大人は楽しい

カテゴリ:徒然( 54 )




ぼんやりした話

 ある人が、戦場にいる夫だか父親だかに手紙を書いた。
「あなたが無事に帰ってくることを待っています」というような内容の手紙。
 だが、名前を書いていない。差出人の名前も、宛て名も。
 そばにいた人が「名前を書き忘れていますよ」と言うと、「これでいいのです」と言う。

 もし名前を書いたら、手紙をもらった当人は喜ぶだろう。
 だが、手紙をもらえなかった他の兵士はがっかりするだろう。
 あえて名前を書かなければ、祖国からの手紙を待ちわびている兵士たちはみんな「これは自分に宛てた手紙だ」と思うことができる。
 だから差出人の名も宛て名も書かないのだ。

-------------------------------------------------------------------------------

 って話を昔どっかで聞いたか読んだような気がするんだけど、どこで知ったのか覚えていない。
 夢で見た話かもしれないし(それにしてはよくできすぎてるけど)、なんとなく中国の故事っぽい気もする(中国の故事ってだいたいこういう構成だよね。誰かが非合理的な行動をとって、その理由を聞かれて<○○答へて曰く〜>って謎が明らかになる)。僕が70年前に読んだ修身の教科書に書いてあったのかもしれない。

 誰か、この話の出典をご存知の方いませんか? 
[PR]



by uso8000000 | 2010-01-12 20:03 | 徒然

コンビニ業界にもの申す

 コンビニでコンドームを買ったら紙袋に入れてくれるんだけど、あれはいやがらせとしか思えない。

 僕はこれまでコンビニでいろんなものを買ったけど、コンドーム以外のものをあの紙袋に入れられたことはない。
 つまりあの紙袋はコンドーム専用の袋なのだ。
 あの紙袋を持った人がコンビニから出てきたら、そいつはコンドームを買ったとみて間違いない。

 ローソンでもファミリーマートでも、あと阪急電車の駅構内にあるアズナスというコンビニでも紙袋に入れられた。
 日本コンビニ協会で定められている指針なのだろうか。

 僕もいい歳になって電車の中で少々の猥談ならできるようになったが、それでもコンドームを買うことには少なからぬ後ろめたさを感じる。
 僕はカトリックではないので決して悪いことをしているわけではなく、むしろAAA(アクト・アゲインスト・エイズ)から褒められるぐらいのことをしているのだ。福島瑞穂・少子化担当大臣には怒られるかもしれないが、おそらく福島瑞穂はこのブログを読んでいないので、<コンドームはつけたほうがよい>という前提で話を進めさせてもらう(読んでたらごめんなさい)。

 高校の保健体育の教科書には「避妊は男性の責任。女性も恥ずかしがらずにきちんと『つけて』と言いましょう」と書いてあった。
 にもかかわらず、コンドームを買うときは「僕みたいなしょうもない男がしょうもないセックスしてごめんなさい」という罪悪感でいっぱいである。
 店員さんに「こらっ! たいした顔でもないくせにセックスしやがって! 恥ずかしくないのか!」と怒られないかとひやひやしっぱなしである。

 だからエロ本を買う中学生のように、ほしくもないお茶やお菓子も一緒にレジに持って行く。
 できることなら、店員さんに「こいつコンドーム買った!」と気づいてほしくないからだ。いや、たとえ実際には気づかれていてもいい。何気ないしぐさでバーコードを通し、何気ないしぐさでレジ袋に入れてもらいたい。そしたら僕は勝手に「よし、この店員は僕がコンドームを買ったことに気づかなかった。あの箱はキャンディーだと思っているに違いない」と思えるのである。
 なのに、紙袋である。
 店員がコンドームを紙袋に入れるせいで、僕は「気づかれた!」と思って赤面してしまうのである。
「技術もないくせにセックスしてごめんなさい」と土下座してしまうのである。
 おかげで僕は、これまでに何度もコンビニのレジ前で土下座をしてきた。そのせいで髪にワックスがついていい感じの髪型になってしまった。

 店員がにいちゃんのときも、おばちゃんのときも、おねえちゃんのときでも、同じようにコンドームは紙袋に入れられた。
 相当徹底して教育されているらしい。
 僕はコンビニで働いたことがないが、きっとバイト初日には挨拶よりも就業規則よりも先に「コンドームは紙袋に入れること」と教わるにちがいない。
 日本コンビニ協会が定めた「避妊具は紙、およびそれに準ずる天然繊維でできた袋に入れるべし。但、ペッサリーに関してはこの限りではない」という定めは、枝葉にまで行き渡っているのである。

 
 僕は声を大にして言いたい。でも恥ずかしいからこっそりと言う。

 コンドームは紙袋に入れなくていいです。無造作にレジ袋に放り込んでください。
 なんのためにサガミとかオカモトが、コンドームのパッケージをおしゃれなデザインにしてると思ってるんですか。
 

 お願いですから政治家のみなさん、「紙袋に入れてもいいのはフランスパンだけ」という法案を早く通してください。
 福島瑞穂・少子化担当大臣以外の鳩山内閣のみなさん、どうぞよろしくお願いします。
[PR]



by uso8000000 | 2009-12-24 20:55 | 徒然

腹八分目で医者いらず

 全力を出すことはかっこ悪いよ
 本気を出して失敗するのは恥ずかしい

みたいな風潮がありますが。
でもやっぱり本気でぶつかることでしか得られないものがあるんだと思う。
失敗したっていいじゃない。
自分が全力で取り組んだ。その経験こそが大事な宝物なんだよ。


みたいな風潮がありますが。


 世の中には「全力出さなかったほうがよかったのに……」があふれかえってますよね。


ワード入門書のテキストに載ってる、文字の装飾
e0025267_19583752.jpg
      (典型的な失敗例)

 パソコン初心者が陥りがちな罠ですね。
 できることを全部詰め込んで、最悪のデザインになってしまうパターン。
 ゴシック体・影無し・黒色単色がいちばん見やすかったのに。



ゴールデンタイムに進出してつまらなくなるテレビ番組

 豪華セット、豪華ゲスト、お金をかけた新しい企画。
 まあおもしろくなったためしがないですね。
 制約こそがおもしろいものを作るのです。



高校時代に連投したせいでプロに入ってからケガに悩まされる野球選手

 だけど全力でぶつかった経験があるから、プロ野球選手を辞めた後でもがんばれるはずだ!
 と他人事なら言えるよね。



水をやりすぎて根腐れしたサボテン

 枯らしてしまいました。ごめん。



創作居酒屋の斬新すぎるメニュー

 メロンとご飯!?
 う〜ん、まあ合わないわけじゃないけど、でもやっぱり別々に食べた方がおいしいよね……



化粧

「今日寝坊したから化粧が手抜きで……」のほうが良かったり。


シンセ

 シンセサイザーとかコンピュータとか使いだしてわけのわからん音を作ってるけど、ギター1本の頃のほうが良かったり。




「できるけどやらない」ってのは勇気がいることだしすごく大事なことだよね。
[PR]



by uso8000000 | 2009-11-05 19:59 | 徒然

徒然字

 文字フェチです。

 美しい文字を書く女性が好きです。

 一番好きなのは楷書。小学校の先生みたいな、かちっとした読みやすい字を書く人が好き。
 高校のときに同じクラスの子と交換日記をしたことがある。
 相手は髪を染めたりしてちょっとはすっぱな女の子だったのに、教科書のお手本のような美しい字を書いていた。
 そのギャップにくらっときた。

 逆に、字が汚いとそれだけでもう頭が悪そうに見える。
 字が下手な女の人はほとんどの場合、
・ギャル文字、丸文字
・急いで書いたようなそっけない字
のどちらかに分類できる。
 ギャル文字は嫌いだが、そっけない文字は嫌いではない。
 勉強ができる人、理系の女の人に多い。
 頭の回転が速い人は、考えるスピードに手が追いつかないから、どうしても急いだような字になってしまう(でも逆は言えなくて、あわてて書いたような文字を書く人が頭いいとはかぎらない)。

 字のへたな女の人はたいてい上の二つのどちらかなのだが、たまに、それ以外の人もいる。
 握力が弱くて、力の抜けた字。
 これはこれで嫌いではない。むしろ愛嬌があってけっこう好きだ。

 男の場合は、ほんとにどうしようもなく字が下手な人というのがけっこういる。
・つづけ字
・筆圧の強すぎる文字
・致命的にデッサンが崩壊している字
 一番嫌いなのは、つづけ字。
 これはひどく読みづらい。「つづけ字」+「デッサンが狂っている」となると、もう完全に解読不能である(書いた本人にすら読めないということも多々ある)。

 筆圧の弱いへろへろ文字は、いい具合に力が抜けていてなんともいい味を出していることがある。
 高校時代にはへろへろ文字を書く友人の真似をしてわざわざそんな字を書いていたこともある。
 絶妙に力の抜けた文字というのはけっこう難しい。

 僕が好きなのは、
・ペン先の細いペンや芯の堅い鉛筆を使って
・力を入れずに
・ハネやハライよりもトメを多用した文字
 フォントでいうと細字のゴシックが近いかな。

 文字について語りだしたら止まらなくなってきた。
 筆記具についてもいろいろ書きたくなってきたけど、まとまりがないのでこのへんで筆を置く。
[PR]



by uso8000000 | 2009-06-21 06:04 | 徒然

偏見さんは気がついた

 偏見さんの最近の発見

・でかいバイクに乗っているやつが男前だったためしがない

・ヴィトンのバッグを持ってる女の話は聞くに値しない

・犬好きに悪い人はいないかもしれないが、犬好きをアピールする人にいい人もいない
[PR]



by uso8000000 | 2009-05-09 16:36 | 徒然

どうしたんだ Hey Hey Baby

僕の友人に、Uという忌野清志郎のことを大好きな人がいます。
酒が入ると必ず『雨上がりの夜空に』を唄います。

一度、女の子もいる飲み会で『雨上がりの夜空に』を熱唱して、

 こんな夜に おまえに乗れないなんて〜

の「おまえ」のところで女の子を指さしていました。
指をさされた女の子は赤紙が届いたときのような顔をして悲鳴を上げていました。そりゃそうだ。


そんなU君と一昨日酒を呑みました。
当然のごとく清志郎についていろいろ語ったのですが、
「死をいいっていうのも変だけど、まあいい死に方をできたよね」
っていうのが結論。

享年58歳なのに「まだ若いのに……」という声があまり聞かれないのは、さんざん好きなことをできたからでしょうね。
まあクスリやってりゃあね。
[PR]



by uso8000000 | 2009-05-05 20:14 | 徒然

著作権情報センターは跳ね飛ばせ

心に響いた歌詞のフレーズ。
歌詞全体で良かったというのではなく、あくまでワンフレーズ。


君の顔が好きだ 君の髪が好きだ
朝も昼も夜も切なさに酔って
胸痛めてる自分もいい

(斉藤和義「君の顔が好きだ」)

真理だね。コギト・エルゴ・スムを具体化して言えばこういうことだ。
ところでデカルトはコギト・エルゴ・スムとは言ってません。


例え可愛い奥さんもらっても
あんなハゲにはなりたくねぇなぁ

(ホフディラン「ハゲてるぜ」)

この純粋な視点ときたら。
「カッコ悪いことはだめなこと」
小学生のように素直に言えることは難しい。


そうよね いない筈はないよね
いい人だもんね
あたし ほら これだから
うぬぼれる質だから
よくあるんだ 気にしないでよ
いいよォ ごめんだとか
べつにィ 平気だから
好きだとか 嘘だから
あれ みんな冗談だから
ほら 笑っているでしょう

(中島みゆき「泥は降りしきる」)

ひい怖い。何度聞いても背筋がぞくぞくする。
恐ろしい言葉でじわじわと退路を塞いでいって、最後に「ほら 笑っているでしょう」。
こんなこと言われたら血まで凍りつきます。


アスファルト持ち上げて陽の目を見る日は生まれたての陽
(チャットモンチー「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」)

短いセンテンスからにじみ出る狂気。
こういう詞を書く人にはあこがれる。なりたかないけど。


太平洋 大西洋 ここいったい何平洋よ
(相対性理論「スマトラ警備隊」)

無駄のない簡潔ないいボケ。
ベタだけど。


TAKI 富士山よりちょっとデカい
でも 外人と並ぶとそうでもない

(電気グルーヴ×スチャダラパー「瀧 vs ANI」)

これは一見誤りを含む文章なんだけど、ある点では真実である。
人間の知覚は少なからず間違いを犯すものだから、「富士山よりもデカい人が外人と並ぶとそうでもない」ような感覚を味わうことはよくある。
ポイントは「そうでもない」で、ここであっさり「外人ほどは高くない」と言ってしまったらつまらない。日本語の妙を存分に活かした良い歌詞。


踏み込めアクセル エンジンふかせ 目的地まではノンストップ
邪魔な奴らははね飛ばせ 特にババアやジジイは高得点

(電気グルーヴ「電気ビリビリ」)

電気グルーヴをもうひとつ。
この爽快感ったらないね。「邪魔な奴らはね飛ばせ」まではよくあるスローガン的なフレーズなんだけど、「ババアやジジイは〜」のおかげで一気にイメージが具体化する。
「僕らは気軽に『あいつはやっつけろ』みたいなことを言ってしまうけど、実際に人をやっつけたら血も出るし痛みもあるし悲しむ人もいるんだよ。想像してごらん。 国境なんて存在しないんだってことを」ってことを彼らは言いたいんでしょうね。そんなわけあるか。
ちなみにこの歌はまずい表現が多すぎて、改変されてしまいました。
改変後の詞は「邪魔な奴らはブッ飛ばせ 特に砂かけババアは高得点」
つまんねえ。
[PR]



by uso8000000 | 2009-04-11 05:43 | 徒然

最近気づいたこと

「犬派? 猫派?」と訊いてくる人には猫派が多い。
[PR]



by uso8000000 | 2009-04-04 05:35 | 徒然

徒然麺

東日本の人はあんまりうどんを食べないって聞いたんですけど、どうなんでしょう?

僕が食べるのは、うどん:そば:ラーメン=4:1:5 ぐらいです。
好みの差はあるけど、関西だと うどん>そば の人のほうが多いと思います.

香川はうどん:そば=9:1で、長野はその逆だと聞いたことがあります。
たしかに香川に行ったときはうどん屋だらけだったなあ。

讃岐人はうどんのコシにこだわりますが、僕はどっちも好きです。
朝青龍のようにコシの強いさぬきうどんもいいですが、伊勢うどんみたいなこしくだけべちゃべちゃうどんも好きです。
さぬきうどんは今や日本中どこでも食べることができますが、伊勢うどんは東海地方以外ではまず食べられませんね。あれはうまいことやってる。

東海人は名産をよそに出さないのかな。それともよそが引き取らないだけかな。東海人の味覚って独特だし。
伊勢うどんも赤福もういろうも、他の地域ではまずお目にかからない。
どれもうまいと思うのになあ(小倉トーストはいらんけど)。
[PR]



by uso8000000 | 2009-03-07 19:21 | 徒然

針小棒大

卑近なもののせいにすると、話がわかりやすくなるよね。
でももっと大きな原因があっても、それを見失ってしまうよね。


麻生首相の漢字の誤読は、叩きやすいし、叩いていて優越感を感じられるよね。
でも一国の首脳が漢字能力検定1級を持っていても大して役に立たないね。
中学校にも行かずに首相になって(良くも悪くも)すごい政治をした人もいるんだから。
問題は、漢字を読めないことじゃなくて、読めない漢字を読まされていることだよね。


妊婦の受け入れを拒否した病院が責められているけど、だったら医師がいないのに受け入れたらよかったのかな。
宿直の看護士が「私、医師免許持ってないけど見よう見まねでやってみます!」って言えばよかったのかな。
医療制度全体の問題なのにね。


派遣労働者や契約社員を解雇した企業が叩かれてるね。
だったら正社員をクビにして契約社員を残せば良かったのかな。
それとも誰もクビにせずに倒産して全員無職になったら良かったのかな。
景気に応じて雇用を調整するってのが、企業が契約労働者を雇う本来の目的なのにね。
はじめから雇わなければよかったんだね。

余談だけど、僕の大学卒業論文のテーマは「非正規雇用労働者の解雇要件について」だった。
あのまま研究を続けていたら、今頃は「契約社員の解雇について詳しい真心さん」としてクローズアップ現代に出演していたにちがいない。



・最近のニュースで

 アメリカ大手自動車メーカー・フォードのトップが「会社経営が苦しいから国が援助金を出してくれ」と要求している。
「ほんとにギリギリなんです。私の給料は年1ドルでいいです。所有している自家用ジェット機も5台売ります」って言ってた。

 いやー、それはまだギリギリじゃないだろ。
[PR]



by uso8000000 | 2008-12-09 05:06 | 徒然

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧