大人は楽しい

2009年 08月 21日 ( 1 )




単純な脳、複雑な「私」

e0025267_2144448.jpg

  池谷裕二 『単純な脳、複雑な「私」』


 薬学博士の書いた、脳の本。
 高校生に向けてされた講演をまとめた本なので、専門家が書いた本でありながら、素人にもわかりやすい。
 前著『進化しすぎた脳』もおもしろかったが、この本もすごい。どきどきするぐらいおもしろい。
 
 脳のことをこんなに知ってしまうと、人生観が変わってしまうよ。




 おもしろかったとこ(一部だけ)


・顔の右半分が男で左が女なら、女に見える。右が女で左が男なら、男に見える。人間は、他人の顔の左半分(つまり本人からすれば右半分)しか見ていない


・受付カウンターで、係の人から書類を渡されてそこに記入をする。記入をしている間に係の人がこっそり入れ替わっても、ほとんどの人は気づかない。係の人が男から女に変わっても気づかない。これを「変化盲」という。


・人間は感情と行動を合致させようとするので、誰かにプレゼントをあげるとその人を好きになる。だから好きな人を振り向かせたいときは、プレゼントをあげるのではなくもらう、尽くすのではなく尽くささせるほうがいい
 行動があって、それによって感情が決定する。


・難しい問題を出されたとき、出題後8時間考えつづけた人よりも出題後8時間眠っていた人のほうが正解率が高い。


・我々の網膜は、上下が反転した図形を見ている。網膜に映っている像は、足が上で頭が下。


・マウスに長方形の図形を見せたときだけエサを与えると、正方形よりも長方形を選ぶようになる。
 次に、この長方形と、もっと細長い長方形を見せると、より細長い方を選ぶ。形そのものではなく「長方形性」を選択する。


・「がんばれ」というサブリミナル表示を見せると、見たという意識はないのに握力は2倍近くになる。


・2つのグループに同じ作業をさせ、報酬に差をつける。すると、安い賃金しかもらえなかったグループの方が高い満足感を得られる。「金のためにやっているんじゃない」と思うから。
 これも行動が感情を決定している例。
 行動が先にあり、脳はその行動の起源を常に探求している


・のけ者にされて心が痛むとき、本当に「痛み」に反応する脳部位と同じ領域が活動している。


・他人が痛い目に遭っているときや、まだ使えるものを壊すときも、痛覚系の神経回路が活動する。


・脳の角回という部位を刺激すると、背後に誰かいるような感じがする。しかし自分が手を上げると後ろの「誰か」も手を上げる。つまり、角回を刺激することによって自分の存在する位置がズレる。これによって幽体離脱を人工的に引き起こすことができる。


・遺伝子情報は人間1人で750メガバイト。
 1人の人間の遺伝子情報はCD1枚に入ってしまう


・熱さを感じる脳のチャネルはトウガラシに反応する。
 冷たさを感じる脳のチャネルはミントに反応する。


・視覚は、赤緑青の3つのチャネルを持っている。
 味覚は塩味、酸味、甘み、苦み、旨味の5種。
 ところが嗅覚は400種の受容体を持っている。ネズミの嗅覚は1,000種。


・赤を感じる受容体、味の受容体、においの受容体は人によって違う。人によって違う感じ方をしている。私の見ている赤色とあなたの見ている赤色は違う色


・2匹のザリガニの神経系をつなぎ、お互いの感覚を交換しあう実験にはすでに成功している。


・欠けたものを埋める(=治す)だけでなく、新たな感覚を獲得できる時代になった。


・手を動かそうと思うよりも先に、脳は動かす準備を始めている。我々は自由意思を持っていると思っているが、意志よりも先に行動がある。
 「手を動かそう」などという欲求が生まれるのはオートマティックなプロセス。我々が持っているのは行動する自由ではなく「行動することを止める」という自由にすぎない


脳を観察していれば、作業ミスをする6〜30秒前には「この人はもうすぐミスをする」ということがわかる。


・腕が動いてから「動いた」と判断したのでは、0.5秒もかかってしまう。だから脳はフライングして、動かす前に「動いた」という知覚を始めている。


・緑→黄→赤、と徐々に色が変わってゆく図形を見ていると、本当は黄色の段階ですでにオレンジに見える。脳が未来を予測して、我々の目に未来を見せているからである。我々は未来を見ている
(http://www.asahipress.com/brain/future.html)


・遺伝子は生命の設計図というより、作り方を定めたルールの一部。


・生命は自身を書きかえる。構造が機能をもたらし、機能が構造を作りかえる。
[PR]



by uso8000000 | 2009-08-21 21:08 | 本の周辺

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧