人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

イキガミと生活維持省

間瀬元朗の漫画「イキガミ」が星新一のショートショート「生活維持省」に酷似しているとして、星新一の次女マリナさんが小学館に抗議していました。
星新一公式サイト

星新一のファンであり、「イキガミ」は1巻の途中で読むのを辞めた僕からすると、「抗議するのもあほらしい」と思います。

たしかに似ています。
パクったといえばパクリかもしれません。
でも偶然似ることがないほどのアイデアでもありません。

星新一の「生活維持省」は僕も大好きな作品ですが、この作品の価値は「国が計画的に国民を殺す」というアイデアだけにあるわけではありません。
(リンク先の星新一公式サイトで、「生活維持省」の全文を読むことができます。3ヶ月限定)
この作品の魅力は、なんといってもその穏やかな雰囲気。
殺人と平和、殺人とお役所仕事、その対比のおもしろさこそが最大の魅力だと思います。
「イキガミ」にはそれがありません。
死を前にした当人はあわてふためきパニックに陥り、非常識な行動に出ることもあります。
周囲の人間も同様。


死さえもドライに笑い飛ばすユーモアのセンスはそうそう真似られるものではありません。
仮に「イキガミ」が「生活維持省」のパクリだったとしても、「生活維持省」の価値が落ちることはないし、「イキガミ」が「生活維持省」を超えることもできないでしょう。

「へえ。似た漫画があるんだ」と受け流してしまえばよいと思います。
星新一が存命だったらきっとそうしたことでしょう。



by uso8000000 | 2008-09-21 20:00 | 本の周辺

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧