大人は楽しい

あなただけは違うと思ってた

男「結婚しよう」
女「ひどい……。そんなつもりであたしと付き合ってたの!?」
男「え?」
女「あなただけは違うと思ってた。あたしの体を純粋に好きになってくれたんだと思ってた。なのに、あなたも結婚目当てだったのね。結婚だなんて打算抜きに体を重ねてくれていると思っていたのに……。もう誰も信じられない!」


というわけであけましておめでとうございます。



ここ3ヶ月の間に読んだ本で、おもしろかったもの。


・王雲海『日本の刑罰は重いか軽いか』
 タイトルはよくないけど、内容はなかなかいい。
 中国は国が国民を支配、米国は法が支配、日本は文化が支配、という説は納得がいく。かつおもしろい。
 中国では小額の窃盗や軽い暴行は罪にならないそうだが、それもこの説で説明がつく。


・竹内久美子『賭博と国家と男と女』
 ドーキンスの『利己的な遺伝子』を下敷きに、一夫多妻制、浮気、君主制などの利点を説く。おもいきった物の見方は知的好奇心を刺激してくれる。
 でも思い切りがよすぎて、科学的には極めて不正確。
 与太話、大胆な仮説として読むのが良。


・鹿島茂『空気げんこつ』
 フランス文学者のエッセイ。19世紀のフランスと現代日本の女性の風俗を比較した「エロスと舞踏会」は非常に興味深かった。
 これまた思い切った発想の新説。


・青空大地『昆虫探偵ヨシダヨシミ』
 虫の言葉がわかる探偵のお話。
 ばかです。すごくばか。不条理でちょっと知的で、でもすごくばか。


・宇仁田ゆみ『うさぎドロップ 1巻』
 30歳の独身男性が、6歳の女の子(自分の叔母さんにあたる)と一緒に住むようになるというお話。
 保育所のことだとか仕事と子育ての両立だとか、じつに現実的。子育てをするというより、子どもと一緒に学んでいくという感じ。
 いつか親になるかもしれない日に必ずや役に立つであろう。
 2巻以降を買おうと思いながらずっと買ってない。


・みうらじゅん&伊集院光『D.T.』
 童貞ではないけど童貞の心を持った人を「D.T.」と定義して、その魅力を存分に語り合った対談。女にはこのおもしろさがわかるまい。
 共感することがいっぱい。大いに納得して、大いに笑った。
 みうらじゅん先生の勝手な決めつけや妄想はほんとにおもしろい。


・東野圭吾『容疑者Xの献身』
 探偵ガリレオシリーズは不当に高い評価を受けすぎだと思うが、この作品だけはとんでもなくいい。
 ありえないけど、とんでもなく緻密な構成。ミステリはこうでなくっちゃ。
 ラストは読みながら身震いした。


・西原理恵子『毎日かあさん 5巻』
 今一番笑える漫画。
 ハートウォーミングな話は好きでないのだが、ギャグはとにかくキレがある。


・キース・デブリン&ゲーリー・ローデン『数学で犯罪を解決する』
 (こないだレビューを書いたので割愛)


・俵万智『プーさんの鼻』
 シングルマザーとなった俵万智の歌集。
 彼女の細やかな言葉で語られると、自分も子どもの目線を取り戻したような気分になる。
[PR]



by uso8000000 | 2009-01-03 00:22 | 紹介

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧