大人は楽しい

太宰治の器

 小学三年生くらいのとき、「サンドイッチ」という遊びをした。

 五、六人でじゃんけんをする。
 勝った者同士、負けた者同士でじゃんけんをくりかえし、一位から最下位まで全員の順位が決まるまでおこなう。
 順位が決まると、最下位の者は教室の床に腹ばいになる。
 その上に、次に負けた者が、やはりうつぶせになって乗っかる。
 次に負けた者、その次……、と順に乗ってゆき、最後に一位の者が乗る。
 全員が山積みになったまま十秒数える。
 十秒経ったら上から順に降りてゆく。

 ここまでで一ゲーム。
 全員降りたら、またじゃんけんをして新しいゲームがはじまる。

 このゲーム、誰も得をしないようにできている。
 そういう点ではとても公平である。
 平社員も課長も部長も、そして社長もそれぞれ苦しい思いをしなければならない会社のようである。
 が、小学生なのでもちろんそこまでは考えていない。

 下の者がつらい思いをするのは当然だが、一番上だって、誰かの上に乗ることでいい思いをするわけではない(彼らが女に乗る悦びを知るのは、ずっと後の話である)。
 一番下にならなくて良かった、という安堵感が得られるだけだ。
 この点は、士農工商の下に非差別部落を置いて、庶民の不満が上がりにくくした江戸時代の制度に似ている。
 が、小学生なのでもちろんそこまでは考えていない。

 このゲームは不毛であると同時に、危険でもある。
 一番下の子は、いくら軽い小学生とはいえ、五人分もの体重をその小さな身体に背負うのである。
 百キロを超える重圧をかけられれば、とても呼吸などできない。
 数えるのは十秒だけだが、乗り降りにも時間がかかるから、実に三十秒近くも重みを引き受けなければならないのだ。
 そういう点では、三十キロ離れた地点まで時速六十キロで行こうと思っても、渋滞に巻き込まれたり道に迷ったり化粧に時間がかかって出発が遅れたりして、結局二時間近くかかる家族旅行に似ている。
 が、小学生なのでもちろんそこまでは考えていない。

 一歩間違えば死につながるこの「サンドイッチ」は担任教師の知れるところとなり、すぐさま禁止令が公布された。
 担任教師は「下になる子がかわいそうでしょ」と言って叱ったが、子ども心にもその説教はピントはずれもいいところだと思った。
 教師の本心は「学校で死なれたら先生が責任を問われるでしょ。死ぬのなら学校の外にしなさい。池とか崖とか。あと沼とか」なのだが、小学生なのでもちろんそこまではわからない。

 教師は「そんな遊びはやめて、グラウンドでドッジボールとかして遊びなさい」と言い、言われた少年たちはボールを持ってグラウンドに飛び出した。
 教師の言った「ドッジボールとか」の「とか」は一部例示のはたらきをする助詞なので別にドッジボールでなければならない理由はないのだが、小学生なのでもちろんそんなことはわからない。
「ドッジボールとかしなさい」と言われたらドッジボールをするのである。

 久しぶりにするドッジボールは、以前ほど楽しくなかった。
 命を賭けた「サンドイッチ」の後では、ドッジボールでアウトになる恐怖など、選考委員に「お願いですから僕に芥川賞をください」と手紙を送りつけた太宰治の器と同じくらいちっぽけなものだった。
 死と隣り合わせのあのゲームの耽美な快楽の前では、他のどんな娯楽もかすんでしまうのだと少年たちは思った。


 というようなことはもちろんなく、何も考えていない小学生はやっぱり「サンドイッチ」と同じくらいドッジボールに夢中になるのだった。
[PR]



by uso8000000 | 2008-08-23 20:31 | ネタ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧