大人は楽しい

カテゴライズ

大学生の男女が血液型の話をしていた。

女の子が「血液型の本とか読むと、ああ当たってるわと思う」と実の無いことを言い、
男の子は「血液型と性格には相関性がないんだよ。ああいう本には誰にでもあてはまるようなことしか書いてないから」とそれ百遍くらい聴いたことあるよって言いたくなるようなことを語っていた。

さらに男の子は「日本人はカテゴライズするのが好きやから血液型で分けたがるんだ」と言っていた。
自分が国籍でカテゴライズしていることには気づいていないのだ。
その男の子はメガネをかけていたんだけど、メガネの人ってそういうことあるよね。



とにかく血液型の本が売れている。
『B型自分の説明書』なんて、たぶんほとんどの人が思っている何倍も売れている。
職業作家がどれだけおもしろい本を書いても、「B型は一人でいるのが好き」には及ばない。

類似本も多い。Amazonで調べてみた。
『自分も知らないB型の正体』
『「だから、B型だ」って言うな!』
『B型人間の頭の中』
『血液型バイブル B型の事情』
『B型で悪いか!』
『B型女の取扱説明書(トリセツ)』
『B型のオンナ』
『B型わたしの通信簿』
『B型のルール』
『だからB型は嫌われる!?』
これ全部、今年に入ってから出版された本。
去年の出版界には「品格」風が吹き荒れたが、今年は血液型である。

個人的には血液型に興味は無いので、血液型の話をされると困る。
前述の彼のように
「血液型診断に科学的根拠は無い。そもそも人間をたった4つに分けることができるはずがない」
なんてことを言うのも大人げないし、かえって血液型を気にしているみたいで嫌なので
適当に受け流している。

血液型で性格がどうのこうのと言うのは、別にかまわないと思う。
まだ性格との関連性が科学的に証明されていないだけで、ひょっとしたら関係あるのかもしれない。これは「『ホクロの位置と知能の高さには相関性がない』と科学的に証明されたわけではない」というのと同じぐらいの価値しか持たないが。

問題なのは、血液型の話をする人が無自覚であることだ。
世の中には「A型だから几帳面」の類の話が、反吐が出るほど嫌いな人も少なからずいる。言うことすらばかばかしいから言わないだけで、血液型の話もういいよと思っている人はいっぱいいる。
そういう人に向かって「君ってB型っぽいよね」というのは、初対面の相手にどぎつい下ネタを言うのと同じだということを理解してほしい。
初対面で「君のセックスってすごく丁寧そうだよね」と言いますか?
言わないよね。
普通は、「どんな人がタイプ?」とか「ああいう服装、すごく好き」とか当たり障りのないところからはじめて、この人は下ネタが通じる相手だなと判断してから口にするよね。

血液型の話をするのはそういうことだということを認識してほしい。
ところかまわず血液型トークをする人よ、いきなり自分の性癖を赤裸々に語りだした人を見るような目で見られているということに気づいてください。



ところで、これも二番煎じ本なんだけど、ちょっと趣向を変えて
『ひとりっ子の取扱説明書』『長女の説明書』なんてのもある。
これは売れないだろうなあと思っていたら、案の定売れていない。

「B型はマイペース」は無責任だからおもしろい。
でも「長女は過去をひきずりやすい」なんていうのは生々しすぎる。
「あなたはこういう環境で育ってきたから、そんな行動に出るのよ」
誰も説教はされたくない。
[PR]



by uso8000000 | 2008-08-12 11:12 | 本の周辺

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧