大人は楽しい

2009年 10月 04日 ( 3 )




ゴリバナ 27〜28

止まるも地獄、進むも地獄、大喜利界の地雷原ことゴリバナ2009の27、28問目の結果が出ました。


■ お題27 アイドル3人組!
大人気の男性3人組アイドルグループ。
メンバーの1人だけ何やら不満があるそうです。
どんな不満?


・スーパー真心
CDのジャケットには1番人気のやつの写真を起用。
歌詞カードには2番人気の写真を掲載。
不人気のやつの写真を載せる場所がなくなったのでCDの裏側に写真をプリントしたら、「こいつがいるせいでCDが再生できない」と苦情が殺到した。


6点! バナナ獲得ならず!
説明くさいぜ。もっと簡潔に書きたかったんだけど結局三段オチになってしまった。


 こいつらで笑え。

 お題
大人気の男性3人組アイドルグループ。
メンバーの1人だけ何やら不満があるそうです。
どんな不満?


・一大一人史
俺担当の秒針ダンスだけ明らかに激しい
お題が3人組である必然性を感じさせるボケ
長針ダンスのほうがしんどいかも。太極拳みたいで。


・ひなぎく和尚
3人並んで写真を撮ると大西洋みたいに左右の端に半分ずつ写る
おもしれえ
顔の真ん中に日付変更線


・ネイノーさん
応援うちわの表にボーカル、裏にギターの写真が貼ってあり素早く回転させるとドラムの顔になる
これも3人組ならではのボケ

・ガンガ神山
役割分担がイケメン、おもしろ、連帯保証人
「おもしろ」がスベったときに責任をとる役目

・da
2人がバク転する横で目を見開く役
バク転のすごさをわかりやすく伝える、大事な役目

・ミニ・ゴールドバーグ
自分のソロパートは日本語なのに空耳アワーに投稿されたし、Tシャツももらってた
おまえが滑舌の練習しろ

・RUNNERS HIGH
他の二人が「そこドライアイス出るとこだから座るな」ってうるさいけど、それはもう係員から聞いてる
「わかってる! 今どこうと思ってたとこ!」

・タケル
リーダーがギャラ端数の1円多くもらってるせいで所得税率上がって手取りは1番安い
3人だと「333円」「333円」「334円」になるもんね

・のこずな
歩合制を勘違いしたメンバーがダンスにステップをぐいぐい入れてくる。
ステップをぐいぐい、って表現好き




■ お題28 労働契約解除
「よーし!あいつをクビにしよう!」
アホ社長が経営する会社で、1人の社員の解雇が決定してしまいました。
そこで、この事を当人に伝えなければいけません。
どんな方法でクビだという事を伝えるのでしょうか?


・スーパー真心
部長「実はね。今日、君を呼び出したのは、君に解雇通知をするためだったんだ」
課長「え……?」
部長「あのアホ社長が言い出したんだ。どうしても人員整理をしなければならないって。そしてその標的となったのが君だ。だが、君のような意欲と忠誠心に満ちた人材を放り出すことなんてできない。今から社長に抗議してくるよ」
課長「ですが、あの社長に抗議なんてしたら部長が……」
部長「もちろんそれも覚悟の上だ。君をクビにするぐらいなら俺のクビを切れと言ってやるさ。君には奥さんも子どももいるだろう」
課長「それは部長だって同じです」
部長「……先週、女房が子どもを連れて出ていってね」
課長「えっ……」
部長「離婚してくれと言われた。仕事ばかりでぜんぜん家庭を顧みなかったんだから、当然かもしれん」
課長「……」
部長「家庭を犠牲にしてまで人生を捧げてきた仕事で、部下の一人も守れないようじゃ男の名折れだ。安心しろ、自分一人が食っていくぐらいならアルバイトでもやってなんとかなるさ」
課長「部長……。だったら私も辞めます! どこまでも橋本部長についてゆきます!」

ブラック・ジャック「その言葉が聞きたかった」


7点! バナナ獲得ならず!
長文なのにちゃんと読んでくれてごりさんありがとうございます。
はじめはこの3倍くらいの長さでしたが、さすがにごりさんに怒られるかと思って縮めました。


 こいつらでも笑え。

 お題
「よーし!あいつをクビにしよう!」
アホ社長が経営する会社で、1人の社員の解雇が決定してしまいました。
そこで、この事を当人に伝えなければいけません。
どんな方法でクビだという事を伝えるのでしょうか?


・名称未設定
どうせ言いにくいんだからヨダレ玉くわえて伝える
ボケで笑ったというより"ヨダレ玉"で笑った。
ボールギャグのことね。


・沖田
まだ伝えたわけじゃないけど、いくら言っても聞かないから殴る
やってみなきゃわかんないじゃん!

・山本山
駅前で配っているティッシュが貰えないように手配し、
会社の場所が分からないようにした

その人はクビにされてもしょうがない

・セニドクロ
社内で「カチャカチャ」のことを「パソコン」て言うの君だけなんだよ
悪貨が良貨を駆逐する

・タケル
社歌の2番で
辞めた後も歌いつづけるのかなあ

・けつ
「おはようクビ」「この書類頼むよクビ」などクビ語で話しかける作戦を実行するが「よろチクビ」のときはチョット照れる
ルールが変わった!

・ラマオ
「クビ」と書くのではなく「クビ」以外を塗りつぶす
自分を残して他の社員全員がクビ、って意味にもとれる

・尾上
大仕事をみんなでやり遂げた後、社長から一人一人順番に「さすがおれの一番弟子だな」「お前がいなかったらできなかったよ」「お前もよく頑張ったな」「お前はクビ」と労いの言葉をかけてく
一瞬、何言われたかわからない

・山本シベリア
全て過去形で話す
「君はほんとにいい社員だったよなあ。人一倍責任感も強かったし……」

・由良街道
今までクビにしてきた社員をドミノの要領で倒していく
俺は誰に寄りかかってやろうか


 ここでゴリバナ優勝争いに意外な展開。
 ダントツトップをひた走っていた一大一人史さんがまさかの未投稿。
 お題28・29と連続未投稿で2位転落(それでも1位と点差ないのがすごい)。
 ゴリバナレースを盛り上げるためでしょうか?
 これで僕にも優勝の目が出て……。いやまだ10点差以上あるよ!
[PR]



by uso8000000 | 2009-10-04 21:20 | ごりとな・幕の内

桑原和真と清田博澄

 テレビで、清原・桑田のKK対決特集をやっていて、不覚にも泣きそうになってしまった。

 不覚にもと書いたのは清原桑田ってどっちも素直に賞賛できない野球人生を送ってきた選手で、清原なんて、桑田なんて、という意識があったから。

 でも清原と桑田の対決を見ていて思ったのは、やっぱり僕にとってのスーパーヒーローってのは清原であり桑田だったんだなあってこと。
 世代的にPL学園時代は生で観ていないんだけど、それでもやっぱり清原と桑田は特別な存在。
 5打席連続敬遠をラジオで聞いた松井秀喜よりも、200本安打を応援しにグリーンスタジアム神戸へ行ったイチローよりも、清原と桑田には特別な思い入れがある。
e0025267_20463413.jpg

 それは僕が小学生のときに『かっとばせ!キヨハラくん』って漫画を読んでいたこともあるけれど、なにより清原と桑田にはたえず影があったからじゃないかな。

 野球協定すれすれのやりかたに巨人に入団したり、巨人から裏切られて涙ながらに西武に入団したり、暴力団とゴルフやったり、投資に失敗して球団から多額の借金をしたり、一度は裏切られた巨人にFA移籍したり、ヒジを壊してアメリカで手術をしたり、無理な肉体改造の結果ヒザに爆弾を抱えたり、最後には二人とも巨人から捨てられてオリックスやマイナーリーグでかっこ悪く現役にしがみついたり。
 光あるところに影があるというけれど、清原と桑田の場合は恵まれすぎた高校野球の分まで影がつきまとっていた気がする。
 そういうところが、素直に応援することもできないけどずっと気にかかる存在にさせているんじゃないだろうか。

 イチローとか松井秀喜とかには、負のイメージがぜんぜんない。だからすごいとは思ってもイチローという人間に共感は覚えない。
 この先どうなるかはわからないけど、少なくとも今のイチローだと、イチローが引退した後に「昔イチローって選手がいて、○○本ヒットを打ってねえ」と記録で語られることはあっても、「イチローはこんな人だったんだ」エピソードはひとつも出てこないんじゃないだろうか。

 真面目に生きてきた西川きよしがぜんぜんおもしろくなくて、人間としてはクズだけどやっぱり横山やすしのほうが気になるみたいに。
 あんまりいい例えじゃないかも。
[PR]



by uso8000000 | 2009-10-04 20:45 | カルチュア

ゴリトナ9 〜9は8の次〜

ゴリトナ09の赤3回戦結果が出ました。
このへんからハズレがなくなってきて投票がおもしろくなる。投票しなきゃ損だよ!


(B)SANATOさん、負けたけどこれだけやったらもう満足だろ

(B)天誅さんがこんなにハズすのはじめて見た

(C)豆じろうさん VS コンカタさんのお題1に対する一大一人史さんのコメントに感心。よくそこまで考えてるなあ

(E)ユンケルさんの2つめ、もっとわかりやすくなってたらなあ

(F)すじこさんどっちもおもしろかったのに負けちゃった。特にお題1のボケは現実感があってよかったんだけどな

(G)名称未設定さん、きずくさんと相次いで実力者が散る。でもまだ眼球さんとか深夜のらっこさんとか、まだまだ強い人が

(H)品川さんのお題1のボケすげえなあ。あーちくしょう
[PR]



by uso8000000 | 2009-10-04 07:02 | ごりとな・幕の内

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧