大人は楽しい

請求されたら、の話です

中国でテロがありましたね。
「ウイグル族の仕業だ」と報道されてますけど、ちょっと「ホントかな?」と首をかしげてしまいます。

誰がやったにせよ、中国政府にしたら少数民族のせいにしといたほうが都合がいいですもんね。

中国はやっぱり国際的なイベントには向いていない国だなあと思います。
冷戦後終結後、言論統制の敷かれている国でオリンピックをやるってのははじめてじゃないでしょうか。ちがうかもしれません。調べてないんでわかりません。

ニュースでは
「中国政府は事件があったことを国内に向けては公表せず、オリンピック前の混乱を避ける配慮を見せました」
と伝えていました。
すごいですね、配慮ですか。
少し前に佐世保で放射能が漏れたことを外務省は隠していましたが、あれも「無用な混乱を避けるための配慮」だったんですね。



テロの現場を撮影していた日本のカメラマンが中国の警察官から殴られたらしいです。

NHKニュースでは、
「中国政府は、『申し訳なく思う』とだけ述べ、遺憾の意を表明するとともに、『治療費などについては請求があれば支払う』という意志を明らかにしました」
と伝えていました。


僕(たぶん多くの日本人も)の価値観からすると、ぜんぜん反省してないやないかと思うんでしょうが、ここまで中国政府が低姿勢に出たのはほとんどはじめてのことだそうです。
「オリンピックを前にして、国際的に慎重な姿勢をとっている」「中国政府が謝罪の意を述べるのはきわめて異例のこと」らしいです。

警察官が他国のカメラマンを殴っといて「申し訳ない」で済まそうとするのも、
「請求されたら治療費も払う」というのも、
中国政府にしたら最大限の譲歩みたいです。


そういや僕は2ヶ月ほどかの国に滞在したことがあるんですが、
鉄道の切符をとってやるから金を寄越せと言われて支払ったのに切符がとれなかったときも、
牛乳をこぼされて靴を牛乳まみれにされたときも、
ホテルのシーツになぜかウンコがついていたときも、
中国人から「対不起(ごめんなさい)」と言われたことはありませんでした。

中国語講座ではまず挨拶として「対不起」を習いますが、現地ではまず耳にすることはありません。
彼らは著しく他人に迷惑をかけたときにどう言うのかというと、
「気にすんな」とか「大したことじゃない」とか言います。
それは被害者が口にする台詞じゃないかと思うのは、日本人の卑しい島国根性です。

靴を牛乳まみれにされた友人が、牛乳をこぼしたおっさんに「せめて牛乳拭けよ」と日本語で説教したときも、おっさんは
「こぼれたミルクを嘆いてもしょうがない。覆水盆に返らず、だ」と言いました。
故事成語がすっと出てくるあたり、さすがは中国ですね。
でもミルクを瓶に戻してほしかったわけじゃないんです。


とにかく頭を下げといて裏でぶつくさ言う日本と、決して自らの非を認めない中国。
どっちもどっちですが、この二国間で歴史問題が清算されることはないだろうなあ。
[PR]



by uso8000000 | 2008-08-05 20:04 | ニュース

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧