大人は楽しい

カテゴリ:日記( 114 )




行ってきたよ!

手塚治虫記念館とIKEAに行ってきたので写真日記を書こうと思ったら、デジカメのデータがぜんぶふっとんだ。

もうやだ。
書かない。
[PR]



by uso8000000 | 2008-12-23 20:30 | 日記

お買い物リスト

最近Amazonで買ったもの


(CD)
 曽我部恵一バンド「トキメキLIVE!」「キラキラ!」


なゆらさんが褒めていたので。
いいね。友人から曽我部恵一バンドのライブに行かないかと誘われたけど、仕事があったので泣く泣く断った。


(CD)
 Spaghetti Vabune!
「GUITAR POP GRAND PRIX」「summer vacation,sunset vehicle-plus-」


ラマオさんが褒めていたので。
こういうちょっと古くさいギターポップ好きです。
The Automaticsとか。


(本)
 「ダーウィンが来た! 生き物新伝説2—闘い、生き残るための作戦」


NHKの番組はおもしろい。でも本はイマイチ。


(DVD)
 みうらじゅん&いとうせいこう「ザ・スライドショー コンプリートボックス」


武道館でスライド映写機を使ってトークショー。ばかすぎる。企画も内容も。


(コミック)
 宇仁田 ゆみ「うさぎドロップ (1) 」


 30男が子育てをするお話。
 入荷してきた本をぱらぱらめくっておもしろかったので。
 こういう出会いがあるのは書店員の特権よね。


(CD)
 Chocolat&Akito「Chocolat&Akito」


 たかさんが褒めていたので(Chocolat&Akitoのイメージをぶち壊しかねない記事だったのでリンクは貼りません)。
 雨の日に聴きたいアルバム。


(本)
 みうらじゅん&伊集院光「D.T.」


「童貞じゃないけど童貞の心をもった人」をひたすら讃える対談集。
おもしれえ。笑った。


(CD)
 SINGER SONGER「ばらいろポップ」


 Coccoとかくるりの岸田さんとかのユニット。
 こんなのやってたのか。知らなかった。


(DVD)
 「やっぱり猫が好き 7枚BOX(第7巻~第13巻)」


 ガス電池さんが褒めていたので。まだ観ていない。楽しみ。



 いろんな人に後押しされて買ってます。ご紹介ありがとう。

 影響されやすいなあ。
 いつだったか花泥棒さんが「いちばんウェブに期待しているのは興味分野の補完」って書いていたんですが、いやあまったくその通り。
[PR]



by uso8000000 | 2008-11-09 19:52 | 日記

あつあつの

電車で隣の男が何やら熱心に読みふけっていた。
二十代後半だろうか。スーツを着た男性である。

広げているのは本ではない。
薄い冊子である。
はじめはプレゼンの資料に目を通しているのかと気にも留めていなかったのだが、ふと冊子の上部に書かれた文字が目に入って愕然とした。

「ご飯の炊き方」

そこにはそう記されていた。
まさか。
いやいや。そんなはずがない。
電車の中でそんなものを読む人がいるわけがない。
僕は頭の中に浮かんだ予感を必死に打ち消そうとした。
だがそういった予感というものは的中するものだ。
男はページを数枚めくった。

「タイマー予約のしかた」

「保温機能について」

まちがいない。
この男、電車の中で炊飯器の説明書を読みふけっている。

いやいや、炊飯器の説明書を読んでいるからといって、彼がそうだと決まったわけではない。
たとえば彼は日立の社員なのかもしれない。
炊飯器の開発にあたっているのかもしれない。そのためにライバル社の炊飯器の機能をチェックしているのかもしれない。
あるいは炊飯器の営業の仕事をしていて、自社製品の特質を把握するために勉強中なのかもしれない。

僕はちらりと彼の足下に目をやった。
そこには大きめの紙袋。
そして中には、黒く光った炊飯器。

段ボールなどには入っていない。
五合は炊ける大きい炊飯器がごろんと裸のままで紙袋に入れられている。
友人からもらったのだろうか。
いやいや、電器屋で買ったものの、一刻も早くその姿にお目見えしたくて段ボールは捨ててしまったのかもしれない。

家に帰るまで待ちきれない。米を研ぐのももどかしい。
説明書を見ては、早くも炊きあがったご飯を想像してリビドーを感じているのである。


炊きたい炊きたい早く炊きたい。
お米を炊きたい。
真っ白なお米を。光り輝く新米を。
ふっくらと。ほっこりと。
αデンプンたっぷりのあつあつのご飯。
何を乗せてやろうか。鯛の刺身、海苔の佃煮、いや何も乗せないでもいい。
口いっぱいに頬張ってやる。
保温機能なんて必要ないね。だって全部食べてしまうから。
ご飯ご飯。
いやここはあえてめしと言わせてもらおう。
あつあつめしがあれば何もいらない。
三度の飯よりめしが好き。


男の叫びが、たしかに僕の耳には届いた。
[PR]



by uso8000000 | 2008-10-25 16:28 | 日記

古典的

道に置いてあった。
e0025267_21211172.jpg


絶対、踏んだら捕まえられるね。
[PR]



by uso8000000 | 2008-10-12 21:21 | 日記

USOー800大喜利って何ですか

ものすごく久しぶりにUSOー800大喜利のトップページを更新しました。

iWebってソフトを使ったんですが、使い慣れていないものでもうわけわからん。
ものすごく簡素なページになりました。
タイトルバーすらありません。
どうやってタイトル表示させるんだろうか。わかんないや。もういいや。

リンクも整理したんですが、もう消滅してるサイトがあまりにも多くて、とても悲しい気持ちになりました。
あの人今はどこで何してるんだろう。
[PR]



by uso8000000 | 2008-10-03 10:36 | 日記

コーギヒルのいちばん楽しい日



ターシャ・テューダー展に行ってきました。
e0025267_22161075.jpg


30万坪の庭でいっぱいの花を咲かせていたターシャ。
すごいね。
僕なら30万坪あっても持て余して、きっとすみっこの50坪ぐらいでせせこましく生きるだろうな。

服はもちろん手作り。
細かいレース細工も、ミシンは使わずに手で編んでいたのです。
それどころか糸から自分で作っていたそうです。
わあ。
糸車を使ってる人なんて眠れる森の美女だけかと思っていた。


広大で美しい庭で犬やヤギに囲まれて、自給自足の生活を送る。
あこがれるけど、一部の人にしかできないですよね。
犬がいたらそれでいいや。

大阪でのターシャ展は29日まで。
明日じゃん! 関西の人は急げ!


-------------------------------------------------------------------------

このブログのリンクを久々に更新しました。
半年以上更新してないブログは削除しました。ごめんね。
サムライチョップさん、しりこだまさん、ガス電池さん、OMBマスターさん、ラマオさん、んじょもさんのブログを追加しました。
あんまり絡んだことのない人もいますが、よく見てるので勝手にリンクしてしまいました。嫌だったら言ってください。すぐさま消すんで。
[PR]



by uso8000000 | 2008-09-28 22:17 | 日記

クソ発言って

雑誌に「車のガソリンを節約する秘訣」なるものが載っていた。

「急発進はしない」
「なるべくブレーキは踏まずにエンジンブレーキを使う」
ここまではいい。

「乗っている時間が長いほどガソリンを食う。道に迷って長時間運転するとその分余計にガソリンを消費する」
「アイドリングは厳禁。走らないときはエンジンを切る」

わかっとるわ!

いっそ「車に乗らないとガソリンが節約できる」って書いとけば。



橋下知事、ラジオで「クソ教育委員会」 学力調査巡り

 全国学力調査の市町村別の結果を公表するよう主張する大阪府の橋下徹知事は7日、同府箕面市であったラジオの公開生放送で「あのクソ教育委員会のメンバーが、過度な競争が生まれるという理由で発表しない」と発言した。

(中略)

 「クソ発言」などについて、府教委の綛山(かせやま)哲男教育長は「ひとつの言葉だけとらえてああだこうだというのもいかがなものか。公表させるための知事一流のやり方だろう。次に知事に会うときに真意を確認したい」と話した。

(asahi.com)

すばらしいね教育長。
たぶん記者は「府知事があなたたちをクソって言ってますよ」と小4女子みたいな悪意のこもった告げ口をしにいったのに、それに対して
「ひとつの言葉だけとらえてああだこうだというのもいかがなものか」

久しぶりに見た「大人の対応」です。
「女性は産む機械」「(長崎の原爆は)しょうがない」など、文脈でとらえたらどうってことのない"失言"の多い風潮に一石を投じる返答ですな。
[PR]



by uso8000000 | 2008-09-08 05:25 | 日記

この一球に、かける夏

甲子園に行った。
いやー、暑かった。
猛烈に灼けた。
腕が真っ赤。
サングラスをかけていたので顔の下半分だけ真っ赤。


入るときに持ち物検査をされる。
缶の持ち込みが禁じられているらしい。鞄の中まで見られる。ライブ会場より厳しいね。
去年までそんなことはなかったのに。
缶ビールを持っていたら、紙コップを渡されて、それに移し替えて持って入らなければならないらしい。
何のためなんだろう。缶をグラウンドに投げられないように?
でも缶がだめでも投げようと思えばいろいろ投げられるだろう。
実際、明徳義塾の対松井5打席連続敬遠のときに投げこまれたのはメガホンが主だったし。


甲子園球場が改装していろいろ変わったと聞いていたけど、今のところは内野だけらしい。外野席は何も変わっていない。
でも外壁のツタがなくなって、ツタの絵に変わっていた。だから余計に暑かったのかな?


はじめの2試合は大味なゲーム。
ホームランが飛び交っていた。
すごいなあ最近の高校生は。がんがんホームラン打つね。飛びにくいボールに変わったのに。
今日だけで6本ぐらい見たかな。


第3試合は大阪代表が出るということがあって、観客も増える。
今日のメインゲーム。
が、土砂降り&落雷により中断。そして降雨ノーゲーム。
4点リードしていた大阪桐蔭はかわいそう。
でもまあ再試合してもまず負けることはなさそうな力差だったけど。


球場に行く醍醐味のひとつは、応援団の勢いを肌で感じられること。

清峰(長崎)はイマイチ。数年前の初出場のときはすごい応援だったのにな。
甲子園慣れしちゃったのか。

白鴎大足利(栃木)はわりとよかった。
久しぶりの出場なので応援も即席だったのかもしれないが、それにしてはがんばってた。

北海(南北海道)は私設応援団のおっさんたちがうっとうしかった。
外野席で「ワタクシ、北海高校の応援団でした!」と叫びだし、勝手に「フレッ、フレッ!」と騒いでいる。
明らかに酔っているので、相手高校の攻撃のときにワーワーやる。自分の高校がどっちかわかっていないのかな。
どうでもいいけどアルプススタンド行きなよ。

東邦(愛知)は大応援団。
が、声援がそろっていない。ブラスバンドもよく音をはずしている。
曲のレパートリーだけはやたらと多いのだが、そのせいで練習不足になっている。
愛知の野球強豪校はブラスバンドも強いところが多いのだが、ここは下手だった。

大阪桐蔭と日田林工(大分)の応援は、じっくり見られなかった。
日田林工は個性的な応援だったなあ。
[PR]



by uso8000000 | 2008-08-06 20:14 | 日記

あの51番の選手、野球うまいよね

e0025267_19505234.jpg
 イチローの発言がいちいち鼻につく。

 ああはいはいすごいですねあなた野球すごくうまいですね、って言いたくなることばかり。

 常に「どう言えば自分がかっこよく見えるか」を考えてしゃべっているように見える。
 そういうところが頭悪いよね。


「記録達成の重みはぜんぜんない」とか
「常に前を向いているだけですから」とか。
 うそつけー。

 家に帰ったら指折りヒット数数えてるんでしょ。
「俺やっぱすげえ」ってニヤニヤしてるんでしょ。


 こないだ記者に
「3000本安打まであと数本ですね」と言われて、
「みなさんにとっては引き算なんですね。僕にとっては足し算でしかありません」
と答えていた。

 どうして素直に
「ありがとうございます」と言えないんだろう。
 イチローさんが他の人たちとは違うことはもうみんな知ってるから、自分で演出しなくてもいいのに。


 矢沢永吉と一緒で、自己演出がうっとうしくてしょうがない。
 イチローも矢沢みたいに、一人称を「イチロー」にしたらいいのに。


記者「見事なヒットでしたねえ」
イチロー「見事かどうかは観ている人が決めることで、イチローが言うべきことじゃないよね。イチロー、ただ自分を高めていくだけだから」


 プレイヤーとしてのイチローは好きなんだけど。
[PR]



by uso8000000 | 2008-07-30 19:51 | 日記

エスパー学園

 大阪では毎年、PL教団が盛大な花火大会を開催します。

 近くにいた女の子二人の会話。
「お祭りとかぜんぜん行ってないなあ」
「行きたいねえ」
「今年あれ行きたいな。PL」
「PL学園?」
「ううん。花火大会」

 えー!? つっこまないの!? と、横で聞いててやきもきしました。
「何で今さら甲子園目指して汗と泥にまみれながら白球を追いかけなくちゃならないのよ」って言うべきところじゃないんですかそこは。


 ■ ■ ■


 弟二人が双子だという人と話をした。

「弟たちが双子なんだ。やっぱり息ぴったりなの?」
  「けっこうそろってますね。マナカナみたいに長ゼリフを同時に言ったりします」
「へー。すごい」
  「そういうの見ると、やっぱり双子だなーって思いますね。
   あと、双子同士で寝言で会話したりしてるときとか」
「寝言で会話……?」

 それは双子であることとはまた別の能力なんじゃないか……?
[PR]



by uso8000000 | 2008-07-18 05:22 | 日記

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧