人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は楽しい

約三十の嘘

 次の文章の中に、日本語として誤っている箇所が三十個ぐらいあります。
 いろいろと詰め込んだので不自然な文章になっていますが、そこはどうかご勘弁を。
「誤用されやすい日本語」の定番もありますが。


-------------------------------------------------------------------------------


 まずはじめに言っておきたいのは、彼はその見かけによらずかなり悪どい奴だということだ。
 彼のことを「いい人だ」という人には、「とんでもございません。彼はまるで放射能を出すように周囲に毒を撒くような人ですよ」と教えてあげたい。このことを念頭に入れておかないと、足下をすくわれる。気づかぬうちに共犯者にされているかもしれない。
 やたらと耳ざわりの良い言葉をならべて愛想をふりまくので、見知らぬ人はいやが応にも彼に対して好印象を抱いてしまうだろう。些細なミスが多いので彼をそそっかしい人間だと思ってあなどるかもしれない。だが、それこそ彼の思う壺である。彼は計算の上でミスをしている、確信犯なのである。
 今年の元旦のことである。夕方、彼から電話があり、急いで来てくれと告げられた。何事かと思い、取るものも取らずおっとり刀で駆けつけた。従来から彼に対して不審感を抱いていたが、まだ本性には気づいていなかった。
 彼の家に到着した私は唖然とした。なんと彼は家を空けていたのだ。私は怒り心頭に達した。もし私が銃を持っていて、彼が射程距離内にいれば迷わず撃鉄を起こして引き金を引いているところだ。
 後日そのことを責めると、彼は口を濁した。「何か言ったらどうなんだ」と言うと、滔々と言い訳を並べる。例によって愛想笑いを浮かべ、のらりくらりと私の追求をかわそうとする。
 彼の言い訳は天下一品だ。こちらが少しでも耳を貸せば、あとはもう彼の独壇場だ。異和感を覚えるのははじめのうちだけで、次第に彼の言い訳の世界に引き込まれてしまう。
「彼の言い訳はコンピュータのHTML言語のようだ。それだけでは意味がわからないが、並べるときちんと目的を果たす」と言った人がいるが、実に的を得た表現だと思う。
 聴いているときは納得するのだが、所詮はその場を取りつくろうだけの言い訳。彼の言葉はすべからくその場しのぎのものに過ぎない。どうしてあんな奴の言い分を真に受けたのだと後で必ず後悔する。まるで熱にうなされていたような気分だ。
 本当はこの後に極めつけのさらにひどい仕打ちを受けたのだが、ここに書くだけでも腹が立ってくるので、あえて書かずに筆を置くことにする。一番重要なことには触れずにさわりだけを書いたのだが、それでも彼の横暴さをわかっていただけたと確信している。
 いつか彼とは白黒をつけなければならないと思う。だがきっと返り討ちに合うだけだろうという気もしている。


-------------------------------------------------------------------------------


 がんばって見つけてください。
 わかったらコメント欄にでも。



by uso8000000 | 2008-07-19 04:03 | クイズ

移転しました。新しいブログはこちら http://dogdogfactory.blogspot.jp/
by uso8000000
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

USO-800大喜利
トップページです。

大喜利カレンダー
べとんさん運営の、大喜利やる人には欠かせないカレンダー

まるで銃弾浴びてるかのよう
短歌

三人一句
昔やってた遊び



ジャックハマー
ミニゴバさんの文士ブログ
眼球の裏窓
眼球支点さんの対話式ブログ
大友・ごむの「なりきりアンドロイド」
大友ヒップホップさんの激辛ブログ
まち子よ
フードさんのドギツイブログ
ひぐまの左手
ニッポニアさん・なゆらさんのひょっとこキャンバス
菜果牛乳3
To菜果さんの爆弾ブログ
なんとなく
あいつさんのハレンチブログ
あんにゅい三昧
あんにゅい竹さんの皆勤ブログ
土砂降りの脂の中で僕ら
えこなさんの痛快ブログ
忍者ムラサキのおしゃべりデート
忍者ムラサキさんのおしゃべりブログ
暴投戦士(笑)
暴投戦士(株)さんのしっかり者ブログ
さんえいち(戒)
雨乞い番長さんの番長ブログ
リッスン・トゥー・ハー
なゆらさんの名文ブログ
いわし13号
いわしさんの大衆魚日記
今夜は金玉について語ろうか
たかさんの変態ブログ
☆一瞬の輝き
kanon560さんの追想ブログ
サムライチョップはパンチ力
サムライチョップさんのアニメ化ブログ
塩で揉む
しりこだまさんの汚れブログ
はた織り鶴の一撃
ガス電池さんのハイセンスブログ
ヒメジャノメートル
ラマオさんの滅裂ブログ
Kera-ma-go
んじょもさんの暗黒青春ブログ
本多おさむの「入りやすい穴、探してます」
穴さんの入りやすいブログ
all or Nothing radio Show
22世紀からきましたさんの22世紀からきましたブログ
七分袖モダンガール
カシスさんのアナクロニズムブログ
孤立無援の刺草
SANATOさんの寸鉄人を刺すブログ
小指をつないで
お米さんのよく噛んで読めブログ




【管理人プロフィール】
スーパー真心 20代 兵庫県在住

検索

最新の記事

移転のお知らせ
at 2015-06-04 00:18
海を渡れ
at 2013-03-29 21:37
海洋堂フィギュアミュージアム
at 2013-02-24 23:49
仮説
at 2012-11-15 21:37
つげぐち
at 2012-10-20 21:58

ファン

ブログジャンル

画像一覧