大人は楽しい

【社説】ガムのこれからを考える

ガム被害が相次いでいる。

ガムを踏んづけた、鍵穴にガムを詰められた、ガムを万引きされた、おでん屋でがんもを頼んだら聞き間違えた大将がガムを出してきた……。
毎年お正月に老人がガムをのどに詰まらせて亡くなる事件も後を絶たない。
近年のガム被害の増加は、地球温暖化とは無関係ではあるまい。


気温が上昇したことにより、日本国内のガム収穫量は激減した。
ロシアなどのガム大国からの輸入に頼らざるをえないのが現状である。
信じられないかもしれないが、国内に出回るガムの実に八割が外国からの輸入品である(2007年時点)。
安価な輸入ガムの前に、国内のガム農家はほとんどが破産寸前だ。
一部のブランドガムを除き、ほとんどのガムは外国産ガムに太刀打ちできるセールスポイントを持たない。
かくして、ロシアのブランドガム“カムチャッカ”に押され、ガムの生産を打ち切る農家が相次ぎ、国内のガム産業はやせ細る一方である。

安いガムが増えたのなら消費者にとって良いことではないかと思うかもしれないが、話はそう簡単なことではない。

成育中のガムは強い吸着力を持つため、大気中の二酸化炭素、メタンを浄化するはたらきを持つ。
さらに、蚊や蠅などの害虫駆除にも役立つ。日本人の平均寿命が世界トップを保ってきたのも伝染病を媒介する蚊をガムが捕ってきたからだ。
大雨による洪水被害も心配だ。ガムのない土壌は吸着力がないために少しの雨でも流れやすく、簡単に土砂災害となりうる。

ガムをただの嗜好品ととらえ、輸入を制限してこなかったことが今のような状況を生み出したのだ。
政府はただちに国産ガム保護政策を打ち出すべきだ。
先の京都議定書に日本はガムの生産量を1990年比で5%増やすという目標が盛り込まれているが、現状はというとむしろ2.4%も減少している。
とりかえしのつかないことになる前に早急な対策が必要だ。

日本のガムの品質の高さは、世界でもトップクラスだ。
豊かな弾力、味わい深いうまみ。
たしかな粘着力にもかかわらずのどごしが良いため、のどにガムを詰まらせるという事故もこれまでほとんど起こらなかった。
また、外国産と違って国産ガムにはほとんど糖分が入っていない。
虫歯予防にも大きな効果を上げる。
最近の子どもたちは甘い外国産のガムばかり食べているせいで、ガムといえば甘いものだと思っているそうだ。
ガム本来の深い苦みを知ってもらいたい。


今年六月、福島の農家が育てたガム“たしなみ”が国産ガムとしてははじめて、世界ガム遺産に登録された。
爽やかな噛みごたえとほのかな苦みが評価されての栄冠である。
これを機に、日本産のガムがヨーロッパを中心に再評価されている。
外国のガムは、ほとんどが大資本が広大な土地と大量の農薬を使って栽培したものである。
一方“たしなみ”を育てた農家は、化学肥料を一切使っていないという。
丹念に世話をする農家の粘り強い姿勢が、“たしなみ”の粘りを産んだのだ。

同じく国内産の“がむしゃら”や“ねばりごし”も愛ガム家からの人気を集めている。
北海道の小学校では、学校の屋上でガムを育てる試みも始まった。ものを育てる喜びとともにガムを噛む際のマナーを身につけさせることが狙いだという。

ガムにとって明るいニュースが続いているが、まだまだ全体から見ればわずかな好転でしかない。
ガムは文明の豊かさを表す指標であるということを思い直し、ガムがある幸せを今一度噛みしめてほしい。

そして噛みしめた後はきちんと紙に包んでくずかごに捨ててほしい。
[PR]



by uso8000000 | 2008-08-18 08:07 | ネタ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧