大人は楽しい

カテゴリ:日記( 114 )




12%の正座

 腰を痛めた。
 これもすべて女性誌のせい。

「SWEET」が、「AneCan」が、「Voce」が、「ViVi」が、「JJ」が、「LEE」が、「MORE」が、「with」が、「CLASSY」が、「25ans」が、「家庭画報」が、「婦人画報」が重すぎるからです。
 このへんの女性誌、常に1kg以上あります。重いときは2kg近くあります。
 それを数十冊運ぶ身にもなってみやがれ。「暮しの手帖」を見習って広告を削ってみやがれ。

 女性誌ってほんとに女性のことを考えてないよね。
 今月号の「SWEET」の付録に「『SWEET』がすっぽり入る大きめトートバッグ」がついてたけど、「SWEET」の付録のバッグに「SWEET」を入れて持ち運んでる姿ってどうなのよ。何その自己完結的な感じ。


 閑話休題。


 腰が痛いので整体に行きました。

 ベッドで寝そべって待っていると、隣の患者と話している整体師の声が聞こえてきました。
 カーテンで仕切っているだけなので、姿は見えませんが声は筒抜けです。

整体師「空気清浄機はSHARPのやつがええよ。HITACHIとかもあるけど、やっぱSHARPのやつがええわ。高いやつと安いやつがあって、やっぱ高いやつがええな。あとアメリカの○○ってメーカーのやつ。数年前にSARSが流行ったときに作られたやつやねんけどな。こないだの新型インフルエンザ騒動のときに品薄状態になって、でも外務省の政府高官だけはツテを使ってアメリカから取り寄せて隠し持っとってん」

 うさんくせえ。どこ情報だ。
 なんで整体師が空気清浄機業界に精通してるんだ。


 僕の番。
 正座をするように命じられました。

整体師「おっ、君は若いのにちゃんと正座ができるな」

僕「正座なんか誰でもできるんじゃないですか」

整体師「いや、それがな。最近の若い子はできひんねん。洋式住宅で育って正座の習慣がないからやろな。わしは大学の弓道部にも行ってるんやけどな。そこの新入部員50人のうち、正座ができるのは何人いたと思う?」

僕「40人くらいですか」

整体師「6人やで。たったの6人。君はきれいな正座ができるな。柔道かなんかやっとったんか」

僕「いえ。でも僕はあほやったんで、よういらんことしては学校で怒られて正座させられてたんですよ」

整体師「えらい! どこやその立派な学校は」

僕「○○中学校です」

整体師「○○中か。高校は?」

僕「○○高校です」

整体師「わしも○○高校や。2期生。正門前のスロープをデザインしたのはわしやで」


 スロープをデザインした経緯を聞かされながら、治療。
 骨盤が下がってきているので上げるといって、尻を蹴られたり足を踏まれたり。乱暴だ。
 でも、不思議と痛みは収まった。
 あとは体のあちこちにテープを貼られたりシールを貼られたり。
 なんだこりゃと思っていたら、テープを貼っただけで体が柔らかくなる。不思議。
 首の治療なのに、指にシールを貼る。でも効果がある。おお、整体は謎が多くておもしろいなあ。


 治療の後、整体師と受付のおばちゃんが喧嘩をしていた。

整体師「あの兄ちゃん、わしの高校の後輩やから安くしたって」

おばちゃん「そんなこと言ったって、手続きするのはわたしなんですよ。保険も使うからごまかせないし」

整体師「いくらになった? これは高すぎるやろ。3,000円でええやろ」

おばちゃん「だからぁ!」


「安くしなくていいですから」と止めに入った方がいいのだろうかとずっとドキドキしていました。
 自由な整体師だなあ。
[PR]



by uso8000000 | 2009-09-13 20:26 | 日記

ガンダム < クレーン車

 仕事で東京に行ったので、ついでにフジテレビとレインボーブリッジと六本木ヒルズと東京タワーと早稲田大学とアルタと上野動物園と西郷隆盛像とアメ横とメイド喫茶と神田古書店街を見てきました(1泊2日なのに観光しすぎ)。おのぼりさん丸出しですみません。


 今だけしか見られないとのことなので、実寸大ガンダムも見てきました。
e0025267_2082281.jpg

 僕はガンダム世代なのですが、ガンダムにはまったく興味がありません。
 ガンダムに関して持っている知識といえば

・主人公は天パーのアムロ
・ガンダムの操縦はアムロにもできる
・アムロは二度もぶたれる
・ジオン軍がいる(たぶんアムロの敵)
・シャアがいる。シャア専用の何かを持っている
・赤い三連星と呼ばれる何かがある
・シャアは昔は悪い奴ではなかった(ダースベイダーとごっちゃになってるかも?)
・ダブルオーとターンAとシードとシードディスティニーがある(ここは自信がある)
・ガンダムファンに言わせると、ガンダムはロボットではなくモビルスーツ

ってことぐらいです。

 そんな僕ですから、実寸大ガンダムを見てもとりたててどうという感想もありませんでした。
 はじめに見た感想は「ちっちゃっ!」でした。

 ガンダムというのは、ウルトラマンやゴジラくらいのサイズかと思ってました。東京ドームを踏みつぶしたり東京タワーを脚の先で蹴り倒すぐらいかと。
 それぐらいのでかいロボット、あっ違ったモビルスーツかと思ってたので18メートルのガンダムを見ても「意外とちっちゃいな」としか思えませんでした。

 クレーン車の長いやつで50〜100メートルですから、ガンダムの18メートルってのはそんなに目を見張る高さじゃないですよね。その分リアリティがあるとも言えますが。

 しかし18メートルだったら、宇宙に出て活動したらケシツブぐらいにしか見えないだろうなあ。




 なんかガンダムファンから猛クレームをくらいそうな記事ですね。
 先に謝っときます。ごめんなさい。
[PR]



by uso8000000 | 2009-07-12 20:25 | 日記

池田の猪買い

 大阪府池田市に行ってきました。

 池田といえば、チキンラーメン発祥の地。
e0025267_17331262.jpg

 インスタントラーメン発明記念館に行ってまいりました。
 日清食品が作った施設で、入場料無料。
e0025267_17333361.jpg

 チキンラーメン発明の父、安藤百福氏の像です。
 カップヌードルの上に乗れるくらいだから、わりと小柄な人だったんですね。体は小さくても業績は大きいです。

e0025267_17334177.jpg

 中には日清のカップ麺がずらり。

e0025267_17335223.jpg

 スケルトンカップヌードル。おもしろいけどおいしくなさそう。

e0025267_17341158.jpg

e0025267_17342087.jpg

 ざるそば、お茶漬けラーメン、スパゲニー、田舎そば……。
 迷走していた時期もあったようです。

e0025267_17342632.jpg

 初恋タッチにタコヤキラーメン。
 百福さん、どうかしていたんでしょうか。

e0025267_17343258.jpg

 人目をはばかりながらチキンラーメンをこっそり買い物かごに忍ばせる主婦の像。(※万引きは犯罪です)
 後ろには「チキンラーメン 100円→81円」の文字。値段がほとんど変わっていないのはすごいですね。

e0025267_17343997.jpg

 アンモナイトや三葉虫にまじって発掘されたカップヌードル。
 意外と古くからあるんですね。
 何億年たってもぜんぜん劣化していないってのはすごいですよね。さすが、日本が世界に誇る保存食です。


 チキンラーメンやカップヌードルの製造工程を見たり、実際に作ってみることもできます。
 スープや具材を選び、パッケージにイラストを描く。世界に一つ、自分だけのインスタントラーメンです。

e0025267_17344680.jpg

 僕も作ってみました。カップニードル(NeeDLE)。
 中に針が入っています。気をつけて食べましょう。

 係のおにいさんが「季節限定でナスを入れられるんですけど、子どもにはぜんぜん人気がありません」と言っていたので、ナスラーメンを作ってみました。
e0025267_1734536.jpg

「人気なッすィング」にすれば良かったと後から反省。

e0025267_17345914.jpg

 星二つ半のお味。
 日付を間違えてしまいました。今流行りの製造日偽装。

 麺をパッケージングしてくれるおにいさんがこのカップを見て噴き出してくれました。
 ありがとう。優しいね。

 できたカップラーメンはお土産として持って帰ることができます。

 テイスティングコーナーもあり、九州限定発売のラーメンや新製品を食べることもできます。

 日清では、年間400億食ものインスタントラーメンを作ってるんだとか。
 単純に計算して、1人当たり年間6食。
 日清だけでこの数字です。
 日本人の僕でも、年間10食ぐらいしか食べません。世界の人口の半分以上は0食だろうから、食べる人はいったいどれだけ食べてるんだ。安藤百福氏は400食ぐらい食べてたんだろうな。

 楽しい施設でした。


 池田駅の近くにあった椅子。
e0025267_1735616.jpg

 このハートにお尻がぴったり合うように座れってことでしょうね。
[PR]



by uso8000000 | 2009-07-04 17:40 | 日記

軽妙なラッシャー

 普通ならあんまり気にならなくても、なまじっか善意を見せるから余計に腹立つ」ということ。


『電源オフ車両』

 僕は電車に乗るときはケータイの電源を切ることにしているので、他人のケータイマナーは特に気になる。
「もともとは全車両携帯電話使用禁止だったのに、あまりにルールを守らないバカが多いから良貨が駆逐されてしまい、なしくずし的にメールまではOKにした」ってのが現状だよね。
 なので今さら電車内でメールを打っている人を見ても癇に障ることはないんだけど、携帯電話電源オフ車両に乗るとやっぱり「ルール守れよ」と苦々しく思う。小心者なので何も言わないけど。
 電源オフ車両で電源切ってる人ってたぶん1割もいないよね。
 だからもう電源オフ車両なくせばいいのに。余計腹立つから。
 電源オフ車両をなくすか電波を一切遮断するかのどっちかにしてほしい。「誰もルールを守っていないけど見ていないことにする」鉄道会社に一番腹が立つ。



『法定速度順守車』

 ときどき「法定速度順守車」と書かれたトラックが走っている。「お先にどうぞ」とも書いてある。
 トラックにそんなシールを貼っているのだけれど運転しているドライバーまでにはその精神は徹底されていない。
 だから法定速度順守車が、追い越し車線をのろのろと走っている。そんな車のせいで渋滞が起きていると、シールを貼っていない場合よりも余計に腹が立つ。トラックは車幅が広いから左車線を走りにくいのはわかるけど、「『お先にどうぞ』とちゃうんかい!」と思う。
 シールを剥がすか、右折するとき以外は追い越し車線を走らせないようにするか、どっちかにしてほしい。



 話は変わるけど。
 ちょっとマイナーな雑誌をさがしに紀伊國屋書店に行った。置いてある場所がわからなかったので店員さんに尋ねた。雑誌の説明をすると、丁寧にメモをとっていた。
 僕が「ポプラ社から出ている……」と説明すると、店員さんのメモには「ポップラッシャー」の文字。

 あー、たしかにポプラ社を知らなかったらそんなふうに聞こえるかも……。でもわりとメジャーな出版社なんだから知っといてよ。
[PR]



by uso8000000 | 2009-06-07 21:44 | 日記

ギャンブルに不向きな性格

銀行預金の利息が笑っちゃうぐらい低いので、投資信託をはじめてみた。

経済のことはあんまりよくわかんないけど、

もうどん底は過ぎたみたいだからこれから上がるんじゃねえの?
円高みたいだから今後は外貨が上がっていくんじゃねえの?

くらいの軽い気持ちで。


マイナスになりませんように、数百円でも儲けたらいいな、とわくわくしながら毎日値動きをチェックしていた。


いやー、怖い。
何にもしてないのに資産が増えてゆく(つっても大して買ってるわけじゃないから数千円、多くて一万円程度だけど)。
ビギナーズラックってやつなのかな。
たまたま買った時期がよかったみたい。
何もしてないから、お金を賭けているという感覚もない。まさにマネーゲーム。



今後が怖い。
「GM破綻」とかのニュースを見るたびに、それをきっかけにまた株価が大暴落するんじゃないかとびくびくしている。
かといって売る勇気もない。
だから最近はあんまり値動きを見ないようにしている。

つくづく賭け事には不向きな小心者だと思います。
[PR]



by uso8000000 | 2009-06-03 20:53 | 日記

元町三宮写真日記

神戸に行ってきました。
兵庫県民ですが、神戸より大阪のほうが近いので、神戸に行くのはひさしぶり。

まず行ったのはJR元町駅。
三宮より昔の雰囲気を残していて、町並みに趣きがあります。
駅を出てすぐあった靴屋。
e0025267_21205181.jpg
 嘘つけ。




風変わりな店。
e0025267_2121503.jpg
 看板(左)読めねえ。




e0025267_2123858.jpg

共産党と民主党と公明党のポスターを貼っている家。
節操なさすぎだろ。
鳥居と仏像とマリア像を並べるようなもんだ。
もうここまでやるなら自民党と社民党も入れてやれ。




e0025267_21255059.jpg

同行者に連れられて入ったカレー屋さん。
とてもカレー屋とは思えない内装。




e0025267_2126272.jpg

あまりにぼったくりなメニュー。
よく見てね。Lucyカリー600円じゃないよ。




e0025267_212612100.jpg

おつカレー。ゴーヤとカボチャともやしとひき肉が入ってます。
もやしとひき肉がこんなにカレーにあうとは。




三宮へ移動。

e0025267_21261897.jpg

この電話番号のごろあわせは「宿泊」じゃなくて「四苦八苦」だろ。





e0025267_21262331.jpg

で、新神戸オリエンタル劇場でラーメンズ第17回公演「Tower」を観てきました。
いやー、よかった。
[PR]



by uso8000000 | 2009-05-01 21:29 | 日記

千載一遇

あれっ……?

昨夜の結婚式二次会の後、幹事のかわいい女の子から
「この後飲みに行くんですか? いいなあ、あたしも参加したいけどこの後片付けがあるんですよ……」
と言われたのは、

「じゃあ片付け手伝いますよ。その後飲みに行きましょう」
もしくは
「じゃあ今度一緒に行きましょう。連絡先教えてください」
って流れにもっていくべきチャンスだったんじゃないのか!?

今朝になって気がついた。
男同士で飲みに行って『美味しんぼ』の話題で盛り上がってる場合じゃなかった!!
[PR]



by uso8000000 | 2009-03-26 18:06 | 日記

キャバクラですらなくて

女の人とお話するお店にはじめて行きました。
友人に連れられて。

風俗とかじゃなくて、キャバクラですらなくて、スナック。
カウンターの向こう側に女の人がいるバーです。
今の言い方だとガールズバーになるんでしょうか。
スナックとガールズバーってどうちがうんでしょうか。


くそつまらなかった。
僕は車だったのでお酒は飲まなかったのですが、オレンジジュース2杯で3,000円。
まあそれはいいとして。

店員の女(ホステスでいいのかな?)の頭が悪すぎて、もう……。

一緒に行った友人が「俺、阪大中退やねんで」としょうもない自慢をしたときのこと。

ホステスA「ハンダイ! わーすごーい」
ホステスB「すごーい! ところでハンダイって何の略?」
ホステスA「阪神大学?」
友人「ちゃうよw 大阪大学」
ホステスB「え? それが何でハンダイ?」
ホステスA「半分のハン?」
ホステスB「あっ、そっかー」

終始こんな感じ。
何だ半分大学って。短大のことか。
なんでも彼女たちの通っていた高校では、アルファベットを書く練習をしていたそうです。


僕はつまらなかったので途中から会話に入るのをやめたんですが、ホステスが気を遣って話をふってくる。
頼むから放っておいてくれ。そんなところだけプロ意識を見せるな(さっき会話の途中でケータイが鳴ったら電話に出たくせに)。

銀座の一流ホステスは客に話を合わすために日経新聞とか読んでいると聞いたことがありますが、やっぱりお値段って大事なのね。人間の価値はお金に換算できちゃうのね。しかも明瞭会計。



僕は本屋で働いているので、毎朝アルバイトと一緒に本を展示します。
荷物を解きながらあれこれと話をします。
アルバイトは近くの国立大に通う女の子が多いので、彼女たちと話しているほうがずっと楽しい。しかもかわいい子が多い。

スナックにいる間にそのことに気づきました。
仕事のほうがかわいい子とおしゃべりできるじゃん!
よく人生訓とかで「仕事はお金のためだけにやるんじゃない」って書いてあるのはこういうことだったのか!(たぶん違う)


というわけでガールズバー的なお店に通っている人にアドバイス。
ガールズバー行くなら本屋で働け!
それか風俗行け!
[PR]



by uso8000000 | 2009-02-22 20:04 | 日記

デジタル情報を記録するためのメディア

今、世界中の細菌学者たちの間で箕面がアツいと聞いて(いいかげんなこと言うな)、とるものもとりあえず箕面に行ってきました。

大阪府箕面市。
関西以外の人には馴染みのない土地かもしれません。
「みのづら」と読みます。
e0025267_20264411.jpg

「滝と紅葉の箕面」です。
e0025267_20265771.jpg

「あなたを優しくする箕面」です。
嘘くせえ。

e0025267_2027457.jpg

気味の悪いライオンが出迎えてくれます。
もう優しい気分じゃない。

e0025267_20271155.jpg

もみじの天ぷらを売っています。
他にもうちょっと食べるものあっただろ。
誰が買うんだ。

e0025267_20271887.jpg

買いました。
砂糖をまぶして揚げた、かりんとうみたいなお菓子。
けっこういけます。

e0025267_20272780.jpg

いい感じの写真も載せときます。
紅葉のシーズンは人でいっぱいになります。
今はちょっと時季外れでした。

e0025267_20273547.jpg

突然現れる「虫」の石碑。
けっこう金かかってます。

e0025267_20274496.jpg

そうです。これぞ日本を代表するテーマパーク、箕面公園昆虫館。
営業は12月28日まで。
明日でおしまいです。急げ!(今年中に行かないといかんものではない)

e0025267_202751100.jpg

石碑の立派さとは対照的に、小学生をこき使って書かせたような看板。

入口の外には、ダニ、ダンゴムシ、ゲジゲジなどの展示。
昆虫ではないから昆虫館の中には入れてもらえないようです。
虫の世界にも広がる差別。

e0025267_20275958.jpg

「捕虫網・虫かごを持って入らないでください」の注意書き。
栗拾いに行くような感覚で行ってはいけません。

e0025267_2028640.jpg
ハエの顔。
e0025267_20281253.jpg
バッタの顔。

こうやってみると、仮面ライダーってバッタよりハエに似てますね。

この像は、金持ちの家の門についているライオンみたいなやつです。
もしくは壁にかかっている鹿の剥製みたいな、富の象徴。
これを温泉の壁につけて、ハエの口からお湯が出るようにしたらいいですね(公衆浴場法にひっかかるわ)。

e0025267_20281881.jpg

放蝶館という建物があり、大量の蝶を放し飼いにしています。
人間も入れて、身近に蝶と触れ合うことができます。
なるほど。「虫捕り網を持って入るな」ってのはこれがあるからだったんですね。
e0025267_20282567.jpg

蝶を嫌いな人にとっては拷問です。
e0025267_20283114.jpg

蝶はマナーが悪いので、乗ってはいけないところにも平気で乗ります。

e0025267_2028393.jpg

昆虫館にはこんな展示も。
「コンパクトディスク  デジタル情報を記録するためのメディア。〜〜〜」
CDの説明がびっしり書いてあります。
なんなんでしょう。シュールすぎます。
コンパクトディスクを昆虫館に展示するんだったら、ダニやダンゴムシを入れてやれ。

e0025267_20284823.jpg

昆虫館の近くには野良イノシシ。
人馴れしているようで、すぐ近くまで寄っても無反応。
ずっと穴を掘ってました。
でも突然走り出すのでびっくりする。

近くには野良猫もいたんですが、子どもがそれを見つけて「猫ちゃんだー!」と大はしゃぎ。
両親は「ほらほらイノシシだよ!」と言うんだけど、子どもは猫に夢中。
親は「猫なんかそこらじゅうにいるけどイノシシはめったに見れないよ!」って言うんだけど、子どもにしたら猫のほうがかわいいもんね。
そんなもんよね。
猿もいました。


e0025267_20285420.jpg

山道を上っていたら、なぜか野口英世像が(だから細菌学者の間で箕面が人気だったのね)。

e0025267_2029061.jpg

樹にめりこんだ柵。
樹が先? 柵が先にあってそれに合わせて樹が成長したの?
いったん枝分かれして、またくっついたのかな?
ううむ、不思議な光景。

e0025267_2029530.jpg

箕面の滝より、柵のほうに心打たれました。

e0025267_2029977.jpg

「おさるさんは つかえません」と書かれたごみ箱。
「猿がゴミを入れてはいけない」という意味なのか、それとも「猿を捨てるな」という意味なのか。




帰りの電車の中で、おっちゃんがコンタクトレンズを落として困っていた。
僕も一緒に探したけど、見つからず。

僕らがしゃがんでレンズを探す姿を見ていたおばあちゃんが
「何ですのん? 虫?」
と尋ねてきた。

いやあ、大の大人が二人して熱心に虫を見たりしないでしょ。


あっ……。
今日僕は昆虫館に行って熱心に虫を見てきたんだった。
どうしてわかったんだろう。
[PR]



by uso8000000 | 2008-12-28 20:49 | 日記

聖ニコラウス

 電車の中で盗み聞いた会話


「クリスマスやねえ」

  「だね」

「サンタクロースってなんでプレゼントくれるの?
 ていうかサンタクロースって誰? キリスト?」

  「ちがうよ、聖ニコラウスって人。昔、聖ニコラウスが貧しい家の暖炉に金貨を投げ込んだんだって。その金貨が靴下に入ったことから、靴下にプレゼントを入れるっていう話に変わったんだって。セイントニコラウスがサンタクロースに変わったんだよ」

「セイントニコラウス、セイントニコラウス、サンタクロース。ほんとだ」

  「キリストは神様だろ。サンタクロースとはぜんぜん関係ないよ」

「なるほど。よく知ってるなあ」



 うん。よく知ってる。
 でも聖ニコラウスのことはよく知ってるのに、キリストが神様じゃないってことは知らないんだな。
 そっちのほうが大事だろ。
[PR]



by uso8000000 | 2008-12-25 18:24 | 日記

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧