人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

約三十の答え

前回書いた日本語表記ミスの答えです。



× まずはじめに  (意味の重複)
× 悪どい  ○ 灰汁どい
× とんでもございません  ○ とんでもないことでございます
× 放射能を出す  ○ 放射線を出す  (「放射能」は放射線を出す能力)
× 念頭に入れて  ○ 念頭に置いて
× 足下をすくわれる  ○ 足をすくわれる
× 共犯者  ○ 共犯  (「共犯」だけで人を指す。「殺人犯者」と言わないのと同じ)
× 耳ざわりの良い  ○ 耳あたりのよい
× 愛想をふりまく  ○ 愛嬌をふりまく
× いやが応にも  ○ いやが上にも
× 計算の上でミスをしている、確信犯  ○ 故意犯
× 元旦のことである。夕方〜  (元旦は元日の朝)
× 取るものも取らず  ○ 取るものもとりあえず
× 従来から  (意味の重複)
× 不審感  ○ 不信感
× 怒り心頭に達した  ○ 怒り心頭に発した
× 射程距離内  ○ 射程圏内  (「程」は距離の意味)
× 口を濁した  ○ 言葉を濁した
× 独壇場  ○ 独擅場  (「どくだんじょう」という言葉は無い)
× 異和感  ○ 違和感
× HTML言語  ○ HTML (LはLanguage〔言語〕の意)
× 的を得た  ○ 的を射た
× すべからくその場しのぎのもの  (「すべからく」は「〜すべき」の意味)
× 後で必ず後悔する  (意味の重複)
× 熱にうなされて  ○ 熱にうかされて
× 極めつけの  ○ 極めつきの
× 一番重要なことには触れずにさわりだけを〜  (「さわり」は重要なところ)
× 白黒をつけなければ  ○ 黒白をつけなければ
× 返り討ちに合う  ○ 返り討ちに遭う


以上29個!
もっとあったら教えてください。

「思う壷」「おっとり刀」「滔々と」「撃鉄を起こして」など、いかにも意味ありげなトラップをいくつか仕掛けていたんですが、意外と引っかからないものですね。

御三人に回答していただきました。


02さんは12個見破りました。指摘したすべてが正解でした。すばらしい。

Fさんは20個正解。「極めつけのさらにひどい」がくどいとの指摘もありましたが、誤りとまでは言えないかなあ。とにかくすばらしい。

ネイノーさんは19個。「見知らぬ人は彼に対して好印象を抱いてしまう」の「見知らぬ」はおかしいんじゃないかとの指摘を受けました。
う〜ん、どうなんでしょう。会って話しているわけですから、たしかに完全に見知らぬ人ではないですね。
正確には「見知らなかった」とすべきなんでしょうか。
それを正解にすれば20個発見。すばらしい。


御三方、回答ありがとうございました。



by uso8000000 | 2008-07-22 10:29 | クイズ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧