語学、心理学、文学、生物学、宗教学、社会学への関心が強いということになるのかな。
☆をつけたのは秀逸だと思う記事。ぜひWikipediaで検索していただきたい。
「うどん」や「枕投げ」の記事の充実っぷりは異常。
書いた人はまちがいなくばかだと思う。
[PR]



by uso8000000 | 2009-03-03 19:46 | 紹介

誤解しないていただきたい

to菜果さんから「真心さんの大喜利デビューはうさうさ脳さんのとこでしょ」って言われたので、誤解を解いておきます。

たしかにずっと昔に「肉球拳法ミィチャンで大喜利はじめました」って言ったことがあるかもしれません。
でもそれは嘘です。

なぜそんな嘘をついたかというと、本当のことを言うのが恥ずかしかったからです。


僕の本当のネット大喜利デビューの地は、ここです。
ここの「ボケましょう」のコーナーです。

5年くらい前、エロサイトを見ているときに、偶然大喜利コーナーを見つけたのです。

今ではログが消えていますが、この「ボケましょう」の第2回大喜利で1位をとったのが僕です。

それがきっかけで大喜利にはまり、ミィチャンやスッパイマン2号館などに出入りするようになったのです。


ええ。もう逃げも隠れもしません。
僕の出身地は、S-Cuteただひとつだぁ!!
[PR]



by uso8000000 | 2009-02-06 19:21 | 紹介

あなただけは違うと思ってた

男「結婚しよう」
女「ひどい……。そんなつもりであたしと付き合ってたの!?」
男「え?」
女「あなただけは違うと思ってた。あたしの体を純粋に好きになってくれたんだと思ってた。なのに、あなたも結婚目当てだったのね。結婚だなんて打算抜きに体を重ねてくれていると思っていたのに……。もう誰も信じられない!」


というわけであけましておめでとうございます。



ここ3ヶ月の間に読んだ本で、おもしろかったもの。


・王雲海『日本の刑罰は重いか軽いか』
 タイトルはよくないけど、内容はなかなかいい。
 中国は国が国民を支配、米国は法が支配、日本は文化が支配、という説は納得がいく。かつおもしろい。
 中国では小額の窃盗や軽い暴行は罪にならないそうだが、それもこの説で説明がつく。


・竹内久美子『賭博と国家と男と女』
 ドーキンスの『利己的な遺伝子』を下敷きに、一夫多妻制、浮気、君主制などの利点を説く。おもいきった物の見方は知的好奇心を刺激してくれる。
 でも思い切りがよすぎて、科学的には極めて不正確。
 与太話、大胆な仮説として読むのが良。


・鹿島茂『空気げんこつ』
 フランス文学者のエッセイ。19世紀のフランスと現代日本の女性の風俗を比較した「エロスと舞踏会」は非常に興味深かった。
 これまた思い切った発想の新説。


・青空大地『昆虫探偵ヨシダヨシミ』
 虫の言葉がわかる探偵のお話。
 ばかです。すごくばか。不条理でちょっと知的で、でもすごくばか。


・宇仁田ゆみ『うさぎドロップ 1巻』
 30歳の独身男性が、6歳の女の子(自分の叔母さんにあたる)と一緒に住むようになるというお話。
 保育所のことだとか仕事と子育ての両立だとか、じつに現実的。子育てをするというより、子どもと一緒に学んでいくという感じ。
 いつか親になるかもしれない日に必ずや役に立つであろう。
 2巻以降を買おうと思いながらずっと買ってない。


・みうらじゅん&伊集院光『D.T.』
 童貞ではないけど童貞の心を持った人を「D.T.」と定義して、その魅力を存分に語り合った対談。女にはこのおもしろさがわかるまい。
 共感することがいっぱい。大いに納得して、大いに笑った。
 みうらじゅん先生の勝手な決めつけや妄想はほんとにおもしろい。


・東野圭吾『容疑者Xの献身』
 探偵ガリレオシリーズは不当に高い評価を受けすぎだと思うが、この作品だけはとんでもなくいい。
 ありえないけど、とんでもなく緻密な構成。ミステリはこうでなくっちゃ。
 ラストは読みながら身震いした。


・西原理恵子『毎日かあさん 5巻』
 今一番笑える漫画。
 ハートウォーミングな話は好きでないのだが、ギャグはとにかくキレがある。


・キース・デブリン&ゲーリー・ローデン『数学で犯罪を解決する』
 (こないだレビューを書いたので割愛)


・俵万智『プーさんの鼻』
 シングルマザーとなった俵万智の歌集。
 彼女の細やかな言葉で語られると、自分も子どもの目線を取り戻したような気分になる。
[PR]



by uso8000000 | 2009-01-03 00:22 | 紹介

数学で犯罪を解決する

e0025267_21432143.jpg
「数学で犯罪を解決する」(ダイヤモンド社)


ちょっと専門的なおもしろい本は、圧倒的に海外のものが多い。
ところがたいていの場合は訳者に専門的知識がないため、わけのわからない日本語で書かれていて、ひどく読みづらいんですよね。
その点、この本の訳者には数学的知識があるので、文章が実にわかりやすい。そしておもしろい。
初歩的なミスも多いけど。


内容は概ね題名通り。
犯罪捜査、裁判、証拠固めにどういった数学が用いられているのかを解説しています。



僕は「暗号作り」の章に感動しました。

今、コンピュータを使えば、150桁ぐらいの素数は簡単に見つけることができます。
150桁の素数と150桁の素数をかけあわせれば、300桁ぐらいの数を作ることができます(その数は素因数を2つしか持たない)。これもコンピュータであっという間にできます。

じゃあ逆に、2つしか素因数を持たない300桁の数があるとしますよね。
これを素因数分解して、2つの素数を見つけるにはどれぐらいの時間がかかると思いますか?
10秒? 1分?
いいえ、最高のコンピュータを使っても数十年、数百年とかかるんだそうです。

つまり、AとBという2つの大きな素数があるとき、コンピュータにA×Bと打ち込めばあっというまに「A×B=C」という答えを出してくれるけど、「C」という数から「C=A×B」という素因数を見つけるのは至難の業なんだそうです。


かけ算は簡単だけど、元に戻すのは極めて困難。
これを利用したのが、RSA方式の暗号。


ここに「暗号化マシーン」があるとします。
入口から、暗号化したい数Nを入れます。
するとその数にC(=A×B)を組み合わせて、暗号N’となって出てくるわけです。
N(C)→N’ です。
Cが何かは誰でも知ることができます。

その隣に「暗号復元マシーン」があります。
今度は逆に、入口から暗号を入れます。
その数に「A」「B」という2つの数を組み合わせて、元の数に復元するわけです。
N’(A,B)→N です。
だから暗号を復元しようと思ったら、Cを素因数分解して「A」と「B」を求めなければなりません。
でも大きな数の素因数分解には数十年かかるので、これは実質不可能。
なので暗号を復元することができるのは、AとBをかけあわせてCを作り出した暗号化マシーンの制作者だけなのです。

暗号化するのは簡単だけど、それを復元するのは難しいってわけです。



この方式が、ありとあらゆるところに使われております。
ネット上のあらゆるパスワードが、このRSA方式を使って暗号化されているわけです。

ってことはですよ。
もしも、あっという間に300桁の数を素因数分解する方法を見つけることができたら、ネット上のパスワードは知り放題ってことです。

RSA方式は、「数学はここまで発展しないだろう」という楽観的(悲観的?)な観測の上に成り立っている、あぶなっかしいシステムなんです。
数学者ががんばって大きな数を簡単に素因数分解する方法を見つけてしまったら、ネット上のセキュリティはもろくも崩れ落ちてしまうわけです。
ネット上だけではありません。軍事機密だとか銀行だとかのセキュリティも粉々です。

わあたいへん。
願わくば数学がそこまで発展しないことを。



とまあこんな感じで「数学で犯罪を解決する」には、いかにたくさんの数学が身の回りに使われているかを教えてくれます。


「指紋鑑定やDNA鑑定は絶対」と思っていませんか?

「指紋が偶然一致する確率は実はよくわかっていない(実際、指紋が一致して犯人以外の人物が逮捕されたこともある)」
「65,000人をDNA鑑定すれば、鑑定結果が偶然一致するペアがいる確率は5%」

 この事実を聞いても?
(詳細な説明は本書をお読みください)



 いやあ、改めて数学ってすげえ。

 久々に感動を味わいました。
 数学が好きな人にはお勧めの一冊です。
[PR]



by uso8000000 | 2008-12-30 22:53 | 紹介

マンガでわかる心療内科。

一部で話題になっているのでご存知の方も多いでしょうが。
ゆうメンタルクリニックの「マンガでわかる心療内科。」が普通におもしろい。
e0025267_20263624.jpg

進研ゼミのDMについているマンガのように一応枠が与えられてはいるが、それにしても自由すぎる。

描いている人、何者なんだろ。本業かな。
単行本になったら買ってもいい。
[PR]



by uso8000000 | 2008-12-18 20:27 | 紹介

I'm not Here.

To菜果が五月蝿いので(僕の素直な気持ちを表現しているためあえて漢字で表記してみました)、メンバー募集します!

Hereという大喜利の団体戦があるらしいです(めんどくさいからリンクは貼らないよ! Googleで「Here」と入れて検索したら4800万件目ぐらいに表示されるんじゃないかな)。


募集するのはボーカルとギターとベースとドラム各1人!
4人1組の団体戦で、募集するのは4人。
つまり僕は出ません!


この記事のコメント欄使ってメンバー集めすればいいじゃん。
何度も言うけど僕は不参加で!
[PR]



by uso8000000 | 2008-12-17 20:00 | 紹介

えこな the クールガイ

ついにはじまりました!!
e0025267_19264899.jpg
油の名前と同じHNの人がブログでやっているジブリ画像で一言企画としては世界最大級の
「写真で一言ずつ」!
(それだけ条件絞っても単独1位じゃない)


えこなさんがお送りする、今一番おもしろい企画です。

みんなもおもしろい字幕を考えて、えこなさんのブログにどしどし投稿しよう!

でも注意が一点。
投稿は1人1つまでにすること。
2つ以上投稿すると、えこなさんの余計な仕事が増えちゃうんだ。
だからえこなさんのことを大好きなみんなは、絶対に2個以上投稿したらだめだよ!!

真心からのお願いです。(えこなさんをネタにしすぎた報いが!!)
[PR]



by uso8000000 | 2008-12-02 19:27 | 紹介

ハウルの動くアレ

えこなさんといえば……。

うんこ、ですが。
(えこなさんのブログへの行き方は、Googleで「えこな うんこ」で検索→1番上)

その、うんこでおなじみえこなさん(というかもうイコール)が日本著作権協会に喧嘩を売る企画
「字幕で一言」
e0025267_45762.jpg

またやってくれます。
みなさん、じゃんじゃん投稿しましょう。
一応、一人一作品らしいです。一応ね。
[PR]



by uso8000000 | 2008-08-08 04:56 | 紹介

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧