大人は楽しい

カテゴリ:紹介( 104 )




はりまとあわじのうまいもの

1泊2日で播磨に行ってきました。

播磨とは兵庫県南西部。
僕は兵庫県民なのですが、東部に住んでいる人は、神戸より西にはあまり行く機会がありません。

まずは姫路へ。
姫路には「どろ焼き」と「姫路おでん」という郷土料理があると聞き、それを食べに行きました。

「どろ焼き」は、かつおだしにつけて食べるお好み焼き。
「姫路おでん」は、からしの代わりに生姜醤油をつけて食べるおでん。
どっちもなかなか。これぞB級グルメ。
しかし姫路おでんのほうは、何もつけずに食べてみたらごくごく普通のおでん(関西おでん)でした。
これなら姫路に行かなくてもおうちで食べられるね。


せっかく姫路に来たので、ついでに世界遺産姫路城へ。
e0025267_2021223.jpg

(姫路城のすぐ隣にある姫路市立動物園から撮った姫路城。
 動物園のアトラクションと一緒に)


姫路の次は、日本標準時の町・明石へ。
明石は港町なのでうまいものがいっぱい。
タコとタイとアナゴが有名なので、天ぷらと明石焼きと寿司を食う。
明石焼きも全国的にはあんまり有名じゃないのかな?
だしにつけて食べるたこ焼きです。これまたB級グルメ。でもたこ焼きよりおいしいです。


明石の魚屋のおばちゃんに「淡路に行ってきぃ!」と言われたので、船に乗って淡路島へ渡る。
お土産に、淡路で塩と玉ねぎポン酢(玉ねぎは淡路島の名産品、ポン酢には徳島県産のすだちを使用)を購入。
さらに明石の商店街で生ダコ、タイ、いかなごのくぎ煮(これも郷土料理だということを最近知った)を買う。

家に帰り、タコをさばいて食う。
タコをさばくのはたいへんだがうめえ。
[PR]



by uso8000000 | 2010-05-07 21:07 | 紹介

一期一会

 本日購入したのはこのアルバム。
e0025267_21593160.jpg

SKA FREAKS の 『Live Freaky! Die Freaky!』


 なに? SKA FREAKSを知らない?
 ああ、僕だって知らなかったさ。
 スカといえば東京スカパラ、あとオレスカバンドとスカポンタスと……。ところでスカってどういうジャンル? ダブとはどう違うの? というレベルです。


 そんな僕がどうしてこのアルバムを買ったのかというと……。
 このSKA FREAKSのベーシストがなんと、あのwillさんなのです。
 ネット大喜利をやっている人にはおなじみの名前ですね。
 あちこちのサイトに参加して、そしてコンスタントに好成績を残しているwillさんであります。

 そんなwillさんがメジャーデビュー!
 日本一おもしろいスカベーシストの誕生です。
 これはCDを買わねばなりませんね。僕も買いました。¥1,785-です。お買い得!

 さっそく車の中で聞いてみました。
 心躍るリズム、さりとてうるさくはなし。
 ドライブに○、デートに○、ヒーリングに△、図書館に×、結婚式に△、葬式に×、飲み会に○、大喜利に◎。
 さあ買え今買え!
[PR]



by uso8000000 | 2010-04-28 22:21 | 紹介

ランランララン ランラララン♪

最近よく聴く曲。
十年以上も前の歌ばっかり。

browny circus 『Summer Vacation A Go Go!』

日本人ガールズパンクのへろへろ英語歌が好きだ。
つまりは少年ナイフみたいなの。

小沢健二『ドアをノックするのは誰だ?』

トレンドな歌をやっていたようで、実はけっこう普遍的なものをつくっていたんだなあと最近気づいた。
久しぶりにライブやるんだってね。

カヒミ・カリィ『 Mike Alway's Diary(日本語Ver.)』

さっきはオザケンで、今度は小山田圭吾。
日本語ヴァージョンでも英語ヴァージョンでも曲の雰囲気がまったく変わらない。
これはけっこうすごいこと。
そして日本語詞の意味がさっぱりわからない。スピッツなんて目じゃないぜ。

France Gall 『Poupée de cire poupée de son(夢見るシャンソン人形)』

明るいようで、なぜだか怖い歌。狂気を感じる。
フランス・ギャル、美人だなあ。好みじゃないけど。

DIANA ROSS & THE SUPREMES 『YOU CAN'T HURRY LOVE(恋はあせらず)』

今もあちこちでよく聴く曲。
こういう歌は日本人が逆立ちしても作れないんじゃないかな。

Nick Lowe 『cruel to be kind』

体の底から楽しくさせてくれる音の並び。
タイトルは「(君が)冷たくするのは(僕を)好きだからだろう?」というような意味らしい。
そんなふうな考え方をできるようになりたい。
[PR]



by uso8000000 | 2010-02-02 21:30 | 紹介

初恋の味

 大学生としゃべっているときに
「表現がストレートすぎるわ。カルピスの原液みたいやん。薄めてよ」
と言ったら、きょとんとした顔をされた。

 たとえがいまいちだったのかと思ったら、「カルピスの原液」がわからなかったらしい。


 そういやカルピスの原液って見ないなあ。
 僕が子どもの頃(といっても幼稚園ぐらい)は、お中元でカルピスのビンをもらったりしてたけど。
e0025267_20192794.jpg



 ぬるめの水で溶かして飲むのがうまかったなあ。びんぼうくさくて。
 金持ちの友だちの家に遊びに行ったら、カルピスを製氷皿(これも最近見ない)に入れて、カルピス氷を作っていた。濃いめのカルピス水にカルピス氷が入っていたわけだ。
 そんなことを知らない意地汚い僕はカルピスを飲み終わった後に氷をかじろうと口に入れて「なんじゃこりゃあ」とびっくりした。
 あれはうまかったなあ。
 高校のとき、友人が「カルピスを牛乳で割ったらうまい」と言っていた。飲ませてもらったら、たしかにうまかった。すんごく甘ったるいんだけど、あれを飲んでいるときは殺人なんてしたいと思わなくなる(いや飲んでないときも思わないんだけど)。
 死ぬ直前、人生最後に口に入れるものがカルミル(カルピスミルク)だったなら、それはきっと幸せな人生だと思う。


 かつてコカ・コーラ社からアンバサというカルピスウォーターみたいなジュースが発売されたことがあった。
e0025267_20194858.jpg

 これも甘ったるい味で、僕は大好きだったんだけどいつのまにやら姿を消してしまった。
 アンバサのことを調べようと思って日本コカ・コーラのホームページを見たんだけど、アンバサのことはまったく触れられていない。歴史だとか昔のコーラのギャラリーだとかは載せているくせに、アンバサはなぜかまるで存在していなかったかのように扱うことを避けている。
 Wikipediaで調べたら、アンバサはカルピスウォーターに負けて撤退したと書いてあった。だからって無かったことにしなくてもいいのに。よほどコカ・コーラにとって苦い記憶だったのだろうか。あんなに甘かったのに。


 カルーアミルクには、カルピスミルクに似た甘さがあって僕はとても好きだ。特にホットがいい。
 日本酒も好きだから、日本酒とホットカルーアミルクを交互に飲むという誰にも理解されない飲み方をする。要するに舌がばかなのだ。
 カルーアミルクが甘ったるいし、カルーアとカルピスは響きが似ているので、カルーアをストレートで飲んだことがある。ぜんぜんおいしくなかった。
 カルピスの味とは似ても似つかなかったけど、思わず吐き出したくなる感覚だけはカルピスの原液を飲んだときと同じだった。


 今ではカルピスを飲むことはほとんどなくなった。たしかカルピスウォーターを売っている自販機もあったと思うけど、それを見かけても僕はカルピスウォーターを買わないだろう。
 僕が好きだったのは、カルピスウォーターなんておしゃれな製品じゃなくて、瓶に入ったカルピスを水道水で割ったカルピス水だったのだ。



 ところでカルピスのキャッチフレーズって「初恋の味」なんだってね。
 初恋の味っていうより、大人の味だよね(もちろんやらしいほうの意味で!)
[PR]



by uso8000000 | 2010-01-21 20:21 | 紹介

ポケモンが進化するっていうけど、あれは進化じゃなくて変態

e0025267_20211142.jpg

これ、丸まった枯れ葉に見えますが……。


葉っぱじゃないよ、蛾だよ。

丸まってすらいないよ、平面だよ。


すげートリックアート。詳しくはこちら
[PR]



by uso8000000 | 2009-12-02 20:23 | 紹介

駐車場管理とビル事業の会社

http://gekkyoku-teiso.info/index.html
ほんとにあるんだあ
[PR]



by uso8000000 | 2009-11-29 12:17 | 紹介

キィーン キンキン キンキンキーン テケテケ テッテンテン

アラレちゃんのオープニング曲って『ワイワイワールド』っていうタイトルだって知ってました?
歌詞には『ワイワイワールド』なんて言葉は一度も出てこないのにね。
[PR]



by uso8000000 | 2009-09-13 19:10 | 紹介

教えてもらったのよ

  akinator.com

・好きなキャラクターを思い浮かべる(実在の人物でも架空のキャラでもOK。有名であれば人間でなくてもかまわない。ただし自分がそのキャラクターについて十分な知識があること)
・いくつかの質問(20以下)が出されるので、答えていく
・自分の思い浮かべたキャラクターを当てられる


すごいなあ。
ほんとによく当たる。
はずれることもありますが。

星新一とか瀬戸内寂聴とかでもあてられた。
すげえ。


「黄色いの?」「透明になることができる?」とかわけのわからん質問も混ぜてくるのにな。
[PR]



by uso8000000 | 2009-06-02 05:24 | 紹介

最近ダウンロードしたMac用フリーソフト

NekoOnDesktop
デスクトップ上で猫を飼える。
あんまりうろちょろしすぎないのがいい。


Stackroom
よく使うソフトやフォルダをまとめて、簡単に呼び出せる。
Windowsのショートカットみたいなの。


QTCut
動画の編集ができる。
Youtubeとかから落としたFLVファイルも編集可能。
[PR]



by uso8000000 | 2009-04-27 18:38 | 紹介

健康にまつわる話のおぼえがき

・怪我をしたときに消毒することで、感染を予防することも、治療を早くすることも実証されていない。

・傷口を乾燥させると治りが遅くなるので、ガーゼを毎日とりかえると治りが遅くなる。

・貧血だったり栄養状態が悪かったりすると血液がサラサラになる。

・「レモン○個分のビタミンC」の基準に照らし合わせると、レモン1個にはレモン約4.5個分のビタミンCが入っている

・玄米にはたしかに白米よりも多くのカルシウムが含まれているが、腸での吸収率が悪いので結果的に白米のほうが多くのカルシウムを摂取できる。

・がん検診をすることによって死亡率が減少するという十分な検証結果があるのは、子宮頸がん、乳がん、大腸がんだけ。
[PR]



by uso8000000 | 2009-04-26 05:00 | 紹介

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧